代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2013/12

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2013年12月31日(Tue)▲ページの先頭へ
今年は何かに挑戦しましたか?
今年も残りわずかですね。。。

こんばんは、K&Yインテリアデザインスクール校長の矢野です。

この年の瀬をみなさんはどのようにお過ごしですか?
風邪をひいている人も多いようですが、大丈夫でしょうか?

さて、今年の始めに、私は何かに挑戦し続けることが大事だとブログに書きました。

今年始めのブログ

何かに挑戦し続けることはたいへんなことです。トライ&エラーの毎日です。
10挑戦して9はエラー、上手くいったのは1つ。それでいいと思います。
1つでもうまくいけば善しとしましょう。
それでも、挑戦し続けると、何かが動きだします。

実行して、そう感じられた方は多かったのでは?

少なくてもK&Yインテリアデザインスクールの在校生、卒業生はそう感じてられた一年だったと思います。

K&Yインテリアデザインスクールは、自分の何かを動かしたくて、挑戦し続ける人が集まったスクールです。

この1年、何もやらなかった人は、きっと、これからの5年、10年も何もやれないままです。
この一年を精一杯生きた人は、きっと、これから先もがんばれます。
自分の人生なのに何も決められないなんてつまらない。
ほんの少しの勇気を振り絞り、自分で自分の道を切り開いて下さい。

それでは、2014年は、皆様が元気で幸せな一年を過ごせますようお祈りします。合掌


2013年12月27日(Fri)▲ページの先頭へ
今年最後の就職が決まりましたの連絡です!!
東京代々木は夕方から雨が降ってきて体感温度がぐーと下がりました。

今日で仕事納めというところも多いのではないでしょうか?

K&Yインテリアデザインスクールも今年の営業は本日までです。来年は4日から営業しておりますので、体験授業、コース説明会を希望される方は→→こちらからどうぞ

さて、今年最後の“就職が決まりました”の連絡が店舗デザイナーコース卒業生から入りました。この卒業生は昨年夏に卒業したのですが、仕事をしながらの就職活動ではなかなか思うようなところに決まらず、春に意を決して退職をしました。

それからアルバイトをしながら就職活動をしていました。8月の終わりには内定をもらった連絡は入っていたのですが、その後詳細の連絡がなかったので心配はしていましたが、無事、10月から南青山にあるインテリアデザイン事務所(Ritz CarltonやFour seasonsなど、海外の5つ星ホテルに入っているレストランやスパを手掛けている事務所)で、マネージャー・海外担当兼アシスタントデザイナーで働いているとの事。
英語を活かせる仕事が希望だったので本当によかったです(^_^)。

いつものように詳しくは→みんなのメールをどうぞ

K&Yインテリアデザインスクールは、今年は例年以上に卒業生の就職内定が決まる連絡が早く、それも、一人が数社からもらうことが多い一年でした。

世間ではアベノミックスの実感がないという揶揄もありますが、建築・インテリア業界に関してはアベノミックス効果は絶大です。
来年もこの状況は続くと思います。
インテリアを勉強している受講生達にとってもインテリアデザイナーなるという夢が叶えられ、われわれ講師にとってもそれは幸せなことであります。

この一年、皆様は夢を叶えることができましたか?幸せに過ごせましたか?

この一年、何もやらなかった人は、きっと、これからの5年、10年もなにもやれないまま。
この1年を精一杯生きた人は、きっとこれからも先もがんばれる。
自分の人生なのに何も決められないなんてつまらない。
ほんの少しの勇気を振り絞り、自分で自分の道を切り開こう。

夢を持ち、そこに向かってひたむきに挑戦すること。
自らの想いに向かって夢中にいきること、それが人間として大人として
良い生き方だと思う。

夢中になって挑戦していくその瞬間瞬間が、人間としての自覚やプライドを磨き上げていくことにつながるのだ。
「夢」とは一体なんだろう?自らの情熱やエネルギーを注ぎ込みうるもの。つまり、私たちが良い生き方をするための「目標」と言いかえてもよい。
「目標=良い生き方づくり=夢」
夢を実現させることは目標を持って生きていくことだ。

これは、スクールのインテリアコースのパンフレットの最後に、矢野校長のMessageとして掲載されている文面です。

今年はとくにこのメッセージを実感した受講生が多かったのはと思います。

大寒波がやってくる年末です。くれぐれもお身体には気をつけてたのしい年の瀬をお迎えください。

それから、受講生のみんな!!年明けに元気な姿で来校するのを待っているよ!








年末年始の休館日のお知らせ
===年末年始の休館日のお知らせ===


K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLは、
2013年12月28日(土) 〜 2014年1月3日(金)まで休館となります。

資料請求体験授業のご予約は、下記URLより行えますので是非ご利用下さい。

※休館日中の資料請求・体験授業のご予約・お問合せに関するメールは、2014年1月4日(土)以降に順次対応させていただきます。予めご了承下さい。


資料請求の方はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業・コース説明会のお申込はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://kandy.ne.jp/school/freelesson.php

冬

インテリアコースについては、現在、1月生の追加募集を行っています。締切となるコースも出てきていますのでお申し込みをご検討中の方はお早めにお願い致します。

また、4月生の募集もすでに開始しています。お申込みをご検討中の方はお早めにお願い致します。

インテリアコースの追加募集席数については、K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLのホームページ「 What's News 」で随時お知らせ致します。
「 What's News 」コチラ
↓↓↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/event/news.php



K&Yインテリアデザインスクールの通常営業時間は
火〜金  AM9:30-PM10:00
土・日   AM9:30-PM6:30 となります。
月     休館日



※受講生の方へ
2014年1月4日(土)のフリータイムレッスンのご予約は、2013年12月27日(金)に予約ができます。ご予約の方は午後5:30までにご連絡をお願いします。

2014年1月4日(土)以降のフリータイムレッスンのご予約は通常通りとなります。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2013年12月26日(Thu)▲ページの先頭へ
海外の方からの問い合わせも多く頂きます。
K&Yインテリアデザインスクールには、海外からの留学生たちもそう人数は多くないのですが通っています。ブログでも何度かご紹介しましたが、中国、韓国、香港、台湾のアジアからの方が中心です。

