インテリア・デコレーション

K&Y CAD DESIGN SCHOOL




[PR]



2007年01月19日(Fri)▲ページの先頭へ
新婚さんための家具選び インテリアカラーデコレーションテクニック
先日、いきつけのヘヤーサロンでスタイリストの方が、
結婚をするのでどんなお部屋にしたらいいですかって
相談をされました。

それで思い出したことがあります。
十数年前にある地方で家具屋さんが数件集まっている
ファンションビルがあり、
新婚さん向けのフェアを開催するイベントがありました。
そこで『新婚さんための家具選び』と題して
セミナーをしてほしいと依頼がありました。
そのときは、新婚のときに全部そろえるのではなく、
ふたりでよく話しあってセレクトして
気に入ったものを1点だけ買います。
二人がリビングで過ごす時間が長いと考えるのなら、
二人がゆったりと座れるソファを購入することを、
平日は目いっぱい仕事に打ち込むカップルだったら、
ぐっすり休めるベットを購入することをお薦めします。
あとは少しずつ買い足せばいいのではとお話をしました。
それが家具屋さんの主催であったため、
あとから考えたらちょっとまずかったかなと
思いましたが、その気持ちはいまでもかわらないです。

若い時は衝動で物が欲しくなります。
おしゃれなインテリアショップにかざってある家具を
素敵!!と思って衝動で買ったことって、ありませんか?
でも、自分の部屋にその家具がくると
思ったよりすてきじゃな〜い
と思ったことってありませんか?
そして、
若い時に好きだったインテリアの趣向も
もちろん年齢を重ねると変わります。

CAD DESIGN SCHOOLでは
3DCGでインテリアをデザインします。
3DCGで作成されたインテリアは形や色のバランスを
画像でみることができ簡単に取り替えることができますが
本物はそうはいきません(笑)。
インテリアはファッションと違い高価なものです。
やはり家具のお買いのもは慎重になります。

インテリアデコレーションの基本は、まず初めに3色くらいの
メインカラーを見つけることです。
その時、彩度のトーンでまとめるとあとに足すカラーが
あわせやすいです。
たとえば、我が家のインテリアのメインカラーは
白、ベーシュ、ブラウンです。
この順番で色の分量を3:2:1とまとめてあります。
そのメインカラーを考えて家具を揃えていきました。
そしてそこに季節を感じさせる色を足します。
それは、Jーテンやクッションのファブリックだったり、
季節の切花だったりと足すカラーはメインカラーの0.5の割合です。
この色の分量でインテリアデコレーションを考えると

新しく買い足す家具類もこの割合を考えて
揃えるとコーディネートしやすいです。

まずは部屋作りの基本は、自分たちのメインカラーを
みつけることです。それをお薦めします
いかがでしょう・・・・・・・・・


2007年01月16日(Tue)▲ページの先頭へ
寒い寒い冬の夜のすごしかた アロマ加湿器
風邪の季節となりました。
風邪は空気が乾燥するとひきやすいそうです。
そこで寒い寒い日は部屋に加湿器を
つけることをお薦めします。
いまはおしゃれな加湿器が色々出ていますし、
アロマと一緒になったものなどもあります。
加湿器をつけることによって
温度も2〜3度上がり暖かく過ごせます。
疲れた寒い冬の夜は、
ゆったりとしたバスあがりに、
あつい柚子茶をのんでアロマつき加湿器をつけて
すごしてみてはいかがでしょう。
とても幸せな気分になります。

アロマ付き加湿器は
K&Yインテリアスクールのデザインコンペディション
投票された方に抽選であたる
プレゼントの中にもあります。

アロマ付き加湿器


深沢直人デザイン±0の加湿器


あてはかの加湿器



詳しくはこちらをごらんください ↓
http://www.kandy.ne.jp/compe/presents.htm


2006年04月18日(Tue)▲ページの先頭へ
映画はインテリアのアイデアの宝庫です
映画を見るのが好きです。
なかなか映画館まで足を運ぶことができないので
もっぱらBSやケーブルテレビを利用して
楽しんでます。

もちろん新作は見ることができないので
少し古くなった映画が多いです。
そんなとき
この映画前にみたよねってのが
ときどきあります。
そのときはストーリーがわかっているので
仕事がらか、もっぱら人物の後ろが気になります。
そうです、インテリアが気になるのです。
壁は何の仕上げ?この家具はなに?
とか・・・・・
昨日見た映画はアメリカの中流家庭の
インテリアでした。
まさしく表参道にオープンした
ラルフ・ローレンの世界です
興味がある上、好きなインテリアなので
食い入るように見ていました。

いままでどれだけ映画のインテリアから
アイディアをいただいたことでしょう。

アイディアにつまったら映画をみる。
こんなインテリアデザイナーって多いのでは?


2006年04月16日(Sun)▲ページの先頭へ
インテリアを春にするでもう一つ
インテリアを春にするでもう一つ・・・・

きのう、スクールのスタッフがタケノコごはんの
おにぎりを作ってきていました。六つもあったので
ひとついただきました。
たいへんおいしかったです。

インテリアを春に替えたら、食事も
春を食べてみたらいかがでしょう。

季節のものを大事に食べる習慣がある
日本文化が好きです。
日本に、春は桜を見にいかなくてはと
そわそわする気持ちと
やわらかなタケノコを食べなくてはという
脅迫観念はいつくらいからあったのでしょう。

それがあってはじめて春を感じる
いそがしい年も何度が過ごしました。

インテリアを春に替えたあとで、ゆっくり タケノコ
ご飯を炊いて召しあがれ
今年のタケノコは格別な味のはずです。

だって、自分で作った春の中で味合うタケノコごはんです。


インテリアショップも春です
先日、私の主宰する
インテリアスクールの学生たちと
表参道から青山まで
インテリアショップめぐりをしました。

表参道ヒルズのオープンで人だかりだったところは、
少しは落ち着いた感じでしたが
まだまだ人はいっぱいです。
これはゴールデンウィークまで続きそうです。

表参道〜青山には多くのインテリアショップが
ありますが、どのショップも春のコーディネートに
ディスプレイされていました。
今年のインテリアの傾向は、
小物ではファッションの影響が強く
デコラティブなものが多いようにみうけられました。
カーテンやクッションにビーズや
刺繍がほどこしてあるもの
照明はプチシャンデリアタイプが多いです。
それに比べて大物家具(ソファやチェスト)は
シンプルになり、
一時期のミッドセンチェリーブームのように
ちょっととんがったインテリアファニチャーは
少なくなってきました。

カーテンやクッションだけを替えるだけでも、
お部屋は春らしくなります。
インテリアレッスンの初級編は、小物から替える
のをおすすめします。

お部屋を春らしくするだけで気分がうきうき
してきます。本当ですよ。
ぜひ、おためしあれ。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:459
昨日:1,028
累計:1,727,170