代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2013/11

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2013年11月27日(Wed)▲ページの先頭へ
復活しました! クリスマスイルミネーションブログ〜♪
K&Yインテリアデザインスクールのブログでは、2008年 2009年、 2010年とクリスマスイルミネーションを紹介してきました。

しかし、2011年は震災の影響で街全体が自粛ムードの中、紹介できるイルミネーションがなかったのでお休み。2012年は私たちの仕事があまりにも忙しかったのでまたお休み。

ですが、今年は復活しました! クリスマスイルミネーションブログ〜♪ 3年ぶりのクリスマスイルミネーションブログです♪

今年は時間が許す限り、3年分のクリスマスイルミネーションをご紹介していきますね♪

。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしま〜す。

.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚* +.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.゜


まず1回目はやっぱり六本木ヒルズのケヤ並木イルミネーション♪
今年からレットバーションが時間限定で点灯します。

PB220003
PB220005
PB220006
写真だとちょっと毒々しいですが、実際はもっと赤が薄いです。
すいません、カメラ技術不足で露出のしぼりがうまくいかず、リアルな色が出せませんでした(^_^;)

PB220015
PB220016


どこで撮るときれいに撮れるかな?ここかな?

PB220017


それともここかな?と、ケヤキ並木坂を上っていくと、こんなものを発見!!

PB220018

早速、ここに立って撮影すると

PB220020


東京タワーがきれいに入りました(^.^)

PB220021
PB220022
PB220024
PB220025

PB220032

66プラザ入り口に飾られたクリスマスツリーもきれいでした〜

みなさん!! このブログを見てちょっとは幸せになりましたか?

これから、クリスマスイルミネーションブログはまだまだ続きますからね〜
お楽しみに♪
・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜・゜・。・*:.。.:*・゜Xmas+.


2013年11月26日(Tue)▲ページの先頭へ
卒業生たちの在宅お仕事事情
先ほど、3年前の卒業生が7月に出産したばかりのぼうやを連れてK&Yインテリアデザインスクールに遊びにきてくれました〜。遊びと言っても、半分仕事の相談で来てくれたんですが・・・・(^_^;)

親子共々とっても元気そうで、ご主人も一緒でした。すてきなイケメンなご主人です。話がそれますが、美男美女カップルです(笑)。

今日尋ねてくれたのは、スクールに、在宅でできるお仕事依頼がきているので、そのあたりの詳細を聞たいのと、ベイビーの顔見世もかねてです。(^.^)

彼女は、K&Yインテリアデザインスクールのインテリア全日コースを卒業して、住宅関連のリノベーションやモデルルーム設営のコーディネーションを中心のデザイン会社に約1年勤務したのですが、突然のおめでたで、やむなく退職。

彼女から出産しても、少しずつでも仕事に携わっていたいとの希望を聞いていたので、今回住宅設計事務所から、イラレ・フォトショップでのプレゼンボード制作や、ベクターワークスで図面修正の在宅でも可能なお仕事依頼があったのでそれを紹介しました。

それ以外にも、私たちが運営しているインテリア情報サイトの簡単なお仕事もお願いしたかったので、それらの仕事の詳細のお話しながら、小1時間くらいでしたが、楽しい時間を過ごしました。それに忙しい時間を割いて来てくれたのがとってもうれしかったです。

せっかくスクールで勉強したのに、女性の場合は結婚や出産で仕事を続けるのか困難なときがあります。でも、なんとか少しずつでも続ける意思があることがうれしいですよね。

子育ては永遠に続くわけではありませんから、このように子育て真っ最中のときでも少しでも仕事に携わっていると、復職のときに有利になりまし、今後も在宅がよければ仕事も広がっていくと思います。

K&Yインテリアデザインスクールでは、デザイン事務所勤務後に、結婚や出産で退職した人たちが、在宅でお仕事を請け負っている人がたくさんいます。とくにスクールの授業で力を入れている、PCスキルは経験があれば在宅でも可能な仕事です。

どのような形でも卒業生たちには、長く仕事に携わっていてほしいと思っています。



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2013年11月24日(Sun)▲ページの先頭へ
インテリア基礎知識〜家具の材料、家具図面演習
こんにちは! 今日も穏やかな気持ちがいい一日です(^_^)

今日は、インテリア基礎知識(インテリア基礎コースの講義授業の第2ブロック、家具・造作家具の授業風景をご紹介します。

いままで、第3ブロックのマーケティングのプレゼンテーションや、第4ブロックの設計演習からインテリアコーディネーションボード作成などは何度も紹介していますが、家具の講義授業の紹介は始めてですね。

今までの授業はこちらから→→ いままでの授業の様子

インテリア基礎知識第2ブロックでは、家具の構造や材料、家具製図、名作家具など家具のいろいろを勉強して、最後にオリジナル作品を完成させるまでを勉強します。

PB230138
PB230139
PB230137
PB230136


机の上にずらりと並んだ木の材料。まずは木についてのお勉強です。

木には針葉樹と広葉樹があって・・・から始まり、木の特徴など、実際に木のサンプルを見ながら学びます。でも、木の材質特徴はすでに第1ブロックで学んでいるはずなので、先生は復習をかねて、一人ひとりに針葉樹、広葉樹の特徴を聞いてました。

みなさん、不安そうな顔をしながら見事に答えられました(笑)。お見事!!