ですが、最近は南米やヨーロッパの方からの問い合わせも多いです。
メールでの問い合わせや、すでに日本に滞在されている方が体験授業&説明会で来校するケースなど様々です。

先日は、ロシアからの留学生が体験授業&説明会で来校しました。
体験授業

体験授業

日本語はマスターしていてこちらの説明もスムーズに聞き取りが出来るようです。英語よりも日本語の方が得意との事。たくさん勉強されたんでしょうね。
体験授業

体験授業

今回は、Vectorworks(ベクターワークス)を使用して3DCGを制作するという体験授業でした。
初めて、CADソフトを触るということもあり最初は戸惑いもあったようですが、次第に慣れてきてスムーズに数字入力などができるようになりました。
CGが完成すると感動していた様子。簡単な授業ではありますが喜んでもらえるなんて、ちょっと嬉しかったです。(●^o^●)

彼は日本で勉強して、母国でインテリアデザイナーとして活躍したいと言っていました。2014年4月からスクールに入学することも決まりましたので、その夢のお手伝いができるのは最高に嬉しいですね。
体験授業

海外からの留学生が長期間授業を受ける為には、大抵の場合留学ビザが必要となります。K&Yインテリアデザインスクールでは、その発行手続きはご自身で行ってもらいます。それに必要な書類は受講料のお振込が完了で発行します。

他のスクールでは手続きを代行してくれるところもあるようですが、私たちのスクールではあえてご自身にお願いしています。その理由は、手続きをするとなると時間もかかります。そうすれば、本当にやりたいことなのかどうか考える時間ができます。そこで将来のことまでしっかりと考えて欲しいからです。これは、留学生に限らず全ての方に当てはまる要素かもしれませんね。

インテリアデザインの業界は少し勉強したからと言って通用するような業界ではありません。やはりしっかりとした知識とCAD等のPCスキルが必要になってきます。
そこで重要となるのが学ぶ為のスクール選び!!こちらのブログを参考にスクール選びは慎重に行って下さいね。
→→→http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/2013-11-11.html


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


就職を決めた卒業生が遊びにきてくれました!!
先週の話になりますが、就職を決めた卒業生がおやつ持参で遊びにきてくれました〜

PC180374
熱海に行ったのになんで伊豆の踊り子?などと突っ込みを入れられながら、みんなでまったりおやつタイムを楽しみました〜。PC180383

PC180380

遊びに来てくれた卒業生は、品川の店舗デザインの会社に就職を決めました。
彼女も他の卒業生たちと同じように、何社か内定をもらいました。
その会社に就職を決めた理由は、面接の時、自分が作ったポートフォーリオをしっかり見て、どのようなコンセプトで企画・デザインしたのかなどを聞いてくれたところが、印象が一番良かったとのこと。ここならがんばってやれると思ったらしいです。

彼女は勤務時間や給与に関しては、さほど条件を厳しくしていなかったのですが、想像より良くて大変喜んでいました。

そこで、スクールの先生たちは「いいとこに就職が決まったのは誰のおかげ?わたしたちのおかげでしょう?」と、訳のわからない理屈で初給与でディナーをおごれと脅迫されていました〜(笑)

それは冗談として、就職も無事決まって、ご家族とのんびり温泉に行って、そのお土産をしっかりスクールのみんなに買ってきてくれたんですよ♪義理堅いですね(^_^)

彼女は来年の1月6日から初出勤です。

いい年の瀬を迎えられて本当に良かったです(^_^)。


2013年12月25日(Wed)▲ページの先頭へ
メリークリスマス!!
メリークリスマス!!

PC250004


K&Yインテリアデザインスクールの校長先生がケーキを買ってきてくれました♪♪

すでに昼の授業のインテリア全日コースは冬休みに入っているので、今日フリーレッスンにきていた受講生と先生たちで頂きました〜。美味しかった(^.^)


就職を決めました!!
こんにちは!今夜はクリスマスイブですが、皆さんはどのように過ごしていますか?
もちろん、K&Yインテリアデザインスクールは今夜も夜間授業がありますので、クリスマスイブでも教室にはたくさんの人がいます(笑)。

そんな中、今日もK&Yインテリアデザインスクールに、うれしいメールが届きました♪。これはサンタさんの贈り物かな(^.^)

今回のメールは、現役大学生で3年生の春からダブルスクールで、K&Yインテリアデザインスクールに通い始めました。卒業後、いくつかの企業から内定をもらいながらも、悩みに悩んでいた受講生からのメールです。

詳細はスクールHPにある“みんなのメール”で紹介していますのでそちらをご覧ください。→  → こちらをどうぞ

K&Yインテリアデザインスクールでは、一人で複数の企業から内定をもらう人が多くいます。
どの企業にすれば良いかの最終的な決断は本人たちにしかできませんが、相談された時には自分が何をしたいのかをもう一度考えてもらうようにしています。

就職してから「こんなはずではなかった・・・」と思わない為にも、一旦立ち止まり、冷静になることが大切です。
スクールでは就職ガイダンスも定期的に開催していますが、そこでも同じような事を皆さんに話しています。
とはいっても、まずは内定をもらうためにするべき事がたくさんあるのですが(^_^;)

スクール体験・見学に来た方や、就職活動中の受講生からK&Yインテリアデザインスクールは他校に比べて、なぜ、そんなに就職率が高いのですか?という質問を多く頂きますのでこちらのブログも読んでみて下さい。→→→スクール選びは慎重に!!

就職実績はこちらから→→http://www.kandy.ne.jp/job/results.shtml

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2013年12月21日(Sat)▲ページの先頭へ
ホテルのインテリア〜アジアの新感覚デザイン
こんにちは、K&Yインテリアデザインスクール校長の矢野です。

先日、インテリア情報サイトの仕事で、新宿に新しくオープンしたホテルの内覧会に行ってきました。

インテリアがとっても素敵だったので、みなさんに紹介します♪ 斬新かつ新しいタイプのホテルです。デザインを勉強している人たちにはたいへん勉強になるインテリアデザインです!

