ベクターワークス

東京代々木のあるCADスクールからのメール




[PR]



2011年01月23日(Sun)▲ページの先頭へ
ベクターワークス(Vectorworks)のすごさ V
昨日K&Yインテリアデザインスクールの卒業生からこんな電話がありました。
昨年ベクターワークス(Vectorworks)のCADデザイナーコースのコースに通っていた受講生の方からです。

インテリアコーディネーターの資格試験を12月に受験したそうです。
前の年にも受験しましたが、その年は製図が全く分からず見事に不合格。

しかし、今度は自信があるのでたぶん合格しただろうということでした。
受験は手書きなのですが、こちらのスクールで製図知識とCADでの製図をきっちりやったので、製図やプラン作りの内容がよくわかったのこと。。

前の年は製図も知識もなかったのも理由にありますが、良くわからなかった図面が、製図の授業で目からうろこのように良く分かったと言ってました。


平成22年度(第28回)インテリアコーディネーター資格試験【二次試験】は12月12日(日)に終了しました。合否通知ハガキは、二次の受験申請者に対して2011年 2月中旬に送ってくるそうです。

合格しているといいですね。
合格したら、本格的に転職活動をするのでその相談の電話でした。。


この試験に合格してインテリアコーディネーターの資格を取ったからと言ってすぐに仕事があるかというと、世の中はそんなに甘くはありません。実践力が必要とされているのがこの業界です。

試験に合格をしたのだから、知識はついていますが実践力が不足しています。そこに必要なスキルがCADのオペーレーション技術です。実はこの業界に就職するにはインテリアコーディネーターの資格とCADオペレート技術がセットになっているのです。とくに『ベクターワークス』はインテリア業界では9割の会社で導入されているCADソフトです。CADオペレート技術はインテリアデザイン業界では必須の技術となっています。業界経験がない初心者の方でもCADオペレート技術は、仕事の現場での即戦力になる技術なのです。

CAD技術は2.3月間専門の指導を受ければ必ずマスターできる技術です。

ぜひともインテリアコーディネーター資格同様マスターしていただきたい技術です。

インテリアデザイン業界は、デザインセンス力のほかに、知力、体力が必要とされる職業です。それをクリアすることはとてもたいへんですが、それをクリアしたとき、やりがいのある達成感が大きい職業でもあります。



2009年07月21日(Tue)▲ページの先頭へ
グリーンポット プレゼント!!


K&Yインテリアデザインスクールでは、ただいま体験授業、コース説明会にご参加の方にグリーンポットを差し上げています。

K&Yインテリアデザインスクールは、建築・インテリアデザイナーの方が製図をコンピューターで描くCAD技術専門スクールと、インテリアデザイナーを目指す方のインテリアデザイン専門のスクールです。

K&Yインテリアデザインスクールの体験授業の所要時間は30分。その30分で製図を描くCADソフト(VectorWorks)ベクターワークスを使って、2D図面や3DCGを完成させていきます。

VectorWorksってどんなことまで出来るの?むずかしいの?と前々から思っていた方に是非ともおすすめです。もちろん初心者の方から学べ、2Dや3Dの概念を考えならモデリング、レンダリングしていく、わかりやすい体験授業です。


体験授業のあとはコース説明会です。
建築・インテリア業界に興味があり、就職状況や業界のお話を聞きたい方や、ベクターワークス(VectorWorks)の講座またはインテリアコースの講座の受講を検討されている方にぜひご参加していただきたいと思ってます。


もちろん、体験授業参加のみも可能です。


ぜひのご参加をお待ちしております。



2009年01月28日(Wed)▲ページの先頭へ
ママゴトキッチン〜活躍する卒業生
K&YインテリアデザインスクールのCADコースの卒業生からメールがきましたのでご紹介します。

彼はご実家が家具屋さんをやられていて、主に住宅や店舗の造作家具を作っているそうです。

やはり家具図面を起こすのもベクターワークスが一番ということで、2年前に夏に短期でCADコースを受講されました。

以下メールからです。

最近依頼があってこっそりママゴトキッチンをつくりました。









こうゆうのって作ったことなかったからちょっとパソコンで検索して、
それを参考に作ってみました。 そのときの図面はもちろん、ベクターワークスで書きました。

やっぱ相手はお子様なんでサイズとか考えるのが難しかったな〜。

あまりにも可愛くできたので写真送りました!!




