代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2015/10

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2015年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ
リノベーションの会社で働きます。
今朝は店舗デザイナーコースの卒業生の就職内定を頂いた記事を書きましたが、今度はCADコースの受講修了生の就職内定の話です。

CADコースの受講修了生は、以前、2年コースの建築専門学校を卒業して建設会社に就職しました。そこでは施工の部署で働いていました。2年勤めてやっぱり住宅の新築やリノベーションの設計をどうしてもやりたくて会社を辞め、2級建築士資格試験の勉強に集中。その甲斐あって見事資格試験に合格しました。

それから設計事務所への就職活動を始めようといろいろと調べていくうちに、自分が行きたい会社はどこもCADソフトはベクターワークスを使っていることが分かりました。ですが、専門学校で習ったのはオートCAD。それも現実的にはCADが使えるというレベルではないこともこの業界で仕事をしながら気づいたそうです。

そこでベクターワークスをしっかりと教えてくれるCADスクールを探していたところ、K&Yインテリアデザインスクールを友人に薦められたそうです。その友人も通っていました。

しっかりCADを学ぶんだったらここがいいよって薦められたからか、コース説明会にも来校せずそのままファックスが送られてきたのを今でも覚えています。申込書が届いたのでこちらから電話するとすぐに始めたいと元気な声で対応してくれました。

それから約1ヶ月で2D3DCADをマスターしました。やっぱり、建築が分かっていたのとオートCADが少しでもできるので、マスターするのは早かったですね。この実力ならどこでも就職できると思いました。それととても明るくて元気な人ですから(^_^)。

CADコース修了後、就職活動をしてすぐに地元神奈川のリノベーション会社に就職が決まりました。11月から設計部に配属されるそうです。施工の経験があって現場が分かっていることが決め手になったそうです。最初は詳細施工図などを描いてもらって慣れたらプランニングも携れるそうです。
見事にやりたかった仕事が見つかりましたと元気に報告してくれました。

これは偶然なんですがなんとそこの社長が会社を立ち上げた時に、K&YインテリアデザインスクールでCADを習っていたそうです(笑)。

それはすごい!!。送られてきた履歴書を見てK&Yで習ったのならちゃんと使えるだろうと思われて面接に呼んだそうです。

実はあとで校長に聞いた話ですが、この会社の社長さんは卒業したあとも、いろいろな人を紹介してくださったそうです。面接を受けに行くことは知っていたのですが、会社の名前は知らず(覚えていなかった?)社長ご本人の名前だけを覚えていたのでぜんぜん気づかなかったとのこと。話を聞いてびっくりしながらも□□(社長)さんに感謝だわとうれしそうでした。
(※後で確認したところ、会社が大きくなるたびに社名変更があったようです(^_^))

ちょっと長くなりましたが、電話でこのような話をしました。

スクールに顔を出したいのですが、家が遠いのでまたの機会に突然お邪魔しますと笑っていました。そのときはちゃんと電話してからきてねと念をおしときましたが・・・・(^_^;)本当に突然きそうです(笑)

次々に就職の内定の連絡が入ってうれしい限りです。

また、こんなうれしいニューズがあったらご紹介しますね。

それでは、また・・・

明日月曜日はスクールはお休みです。


2015年10月29日(Thu)▲ページの先頭へ
就職が決まった卒業生が遊びにきてくれました〜♪
先週の火曜日からインテリア全日コースの開講し、10月生コースがすべてスタートしました。

これでスクールもちょっと落ち着きましたね。

でも、インテリアコースの応用クラス次の課題のためには制作に動いています。

最近、CADコースの方たちも、年末に向けて仕事が忙しくなってきて授業の予約を入れたかと思ったら、
「すいません、やっぱり仕事が終わらないので授業キャンセルにしてください」とのお電話なども多くて、あいかわらずスクールの中はバタバタしています(笑)。