オープンしたホテルの名前は「新宿グランベルホテル」。場所がなんと歌舞伎町のど真ん中。

歌舞伎町に足を運ぶのは何年振りかしら?、こんな奥まで来たことないわ、とぶつぶつ言いながらたどり着いたのがこの外観。
PC160022
新宿歌舞伎町に建つホテルと聞いて、ちょっと派手な感じを想像していましたが、マンションのようなすっきりとした外観です。想像と違った・・・(笑)
PC160021
PC160288
エントランスには高級リゾートホテルのような居心地の良いガーデンテラスがあります。
PC160282
フロントバックに飾られた花道家東進さんのアート
PC160023
PC160025
ロビーラウンジの天井から下がっているモビールアートは、韓国出身のアート作家のもの。

PC160109
13階にあるroof top bar & terrace G のエントランスアプローチにはトム・ディクソンのBEAT LGHT Fatのペンダント。PC160104
roof top bar は新宿が一望できます。一瞬ここはニューヨーク?と勘違いしそうな風景です(笑)。

客室は全部で380室。大型のホテルです。
新宿という場所柄、観光とビジネスどちらでも十分に楽しんでいただくための滞在(Stay)型ホテルで、コンセプトが「アジアのNEXT ARTIST × HOTEL」というだけあって、いたるところで“アジアの新感覚デザインを愉しみながら過ごせる空間”があります。
PC160162
PC160183
PC160269
PC160267
アジアのデザイナーを起用したエグゼクティブルームは4パターンの計32室。ロフトや庭付きの部屋もあって全体的に開放感のある部屋ばかり!

スイートルームは4室。
PC160237
床壁にふんだんに大理石とミラーが使われたザ・クラブスイートは優雅で華やかな雰囲気を醸し出しています。プラットナーワイヤーチェア
ゆったりくつろげるソファとプラットナーワイヤーチェア。

PC160251
PC160249
この部屋で一番目に付くラグは、絞り染めの技法で制作した、京都の工場に発注した特注品。

PC160224
PC160223
この部屋に入って、どこかで見覚えがある家具ばかり・・・そうです! イタリアのファッションメーカーDIESELが同じくイタリアの家具メーカーmoroso(モローゾ)とコラボした家具でした。

下の写真は今年のミラノサローネ会場の「Successful Living from DIESEL」の展示。
P4090172
P4090163 - コピー
P4090164 - コピー
ミラノサローネ勉強会で何度も紹介していますから、受講生のみんなはよく知っていますよね?(^_^)

それぞれの部屋を異なるクリエーターが担当しているので、斬新かつ居心地の良いアーティスティックな空間は何度も訪れたくなるホテルです。

客室の詳細、デザイナー・アーティストの詳細は→こちらをどうぞ

これから、定期的に音楽イベントなども開催されます。

ここにアジアのクリエーターやデザイナーがどんどん集まって、出会いの場を創造し、新宿・歌舞伎町の独特の世界観が、良い意味でアジアのカオスになってほしいと思いました。

K&Yインテリアデザインスクールでは、ホテル見学会の課外授業も計画しています。そのときは、またブログでご紹介しますね。お楽しみに〜。


2013年12月20日(Fri)▲ページの先頭へ
2014年ミラノサローネ勉強会の第3回目が開催されました。
K&Yインテリアデザインスクールでは、12月14日(土)に2014年ミラノサローネ勉強会の第3回目を開催しました。
この勉強会は今年で5年目で、毎年11月から翌年の3月まで4回〜6回くらいの予定で開催します。ミラノサローネに出かける予定の方、インテリア・家具に興味がある方など、たくさんの方にご参加頂いております。
ミラノサローネ勉強会

ミラノサローネ勉強会

K&Yインテリアデザインスクールの受講生や卒業生たちももちろん参加します。このセミナーはインテリア業界やインテリアデザインのことを知るたいへん勉強になるセミナーですからね。インテリア土曜コースの受講生達は、授業の一環として参加です!!

今回のミラノサローネ勉強会のテーマは、『ミラノサローネの常連インテリアブランドメーカー』!!
Kartell(カルテル)、Cappellini(カッペリーニ)、driade(ドリアデ)、Fritz Hansen(フリッツハンセン)、moroso(モローゾ)、moooi(モーイ)、Vitra(ヴィトラ)など、イタリアを中心にヨーロッパの家具ブランドの家具の特徴やサローネのインスタレーションの様子をご紹介しました。

ミラノサローネ勉強会
今回の勉強会は、無数にあるインテリアブランド・メーカーの紹介とあって、勉強会で紹介する企業を絞り込む事がとても大変でした。紹介したいブランドは本当にたくさんあり、全てをご紹介したいくらいなのですが、勉強会の時間には制限も有るのでやむなく10社程度の紹介とさせていただきました。

それでも時間をオーバーしてしまいましたが・・・(笑)

ミラノサローネ勉強会

ミラノサローネ勉強会

ミラノサローネ勉強会

ミラノサローネ勉強会

ミラノサローネでの展示やインスタレーションは現地でないと味わえない独特の雰囲気が有ります。
それをこの勉強会で何とかお伝えしたいと思っているのですが・・・なかなか難しいですね(;一_一)

来年こそはミラノサローネに行きたい! いつか行ってみたい!! と思っている方は、K&Yインテリアデザインスクールが近畿ツーリストと共同企画したミラノサローネ視察ツアーもありますので詳しくは→→こちらをどうぞ
次回のミラノサローネ勉強会では、近畿ツーリストの担当者の方に、ツアーの詳細を説明していただきます。