本当にかわいいですね。
こんなのがすぐに作れちゃうなんてすてき
オコチャマでなくてもほしくなります。

彼は 時間があると自宅の家具や小物を作ってはMIXI
発表しています。


また、あたらしい作品ができたら、写真を送って下さい!!
メールありがとうございました。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2008年11月27日(Thu)▲ページの先頭へ
就職ガイダンスを開催します。。。。。
11月30日に就職ガイダンスを開催します。

日時:2008年11月30日(日) 13:30〜15:00
場所: K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
参加費: 無料
定員: 10名 [お申込み順・要予約]

「就職活動をするからには是が非でも自分の行きたい 企業から内定をもらいたい!」 ってのがみんなの本音だと思います。是非ともこのセミナーでそれを実現してください。
またそのほかに、下記の内容で盛りだくさんのセミナーとなっております。
今回は履歴書の書き方、ポートフォリオの作り方面接指導などがありますので10人までとさせていただきます。(現在、若干席の空きがあります。)

これからの就職活動を始める方、在校中の方どなたでもご参加できます。
※このセミナーはK&Yデザインスクールの受講生に限らせていただきます。


詳しくはこちら→就職ガイダンスはこちらまで


CADスクールへGO GO!!

K&Y CAD SCHOOLへGO




2008年09月24日(Wed)▲ページの先頭へ
牛丼〜男の美学


9月の代々木食堂オープン!!
今月は男の美学 サクッと牛丼 です。

K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いてます。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。


牛丼ってヘビーな感じですが、この牛丼は夏の疲れた胃にさっぱりと食べられる牛丼です。長芋と梅ぼしがポイントです。

牛丼って男の食べ物って感じですよね。男の子たちに聞くと、みんな独特の牛丼の注文の仕方ってあるみたいで、作っている最中からそれだけで話は大盛上がりでした(笑)。
牛丼って男の美学の食べ物なんですって・・・・・(*^_^*)

それでは材料とレシピを・・・

材料(牛丼) 一人前
長芋 50グラム
梅ぼし 1個

天つゆの素    75CC
タマネギ     1/4個
牛切り落とし肉 100g
紅しょうが    20g
ご飯      200g
卵        1個
青じそ 適量

副惣菜は小松菜のおひたし
このおひたしは小松菜を電子レンジでラップして、湯通しした生揚げと一緒に天つゆであえただけです。デザートは季節の果物で梨と葡萄でした。

今回は本当に簡単にボリュームあるメニューができあがりました。

それから今回使用している食器ですが、ブログを見た卒業生から、どこで揃えたのか質問があったのですが、これは、牛丼を入れているドンブリはローソンのポイントシールをみんなで集めたミフィの食器で小鉢、お皿はK&Yインテリアデザインスクールのビルのオーナーさんが粗大ごみの日に捨てようとしているものをもらい受けた食器類です。

エコな利用法でしょ。



2008年03月19日(Wed)▲ページの先頭へ
花粉症にきく簡単お料理レシピ
春の予感がする今日この頃
桜並木の通りを歩いていると、
つぼみがいまにもはちきれそうに
膨らんで来ました。

でもそんな春先に毎年花粉症で
悩まれている方も多いはずです。
K&Y CADスクールの受講生の方にも
マスクをして通われている方が
いらっしゃいます。
花粉症ってなってみた人しか
わからないつらさがありますよね。

そこで、今日は花粉症にきく
簡単お料理レシピをご紹介します。

トマトとわかめとわけぎの粒マスタードあえ

材料は
トマト2個 わかめ50g わけぎ1/2本を用意します。
トマトとわかめを食べやすい大きさに切って、
洗ったわけぎをラップにつつんでレンジでチン。
それのあら熱をとって
これも食べやすい大きさにきって
あとはゴマドレッシングと粒マスタードで
あえるだけです。

簡単でしょ。

わけぎのしゃきしゃき感と
トマトのさわやかさがおいしいですよ。

これってものすごく簡単にトマトのリコピン、
ビタミンやわかめのミネラルがとれて
身体にいいことまちがいなし!!

これだけを食べてすぐに花粉症が
治るわけではないですが
ようするに、
コンビ二のお弁当や加工食品ばかり
食べていると花粉症は治んないですよね。

事務所に小さなキッチンと電子レンジがあれば、
簡単につくれますのでたまにはランチのときに
作ってみてはいかがでしょう?