木のお話の講義のあとは、簡単な製図演習です。

PB230131
PB230132
PB230127


前回の第1ブロックの授業で、平面図、展開図、天井伏図の描き方を学んだ彼らは、この図面はやさしかったようです。小1時間で描きあげた人もいました。すごいですねー製図が初めての人もこんなに早く描けるようになるんですね。K&Yインテリアデザインスクールのインテリア基礎コースの講義授業の図面は全部手書きです。すでにCADで製図を描きなれている彼らには苦痛な作業らしいのですが、一通り手書きで図面を学んだほうが、より製図が理解できるという考えから

PB230119


簡単な三面図(家具の図面)が描き終わったら、次は塗装サンプルを見ながら塗装の勉強。

午後から、プラスティック、金属、ガラス、などのレクチャーがあって、システムキッチンの図面をもう一枚描きました。
PB240142


そして、最後は、システムキッチンの扉の見本を並べて、みんなで話をして値段の高い順に並べなさいというテストなどもあり、めいっぱい(((( ;゚д゚)))の授業をしました(^_^;)。

でも、大丈夫! 再来週の授業は名作家具の鑑賞、スケッチの練習、そして課外授業インテリアショップ廻りと楽しい授業が待ってますからね♪

それでは、また〜



2013年11月23日(Sat)▲ページの先頭へ
お薦めの本〜今日から始める思考のダイエット
今日は、みなさんにマーケティングの勉強に役にたつお薦めの本をご紹介します。

images


「今日から始める思考のダイエット」
わかっているかと思いますが、ダイエットの本ではありませんよ〜(笑)

LISMO!やTブー!S、資生堂ザ・コラーゲンなど、手がけた商品を必ずヒットさせるアートディレクター佐野研二郎さんの今日からできるアイデア発想法と時間管理術の本です。

いつも、マーケティングの授業のあとに、K&Yインテリアデザインスクールの受講生達から、お薦めのマーケティングの本はありませんか?と聞かれます。マーケティングは時代によって微妙に変化するので、本屋さんにまめに行って立ち読みでもいいから、世の中の流れを読みなさい! と答えにならない答えを言います(笑)。

だって、私のマーケティングの師匠はいつもこう言いますよ(笑)。

あと、スクールのライブラリーには、たくさんのマーケティングの本があるので、お昼休みや休憩時間に少しずつでもいいから読んでみてとも言います。マーケティングの勉強は一冊の本では答えが出ず、毎日、ニュースや雑誌を読んだり、テレビを見たりすることもりっぱな勉強になります。

そんななかで、この本は読みやすくて、マーケティングだけではなく、デザインとマーケティングの関係、アイデアを発想していく流れや、仕事の能率と険しい時代を生き抜くための“考え方”もまとめた本だと思います。

たくさんの情報が毎日流れてる世の中だからこそ、思考のダイエットは必要ということです。

内容は、K&Yインテリアデザインスクールのマーケティング授業のときにお話していることがほとんどなんですが、佐野研二郎さん自身がこれまで手掛けてきたプロモーションの実例や経験から、 コミュニケーション、時間とコスト、思考プロセス、ブランド構築のそれぞれから、無駄を削り、大事なものに割く時間を増やす「選択と集中」の必要性なども語られているので、マーケティング授業の予習、復習の教材として、みんなが使ってくれるともっともっとマーケティングの授業が楽しくなるのではと思います。値段も1000円以下のなので是非購入もしてください。

このブログを読まれている皆さんの中にはインテリアデザインもマーケティングが必要なの?と思われている方もいらっしゃるでしょう。

インテリアデザインにも必要です!

住宅プランニングもそうですが、特に商業施設のプランにはマーケティングを考えた上で、インテリアデザインを考なくてはいけません。
K&Yインテリアデザインスクールではすばらしいプランニングをするためにマーケティングの授業を重要視しています。

K&Yインテリアデザインスクールのマーケティングの授業を受けた受講生の100%がマーケティング興味をもちます。それが功を奏してマーケティングや企画会社に入社した人もいますからね。

それくらいマーケティングはおもしろい授業だと思います。


こういった、当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2013年11月21日(Thu)▲ページの先頭へ
犬のための建築展シンポジウム
こんにちは。K&Yインテリアデザインスクールの受講生の□■です。

先週11月2日(土)に、東京ミッドタウンのタウンホールで開催された「犬のための建築展」関連プログラムシンポジウムに行ってきました。そのときのレポートを書きました。

このシンポジウムは抽選でスクールで申し込んでもらいましたが、今回は2人しか当選せず、私ともう一人が代表で行かせてもらいました。
PB020008


世界的に有名なアートデレクターでデザイナーの原研哉さん、建築家の隈研吾さんの両方のお話が聞けるのはものすごく楽しみでした。行く前に矢野校長から、お二人のお話を聞けば、この展覧会の趣旨が良く分かるので、是非行ってらっしゃいといわれてましたが、本当にお話を聞いてよかったと思いました。

PA240176
PA240178
PA240183
PA240185
PA240198

シンポジウムのあとに、ミットタウンの会場から歩いて5分のTOTOギャラリー間で開催されている展覧会を直に見ましたが、いろいろなことが納得して見られました。

私たちは、基礎コースのときに授業で、マーケティングの基本の勉強をしているのですが、原研哉さんのお話で、犬というテーマで建築を考えるということは、全世界の人たちがわかりやすく、輪郭がぼけているコミュニケーションではなくて、明確なコミュニケーションがとれるというお話など、とても理解できました。