このセミナーはまだまだ続きます。

次回は 『ミラノサローネを支える実力派デザイナー達』と題して、毎年注目を集めるデザイナーをご紹介していきます。

詳細はこちらから →→→→ コチラ

是非、インテリアや家具のことにご興味のある方はご参加ください。

今後のミラノサローネ勉強会の予定
--------------------------------------------------------
・2014年1月25日(土)
 『ミラノサローネを支える実力派デザイナー達』
・2014年2月23日(日)
 『ミラノサローネの若手デザイナー達』
・2014年3月23日(日)
 『ミラノサローネツアー直前ガイド』
・2014年5月3日(土・祝)
 『ミラノサローネ報告会』


○お申込はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm
--------------------------------------------------------
※予定及び題材に関しては変更となる場合があります。
※このミラノサローネ勉強会は、スクールの在校生、卒業生以外の方でも、どなたでもご参加できます。
インテリアデザインを勉強されている学生の方や、ミラノサローネ視察に始めて行かれる方初心向けに開催している勉強会です。その点ご了承ください。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2013年12月18日(Wed)▲ページの先頭へ
インテリアデザイン業界の就職活動事情
K&Yインテリアデザインスクールのほとんどの卒業生たちは、店舗デザインや住宅リノベーションを主体にしたデザイン系企業に就職をします。

あと2名残して2013年4月〜10月までの就職活動中の卒業生たちは、みんな就職を決めました。
あとの2人も時期に決めることでしょう。私たちはそれを温かく見守りたいです。

さて、昨今の業界の就職事情ですが、以前とちょっと様変わりしています。

以前は、ポートフォーリオを履歴書と一緒に送って、面接から内定まで進むのですが、10社送って2.3社から面接で1社内定という確立でした。
今は、求人数がたいへん多くなっているのもありますが、卒業生たちは次々に内定をもらいます。これも、2.3年前と比べれば変わりましたが、内定をもらうまでの企業側のアプローチがいままでと違うようです。

どう違うかというと、面接前に宿題を出して、面接時に一緒に持ってきてとか、面接が終わった後、2.3日ここで研修をかねて働いてくれとか言われるらしいです。

たいへん忙しくて、人材はほしいが、実力のない人が入社して、作業効率も悪く、そのために毎日残業では困る。それで実力をみたいと言われた。など、就職活動中の卒業生何人もからこんな話を聞きました。企業側も人材育成では失敗を繰り返したくないようです。

企業としては、作品などを送ってきても本当にベクターワークスで図面が描けて、イラストレーター・フォトショップが使えるのかが分からないので、宿題や研修で、本当に技術に関する実力があるのかを慎重に見極めているようです。
あと、宿題や研修に来てから決定ではないところは、作品をじっくり見て、いろいろな質問をしてくるらしいです。そのあたりになると、卒業生たちはプレゼンテーション慣れしているので、しっかり説明して自信を持って答えられたと言います。
そんな中で、スクールの卒業生は次々に内定を決めていきます。企業側に実力を認めていただくことはたいへんありがたいことです。

企業の皆様、いつも求人ご依頼をありがとうございます。お蔭様で今年の就職活動中の受講生はほぼ全員が、インテリアデザイン業界で就職をするという夢を叶えることができました!

次回の就職活動をできる人材が卒業するのは1月中旬からです。それまで、お待ちくださると幸いでございます。


就職実績はこちらから→→http://www.kandy.ne.jp/job/results.shtml

ただいま、インテリアコースは2014年1月生、4月生を募集中です。インテリア全日コース>は6ケ月で、インテリアデザイナー店舗デザイナー、インテリアプロデュースコース、家具デザインコースは1年で修業のコースです。

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



2013年12月17日(Tue)▲ページの先頭へ
インテリアデザイン基礎知識1月生募集中!!
K&Yインテリアデザインスクールの1月から始まるインテリアデザイナー・コーディネーターの為のインテリアデザイン基礎知識講座の残席の更新のお知らせをします。

1月のインテリアデザイン基礎知識の講座では、混み合ってきている講座もありますので、お申し込みをご検討中の方はお早めに!!また、2月のスケジュールも順次記載させていただきますのであわせてご確認ください。


<2014年1月16日スタートの木金コース>
製図・構成材 授業(1)
1月16日(木)10:00〜15:50  
製図・構成材 授業(2)
1月17日(金)10:00〜15:50  
製図・構成材 授業(3)
1月23日(木)10:00〜15:50  
製図・構成材 授業(4)
1月24日(金)10:00〜15:50
※空席があります。


<2014年1月30日スタートの木金コース>
家具・造作家具 授業(1)
1月30日(木)10:00〜15:50  
家具・造作家具 授業(2)
1月31日(金)10:00〜15:50  
家具・造作家具 授業(3)
2月06日(木)10:00〜15:50  
家具・造作家具 授業(4)
2月07日(金)10:00〜15:50
※空席があります。


<2014年1月18日スタートの土曜コース>
マーケティング 授業(1)
1月18日(土) 10:00〜17:30 
マーケティング 授業(2)
2月01日(土)10:00〜17:30
マーケティング 授業(3)
2月15日(土) 10:00〜17:30
※空席があります。

<2014年1月07日スタートの火曜夜間コース>
マーケティング 授業(1)
1月07日(火)19:00〜22:00 
マーケティング 授業(2)
1月14日(火)19:00〜22:00 
マーケティング 授業(3)
1月21日(火) 19:00〜22:00 
マーケティング 授業(4)
1月28日(火)19:00〜22:00 
マーケティング 授業(5)
2月04日(火)19:00〜22:00 
マーケティング 授業(6)
2月11日(火) 19:00〜22:00 
※空席があります。


<2014年1月19日スタートの日曜コース>
製図・構成材 授業(1)
1月19日(日)10:00〜17:30  
製図・構成材 授業(2)
2月02日(日)10:00〜17:30  
製図・構成材 授業(3)
2月16日(日)10:00〜17:30  
※空席があります。


以上が1月スタートのインテリア基礎知識講座の残席数です。

引き続き、2月スタートの講座のお申込みも受け付けております。2月のインテリア基礎知識の講座は、徐々にお問い合わせも多くなってきています。お申し込みをご検討中の方はお早めにお願い致します。
日程は2月のスケジュールを確認ください。