スクールでも作って、みんなでいただきました。

CADスクールへGO GO!!
K&Y CAD SCHOOLへGO






2007年09月21日(Fri)▲ページの先頭へ
建築・インテリアデザイナー・コーディネーターの愛用ソフト ベクターワークス

写真は家具メーカー ADコアのリビングボード


我が家のリビングボードを新しくするためにいろいろとさがしています。いつもは、クライアントであるお客様に、ご趣味や好みを聞いて、ベストなものを選んでさしあげておりますが、いざ自宅のものとなるといろいろと悩みます。値段もさることながら、いまある家具とのバランスを考えるとなかなか決まらず、気分は一般ユーザーと同じです。リビングボードをさがしていることを、家具メーカーに勤めている卒業生に話したところ、早速、今秋の最新号のカタログをもってきてくれました。卒業生とはありがたいものです。


ベクターワークスで描いた3DCGの提案ボード

K&YCADスクールには、家具や住宅設備メーカーで働いている方も大勢通われています。
彼らは提案業務でVectorWorksを使ってボードを作ったりレイアウトしたりとそれを活用しています。図面を書くだけではなく、3DCGや写真の貼り付けなども出来るこのソフトは本当に便利なツールです。建築・インテリアデザイナー・コーディネーターの方が多く使ってらっしゃるのが納得いきます。

このVectorWorksを使っての体験授業が毎週開催しておりますので是非ご興味ある方は
いらしてください。

体験授業の詳しいお知らせは 

こちら  ↓↓
K&Y CAD スクールの 体験授業 へいこう






インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆





2007年07月22日(Sun)▲ページの先頭へ
グリーンポットプレゼント!!


東京はなかなか梅雨明けとはいかず、パアっとしないお天気が続いています。
でも、やっぱり夏です。蒸し暑〜い夏、

そんなどんよりとした夏を、さわやかに過ごしていただくために、
今年もK&Y CAD DESIGN SCHOOLでは体験授業、コース説明会に参加者の方全員かわいいグリーンポットを差し上げます。

この夏休みにVectorWorksを覚えたい、秋からインテリアの勉強をしたい、そしてちょこっとだけこの業界に興味がある方、この機会にCADの体験授業に参加してみませんか?

是非是非、いらしてください。お待ちしております。


CADスクールへGO GO!!
K&Y CAD SCHOOLへGO


2007年07月19日(Thu)▲ページの先頭へ
更新!!! ど根性 トマト☆part2
以前にご紹介した


「ど根性!!!トマト」


の第二段と称して、トマトの経過を報告したいと思います。





ご覧の通り、この前よりは微妙に
赤くなってきましたv(>▽<)vヒヒ

しか〜し、実のほうに栄養がいってしまっているのか
茎と葉っぱに元気がない(;o;)

そしてここ最近の梅雨の影響で、太陽があたらないせいか
なかなか真っ赤にはなってくれません・・・

ここまで雨、くもりが続くと気分的にも落ちてしまうので
はやく梅雨が終わって、太陽サンサンになってほしいです☆
(暑すぎるのはちょっと嫌ですが・・・)

また赤くなってきたら、随時経過報告をしますので
ブログみてくださいね♪


2007年07月11日(Wed)▲ページの先頭へ
ど根性!!トマト
夏野菜がおいしい季節ですね!!!

つい先日K&Y CAD DESIGN SCHOOLの近所でも夏野菜のミニトマトを発見しましたv(^_ ̄)v


でも発見した場所が普通ならありえないところだったんです(@o@)

上の画像だけで、どこから生えているかお分かりですか???


10秒以内にお考え下さい!!!
10・9・8・7・・・・・3・2・1・・・・・0☆☆☆

時間切れです。では正解をお教えしましょう♪







な、な、なんとK&Y CAD DESIGN SCHOOLの目の前のコンクリートの隙間から、たくましく生えていたんです!!

支えがないせいか茎はだら〜んとしていましたが
ちゃんとトマトの実もなっていました★


どこからかトマトの種が飛んできたのでしょうか???
それもあんな小さな隙間からよくここまで大きくなったものです。

東京のど真中でトマトの苗をみれるなんて驚きです(>O<)


ちょっと前の「ど根性大根」に続く「ど根性トマトin Yoyogi」ですね!