この展覧会で、なぜに、著名な建築家の人みんなが真剣に「犬のための建築」を考えるのかが、その先には創造もつかないコミュニケーションがあるのを感じることができます。

3次元空間の展覧会で実物を見て、ネットで世界に広めて繋がる。そして本できちんと伝えていく。これが新しいメディアになるといわれた原研哉さんのお話で、まだ始まったばかりのこのプロジェクトが、変化する動的なものであるならば、それがどんどん成長しいく様を見続けたいと思いました。

その先に新しいビジネスの形が見えてくるような気がします。

グラフィックと建築・インテリアと形は違いますが、デザインの考えはみんな同じだなと思いました。

私は現在、仕事で少しマーケティングの仕事をしていますが、マーケティングのことがこんなに明確にわかるようになったのは、K&Yインテリアデザインスクールに入学してからです。いろいろなものを例にあげて実証されていくと、経済や時代の流れがよくわかります。それにデザインが大きく関わるのが良く分かりました。

今回のようなシンポジウムも、ただ、お話を聞くだけではなくその背景にあるビジネスモデルをよく理解するようにと言われました。

このような機会をくださったK&Yの先生たちに感謝します。


2013年11月20日(Wed)▲ページの先頭へ
就職を決めました!!
先週、K&Yインテリアデザインスクールには、就職内定をもらったとの連絡が、次々に入っていることをブログでもご紹介しましたが、その卒業生の一人が就職を決めた連絡をくれました。彼は、昨年インテリアコースを卒業したのですが、仕事の都合で今年の夏くらいから就職活動を本格的に始めました。

夏から初めて、比較的早くに内定をもらった企業もあるのですが、あまりあせらず、もう何社かに履歴書を送ってから決めたいとのことでした。そのあとも内定は頂くのですが、なぜか踏み切れずに、夏が秋になり、秋が冬になりそうなときに決めてくれました(笑)。

待ったかいがあったらしく、その企業の職場は、彼もたいへん気に入ったということです。彼はお給料面よりは、その会社がどんなことをやっていて、将来的にどんなことをやらせてくれるのか、にこだわったそうです。

理想のところで、決まってよかったよかった。そんなうれしい連絡を待っていた、われわれもほっとしましたよ。(^.^)

日曜日もインテリア全日コースの卒業生から、内定をもらった連絡を受けましたが、また、決めかねているようです。彼らにも仕事を選ぶこだわりがあるようです。

講師であるわれわれは早くうれしいニュースを聞きたいのですが、コレばっかりは本人の意思に任せるしかありません(^_^;)。

よく考えて決めることですから、悔いは残さないでしょう。

就職活動中のみんな! よ〜く考えて決めてください。でも、早く決めないと仕事もなくなっちゃうよ、とも言いたいです(笑)。


K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

そのほか、卒業生からのメールできた相談ごとや報告をまとめたみんなのメールがあります。こちらから→ → みんなのメール


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2013年11月19日(Tue)▲ページの先頭へ
2014年ミラノサローネ勉強会の第2回目が開催されました。
K&Yインテリアデザインスクールでは、11月17日(日)に2014年ミラノサローネ勉強会の第2回目を開催しました。

この勉強会は今年で5年目で、毎年11月から翌年の3月まで4回〜6回くらいの予定で開催します。ミラノサローネに出かける予定の方、インテリア・家具に興味がある方など、たくさんの方にご参加頂いております。

K&Yインテリアデザインスクールの受講生や卒業生たちももちろん参加します。このセミナーはインテリア業界やインテリアデザインのことを知るたいへん勉強になるセミナーですからね。
インテリア日曜コースの受講生達は、一旦授業を中断してこの勉強会へ参加です!!

今回のミラノサローネ勉強会のテーマは、『日本企業の挑戦』。
ミラノサローネで注目されている日本企業に焦点を当ててお伝えいたしました。
ミラノサローネ勉強会2
ミラノサローネ勉強会6
ミラノサローネ勉強会5
今回は参加者がちょっと少なかったようです。なぜか、日本企業のときは参加者が少ないですね(笑)

ミラノサローネ勉強会4
今回の勉強会は、現在のインテリア業界や家電メーカーなどの実情や経済状況などあらゆる角度から切り込んだ内容の話でした。これから進むべき日本の未来などの話も少し加えながら、デザインがどう関わっていくのかなど盛りだくさんで、とってもおもしろかったんですよ!!

ミラノサローネ勉強会7

ミラノサローネには、毎年多くの日本企業が出展をしています。特徴のあるインスタレーションをメインとした展示や、加工技術の高さをアピールした展示等、各企業思考を凝らした展示方法でアピールをしています。

K&Yインテリアデザインスクールの受講生達はマーケティングの授業などで、矢野校長からデザインと経済の係わり合いなどを聴講しているので、終了後は、日本の企業のことを初めて知る内容もあったので、たいへんおもしろかったとの感想が多くありました。
受講生以外の参加者で、もっと勉強をしたいのでこれから毎回参加したいという方もいらっしゃいました。ですが、その一方でこのようなセミナーを初めて受ける他校の学生さんは内容がちょっと難しかったとの感想もありましたね。引き続きご参加くださるともっと良く分かりますよ!(^_^)。