最近のCADコースは現役で働いている方が多く通われているのでしかたがないですね。

そんな中、先週ブログでも書いた就職を決めた卒業生が遊びに来てくれました。

みんなのためにおやつにとお土産持参だったのですが、写真を撮る前にみんなで頂いてしまいました(^_^;)。

誰かが撮ったと思ったのですが・・・折角持ってきてくれたのにごめんね。

breezebox_ybg-20


頂いたお土産はこんな感じでここのです(笑)。→ ヨックモック

みんなが大好きなヨックモックのお菓子なのであっという間になくなりました。

店舗デザイナーコースの卒業生は11月から西麻布のインテリアデザイン事務所で働きます。

われわれも授業があるのでゆっくり話ができなかったのですが、これから就職活動をする受講生に何かアドバイスはないかと尋ねたら、好きなデザイン事務所に作品(ポートフォーリオ)と履歴書・職務経歴書を送って、面接を受けて内定をもらっただけでいたって普通ですよって余裕の笑顔か返ってきました(^_^)。

それなりに就職活動はたいへんだったと思いますが、自分の希望するデザイン事務所に決まって本当に良かったです。

それにしても今日は、外は少し風があって冷たいですが良いお天気です。

今、東京のいたるところでデザインイベントをしていますので、時間がある方はできるだけたくさんのところを廻ってみてください♪

スクールでもみんなで廻る計画があるようです。

みなさんもデザインイベントに是非出掛けてみてください♪




当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校




2015年10月24日(Sat)▲ページの先頭へ
デザインイベント週間が始まりました〜
先週から開催している東京ミッドタウンのTokyo Midtown DESIGN TOUCH 2015(デザインタッチ)を除いて、ほとんどが今週からスタートする東京で開催のデザインイベント。

都内のインテリアショップやショールームがこの期間、様々なインテリアイベントを開催します。

K&Yインテリアデザインスクールでは、受講生のみんなにたくさんのデザインイベントに行ってほしいと思っています。

もともとスクールは、教育の一環でインテリアショップやショールームに出掛ける課外授業を多く組み込んだカリキュラムです。

見て触れて感じることがデザイン教育には欠かせないと考えています。そのためにはこの時期にたくさんの良質なデザインに触れてみてください。

過去にはこんなにたくさんの課外授業が・・・

そして、このような課外授業の経験は就職したときに大いに役に立ちます。


だから今回もスクールでは、このデザインイベントの一部をみんなと出掛ける計画があります。

みんなと出掛けるなんて♪ なんて楽しいスクールなんでしょう(^_^)。

そして、個人で行かれる方もどこへ行くか計画を立てましょう。やみくもに行っても時間が足りなくなりますからね(^.^)。

インテリア情報サイトにイベントの記事を日々更新していますので、ここをチェック→ 

あと、インテリア情報サイトスタッフさんが書いているブログも秋のイベントをまとめたものがありますのでこちらもチェック→ 

それを読んでまずは興味のあるものをチェック!!それから場所をチェック!!

これから、とても気持ちいい季節です。是非みなさんもデザインイベントに出掛けてみてください♪




当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校






2015年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
今日も就職が決まりましたの報告がありました!!
今週も就職内定を決めた卒業生から連絡がありました。

それも二人からです(^_^)。

一人は店舗デザイナーコース卒業生で西麻布の店舗デザイン事務所に決まり、もう一人はCADコース卒業生で神奈川の住宅リノベーション会社から内定をもらいました。

西麻布の店舗デザイン事務所に内定した卒業生からは事前に連絡を受けていたのでもうそろそろかなと思っていたのですが、もう一人の卒業生は突然だったのでびっくりしたのです。ですが、うれしさが倍増しました(笑)。

二人とも11月から働くそうです。

後日きちんと報告に来てくれるので、そのときに就職活動や面接の状況などを教えてくれると思います。

これから就職活動に入る卒業生もいるので、何か参考になるお話が決めるかもしれませんね。

とりあえず良かった良かった(^_^)

年末に掛けてまた求人情報が増えてきました。

この時期が年間で一番多い時期です。

まだ、内定を決めていない卒業生も、常に求人情報をチェックして自分にあった会社を見つけてほしいと思います。

また、連絡があったらみなさんにご報告しますね。





当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校





2015年10月18日(Sun)▲ページの先頭へ
秋の公開プレゼンテーションが開催されました。
2015年10月11日にK&Yインテリアデザインスクールでは、2015年秋の公開プレゼンテーションが開催されました。
公開プレゼンテーション04

