代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2014/10

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2014年10月30日(Thu)▲ページの先頭へ
2015年ミラノサローネ勉強会 Vol.1 11月15日(土)開催!!
11月15日(土)開催予定のミラノサローネ勉強会の日程がスクールの都合で変更となりました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください→ミラノサローネ勉強会の日程変更のお知らせ

2015年のミラノサローネは、2015年4月14日〜19日の開催となります。K&Yインテリアデザインスクールでは、在校生・卒業生に向けて、2015年のミラノサローネ勉強会を開催します。
moooi2
TDW7
このセミナーでは、現代のインテリア動向やデザイナー・企業についての勉強しよう!! が主旨となっています。現在活躍しているデザイナーや企業のことを勉強すればインテリアがもっと楽しくなると思います。

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・インテリアコーディネーター・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指している在校生の方はもちろん、卒業生にも今後の勉強に役立つはずです。
ファビオノベンブレ
カルテルショールーム
さて2015年ミラノサローネ勉強会、第1回目は『ミラノサローネ2014 総集編』と題しまして、2014年のミラノサローネを振り返ってみたいと思います。

2014年のミラノサローネは、35万人の来場者を記録!2013年の来場者数より13%増となりました。その中でも、日本人の来場者数が過去最高の5,728人を記録したそうです。

そんな盛り上がりを見せていた2014年のミラノサローネの中で、注目を集めていたデザイナーやブランドを、現地で直接見てきた講師の目線からお伝えします。

------------------------------------------------
2015年ミラノサローネ勉強会 Vol.1
『ミラノサローネ2014 総集編』

日時    : 2014年11月15日(土)14:00-15:50
会場    : K&Y インテリアデザインスクール
参加資格 : K&Yインテリアデザインスクールの在校生及び卒業生
(※受講申込みをされた方で、受講料を支払済みの方も含みます。)
※参加をご希望の方は、下記URLより申し込みをお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm
------------------------------------------------
※このセミナーへの参加は、Vol.1〜Vol.3までは、K&Yインテリアデザインスクールの在校生及び卒業生に限らせていただきます。
※受講申込みをされた方で、受講料を支払済みの方は在校生に含みます。
※最終回(Vol.4)の「ミラノサローネ直前ガイド」のみ一般の方の参加も可能です。




◎2015年ミラノサローネ勉強会の今後の予定
------------------------------------------------
Vol.2 : 2015年1月24日(土) 
     『ミラノサローネのブランド・メーカー』
Vol.3 : 2015年02月22日(日) 
     『ミラノサローネで活躍するデザイナー』

Vol.4 : 2015年03月22日(日) 
     『ミラノサローネ直前ガイド』
※「ミラノサローネ直前ガイド」のみ一般の方の参加も可能です。
------------------------------------------------
※予定及び題材に関しては変更となる場合があります。





当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2014年10月28日(Tue)▲ページの先頭へ
就職活動の準備
今月は卒業や新しい受講生の入学などで大変忙しく、その上公開プレンテーションなどもあって前半は忙しくしていました。

やっと後半になって落ち着けるかなと思ったら、デザインイベントなどのスケジュール調整で引き続き忙しくしています。(^_^;)

そんな中、プレンテーション後に卒業した受講生たちがスクールにぼちぼちと通い始めました。卒業したのにまたスクールに通うの?って不思議に思われるかもしれませんが、その卒業生たちは就職活動のために履歴書、職務経歴書、ポートフォーリオ(作品)のチェックを受けにきます。

就職活動ではこれがとても大事です。

以前のブログでも職務経歴書と自己PRはとても大事だということを書きました。
↓   ↓   ↓
http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/68219626.html

