代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2015/05

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2015年05月31日(Sun)▲ページの先頭へ
マーケティング講義のプレゼンテーション
今日はインテリアコース基礎編クラスの受講生によるマーケティングのプレゼンテーションの様子をご紹介します。

基礎編クラスはマーケティング授業で商業施設をリノベーションするという課題に対して、企画の立て方、プレゼンテーション方法を学びます。そして最後の授業で行われるのが今回のプレゼンテーション!みんなの前で自分が考えた企画を発表します。

今回は、スクールに就職内定の報告に来ていた卒業生も加わり、プレゼンを聞いてもらいました。
イメージボード

プレゼン前は、発表する文章がなかなかまとまらず、何回も練習を重ねていました。

練習の段階では余計な情報がたくさん入っていて、何を言いたいのかわからない状態で、ようやく発表できる状況になったのは、プレゼンをする予定時間のわずか5分前。

どうなるか心配だったのですが、なんとかまとめることが出来てホッと一安心。あとは、プレゼンでしっかりと話すことが出来ればOKだったのですが・・・。

マーケティング02
マーケティング03

一通りの内容を話した後に質問タイム!!
卒業生からビジネスプランの所を突っ込まれてしまいました。練習の段階で一番最後まで悩んでいたところです。さすが卒業生!!ですが、痛いところを突かれた!というのが本音ですね。

しかし、最初のプレゼンにしては上手く話すことができたのではないでしょうか。なにより、何をやりたいのかということがしっかりと伝わっていたのが良かったです。

プレゼンテーションは、最初から全てが上手く行く事はまず有りません。

何回も人の前で話すことで、自分の考えを上手く伝えることが出来るようになるのだと思います。

これから応用編も始まりますので、今日指摘されたことはしっかりとまとめて、次へつながるようにしてくださいね。


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校


2015年05月28日(Thu)▲ページの先頭へ
カールハンセン&サンショールーム1周年記念パーティ
先週ショールーム見学に行った次の日に、またインテリア全日クラスはショールーム見学に行きました。

この日に行ったのは北青山のCARLHANSENN&SONのショールームです。

carlhansen_2

昨年開設したショールームの一周年記念パーティがありましたのでそれにお邪魔しました。

本当はこのようなパーティは招待客だけだったのですが、1名づつ同伴者が可能だったので希望者だけですが、インテリア全日クラスの受講生も参加しました。

carlhansen_8

CARLHANSENN&SONと言えばこのチェア。

carlhansen_14

現在Yチェア カラーキャンペーン中で、人気のY チェア カラーバージョン25色の中からお好みの色(CH24 ビーチ材/ カラー塗装/ナチュラルペーパーコード)93,000円(税別) が74,000円(税別)で提供されています。

carlhansen_12


carlhansen_4

ここではペーパーコードの実演をしていて、授業でペーパーコードのことを習ったばかりで、それをみれたことはものすごくに勉強になりましたと喜んでいました。

carlhansen_13

パーティにはたくさんのインテリア業界の方たちがいらしていてちょっと緊張ぎみの受講生たちでした(笑)

carlhansen_P3


あと、みんながびっくりしたのがこのケータリング料理。こんなパーティは初めてだったのでお料理がこんなに自由に出されることに大喜び。

carlhansen_P8

carlhansen_P10


さすが、デザイン系のパーティはちがう〜と、出されるもの全部を食べてました(笑)

帰路途中、「楽しかったショールーム見学会にもう一度行きた〜いです。」

なんて言うから、「就職したらこんなパーティにしょっちゅう行けるんだから 早く就職しなさ〜い」

「そうですね〜」とこんな会話を楽しんでました。

卒業生にスクールで一番楽しかったことはと聞くと、ほとんどの人がショールーム見学と答えが返ってくるので、本当にたのしいのだと思います(^.^)。


K&Yインテリアデザインスクールは机上の勉強より、実際に見たり触ったりすることが重要と考え、このような課外授業を頻繁に開催」します。


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校



2015年05月26日(Tue)▲ページの先頭へ
就職が決まりました〜6月から働きます!!
昨日こんなメールが入りました!

店舗デザイナーコースの卒業生から就職が内定した報告です。

先週から就職活動用の作品づくりで相談を受けていたので、その会社に受かって本人も大喜びです。リノベーションを中心に店舗やオーダー家具まで請け負うデザイン会社です。

以下メールの内容です。

↓  ↓  ↓

戸田先生
各位

 こんにちは。○■です。
先日はお忙しい中、プランを見ていただいてありがとうございました。
あれから寝ないで手を入れて、多少は見栄えがしたかと思います。
 
 そして、その会社さんに就職が決まりました
1社目&小さい会社ですが、面接での先方の雰囲気もとても良く、 また打ち合わせから設計まで一貫して携われるし、ありがたいことです。

勤務は6月からなので、来週、皆さんがいらっしゃる際にご挨拶に伺いたいのですが、いつがいいでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!