このプレゼンテーションはインテリアコースの応用クラスの受講生の作品発表の場の公開プレゼンテーションです。
公開プレゼンテーション02
公開プレゼンテーション01

今回の公開プレゼンテーションの計画地は『南新宿』!!
この計画地にインテリア全日コース店舗デザイナーコースは、『ワールドバザールを作る』をテーマとした店舗の提案を行いました。公開プレゼンテーション09
公開プレゼンテーション08
公開プレゼンテーション05

受講生全員が土日や仕事のお休みに関係なく、空いている時間があればとにかくスクールに来て課題制作をしていました。プレゼン前のチェックでは、修正箇所がたくさん出てしまった人もいましたね。でも、しっかりと修正して本番に間に合わせることができました。この3ヶ月間は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。公開プレゼンテーション07
公開プレゼンテーション06
今回のプレゼンで卒業となった方は、指摘を受けた部分を早めに修正して、就職活動に必要なポートフォリオを完成させてくださいね。


今回の公開プレゼンテーションで発表された作品は、K&YインテリアデザインスクールのHPで公開していますので、お時間のある方は是非ご覧ください。
プレゼンテーション作品はコチラ
↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_44.htm

過去の各コースの作品はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.kandy.ne.jp/works/



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2015年10月17日(Sat)▲ページの先頭へ
インテリアデザイン基礎知識10月・11月生募集中!!
K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザイナー・コーディネーターの為のインテリアデザイン基礎知識講座募集のお知らせです。

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターにとってインテリア基礎知識はなくてはならない大切なもの。この知識がなくては、インテリアのお仕事はできません。そのインテリア基礎知識をまとめて学習するのではなく、ブロックごとに自分の取りたい講座だけを習得できる便利なコース。

一からインテリアデザインを勉強するのではなく、不得手な部分をセレクトできるので、とても通いやすい講座です。

10月・11月生講座残席は以下の通りです。

<2015年10月22日スタートの木金コース>
製図・構成材 授業(1)
10月22日(木)10:00〜15:50  
製図・構成材 授業(2)
10月23日(金)10:00〜15:50  
製図・構成材 授業(3)
10月29日(木)10:00〜15:50  
製図・構成材 授業(4)
10月30日(金)10:00〜15:50
※空席があります。

<2015年11月05日スタートの木金コース>
家具・造作家具 授業(1)
11月05日(木)10:00〜15:50  
家具・造作家具 授業(2)
11月06日(金)10:00〜15:50  
家具・造作家具 授業(3)
11月12日(木)10:00〜15:50  
家具・造作家具 授業(4)
11月13日(金)10:00〜15:50
※空席があります。

<2015年11月21日スタートの土曜コース>
家具・造作家具 授業(1)(2)
11月21日(土) 10:00〜17:30 
家具・造作家具 授業(3)(4)
12月05日(土)10:00〜17:30
家具・造作家具 授業(5)(6)
12月19日(土) 10:00〜17:30
※空席があります。

<2015年11月17日スタートの火曜夜間コース>
家具・造作家具 授業(1)
11月17日(火)19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(2)
11月24日(火)19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(3)
12月01日(火) 19:00〜22:00
家具・造作家具 授業(4)
12月08日(火)19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(5)
12月15日(火)19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(6)
12月22日(火) 19:00〜22:00 
※空席があります。

<2015年11月22日スタートの日曜コース>
法規・設備 授業(1)(2)
11月22日(日)10:00〜17:30  
法規・設備 授業(3)(4)
12月06日(日)10:00〜17:30  
法規・設備 授業(5)(6)
12月20日(日)10:00〜17:30  
締め切りました。

※スケジュールは変更になることが有ります。

2015年10月・11月からの講義スケジュールの全体詳細

2015年10月・11月のインテリアデザイン基礎知識の講座は、クラスによっては混み合ってきていますので、お申し込みをご検討中の方はお早めに!!

受講料は、一講座3時間の授業が6回 合計18時間で¥51,840(8%税込)
(※K&Yインテリアデザインスクールでの受講が始めての方は初回のみ入学登録料¥10,800)
その他、一部の教材費+ショールーム見学交通費は自己負担となります。
4講座まとめてお申し込みの方は10%OFFとなります。

席数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!!