インテリアで必要な建築基礎知識と図面(平面図、展開図、天伏図)がしっかり描けるようになる製図・構造材の講座、インテリアデザイナーにとって絶対必要不可欠である家具・造作家具の図面や素材・塗装の知識をしっかりと身につけることができる講座、時代を反映したマーケティングプランの企画書が描けるマーケティング・プレゼンテーション講座、建築法規や設備の講義からレイアウトプランを考え、インテリアコーディネーションレクチャーがある法規・設備の講座をブロックごとに単独で受講できる講座などをK&Y インテリアデザインスクールではご用意しています。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

このインテリア基礎知識は必要なブロックだけを受講する事も可能ですし、4ブロック全てを受講する事もできますので、ご興味のある講座がありましたら、詳しくはこちらから

K&Y インテリアデザインスクールではインテリア基礎知識コースを全部で4つのブロックから構成し、各ブロックごとに受講することが可能です。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターにとってインテリア基礎知識はなくてはならない大切なものです。この知識がなくては、インテリアデザイン設計のお仕事はできません。そのインテリア基礎知識をまとめて学習するのではなく、ブロックごとに分かれたものを、自分の取りたい講座だけがとることができる講座です。

他校でインテリアデザインを一度勉強したけど、詳細図面の製図知識に自信がない方、インテリアコーディネーターの資格は取ったけど家具の3面図の描き方や家具の素材の知識が不十分だと思われる方などが、初めからインテリアデザインを勉強するのではなく、不得意な分野だけ選んでブロックごとに受講できる講座です。
そして、この業界を目指される方にも、ぜひ受講して頂きたい講座です。

カリキュラム内容の詳しい日程は→→コチラから

受講料は、入学登録料¥10,500+¥50,000(税込)
[一部の教材費+ショールーム見学交通費は自己負担]
※すでK&Y インテリアデザインスクールで他の講座を受講されている方は入学登録料はかかりません。

席数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!!

講座のお申し込みはこちらの申し込み用紙をダウンロードして、FAX(03-5358-1352)または、郵送でお送り下さい。





インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2013年12月15日(Sun)▲ページの先頭へ
就職が決まりました〜今日もうれしい連絡が・・
K&Yインテリアデザインスクールには、今日もうれしいニュースが届きましたよ〜

今日はメールで届きました!!

スクールには“みんなのメール”と言って、スクールに届いた在校生、卒業生のメールを紹介しているページがありますので→  → こちらをどうぞ

これまでの卒業生は、K&Yインテリアデザインスクールへの入学理由が、店舗やおしゃれな住宅のインテリアデザイナーとして働きたいという夢を叶えるため! 、というのがほとんどでした。ですが、最近は変わってきました。店舗デザイン事務所への就職の実績が高いので、男子はあいかわらずこの夢を叶えるため! がほとんどですが、女子はちょっと違うようです。

残業や土日出勤なしで、インテリアに関わるデザインやクリエイティブ、または企画に携われる会社はないか、と探します。それは、絶対にインテリアデザイナーという職種でなくてもいいのです。

こういう考えの受講生たちが増えてきています。

この条件で、求人企業を探して、無事就職を決める卒業生が最近多くなってきました。

いままでは、メーカーの職種といえば事務職、営業しか考えられませんでしたが、社内に、そのメーカーの商品の価値を高める提案として、企画だけではなくデザインも含めたクリエティブ部門を、設置する企業が多くなってきたせいだと思います。デザインという分類が、いろいろな企業に浸透してきている証拠です。

21世紀はデザインの時代だといわれる由縁がこれです。ますますこのような企業が増えることでしょう。

K&Yインテリアデザインスクールのデザイン教育は、インテリアデザインを中心にしたカリキュラムですが、大きくデザインという枠に入れると、どの分野のデザインでも通用する教育です。とくにデザインができるまでのマーケティング教育に重点を置いていますので、企画の仕事から携わることができます。

店舗や空間のデザイナーになりたい男子や、インテリア業界のクリエティブ部門の仕事につきたい女子の、両方の夢を叶えるのがK&Yインテリアデザインスクールです。


K&Yインテリアデザインスクールは他校に比べて、なぜ、そんなに就職率が高いのですが?という質問も多いのでこちらのブログも読んでください。→→→スクール選びは慎重に!!

就職実績はこちらから→→http://www.kandy.ne.jp/job/results.shtml

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ





2013年12月13日(Fri)▲ページの先頭へ
表参道イルミネーション
。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。
K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしま〜す。

.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚* +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.゜

2013クリスマス・イルミネーションの第5回は青山に続いて、表参道のイルミネーションをご紹介します。

PC070087
PC070090
PC070094
PC070097
PC070098
PC070099
PC070100
PC070103
PC070108
PC070109
PC070110
PC070111
PC070113
PC070114
PC070115
PC070117
PC070118
PC070120
PC070121
PC070125
PC070127


もう言葉は入りませんね。。
ここを静かに歩くだけで心は癒されます。

この日は海外からのお客様も大勢いらしていました。いろいろな国の言葉が背側で飛び交っていました。
これだけの並木道のイルミネーションはちょっと珍しいかもしれませんね。

2013年クリスマスイルミネーションはまだまだ続きます〜♪

お楽しみに*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*:--☆--:*:--☆--:


2013年12月12日(Thu)▲ページの先頭へ
就職が決まりました! の連絡が次々に・・
今週に入って、K&Yインテリアデザインスクールには、インテリアコースの卒業生から次々に就職を決めた連絡が入ります。

PC100134
PC100136
就職を決めた卒業生が報告をかねて来校しました。皆さんでどうぞとおやつを持ってきてくれましたよ♪
PC100137
ヨックモックのクリスマスバーションです。蓋をあけるとこんなにかわいい蓋がまたありました(^_^)PC100139
ラッピングもかわいいクリスマスバーション。ご馳走様!!みんなで頂きました。