○■ ○△ 様

ご連絡ありがとうございます。
そして、就職おめでとうございます!!
5月の最終週くらいに結果が出ると思っていましたので、意外に早い報告でビックリしました。

1社目の面接でいきなり内定を取ってしまう所は流石です。
寝ないで作品を仕上げた甲斐がありましたね。お疲れ様でした。
どんな会社なのかなぁ〜と少し心配していましたが、面接での先方の雰囲気も良かったとの事だったので少しホッとしています。

長期休暇後の就労なので、「体が付いて行かな〜い!」なんて事にならないように気を付けてくださいね。

来週は、金曜日ならみんないますよ!
因みに、15時過ぎぐらいから全日コース(基礎)の受講生によるマーケティング
講義のプレゼンがありますので、お時間が合えば是非そこにも参加してください!!

それでは、来週お待ちしています!!




6月から新しい会社で働くこの卒業生が、K&Yインテリアデザインスクールを卒業したのは昨年の3月。そのあと結婚や披露宴など仕事をしながら私的イベントが忙しく、なかなか就職活動まではできませんでした。そして前職を辞めたのが10月。

1年半前から、退職の希望を何度が出していたのですが、後任者が決まらないという理由でなかなかやめることができず、その間、スクールと仕事を両立させながら卒業。そして結婚・披露宴まで本当にバタバタした1年半でした。

退職後ゆっくり主婦生活を味合おうと休息(彼女曰く)していましたが、それも十分に取ったので就職活動を始めます。と連絡があったのが連休前。

動き出すと早いです。あれよあれよいう間に就職内定をもらっちゃいました(笑)。

でもこの就職活動も簡単ではなかったですよ。一次面接のときに宿題を出されて、「自分の家をリノベーションするなら」という課題でプラニングという内容のものでした。

内定先の求人募集内容を見ると「実務経験5年以上」と記載されています。良くこんな企業から内定がもらえたなと感心しています。

K&Yインテリアデザインスクールの卒業生は、経験がなくても「2.3年の実務経験者」というところへ就職はよく決めていますが、「実務経験5年以上」のところはめったにないです。それも彼女の実力でしょう。

初出勤まで、当分いけそうもない旅行など行ってたくさんの見聞を広げて新しい仕事に挑戦していくそうです。

本当にとてもうれしい良いニュースです。

まだまだ就職活動中の卒業生たちがいますので、今月末から来月始めには次々とうれしいニュースが聞けることでしょう。




当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校







2015年05月22日(Fri)▲ページの先頭へ
楽しい課外授業〜インテリアショップ・ショールーム見学A
こんにちは。インテリア基礎コース受講生の○○です。

先日行ったインテリアショールーム・ショップ見学の様子を、私がレポートしました。昨日の続きです。

北青山から南青山に移動します。その途中で今話題のこの店を発見。
20150514_172659

歩いているとコーヒーのすごくいい香りがして、このお店に気づきました。外までいい香りが漂っていますので、これではコーヒーが飲みたくなりますよ(笑)。

P5140007
「ブルーボトル」は、こんな緑深い建物の2階にあります。

20150514_172712
隣には有名なケーキ屋さんのキルフェボン。

ケーキやコーヒーに惹かれましたが、今日は時間がないので今度行きましょうということで、先を急ぎます。

P5140008

途中こんな建物が・・・プラダビルを初めて見ました。

このあたりは有名な建築物がたくさんありますよって先生が説明。

有名な建築家やデザイナーの名前を聞いても知らない人ばかりなので、もっと勉強しなくてはとあせりました。(^_^;)

次はカルテルショップ。
20150514_173902


カルテルショップ。ここは「ミラノサローネ勉強会」で勉強したので知っています(^_^)
20150514_173929


ここは根津美術館
P5140011


中には入りませんがエントランスを通りました。隈研吾さんの建築だとか。
P5140013


隈研吾さんを知っていますか?と聞かれ、名前だけは・・と、かろうじて答えました。(^_^;)

写真が撮れなかったのですが、このあとは、モルテー二ショールーム、フリッツ・ハンセンショールームに行きました。

モルティー二では、パトリシア・ウルキオラデザインショールームを直に見て感動して、フリッツ・ハンセンではセブンチェアやエッグチェアなど名作チェアをたくさん見ました。