卒業生たちは、在学中に就職ガイダンスでそのような指導を受けますのでよくわかっています。

さあー準備もできたのでこれから就職活動に入ります。

それ以前から活動していた卒業生からも面接などの報告を何人か貰っていますので、来週あたりからまたうれしい知らせが入ってくるようです。

彼らがどんなところへ就職するのか楽しみですね♪






当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2014年10月26日(Sun)▲ページの先頭へ
東京デザインウィーク始まりました!
今日は少し曇っていますが、だんだんに秋の気配を感じる季節になってきました。

東京では恒例のデザインウィークが始まって、たくさんのイベントがいたるところで開催されています。

実際にすぐれたデザインを見ること、さわることは、机上の勉強の10倍は効果があると考えているK&Yインテリアデザインスクールでは、課外授業、特別授業などでできるだけイベントに参加できるようにしています。ですが、このデザインウィ−クは数が多いので授業とのスケジュール調整がたいへんです(^_^;)。

それでは、K&Yインテリアデザインスクールお薦めの秋のデザインイベントをご紹介します。

デザイン系
「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2014」
「TOKYO DESIGNERS WEEK」

インテリア・家具・プロダクト系
「Any Tokyo(エニートーキョー)」
「場と間 vol.07 BAtoMA」
Daikanyama Design Department (DDD)
CMFデザイン展示会「青フェス」
KIKOF(キコフ)

建築系からは展覧会を2つ。
台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 2005-2014
「ザハ・ハディド」展
が開催されています。

家具メーカーからは
アルフレックス「家具とテキスタイルデザイン」マルニ木工「MARUNI COLLECTION × mina perhonen」
「Found MUJI with IDEE Denmark」展
フリッツ ハンセンストア青山「NORTH EAST WEST」

スクールでもこられの展示会、展覧会にはできるだけ参加するように促しています。

あと、、スクールでは11月1日(土)に注目のデザイナー藤森泰司氏,倉本仁氏,角田陽太氏,鈴木啓太氏4組のそれぞれのスタジオ見学ができる、how studioにみんなで出掛ける予定です。

デザインを勉強されている方は是非この機会にたくさんの展示会、展覧会に足を運んでください。







当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2014年10月23日(Thu)▲ページの先頭へ
第40回公開プレゼンテーションの作品公開。
2014年10月12日(日)にK&Yインテリアデザインスクールで開催された第40回公開プレゼンテーションの発表作品をアップしました!!

このプレゼンテーション作品は、年4回春、夏、秋、冬に開催されるインテリアコース<応用編>受講生の為の公開プレゼンテーションで発表された作品です。

今回の公開プレゼンテーションの計画地は『吉祥寺』!!
この計画地に、インテリア全日コース店舗デザイナーコース『衣・食・住のいずれかで新業態ライフスタイルショップ』をテーマとした店舗の提案を行いました。
また、家具・プロダクトデザインコース『学び・遊び・食・暮らし・エコ』の中からテーマとなるキーワードを抽出し、デザインを提案いたしました。

第40回公開プレゼンテーション作品はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_40.htm

過去の各コースの作品はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.kandy.ne.jp/works/

ごゆっくりとご覧ください。



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2014年10月16日(Thu)▲ページの先頭へ
秋の公開プレゼンテーションが開催されました。
日曜日にK&Yインテリアデザインスクールでは、2014年秋の公開プレゼンテーションが開催されました。

このプレゼンテーションはインテリアコースの応用クラスの受講生の作品発表の場の公開プレゼンテーションです。
公開プレゼンテーション

今回の公開プレゼンテーションの計画地は『吉祥寺』!!
この計画地にインテリア全日コース店舗デザイナーコースは、『衣・食・住のいずれかで新業態ライフスタイルショップ』をテーマとした店舗の提案を行います。
また、家具・プロダクトデザインコース『学び・遊び・食・暮らし・エコ』の中からテーマとなるキーワードを抽出し、デザインを提案いたします。
公開プレゼンテーション05
公開プレゼンテーション04
公開プレゼンテーション02

今回のインテリアコースの応用クラスの中には、仕事をしながらスクールに通っていた受講生も多く居ました。そのため、作品の制作が遅れていてもなかなかスクールにくることができず、後半まで遅れを取り戻せない受講生もいましたね。
公開プレゼンテーション03
さすがにプレゼン前には時間を調整してスクールに来て作業をしていましたが、プレゼン当日まで制作をすることになってしまったという方もいました。もう少し早くから、仕事との時間調整をしてスクールにくることができていれば、余裕を持ってプレゼンテーションに望めたのではないでしょうか!!