このセミナーはまだまだ続きます。

次回は 『ミラノサローネの常連インテリアブランドメーカー』と題して、海外の家具メーカーのご紹介とここ数年間のインスタレーションの特徴などを勉強します。

詳細はこちらから  →→ コチラ

是非、インテリアや家具のことにご興味のある方はご参加ください。

今後のミラノサローネ勉強会の予定
--------------------------------------------------------
・2013年12月14日(土)
 『ミラノサローネの常連インテリアブランドメーカー』
・2014年1月25日(土)
 『ミラノサローネを支える実力派デザイナー達』
・2014年2月23日(日)
 『ミラノサローネの若手デザイナー達』
・2014年3月23日(日)
 『ミラノサローネツアー直前ガイド』
・2014年5月3日(土・祝)
 『ミラノサローネ報告会』


○お申込はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm
--------------------------------------------------------
※予定及び題材に関しては変更となる場合があります。
※このミラノサローネ勉強会は、スクールの在校生、卒業生以外の方でも、どなたでもご参加できます。
インテリアデザインを勉強されている学生の方や、ミラノサローネ視察に始めて行かれる方初心向けに開催している勉強会です。その点ご了承ください。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2013年11月17日(Sun)▲ページの先頭へ
デザイン・マーケティングの仕事が初任給が一番高い!!
以前、こんな新聞記事をみつけたことがあります。

↓   ↓   ↓

『大卒初任給、初の20万円超え…厚労省調査』

 今春入社した大卒の初任給が平均20万2000円(前年比2・3%増)となり、統計を取り始めた2001年以降、初めて20万円を超えたことが15日、厚生労働省の賃金構造基本統計調査でわかった。

 厚労省は「リーマンショックの企業業績への影響が落ち着いたことや、業界によっては優秀な人材に高い給与を支払う傾向があるため」と分析している。

 調査は、従業員10人以上で新卒を採用した1万3534事業所が対象。男子は20万5000円(同2・3%増)、女子は19万7900円(同)だった。産業別では、経営コンサルタントやデザインなどの「学術研究、専門・技術サービス業」が平均24万900円(同16・7%増)と最も高かった。

(yomiuri onlineから)

との内容の記事です。

最も高かったのは、まさしくK&Yインテリアデザインスクールで教えている、マーケティング・デザインの授業内容じゃないですか!!

K&Yインテリアデザインスクールインテリアコースは企画をしっかり考えたデザインを提案するという授業を柱にカリキュラムを組んでいます。基礎では、実務に近い技術力を身につけ、応用コースでは企業理念に基づくビジネスプラン、ビジネスモデルを、仮説を立てながらデザインを作り上げるというレベルの高い授業を日々行なってます。

だから、業界への就職率も高いと自負しております。

最近も、就職が決まった人たちが最終面談で、企業側から給料はいくらだったらいいのかと聞かれ、それに答えて、希望金額を提示したらそのとおりになった、との報告がありました。もちろん上のものより多い希望金額です。

私たちも全員がこれだけのお給料をもらえるとはいいませんが、それなりの専門・技術サービスを身につけた優秀な人財には企業側も高い給与を支払う傾向があると思います。



K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2013年11月15日(Fri)▲ページの先頭へ
「吉岡徳仁ークリスタライズ」展に行ってきました♪
11月中旬になって、ずいぶん寒くなってきましたね。秋をゆっくり楽しむ時間がなく、いきなり冬がやってきたような今日このごろです。

PB130005

そんな中、K&Yインテリアデザインスクールの受講生たちと東京都現代美術館で開催さいれている「吉岡徳仁ークリスタライズ」展に行ってきました。

この展覧会は写真撮影がほとんどNGでしたが、一部の部屋のみ携帯やスマートフォンだったらOKということでしたので、画像があんまりきれいじゃないですが、私のスマートフォンで撮ってみました。
20131113_102300

このモコモコは何?(笑)と思われるかもしれませんが、これは何万本のストローのオブジェです。

20131113_102313


20131113_102606


20131113_102624

座っているベンチがすごいです。これはアクリルの塊で造られたベンチです。

20131113_103255

本当に美しい教会のような空間です。ここにしばらくいるだけで心が癒されました。

とにかく迫力のある展覧会です。

デザイナー吉岡徳仁氏をご存知の方はよくご存知だと思いますが、知らないか方のためにちょっとご紹介します。

吉岡徳仁氏は日本を代表するデザイナーですが、デザインという枠を超えて、アート、建築など幅広い領域において自由な着想と実験的な創作から生まれる作品により、世界に最も影響を与える創り手の一人として、国内外で高く評価されてい方です。
アーティストと言っても過言はないと思いますが、伝えたいものがあるから、デザインの領域で活動を続けたい。アートとデザインの二つの世界があるならその間を飛んでみたいとおっしゃっているとおり、彼の作品はデザインとアートの間を行き来している作品だと思います。
一見機能性だけを探求しがちなデザイン業界ですが、彼の作品のような感覚や気持ちを大事にするデザインも今の日本にはとても大事ことです。
私は彼の知名度は日本より海外のほうが高いような気がします。毎年ミラノサローネに行っていますが、ミラノでの彼はいつも注目の的です。

デザインを勉強しているK&Yインテリアデザインスクールの学生たちには、これを観て、実際に感じてほしいと思っています。この感覚は自分がデザインするときに絶対役に立つものです。今回スクールの
「美術館にいこう」に参加できなかった受講生にも是非とも行ってほしい展覧会です。

この展覧会は2014年1月19日(日)まで、東京現代美術館で開催していますので、是非とも行ってみてください♪

あと、今週の日曜日(11月17日)は冬の恒例セミナー「ミラノサローネ勉強会」があります。そこでも、吉岡徳仁の活躍の現場をご紹介します。ご興味のある方はこちらも是非ご参加ください。