これまで内定をもらった連絡はたくさんあるのですが、なかなか就職を決定するまでいかず、悩んでいる連絡が多かったのです。ですが、さすがにここにきて次々に決めた連絡が入ります。年越しはうれしいニュースで迎えたいですよね(^_^)。

今年に入ってから、建築・インテリア業界の就職戦線はがらりと変わりました。アベノミックスやオリンピックの誘致で追い風が吹き、近年にない忙しさで人手不足が続いています。

K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちの就職も、内定率が100%近い勢いで、内定をもらった連絡は毎週入ります。

K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちの技術力のレベルの高さはどの企業様からも褒められ、その場で内定即答も多々あります。

ですが、彼らは内定1社では決定せず、じっくりと自分に合う会社を探しながら面接を繰り返します。そのかいがあってみんなそれなりに良い会社を見つけたようです。勤務時間もそうですが、給与面も一時期よりかなり改善している企業が多くなりました。
給与に至っては、技術力はありますが、業界未経験なのにそんなにもらえるの!!と驚く数字もありました。そんな話を聞くたびに私たちは、K&Yインテリアデザインスクールの実力の高さを、企業様側が認めてくれるようでたいへんうれしいです。
本当に良かったです!!

この様子は前回のブログでも書きましたので→→→こちらをどうぞ


K&Yインテリアデザインスクールは他校に比べて、なぜ、そんなに就職率が高いのですが?という質問も多いのでこちらのブログも読んでください。→→→スクール選びは慎重に!!

就職実績はこちらから→→http://www.kandy.ne.jp/job/results.shtml



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



青山の街並イルミネーション
。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも、必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。
K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしま〜す。

.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚* +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.゜

今回は番外編として、クリスマスイルミネーションではなくて、青山の街のクリスマスシーズンの様子をご紹介します。

初めは、レコード会社のエーベックスの本社前のイルミネーション
PC070064
PC070065
PC070066
PC070067
毎年、エーベックス本社は窓辺のかわいい装飾イルミネーションで、街行く人たちを楽しませてくれます。

この日はフランフラン前も通ったのですが、時間が早すぎて、話題のショップファサードのライティングが撮れませんでした。今度、青山付近に行ったときには是非と写真に撮りたいと思います♪

次は前回の家具の授業のブログでも紹介した、プラダビル
PC070070
PC070072

片山正通氏デザインのニューショップ「Tokyo | INTERSECT BY LEXUS」
PC070073
PC070075

次はアニヴェルセル表参道
PC070084
PC070089

青山や表参道はクリスマスシーズンではなくても、ライティングが素敵なんですが、この時期は尚一層素敵なライティングでみんなを楽しませてくれます。

2013年クリスマスイルミネーションはまだまだ続きます〜♪

お楽しみに*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*:--☆--:*:--☆--:




2013年12月11日(Wed)▲ページの先頭へ
家具デザインの楽しい課外授業♪〜青山インテリアショップ
前回、インテリア基礎知識(インテリア基礎コースの講義授業第2ブロック、家具・造作家具の授業風景をご紹介しましたがその続きです。

汐留のパナソニックショウルームに行った後は、青山一丁目に移動しました。
PC070036
夕暮れ時の銀杏並木。外苑の銀杏並木もすっかり冬景色。
PC070043
まずは高級家具ブランドのカッシーナイクスシー。一階エントランスのソファ展示のところでまた記念撮影しました(笑)。
このあと、カッシーナイクスシー館内の写真はなしです。

次は世界の名作椅子が揃うhhstyle.com PC070049
PC070050
PC070047
ファサードとランドスケープは建築家 隈研吾氏、空間デザインを吉岡徳仁氏が手掛けたショップの中は、午前中に勉強したばかりの名作椅子や家具がいっぱい。
時計・照明・カーペットなどインテリア雑貨もたくさんあります。PC070044
座り心地を確認するふりしてちょっと休憩(笑)。PC070046
写真ではわかりにくのですが、ちょっと変わったクリスマスデコレーションです。
次は、アクタス青山からシボネ青山に。
PC070052
PC070053
PC070054
PC070055
すっかり、暗くなりましたが、インテリアショップめぐりはまだまだ続きます。
PC070071
プラダビル、PC070074
片山正通氏が新しく手掛けたショップ
PC070077
PC070078
そのあとカルテルショップに行って、フリッツ・ハンセンセンプレと廻りました。
この日はずいぶんたくさんのショップを廻りましたね(笑)
受講生のみなさん、お疲れ様でした!


2013年12月10日(Tue)▲ページの先頭へ
家具デザインの課外授業♪〜パナソニックショウルーム
前回、インテリア基礎知識(インテリア基礎コースの講義授業第2ブロック、家具・造作家具の授業風景をご紹介しました。その続きです。
インテリア基礎知識第2ブロックでは、家具の構造や材料、家具製図、名作家具など家具のいろいろを勉強して、最後にオリジナル作品を完成させるまでを勉強します。
そして、今日は名作家具の鑑賞、スケッチの練習、そして課外授業インテリアショップ廻りと楽しい授業が待ってます♪

まずは、名作家具にはどんなものがあるのかと、歴史から素材、そしてそれをデザインしたデザイナーのことを勉強します。
PC070001
ひとつひとつ、名作家具を鑑賞したあとはすぐにスケッチの練習です。PC070004
スケッチも後半になってくると、スケッチする手がどんどん早くなります。みんなちゃんとできるようになるんですよね。始めはゆっくりしか描けなかったのが、最後はきれいにスケッチしていました(^.^)

そのあとは、ショールームにお出かけです。今日は仕事があって参加できなかった人や風邪をひいた人やで、欠席者が多く、結局3人で廻りました。PC070009
一番最初は、汐留にあるパナソニックショウルーム。
PC070011
PC070013
PC070014
PC070015
前回の授業で勉強した、木の素材や塗装のこと、ラミネートシートのことなどを、今度はものを直に見ながら勉強します。PC070017
PC070019
PC070020
PC070021
パナソニックショウルームは住宅設備の製品がすべてそろっているので、家一件まるごと必要な製品や素材の勉強ができるので、とっても勉強にあるショウルームです。それに洗練された住宅のショウルームです。PC070023
PC070025
PC070028
こんなキッチンだったらいいね♪お料理楽しそう♪などと言って盛り上がっています(笑)PC070029
PC070030
このようなショウルームに来るとみんな将来の自分の住む家を思い描くようです(^.^)。ショウルームには夢がありますね。