特に、1回目のプレゼンターの方は、スケジュール管理が上手くいかず大変だったようです。2回目の制作からはしっかりと計画を立てて作品制作にあたってくださいね!

プレゼンターのみなさん、本当にお疲れ様でした!!

今回の公開プレゼンテーションで発表された作品は後日、HPで公開いたしますのでお楽しみに!!



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2014年10月11日(Sat)▲ページの先頭へ
インテリアコーディネーター資格試験
先週から、10月12日(日)にK&Yインテリアデザインスクールで開催される公開プレゼンテーションのお誘いのメールを卒業生に送っています。一応義理堅くみんな返信をくれますが、みんな忙しくて残念なメールが多いです。ですが、出席の人もいますよ〜♪ そんな卒業生には会えるのは本当に楽しみです(^∀^)

そんな中こんなメールが来ました。
この卒業生は、卒業してからも公開プレゼンテーションは毎回きてくれるのですが、今回は受験のためにこれないというメールです。

↓  ↓  ↓

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL 戸田先生

こんばんは。
ご連絡いただきありがとうございます。

10/12はインテリアコーディネーターの試験を受けるため
残念ですが参加できません。。申し訳ございません。
(勉強のために受験しようと思い申し込んだものの、
まったく勉強が追い付いておらず、焦っているところです。。。。)

最近は私がかかわっていた現場はすべてひと段落したので、あまり忙しくなく
空いた時間を見つけてインテリア情報サイトなどで情報収集や勉強をしています。

また機会がありましたらスクールにお邪魔したいと思っておりますので
よろしくおねがいいたします。

◎◎◇◇



◎◎◇◇ 様

ご連絡を頂きありがとうございます。
インテリアコーディネーター試験まであと5日間しかない
ですが大丈夫?????
とりあえずは、出来る限りの準備をして望んでくださいね。

プレゼンテーションにお越しいただけないのは残念ですが、
また時間が空いたら是非遊びに来てください。
お待ちしています。

ずいぶんと肌寒くなってきましたので、風邪などひかないよう
に気を付けてくださいね。

それでは、また!


K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
戸田

この卒業生は、アパレル系の店舗デザインの会社でデザイナーをしているのですが、あんまり残業がないそうです。それなりに仕事が重なると残業をしなくてはいけないらしいのですが、残業や休日出勤はできるだけしないのが会社の方針だということです。

そのかわり、旅行などいろいろなところへ行って見聞を広げたり、自主的な勉強はどんどんやってほしいとのことで、この卒業生はインテリアコーディネーター資格試験を選びました。クライアントとの打ち合わせの会話の中で幅広い知識も必要です。

いつもこの卒業生の会社の話を聞くとすばらしい会社だなと思います。残業をせず社員はドンドン勉強して、一人一人の仕事の効率を上げて行く。そうすることで会社の利益も上がるし、社員のモチベーションも上がる。良いシステムを作っているデザイン会社です。

インテリアコーディネーター資格試験をがんばってほしいですね。

嬉しい報告をまっていますよ〜。









当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求をどうぞ。また、随時体験授業・コース説明会も開催しています。是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

お電話でのお問い合せは
03−5358−1351

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ

K&Yインテリアデザインスクールは、インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す人のインテリアデザイン専門の学校と建築・インテリアデザイナー、インテリアコーディネーターの為のCAD(ベクターワークス)専門の学校です。