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2013年11月14日(Thu)▲ページの先頭へ
インテリアデザイン基礎知識11月・12月生募集中!!
K&Yインテリアデザインスクールの11月・12月から始まるインテリアデザイナー・コーディネーターの為のインテリアデザイン基礎知識講座の残席の更新のお知らせをします。

11月・12月のインテリアデザイン基礎知識の講座では、すでに締切となっている講座がありますので、ご確認ください。また、1月のスケジュールも順次記載させていただきますのであわせてご確認ください。


<2013年11月21日スタートの木金コース>
法規・設備 授業(1)
11月21日(木)10:00〜15:50  
法規・設備 授業(2)
11月22日(金)10:00〜15:50  
法規・設備 授業(3)
11月28日(木)10:00〜15:50  
法規・設備 授業(4)
11月29日(金)10:00〜15:50
※定員になりましたので締切ました


<2013年11月23日スタートの土曜コース>
家具・造作家具 授業(1)
11月23日(土) 10:00〜17:30 
家具・造作家具 授業(2)
12月07日(土)10:00〜17:30
家具・造作家具 授業(3)
12月21日(土) 10:00〜17:30
※空席があります。

<2013年11月19日スタートの火曜夜間コース>
家具・造作家具 授業(1)
11月19日(火)19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(2)
11月26日(火)19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(3)
12月03日(火) 19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(4)
12月10日(火)19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(5)
12月17日(火)19:00〜22:00 
家具・造作家具 授業(6)
11月24日(火) 19:00〜22:00 
※定員になりましたので締切ました


<2013年11月24日スタートの日曜コース>
法規・設備 授業(1)
11月24日(日)10:00〜17:30  
法規・設備 授業(2)
12月08日(日)10:00〜17:30  
法規・設備 授業(3)
12月22日(日)10:00〜17:30  
※空席があります。


以上が11月・12月スタートのインテリア基礎知識講座の残席数です。

引き続き、1月スタートの講座のお申込みも受け付けております。1月のインテリア基礎知識の講座は、徐々にお問い合わせも多くなってきています。お申し込みをご検討中の方はお早めにお願い致します。
日程は1月のスケジュールを確認ください。

インテリアで必要な建築基礎知識と図面(平面図、展開図、天伏図)がしっかり描けるようになる製図・構造材の講座、インテリアデザイナーにとって絶対必要不可欠である家具・造作家具の図面や素材・塗装の知識をしっかりと身につけることができる講座、時代を反映したマーケティングプランの企画書が描けるマーケティング・プレゼンテーション講座、建築法規や設備の講義からレイアウトプランを考え、インテリアコーディネーションレクチャーがある法規・設備の講座をブロックごとに単独で受講できる講座などをK&Y インテリアデザインスクールではご用意しています。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

このインテリア基礎知識は必要なブロックだけを受講する事も可能ですし、4ブロック全てを受講する事もできますので、ご興味のある講座がありましたら、詳しくはこちらから

K&Y インテリアデザインスクールではインテリア基礎知識コースを全部で4つのブロックから構成し、各ブロックごとに受講することが可能です。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターにとってインテリア基礎知識はなくてはならない大切なものです。この知識がなくては、インテリアデザイン設計のお仕事はできません。そのインテリア基礎知識をまとめて学習するのではなく、ブロックごとに分かれたものを、自分の取りたい講座だけがとることができる講座です。

他校でインテリアデザインを一度勉強したけど、詳細図面の製図知識に自信がない方、インテリアコーディネーターの資格は取ったけど家具の3面図の描き方や家具の素材の知識が不十分だと思われる方などが、初めからインテリアデザインを勉強するのではなく、不得意な分野だけ選んでブロックごとに受講できる講座です。
そして、この業界を目指される方にも、ぜひ受講して頂きたい講座です。

カリキュラム内容の詳しい日程は→→コチラから

受講料は、入学登録料¥10,500+¥50,000(税込)
[一部の教材費+ショールーム見学交通費は自己負担]
※すでK&Y インテリアデザインスクールで他の講座を受講されている方は入学登録料はかかりません。

席数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!!

講座のお申し込みはこちらの申し込み用紙をダウンロードして、FAX(03-5358-1352)または、郵送でお送り下さい。





インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2013年11月13日(Wed)▲ページの先頭へ
マーケティング授業のプレゼンテーション
ここ最近急激に寒くなってきましたね。K&Yインテリアデザインスクールでも風邪で体調を崩す等している人が多くなってきました。皆さんも気をつけてくださいね。

さて、そんな中、インテリアコース(日曜基礎コース)の受講生によるプレゼンテーションが行われました。

今回のプレゼンテーションは、マーケティング授業の一環で商業施設をリノベーションするという課題を出し、それに対する企画の立て方、プレゼンテーション方法を学ぶ為の授業です。
マーケティング02

マーケティング01

自分のやりたい商業施設の企画をプレゼンテーションするのではなく、今何が必要とされているか、どうしてここに作る必要があるのか等を調べて、プレゼンを行います。

もちろん調べた結果を単にプレゼンテーションするという訳ではなく、『哲学・ビジョン・コンセプト』を明確に打ち出さなくてはいけません。簡単そうに思えることですが、意外に大変な作業です!!!
マーケティング03

マーケティング04

自分のいいたい事を上手く言葉にすることは考えているより難しい作業です。そこで悩んでしまいなかなか前に進まなかった方もいましたね。今回のマーケティング授業を通してその難しさを学べたのではないでしょうか。