帰る頃には足も棒のようになって痛かったけど、楽しくて、充実した一日でした〜。

また、連れってくださいね♪







当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校


2015年05月21日(Thu)▲ページの先頭へ
楽しい課外授業♪〜ショールーム見学
こんにちは。インテリア基礎コース受講生の○○です。

今日は、先日行ったインテリアショールーム・ショップの見学の様子を、私がレポートしました。

P5140001

まず、一番最初に行ったのは、汐留にあるパナソニックショールーム。ここは広いショールームで照明、システムキッチン、バスルーム、フローリングや扉など家に関するすべての見本がありました。

20150514_133605

20150514_134134

次の日に授業でオリジナル家具のデザインをしなければいけないので収納家具類を念入りにチェック。

結婚したらこんな家に住みたいと思わせる夢のような空間があってすべてに興味津々でした(^.^)

次は青山に向かいました。
20150514_144318

青山一丁目の交差点角にあるマジスというイタリアの家具ブランドメーカーのショールームに行きました。

20150514_143845

20150514_143948

パナソニックショールームに比べると小さなショールームですが、私たちはミラノサローネ勉強会でこのブランドのことを勉強していたので見たことのあるチェアがいっぱいで楽しかったです。
やっぱり、写真だけしか見たことのないブランドチェアの本物を見ると興奮します(笑)

20150514_143959

ショールームのスタッフの方がいろいろ説明してくれた上に、座ってみてくださいと言わて、全部のチェアに座りました(^.^)


次はカッシーナのショップ。
20150514_151317

ここでは、午前中に勉強した名作チェアをたくさん見ました。ここでもすべてのチェアに座ってみましたよ(^.^)
カッシーナはとても高級で洗練されたインテリアショップです。

次はHHスタイルドットコム。
20150514_155724

ここでも午前中に勉強した名作チェアがずらり。名作といわれるものをこんなにたくさん見たのは初めてで、今朝スケッチしたばかりのノートをこっそり見ながら何度も名前を復唱。でもいっぺんには覚えられそうにもないです(^_^;)

20150514_161947

ここは、アクタス青山。アクタスにも家具はありますが、ここでは、家具と生活日用品のインテリアコーディネーションを学びました。

アクタスは30年前からライフスタイル中心の商品構成で、ここができたことで日本のライフスタイルが大きく変わったんですよって先生からの説明がありました。30年前から第一線のインテリアショップってすごいですね。

次はあそこに行きますよって言われたのがここ
P5140002

成城石井に行くのかと思ったら(笑)、2階の「シボネ」というインテリアショップでした。
P5140004

P5140005

ここも家具より洗練された日用品やファッション・食料品などがあってみんなお高かったです(^_^;)

フランフランにも行きました〜♪
20150514_164045

ここに来ると私たちにもなじみのあるインテリアです。
20150514_164616

このAVボードがかわいい♪明日の家具デザインの参考に写真を撮りました(^.^)

インテリアショールーム・インテリアショップめぐりはまだまだ続きます♪




2015年05月20日(Wed)▲ページの先頭へ
2015年のミラノサローネ報告会が開催されました。
2015年5月17日(日)に2015年のミラノサローネ報告会が開催されました!
前回までは一般の方にもお越しいただいていたのですが、今回はK&Yインテリアデザインスクールの在校生・卒業生のみの参加にさせていただきました。
ミラノサローネ報告会5

卒業生の皆さんは仕事も忙しいようで、当日に参加申込の連絡を頂いた方も居れば、キャンセルの連絡を頂いた方も居ました。皆さん、お仕事が忙しいようですね。
ミラノサローネ報告会4

ミラノサローネ報告会2
今回の報告会は、在校生・卒業生に限定したと言うこともあり、幅広い情報というよりは、かなり情報を絞った内容で行いました。
ミラノサローネ報告会3
特に、佐藤オオキさんの「nendo」の展示はとても素晴らしかったので、他のメーカーよりも少しだけ余分に時間を取り細かく説明をしました。
ミラノサローネ報告会
他にも、ミラノサローネ本会場のロー・フィエラやトリエンナーレの様子をお伝えしたり、今年の傾向をご紹介させていただきました。

皆さんとても真剣に聞いていただきありがとうございました。
今回の報告会が、何かの役に立てばとても嬉しいです。


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校


2015年05月16日(Sat)▲ページの先頭へ
夏に向かって少なくなってしまう求人情報
ゴールデンウィークも終わり、あの連休が恋しいな〜・・・早くお盆休みよ来い!!
なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

さて、今回は求人情報(求人数)の事について少し触れたいと思います。
年度末を過ぎ、求人情報(求人数)がひと段落してしまったように感じる方も多いかもしれませんが、実は5月・6月は意外に求人数が多い時期なのです。