2014年10月05日(Sun)▲ページの先頭へ
公開プレゼンテーションまで残り1週間!
10月12日(日)に開催される公開プレゼンテーションまで残り1週間となりました。この公開プレゼンテーションは、年4回春、夏、秋、冬に開催されるインテリアコース<応用編>受講生の為の公開プレゼンテーションです。

スクールでは連日、プレゼンテーションを行う受講生達の予行練習を行っています。
公開プレゼンテーション

公開プレゼンテーション当日と同じようにプロジェクターを使用して行い、話す順序だったり作品の細かい部分のチェックが入ります。
ここで、大幅な修正が出る場合もあるので、受講生達にとっては「どうか大幅な修正が出ませんように!!!」というような、ある意味違った緊張感がありますね。

今日、チェックを受けている受講生は・・・・いろいろと修正があるようですね。( ̄▽ ̄;)!
昨日、チェックを受けた受講生達は、早速指摘された部分の修正や、追加となった部分の制作に追われています。
公開プレゼンテーション05
公開プレゼンテーション06

まだ、別の曜日に行った受講生達もいますが、残り1週間でどこまで良い作品に仕上げることができるのか、最後の詰めが甘ければ、3ヶ月間かけて制作してきた苦労が水の泡となってしまいます。
公開プレゼンテーション
残り1週間、指摘された部分をしっかりと修正し、公開プレゼンテーションへ向けてがんばりましょう!!!



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求をどうぞ。また、随時体験授業・コース説明会も開催しています。是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

お電話でのお問い合せは
03−5358−1351

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ

K&Yインテリアデザインスクールは、インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す人のインテリアデザイン専門の学校と建築・インテリアデザイナー、インテリアコーディネーターの為のCAD(ベクターワークス)専門の学校です。


2014年10月01日(Wed)▲ページの先頭へ
卒業生の初仕事
先週、2014年秋の公開プレゼンテーションの案内を在校生、卒業生にメールで配信しました。みんなそれぞれ出欠の返信をくれるのですが、卒業生はなかなか忙しいようです(笑)。

やりがいのある仕事を責任をもってやっているのでそれはそれでうれしいのですが、元気なのか顔を見せてくれるだけもいいのにと思います。しかたがないですね。


そんな中、卒業生の一人がこんなメールをくれました。


すいません、バンコクにいて、行くのは難しいです(泣)
11月から良かったのですが、、、

みんなの作品、(HPにアップされるのを)楽しみにしています!

ベトナムでウェディングドレスショップを始める事になりました!
デザイン出来たら、送ります!
是非見てください!



この卒業生のご実家はいくつかの事業を日本と海外(アジア)で行っています。

それを継いで、なおかつ新規事業を考えることが使命である彼は、勉強のために、ビジネス企画&設計デザインまでができるインテリア全日コースに入学しました。

デザインは前々から興味があって、自分の考えたビジネスアイデアを具体的な形にする勉強はたいへん役にやっているようです。

彼の考えたビジネスアイデアは、自身のプレンゼンテーションのときにたいへんおもしろいと定評がありました。
こちらが作品です。
↓  ↓  ↓
代々木 INNOVATION VALLEY

Jiugaoka 宥和 Project

そんな彼が卒業草々に新規ビジネス立ち上げと店舗のデザインをしたようです。

スクールで学んだことが生かされていると良いのですが・・・送られてくるデザインが楽しみで待ちどうしいです。(^_^)







当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求をどうぞ。また、随時体験授業・コース説明会も開催しています。是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

お電話でのお問い合せは
03−5358−1351

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ

K&Yインテリアデザインスクールは、インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す人のインテリアデザイン専門の学校と建築・インテリアデザイナー、インテリアコーディネーターの為のCAD(ベクターワークス)専門の学校です。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2014年10月
     
 

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:256
昨日:368
累計:1,728,383