応用に入ってからは、さらに細かい部分まで詰めて考えていくことになります。
1月からの応用コーススタートまで少し時間がありますので、たくさんの物を見てアイデアを練っておいてくださいね。


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


スクール選びは慎重に
朝のブログに引き続き、体験授業やコース説明会に来校される方で多いのがこのような方々です。

この時期になるとK&Yインテリアデザインスクールの体験授業やコース説明会に、ある人たちが多く来校されます。それは、現在他校に通われている生徒さんや、他校を卒業された方たちです。

昨年もこの時期同じようなブログを書きました(笑)。

K&Yインテリアデザインスクールでは、以前からこのような方たちが体験授業、コース説明会などにいらっしゃることは多いですが、理由はそれぞれです。まとめると、だいたいこんな感じです。

↓   ↓   ↓

他校を卒業したけど、技術が思ったように身につかなかったので就職活動までもいかなかった。自分はインテリアデザインの事務所への就職を希望しているが、インテリアコーディネーターの資格とVectorworks(ベクターワークス)の操作技術のコースを薦められて受講したけど、卒業しても就職活動用の作品(ポートフォリオ)はできなかったし、履歴書だけを送っても面接すら呼ばれなかった。

現在通っているスクールの授業内容で、本当に就職ができるのか不安になった。求人案内や募集をみると、必ず、この業界の就職にはVectorworks(ベクターワークス)、Photoshop(フォトショップ)、Illustrator (イラストレーター)が必須とあるが、現在通っているところでは、ほとんど教えてもらえず自分は使えません。。とか。

就職のことが不安になり、検索で、K&Yインテリアデザインスクールを見つけて、作品を見るとどれもしっかり作られて、就職率も高い!! なぜ?と思って、それであわてて見学のために来校しました。という感じです。

あと、最近多いのが、就職はできたのですが、実際に仕事をやり始めると、思ったよりVectorworks(ベクターワークス)の操作ができず、自分だけが仕事が終わらず毎日残業ばかりしているので、もう少しスキルアップをしないと不安でしかたがないと方もいらしてます。

学校選びは、パンフレットの綺麗(豪華)さや、勧誘の電話などに惑わされず、説明会もひとつのインテリアスクール(学校)だけではなく、少なくても2.3校には来校してみましょう。
あと、学費の費用対効果もしっかり見て下さい。値段が安いからという理由で受講して、結局はまったく身につかなかったでは、それこそお金の無駄になります。

現在、来年に向けて、いろいろなインテリアスクール(学校)が受講生募集をしています。みなさんもいろいろなインテリアスクール(学校)を見学に行かれていると思いますが、スクール選びはしっかり自分の目で確かめてください。

そこを卒業すると、どんな作品(ポートフォーリオ)ができて、卒業生がどんなところへ就職しているのか、しっかり確かめて自分の方向性を決めて下さい!!

インテリアスクール(学校)で学ぶ学費は決して安い物ではありません。折角お金を貯めて、夢を実現するために勉強をしたのに、それが叶わないのは悲しいことです。

スクール選びは、自分でよく考えて慎重に選んでほしいですね。



K&Yインテリアデザインスクールの受講生なら、PC技術は誰でもしっかりと身に付きます。就職活動用に使える作品ができないということはありません。それはPC授業がプロ用のしっかりしたカリキュラムだからです。

それとインテリア業界への就職率が高いのは、CADやグラフィックソフト操作技術だけではなく、プランニング力、デザイン力にも定評があるからです。インテリアコースの受講生の作品は、求人先の企業様から、本当に、半年や一年でここまでできるようになったのかと、たくさんのお褒めの言葉をいただきます。

K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2013年11月12日(Tue)▲ページの先頭へ
インテリアコーディネーターとインテリアデザイナーの違いとは?
今日は寒いですね。あっと言う間に冬になったような気温です。

今日はK&Yインテリアデザインスクールはお休みですが、昨日書きためていたブログをアップします。



インテリアコーディネーターとインテリアデザイナーの違いはなんですか?

最近、K&Yインテリアデザインスクールのコースの説明会ではこんな質問が多いです。

インテリアデザイナーはインテリアの企画・基本設計の段階から関わるのに対して、インテリアコーディネーターは、インテリアのコンサルティング(アドバイス)を中心にスタイリング業務を行うということが大きな違いです。

インテリアデザイナーは、一般的にインテリアと呼ばれるものについての知識を持ち、デザインしたインテリアの図面や3DCGのプレゼン資料の作成はもちろんのこと、コストパフォーマンス、施主や業者との折衝、現場での設計監理など総合的にこなせ、施主から喜ばれるデザインを考えます。

また、内装以外の建築物に対する知識も求められます。

それに対して、インテリアコーディネーターは与えられた空間に、躯体に多大な影響を及ぼさない程度に装飾したり、既製品やセミオーダーの家具の配置を考えたりします。

テーブルコーディネートやフラワーコーディネートなどもその作業の中に入ります。住宅などのモデルルームの装飾をするスタイリングの仕事はインテリアコーディネーターらしい仕事の一つです。

住設備メーカーのショールーム・営業ではインテリアコーディネーター有資格者を優先的に採用しています。

しかし、設計業務に関してはコーディネーターの資格だけでは技術的に無理なため、デザイン事務所、設計事務所の就職ではインテリアデザイナーとしてのプランニング、設計知識、特にCAD技術は必要不可欠です。