このあとは、青山に移動して素敵なインテリアや家具をたくさんに鑑賞しますよ♪。もちろん午前中にプロジェクターで鑑賞した名作椅子などもあります。

課外授業の続きは、まだまだ続きます。


2013年12月09日(Mon)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!〜うれしい報告がつぎつぎと・・
K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちが、各企業から就職内定をたくさんもらっていることは、前のブログでもご紹介しました。

内定をもらっているのに、すぐには決めず、次々に面接をこなしながら、彼らも彼らで自分の将来のことをしっかり考えているようです。

われわれ講師陣は、ついつい2.3年前の就職難が頭をかすめて、そんな悠長なことを言っていると求人はなくなると急かしますが、彼らは至って冷静です(笑)

お蔭様で、優秀なK&Yインテリアデザインスクールの卒業生は、次から次に内定を頂いていますので、われわれもほっとはしているのですが、就職が決定するまで、本当に心配です。

そんな中、就職を決定させた卒業生たちから次々連絡が入ってきました。いろいろ面接を繰り返したおかげで、自分の納得のいく企業が見つかったようです。今回の報告があった卒業生は店舗デザイナーコースインテリア全日コースで、二人とも店舗デザイン事務所への就職を決めました。

さすがに年を越しての就職活動もきりが良くないことで今年中に決めたようです(笑)。これで心配していたわれわれも良い年が迎えられます(^.^)。

2.3年前に比べると、建築・インテリア業界の求人数は急激に伸びています。他の業界にくらべても2倍3倍の求人数です。

就職活動中の卒業生の話を聞くと、みんなが同じことを言っているのですが、業界はかなりの人手不足で、即戦力になる人材がほしいようです。K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちは、面接で作品などを見せるとその場で即内定をもらたり、1週間後に連絡をしますという会社も、次の日には内定の連絡が入るということです。

技術力を買われて、内定をいただくのはたいへんうれしいのですが、今忙しいので今だけほしいのでは?との疑問を感じるときもあったようです。

K&Yインテリアデザインスクールの受講生達は、転職組が多いです。彼らは前職のときにいろいろ悩んで、将来に繋がるやりがいのある仕事をしたいということで、インテリアデザインがしっかり学べるこのスクールで勉強することを選びました。

そのため、彼らは自分のことを本当に必要としてくれるところを選びたかったようです。

ちょっと、予断なんですが、面接に行くとどの企業でも、自分たちの作品を褒めてくれるらしいです。これが自分への自信にもなったようです。そう卒業生たちが言ってくれると涙がでるくらいうれしいですよ。。。。

来週は、就職を決めた卒業生たちが報告に来てくれるようなので、それは楽しみです♪

年末にかけてまだまだたくさんの卒業生から連絡が入る予定です。そのはずです(笑)。


K&Yインテリアデザインスクールは他校に比べて、なぜ、そんなに就職率が高いのですが?という質問も多いのでこちらのブログも読んでください。→→→スクール選びは慎重に!!

就職実績はこちらから→→http://www.kandy.ne.jp/job/results.shtml



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



2013年12月08日(Sun)▲ページの先頭へ
新宿ミナミルミのイルミネーション〜タカシマヤ タイムズスクエア
。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも、必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。
K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしま〜す。

.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚* +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.゜

2013クリスマス・イルミネーションの第4回は新宿ミナミルミのイルミネーションをご紹介しています。

「ミナミルミ」とは「南のイルミネーション」「みんなで観るイルミネーション」の意味をこめた造語。

これまでの、新宿サザンテラス、タカシマヤ タイムズスクエアに加え、今冬より新たに新宿マインズタワー、JR南新宿ビルにおいても、イルミネーションと様々な装飾がされます。

JR東日本本社ビル前には「Suicaのペンギン」のイルミネーションオブジェです。PC030046
PC030048
PC030049


次はタカシマヤ タイムズスクエア
PC030042
PC030050
PC030051
PC030052
タカシマヤ タイムズスクエアの2階ペデストリアンデッキのキラキラ光る通りを抜けると、絵本のようなサンタのストーリーを描いたイルミネーションがまっています♪
PC030053
PC030054
PC030055
サンタさんと9頭のトナカイの物語です。PC030056
PC030058
PC030059
PC030060
PC030061
PC030063
PC030064
PC030065
PC030066
PC030067
PC030068

人の動きに合わせて床に映し出された映像が変わったり動いたりします。映像は、「雪のあしあと」「サンタの大行進」「プレゼントボックス」です。

タカシマヤタイムズスクエアは、楽しく夢のあるストーリーのついた「サンタフル!イルミネーション」でした〜♪。

2013年クリスマスイルミネーションはまだまだ続きます〜♪

来週をお楽しみに*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*:--☆--:*:--☆--:


2013年12月07日(Sat)▲ページの先頭へ
新宿ミナミルミのイルミネーション〜「星降る夜空」
。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。
K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしま〜す。

.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚* +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.゜

2013クリスマス・イルミネーションの第4回は新宿ミナミルミのイルミネーションをご紹介しています。

「ミナミルミ」とは「南のイルミネーション」「みんなで観るイルミネーション」の意味をこめた造語。

これまでの、新宿サザンテラス、タカシマヤ タイムズスクエアに加え、今冬より新たに新宿マインズタワー、JR南新宿ビルにおいても、イルミネーションと様々な装飾がされます。

次はサザンテラスの「星降る夜空」
PC030016
PC030019
PC030021
PC030024
PC030025
PC030026
PC030027
PC030028
PC030029
PC030032
PC030034
PC030035
PC030039
PC030026
PC030041
PC030043
PC030045