講座のお申し込みはこちらの申し込み用紙をダウンロードして、FAX(03-5358-1352)または、郵送でお送り下さい。



2016年1月スタートの講座のお申込みも受け付けております。
日程は1月のスケジュールを確認ください。

T製図・構造材  
(昼間木金曜コース、隔週日曜コース)

U家具・造作家具 
(昼間木金曜コース、隔週日曜コース)

Vマーケティング・プレゼンテーション 
(昼間木金曜コース、夜間火曜コース、隔週土曜コース)

W法規・設備 
(昼間木金曜コース、夜間火曜コース、隔週土曜コース)

このインテリア基礎知識は必要なブロックだけを受講する事も可能ですし、4ブロック全てを受講する事もできますので、ご興味のある講座がありましたら、詳しくはこちらから




 当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求をどうぞ。また、随時体験授業・コース説明会も開催しています。是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

お電話でのお問い合せは
03−5358−1351

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ

K&Yインテリアデザインスクールは、インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す人のインテリアデザイン専門の学校と建築・インテリアデザイナー、インテリアコーディネーターの為のCAD(ベクターワークス)専門の学校です。


2015年10月11日(Sun)▲ページの先頭へ
11月から働きます。〜就職が決まりました!
おはようございます。3連休の中、今日は生憎の雨ですね。

昨日まで10月生の入学やプレゼンテーションの準備でバタバタしておりまして、ブログ更新が久しぶりとなりました(^_^;)

K&Yインテリアデザインスクールは今日は公開プレゼンテーションの日です。

昨日までプレゼンターはこの日のために忙しいながら時間を見つけてはスクールに通って作品制作に励みました。

今回も力作ばかりです(^.^)


そんな中、卒業生から就職が決まった報告メールが来ました。


以下、卒業生のメールです。

↓   ↓


 こんにちは。
 7月に卒業しました□□です。
 公開プレゼンテーションと求人案内のご連絡ありがとうございます。


中略

 公開プレゼンテーションには不参加でお願い致します。
 伺う予定ではありましたが、別の予定が入ってしまった為、伺えなくなりました。すみません。

 就職活動の状況ですが、○○株式会社という企業から内定を頂き、11月から勤務する事に決まりました。

 現在、オフィス空間を中心に総合コンサルティングを行っている企業で、オフィス空間を提案するコンサルタントとして仕事に携わる事に決めました。

 企業としては、今後オフィス空間だけでなく、店舗コンサルティングにも力を注いでいき、人員も増やしていくとの話で、自分自身を高めるにはとても良い環境で、チャンスに満ちあふれていると感じたので入社を決めました。面接の際に代表と話をさせて頂き、仕事に対する考え方、これからのビジョンなど共感できる部分が多かったのも決め手の一つとなりました。

空間を提案する為には様々な専門知識も必要ですし、お客様の前での立ち振る舞いなども気を配る必要があるかと思います。
 
お客様から信頼を得るというのは簡単な事ではないと思いますが、自分で決めた仕事ですので、一つ一つの仕事に真剣にデザイン思考を持って取り組んでいきたいと思います。

 最後になりますが、1年間ご指導ありがとうございました。学校で学んでいた時間は、今振り返れば、自分を成長させる為に必要な時間であり、貴重な時間であったと感じます。

 ○○




このようなしっかりしたメールが届きました(^_^)

実はこの卒業生は、入学時は自分の考えを伝える事が非常に苦手でした。最初は、先生たちからもたくさん厳しいことを言われたと思います。ですが、卒業時のプレゼンテーションではしっかりとした口調で、自分の考えを整理し上手に伝えることができるようになっていました。とてもすばらしいプレゼンテーションになり、合評の先生たちにも褒められました。

指導していたわれわれも彼の成長は目を見張るものがありました。

これが彼の自信になったと思います。


よかったです。本当にうれしいです(^_^)。


さて今日はどんなすばらしいプレゼンテーションが見られるか楽しみです。





当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校






   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2015年10月
       

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:463
昨日:1,028
累計:1,727,174