日本では、インテリアデザイナーは商業空間のデザインを中心にしている人が多いですが、マンションリフォームなどの住空間を中心に活躍するデザイナーも多くなってきています。





そこでは、インテリアデザインからインテリアコーディネーションまでの技術がある人が求められています。

そのため、多くの設計事務所ではスタッフはインテリアデザインの設計技術から最後の仕上げであるインテリアコーディネーションまでをマスターした人材を求めています。

K&Yインテリアデザインスクールのインテリアコースは、インテリアデザイナーを目指す方のためのコースです。幅広い知識と高い技術力を6ケ月、または1年でマスターできるカリキュラムを学びます。そのため、デザイン事務所、設計事務所の就職率が高いのです。

インテリアデザイナーについての詳細はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.interior-joho.com/knowledge/detail.php?id=781


インテリア関連のお仕事については他にもまだたくさんあります。
詳細についてはこちらのサイトを参照してみてください!!!

インテリア情報サイト
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.interior-joho.com/knowledge/?scid=93



K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2013年11月09日(Sat)▲ページの先頭へ
就職内定を頂きました!!の連絡がどんどん入ります。
こんにちは、今日はいいお天気で気持ちがいいですね。
K&Yインテリアデザインスクールの受講生たちは、午後の休憩でまた明治神宮に行ったみたいです。彼ら曰く、明治神宮に行くと強力なパワーがもらえるらしく、午後からの授業をすっきり目覚めて受けられるらしいです。アイデアもいっぱいでてくるらしいですよ。それは良いことです(笑)。

それから、スクールには10月のプレゼンテーションを終えた卒業生から、早々に内定を頂きましたとの連絡が次々に入ってます。思ったより早く内定の連絡を受けているので、本人たちもあわてていて、決断をせまられているう〜と、苦しい胸のうちのメールを送ってきています。贅沢な悩みです(笑)。

ですが、本人たちにすれば将来を左右することなので、こちらとしても良く考えることを薦めています。

K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちは技術力面では、作品を見てもらえればよくわかりますが、どの企業様からもとても高い評価を受けます。もちろん人に依りますが、2.3社からの内定通知はほとんどの卒業生が頂くようになりました。
↓  ↓  ↓
K&Yインテリアデザインスクール作品ギャラリー

それと、内定を次々に頂くのはK&Yインテリアデザインスクールの受講生たちが優秀なせいもありますが、現在、建築・インテリア業界はとても忙しく活気付いていますので求人も昨年よりどんどん増えています。

建築業界、インテリア業界で就職を考えている方は今勉強をするのがチャンスです!!
景気は次々に変動していますが、2020年の東京オリンピック開催まではこの業界の景気は右肩上がりで伸びていくといわれています。


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

そのほか、卒業生からのメールできた相談ごとや報告をまとめたみんなのメールがあります。こちらから→ → みんなのメール


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2013年11月08日(Fri)▲ページの先頭へ
インテリアライフスタイルリビング展に行ってきました♪
PB060001

昨日、東京ビックサイトで開催されているinteriorlifestyle living(インテリアライフスタイルリビング)展K&Yインテリアデザインスクールのインテリアコースの受講生たちと行ってきました♪。
K&Yインテリアデザインスクールでは、机上の勉強だけではなく、見て触って感じる学習をとても大事にしています。それを実行するために頻繁に課外授業を設けています。今回はビジネス向けの家具見本市に行ってきました。

interiorlifestyle(インテリアライフスタイル)展は、6月と11月に年2回東京で開催されるインテリア業界の大きな見本市です。このようなイベントに参加することは、たくさんのメーカーや、素材(マティリアル)を知ることができたりと、業界の仕事が未経験のスクールの受講生達にとってはたいへん勉強になります。

本物を見て触って、スクールの授業で勉強したことがすぐに生かされるので、受講生たちはとっても興奮していました(笑)
PB060011
PB060058

6月の展示会は雑貨が中心の展示会で、11月は家具が中心の展示会です。今回は出展企業も例年より多く、家具業界が活気づいているようでした。

ブログを見ているみなさんにも、様子をご紹介したいのですが、ほとんどのブースが写真はNG。
PB060026
PB060022
PB060055


しかし、受講生のみんなは業界の人たちとお話ができたり、メーカーさんに家具のことや木のことをひとつひとつ丁寧説明してもらって、とっても勉強になったと喜んでました。授業のときより良く分かったと言っているのは誰ですか!(笑)

業界のメーカーの担当者様、スクールの受講生たちがいろいろと質問などして困らせたと思います。大変申し訳ありませんでした。ですが、今はまだデザイナーの卵の彼らもいつかプロジェクトを担当することになり、皆様のすばらしい商品等をクライアント様にお薦めする人材となりますので、何卒あたたかく見守って頂ければと思います。

この展示会は明日まで開催しています。平日ですが、建築やインテリアの勉強をしている人は是非行ってみてください!!