まさしく星降る夜空です゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆〜

新宿ミナミルミのイルミネーションはまだ続きます。


2013年12月06日(Fri)▲ページの先頭へ
新宿ミナミルミ のイルミネーション「流れ星のツリー」
。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。
K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしま〜す。

.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚* +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.゜

2013クリスマス・イルミネーションの第4回は新宿ミナミルミのイルミネーション。

「ミナミルミ」とは「南のイルミネーション」「みんなで観るイルミネーション」の意味をこめた造語。

これまでの、新宿サザンテラス、タカシマヤ タイムズスクエアに加え、今冬より新たに新宿マインズタワー、JR南新宿ビルにおいても、イルミネーションと様々な装飾がされます。

まずは、新宿サザンテラス広場の、光と音の演出を楽しむことができるオブジェ「流れ星のツリー」
PC030002
PC030003
PC030005
PC030006
PC030007
手を掲げると光の色が変わります。
PC030009
PC030011
PC030012
PC030014
流れ星のツリーはインテリアショップフランフランの前にあります。

カップルで流れ星のツリーの中に入って手をかざしてみましょう(^.^)。

南新宿イルミネーション〜ミナミルミはまだまだ続きます〜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆☆

*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;






2013年12月04日(Wed)▲ページの先頭へ
「プロフェッショナル仕事の流儀」の佐藤オオキさん
PC030010


写真は、先週NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で放映された佐藤オオキさんです。佐藤オオキさんはデザイン集団nendoの代表で、世界中から仕事の依頼がある人気のデザイナーさんです。

建築やインテリアだけではなく、家具デザイン、プロダクトデザイン、パッケージデザインと幅広く活躍されている方です。佐藤オオキさん率いるnendoの展示会等は、ミラノサローネでもたいへん人気で、スクールのミラノサローネ勉強会でも必ず取り上げて勉強します。

PC030013
PC030014


番組の中でも、デザインを考えるところがありましたが、佐藤オオキさんのデザイン発想は、誰も考え付かない方向からアイデアを出していくので、前々からその発想力にたいへん興味がありました。

そのためか、番組はあっと言う間の一時間でした。

「プロフェッショナル仕事の流儀」とは、様々な分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に、掘り下げるドキュメンタリ番組で、普段はカメラの入れない仕事現場に徹底密着して現在進行形で時代と格闘しているプロの仕事に迫ります。

この手の番組では、「情熱大陸」や「ソルモン流」などもありますが、一つのことを極めた先人たちのドキュメンタリーは、K&Yインテリアデザインスクールの受講生たちもたいへん興味をもっています。

受講生たちにとって、デザインの仕事現場とはどんなものか、多少は想像できるのですが、この手の番組を見て、こんな風にデザインを考えたり、打ち合わせをしたりするんだなと、わかるらしいです(笑)。

こういったデザイン業界のドキュメンタリー番組が放映されたあとは、みんなテンションが上がります(笑)。というよりモチベーションが上がるといっておきましょう(^.^)。そのあとの作品作りはとっても熱心になりますね。

以前、片山正通さん吉岡徳仁さんのプロフェッショナル仕事の流儀」が放映されたあと、みんなが興奮していたのを思い出しました。

そのときはどんなことを書いていたのか、ブログをさがしてみました。

片山正通さん → http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/2009-11-25.html

吉岡徳仁さん →http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/2007-06-01.html

片山正道さんは、2009年11月、吉岡徳仁さんは2007年5月に出演されています。このブログで、番組を見て興奮していた受講生たちが、今はりっぱに働いていることに感無量になりました。



2013年12月02日(Mon)▲ページの先頭へ
代官山アドレスのイルミネーション〜
。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。
K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしま〜す。

.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚* +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.゜

2013クリスマス・イルミネーションの第3回は、代官山アドレスデュセの広場のイルミネーション。

PB280257
PB280247
PB280251
PB280252
PB280265
PB280266
PB280267
PB280268

代官山アドレスデュセは、駅から直結の徒歩1分のところにあります。

すっかり代官山の冬の風物詩となったアドレス・ディセのイルミネーションですが、この時期の代官山のほとんどのショップは、各々クリスマスツリーや飾り付けをして、旧山の手通りのや八幡通りの街ゆく人々をなごませてくれます。

代官山の街を歩いていると、レストランやブティックから漏れる明かりは、何かしら懐かしく、街全体が子供頃に読んだ絵本の世界に引き込んでくれるような幻想的な気分になります。

クリスマスシーズンの代官山は本当にお薦めの街です。特にクリスマスデートにお薦めの場所です(^_^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*:--☆--:*:--☆--:


2013年12月01日(Sun)▲ページの先頭へ
東京ミッドタウンのイルミネーション
。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしま〜す。

.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚* +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.゜

2013クリスマス・イルミネーションの第2回は、前回と同じく六本木で、東京ミッドタウンのスターライトガーデンのイルミネーション。

PB220037
PB220038
PB220039
PB220040
PB220041
PB220042
PB220044
PB220045
PB220046
PB220047
PB220048
PB220049
PB220050
PB220054
PB220055
PB220056
PB220057
PB220058


青をベースカラーに約28万個のLEDを敷き詰めた幻想的なイルミネーションです。今年のテーマは、「宇宙の広がり」
360度全方位で輝く光のアーチや「クロスオーバーイルミネーション」で立体交差するイルミネーションが表現されていました。

時間にすると15分くらいのイルミネーション・ショーです。幻想的で、静かに見入っていると、今自分がどこにいるのかが分からなくなるくらい、この世界に一体化しました。

ここのイルミネーションは毎年すばらしいものなんですが、今年はまた一段とバーションアップしていました〜。
デザイナーを目指すみなさんには絶対みてほしいイルミネーション・ショーです。
是非出掛けてみてください!!

でも外は寒いので温かくして出かけてくださいね!

K&Yインテリアデザインスクールのブログ2013クリスマスイルミネーションの紹介はまだまだ続きます。

では、また〜


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年12月
       

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178