なぜこの時期に多いのかと言うと、お盆明けから年末にかけて忙しくなる企業が多く、その前に人材を募集・採用して研修を行い、忙しい時期に戦力として活躍してもらいたいと言う想いがあるようです。

求人情報はその時々の経済状況により変動しますが、概ね下図のよな変化が有ります。
求人数グラフ

例年求人情報(求人数)が一番多い11月を100とし、一番少ない8月を30として作成してみました。
8月・12月は落ち込みますが、直前の月までは多くの求人情報(求人数)があるのがわかると思います。

ここで注意したいのは、一つの山を過ぎてしまうと、求人情報が急激に減ってしまうということ。
ちょうど今の時期は求人が多い時期にあたりますが、ここで油断をしてしまうと8月に向けて一気に落ち込んでしまいます。
K&Yインテリアデザインスクールの卒業生達に向けて行う就職ガイダンスの時にもこの話をするのですが、なかなか実感がわかないようで、減り始めてから慌てて動き出す卒業生がチラホラいますね!!

求人へ応募するときに必要なポートフォリオ(作品)の作成にも時間がかかります。求人情報が減り始めてから慌てていては満足の行くポートフォリオ(作品)をつくることが出来ませんので、早めはやめに準備をして就職活動を行いたいですね。



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校


2015年05月12日(Tue)▲ページの先頭へ
プレゼンテーション後の打ち上げ会
4月始めにK&Yインテリアデザインスクールのインテリアコースの「春の公開プレゼンテーション」がありました。

次の日からミラノサローネ視察ツアー出発などでアップするのを忘れていたのですが、打ち上げ会の様子をご紹介。

CIMG2960

まずは乾杯〜
CIMG2961

プレゼンターのみんなにお疲れ様とねぎらいの言葉をかけてまたどうもどうもとみんなで乾杯!!(笑)

CIMG2962

打ち上げ会も中盤に入ってみんなほろ酔い加減ですが、それではこの辺で恒例の卒業セレモニー。

K&Yインテリアデザインスクールは小さなビジネススクールなので、卒業セレモニーはいつも打ち上げ会でやります(^_^)。ですが、ひとりひとりしっかり卒業証書と粗品が渡されます。

P4120004

P4120005

今回のプレゼンターのみんなは仕事やアルバイトをしながら通った受講生たいtです。毎日働いていますが、少しでも時間をみつけてはスクールに来て制作に励んでいました。プレゼンテーションまで本当に良くがんばりました。

この卒業証書はみんなががんばった証です。就職活動のときにもこの卒業証書は効果が発揮できると思います。

P4120007

P4120009

まだ、卒業でない在校生はメニューもって早く卒業証書がほしいよ〜と(笑)

P4120012


みんなですごく楽しんだ一夜でした。





当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校





2015年05月10日(Sun)▲ページの先頭へ
卒業生のみなさんへ〜ミラノサローネ2015報告会
今日からお仕事の会社が多いようですね。

先ほどランチを食べに行ったらいつものの代々木のランチ風景でした(^_^)

K&YインテリアデザインスクールはGW前半日曜日まで授業だったので後半にお休みをとって土曜日まで休館日です。したがって、フリーレッスンなどもできません。日曜日からはレッスンはできますよ〜(^_^)

今日は卒業生のみなさんへスクールからお知らせです。

すでに連絡がいってご存知の方もいらっしゃると思いますが、5月17日(日)14:00〜17:00までミラノサローネ2015報告会があります。

この報告会はいつもは、スクール在校生・卒業生以外の一般の方の参加も受付けていたのですが、毎年その方たちの予約で早い段階で満席になります。外部のみなさんもミラノサローネに興味があるということで、それはそれでスクールとしてはご参加くださるのはとてもうれしいです。

ですが、無料セミナーのせいか連絡のない当日キャンセルも多いのが現状です。

参加したいのに仕事でぎりぎりしか返答できない卒業生などには、「席がもうないのよ〜」と断っていたので、今年はスクールのみんなが参加できるように在校生・卒業生のみとさせていただきました。

まだ席は空いていますので、昨年、一昨年参加できなかった卒業生のみんなは是非今年のミラノサローネ報告会にご参加ください。

ぎりぎりになっても良いから、必ずメールか電話で連絡をくださいね。

それでは、卒業生のみなさん、5月17日(日)にお会いしましょう♪



ミラノサローネ報告会の詳細はコチラ
↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/event/milan.php?mode=detail&id=508
※このミラノサローネ報告会への参加は、K&Yインテリアデザインスクールの在校生及び卒業生に限らせていただきます。
※受講申込みをされた方で、受講料を支払済みの方は在校生に含みます。



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2015年5月
         
           

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:463
昨日:1,028
累計:1,727,174