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2013年11月06日(Wed)▲ページの先頭へ
Shadeコースの作品をアップしました。
インテリアデザイン業界にとって必須のスキルとなりつつある3DCGの制作技術。3DCGの需要は急速に拡大し、重要度が増しています。

その3DCGを専用ソフトであるShadeを使用して専門的に学ぶことのできるコース『Shadeコース』の作品をアップしました。

Shadeコース作品はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/works/shade/

Shadeコース

平面図を見ているだけでは空間を把握することはとても難しいです。そこで必要となってくるのが3DCG。

平面図上では、光の入り方や、物の圧迫感、全体的なバランス、空間の描写などなど。再現する事ができないところが多くあります。

少し前までは、模型を作成して空間把握をしていましたが、今では3DCGがその重要な役割を担っています。

K&Yインテリアデザインスクールでは、Shadeというソフトを使用して、インテリアの基礎知識をベースにしたCG操作テクニック重視のコース『Shadeコース』を設けています。


Shadeコースの詳細はコチラ
↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/course/shade.shtml


Shadeコース以外にも多くのコースをご用意しています。
当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2013年11月05日(Tue)▲ページの先頭へ
デザインウィーク青山インテリアショップ編
こんにちは! K&Yインテリアデザインスクールの受講生インテリア日曜コースの○○です。

デザインウィークで青山の街を散策したのでご紹介します。他の受講生の方もいろいろと紹介していますが、私はあまり文章がうまく書けないので写真で勝負します(笑)

20131103_123521
初めにFritz Hansen(フリッツ・ハンセン)に行ってきました♪
PB030057

PB030059

PB030060

フリッツハンセンの次はアルテック。
私は建築家アアルトが大好きです♪なので大学の卒業旅行は北欧に行きました(^_^)
PB030024

PB030028

次はカリモクニュースタンダード。初めて知ったブランドです。このギャラリーはとっても雰囲気のあるところで、ここにぴったしのブランドでした。
PB030052

PB030053

PB030054


屋上も素敵でした・・・
PB030037


最後に行ったのはカッシーナ・イクスシー
PB030079

写真はここまでしか撮れませんでしたが、ショップの中はそれはそれはすばらしい〜家具ばかりでした。。。それにゴージャス。。。(笑)

他のたくさん廻ったのですが、見るのが精一杯で写真を撮ることを忘れていました!

デザインウィークの期間にちょっとだけインテリアや家具に触れましたが、いろいろなところを廻るとまだまだたくさん勉強しなくてはいけないなと思いました。でもインテリアの勉強をするのがもっとたのしくなりそうです(^_^)


2013年11月01日(Fri)▲ページの先頭へ
次は「Any Tokyo 2013」に行ってきました♪
K&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コースの□○です。
火曜日にみんなで青山のデザインイベントに行ってきたのでそれをご紹介しています。♪

朝のブログの続きです。
PA290145
次は、外苑並木通りの脇にある青山シーアイプラザ2階で開催されている「Any Tokyo 2013」です。
実はこちらを先にいきました。開園一番で雨も降っていたせいか来場者はほとんどなく、ゆっくり見ることができました。
PA290068
入り口を飾るのはフランス人建築家のエマニュエル・ムホーさんの作品です。
PA290082
コカコーラとタイアップした作品らしいです。
PA290074

PA290077

PA290078
この作品は、東京オリンピック2020で新国立競技場を手がけることが決まっている建築家ザハ・ハディットのお弟子さんのダニエル・ウィドリッグさんの作品。お弟子さんだけあってやっぱり曲線がお好きです(笑)。CADの3Dではどうやって描くだろうと悩んでみました(笑)
PA290070

PA290071
ここにもトラフ建築設計事務所の作品がありました。私はトラフ建築事務所のことは知っていました。インテリア情報サイトでチェック済です。建築だけではなくいろいろなプロダクトやジュエリーもデザインされている事務所です。この事務所の存在で建築設計事務所が建築だけのデザインをしているわけではないことを初めてしりました。

PA290084

PA290087

PA290088

PA290091

PA290094

PA290095
ゆっくりとひとつひとつ丁寧見ることができました。

最後に気になった照明です
PA290104

PA290106

PA290107
ブック照明?本を開くと明かりがつくんですよ。充電されていたらしいのですがびっくりしました(笑)

ゆっくり見ることができて、いろいろなものからインスパイヤーされました〜。ここに来るとデザインを勉強してよかったなと思いました。まだ勉強を始めたばかりなので、気の利いたコメントはまとめられませんが、会場の雰囲気や作品を見るだけでとっても勉強になりました。ザ・東京という感じです!会場がおしゃれなんです♪

今週末にかけてまだまだたくさんのイベントが開催されるらしいです。目黒通りでもインテリアショップのイベントが開催されるので、そちらも行ってみようと思ってます。
K&Yインテリアデザインスクールの先生たちからもいろいろな展示をたくさん見るように言われています。見るだけで机上の勉強の10倍は身につくそうです。

みなさんもたくさんのイベントに行ってみてください♪


TDWに行ってきました♪
K&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コースの□○です。
火曜日にみんなで青山のデザインイベントに行ってきたのでそれをご紹介します♪

まずは東京デザイナーズウィーク
私たちはこのイベントにはじめて行ったのですが、長くやっているイベントらしいです。
PA290109
この日は雨でちょっと寒かったです(^_^;)。

PA290111

PA290119
でっかいトイレットペーパーがおもしろかったです(笑)

PA290120
TOTOがウォシュレット一体形便器「ネオレスト」発売20周年を記念したブースらしいです。
PA290131
アパレルメーカーも出展していました。

PA290138
昔はもっとインテリア系のメーカーさんやデザイナーさんも出展も多かったらしいのですが、プロのイベントというより、全国のデザイン学校の学園祭が一同に集まったという感じでした。

私たちにはちょっと物足りなかったかな?

デザインイベント散策はまだまだ続きます♪


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年11月
         

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387