まだ実は青いですが赤くなったらちょっと食べてみたいです♪
こんな厳しい環境で育ったトマトですからきっと甘いんでしょうね!!!



そんな「ど根性トマトin Yoyogi」を見てみたい方は
ぜひK&Y CAD DESIGN SCHOOLへ来てみてください♪


2007年04月26日(Thu)▲ページの先頭へ
代々木公園でお散歩〜♪♪


今日は最高のお天気です。
あんまりの気持ちよさで代々木公園をお散歩しました。

K&Y CAD DESIGN SCHOOLから代々木公園はすぐそこです。
明治神宮(ここもお散歩にはお薦め(^^♪)の北参道を通りぬけ、原宿駅を右手にして左に曲がると代々木公園の入口です。

東京はずーとお天気が悪かったので久々の晴れ間をみました。日差しはもう夏の日差しを感じます。

私たちの仕事は、オフィスでパソコンに向かっての作業が多いです。でも、毎日毎日、パソコンに向うだけでは身体にもよくないし、仕事を進めていく上で、よいアイディアも浮かびません。そんな時、お天気がよければお外に出るのをお薦めします。新鮮な空気を吸ってから軽くストレッチをするとその後の作業は驚くほど進みます。

これからはお散歩には一番いい季節です。

みなさんもたまにはお昼休みを公園で過ごすのはいかがでしょう




お昼時は人も集まりにぎやかです。


CADスクールへGO GO!!
K&Y CAD SCHOOLへGO


2007年01月27日(Sat)▲ページの先頭へ
演歌の女王!! ドラマセット物語
K&Y CAD DESIGN SCHOOLには
建築インテリア設計だけではなく、
いろいろな方面の方がいらっしゃっていますが、
そんななか、テレビ局のセットを作る
スタッフの方たちに定期的に社内研修で
利用していただいています。
昨年の後半に毎日のように通われていた
そのスタッフの方は、
以前番組でセットした図面を持って来られて
3DCGの制作をしていかれました。

そのとき見せていただいた図面は、
建築図面のように壁の厚みが描かれていないだけで、
あとは本物とかわらない図面です。
たとえば一軒家のドラマのセットは
大きなスタジオの中に家を一軒丸ごと建てて、
撮影のアングルか撮りやすいように
壁だけが簡単にはずせるようにできているらしいです。
一度見学に行ってみたいですね。

そのとき、次回は天海祐希さんのお仕事です
っておしゃってました。
それが演歌の女王だったんですね。
見させていただきました。ドラマを!!
天海祐希さんがめずらしくコメディで頑張っています。
主人公の部屋のデザインは、
名前がひまわりだからでしょうか、
部屋中がひまわりひまわりでかわいかったです。
きっとこの部屋のデザインを、
VectorWorks(ベクターワークス)を使ってされたのでしょうか。

K&Y CAD DESIGN SCHOOLでの研修が
役立っていればうれしいです。いかがでしょう。
ドラマは、今夜の土曜の夜、日テレ夜9時です。
ぜひ、ご覧になってください。


2006年12月15日(Fri)▲ページの先頭へ
たかが資格されど資格
先日、『VectorWorks操作技能保持者認定試験』の
結果報告がありました。
K&YインテリアスクールK&Y CADスクールの受講生が
受験をして、合格率57%でした。
全国平均が32%だったので、
スクールのみなさんは
たいへんがんばったと思います。
それにおしかったのは
不合格者の点数を聞くとあと2.3点が
たりなかった人が多かったことです。
とにかく合格されたみなさん、
おめでとうございます。

スクールでは
資格所得を重視した教育は
奨めていないのですが
受験を希望する方には
特別講習などを別枠で設けて
合格対策に取り組んでいます。

わたしも、仕事に関係する資格を何個か
持ってはいますが、受験に合格した時は
たいへんうれしかったのを今でもよく
覚えています。

しかし、みなさん資格をもっているだけでは
だめなのです。
資格ってなんでもそうですが
資格をとっても
実務経験が無くては仕事にはつながりません。
実務経験があってこそ、その資格は生かされるのです。

いざ資格をとっても実務がともわないと
たかが資格。でも資格をもってないとされど資格。
実務と資格、両方あるのがやはり一番良いのでしょうか?







   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178