代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2012/12

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2012年12月28日(Fri)▲ページの先頭へ
授業はお休みですが・・
K&Yインテリアデザインスクールのインテリアコースの授業は、火曜日の夜間コースを最後にすでにお休みに入っています。
ですが、1階のコンピューター室には、毎日誰かしらフリーレッスンで来校しています。ほとんどがインテリア応用コースの受講生たちです。
CIMG0399

CIMG0400

それはなぜかというと、勉強熱心(笑)というのもありますが、彼等は、2013年1月13日(日)に開催される冬の公開プレゼンテーションのプレゼンターだからです。

今回で、33回目となるK&Yインテリアデザインスクール公開プレゼンテーション!みなさんご存知ですか?

近年、プレゼンテーションは、インテリアデザイナーやインテリアコーディネーターだけでなく、あらゆるビジネスの場で必要不可欠なものとなってきています。
プレゼンテーションは、自分自身の考え(デザイン)を相手にうまく伝えるためには非常に重要な手段です。プレゼンテーション技術を磨くことは自分自身の表現を広げることにもなります。

CIMG3970


CIMG3465

いままでのプレゼンテーションの様子です。

インテリア業界に興味があって、プレゼンテーションってどんなもの?と思っている方に是非いらしていただきたいK&Yインテリアデザインスクールのイベントです。

毎年この時期は、他の建築・美術大学やインテリアデザインの専門学校の卒業制作と重なり、それの参考(?)にと、他校で学ばれてる方が、このプレゼンテーションを見に来場されます。

そんな方(笑)でも、どなたでもご覧いただけますので、是非いらしてください。

ご来場されるかたは、下記のURLよりご予約をお願します。

予約フォーム → → → コチラ

日時: 2013年1月13日(日)13:00~
場所: K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
    (アクセス)

前回までの公開プレゼンテーション作品はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/works/interior/


2012年12月25日(Tue)▲ページの先頭へ
1月のインテリア基礎知識の講座のお知らせ
今日は、クリスマスですね♪。みなさんは昨日のクリスマス・イブはどのようなに過ごされましたか?きっと楽しいクリスマスだったことでしょう。
私はケーキを食べただけで終わりました(^u^)。毎年こんな感じですが・・・(^_^;)

それでは、1月から始まるインテリアデザイナー・コーディネーターの為のインテリアデザイン基礎知識講座のお知らせをしましょう。

K&Y インテリアデザインスクールではインテリア基礎知識コースを全部で4つのブロックから構成し、各ブロックごとに受講することが可能です。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターにとってインテリア基礎知識はなくてはならない大切なものです。この知識がなくては、インテリアデザイン設計のお仕事はできません。そのインテリア基礎知識をまとめて学習するのではなく、ブロックごとに分かれたものを、自分の取りたい講座だけがとることができる講座です。

他校でインテリアデザインを一度勉強したけど、詳細図面の製図知識に自信がない方、インテリアコーディネーターの資格は取ったけど家具の3面図の描き方や家具の素材の知識が不十分だと思われる方などが、初めからインテリアデザインを勉強するのではなく、不得意な分野だけ選んでブロックごとに受講できる講座です。
そして、この業界を目指される方にも、ぜひ受講して頂きたい講座です。

カリキュラム内容の詳しい日程は→→コチラから

まずは、2013年1月からスタートする講座の日程は、

2013年1月17日スタートの木金コース
製図・構成材 知識講座(1) 1月17日(木)10:00〜15:50  
製図・構成材 知識講座(2) 1月18日(金)10:00〜15:50  
製図・構成材 知識講座(3) 1月24日(木)10:00〜15:50  
製図・構成材 知識講座(4) 1月25日(金)10:00〜15:50 

2013年1月19日スタートの土曜コース
マーケティング・プレゼンテーション授業(1)
1月19日(土) 10:00〜17:30 
マーケティング・プレゼンテーション授業(2)
2月02日(土)10:00〜17:30
マーケティング・プレゼンテーション授業(3)
2月16日(土) 10:00〜17:30

2013年1月08日スタートの火曜夜間コース
マーケティング・プレゼンテーション授業(1)
1月08日(火)19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(2)
1月15日(火)19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(3)
1月22日(火) 19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(4)
1月29日(火)19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(5)
2月05日(火)19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(6)
2月12日(火) 19:00〜22:00 

受講料は、入学登録料¥10,500+¥50,000(税込)
[一部の教材費+ショールーム見学交通費は自己負担]
※すでK&Y インテリアデザインスクールで他の講座を受講されている方は入学登録料はかかりません。

席数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!!

講座のお申し込みはこちらの申し込み用紙をダウンロードして、FAX(03-5358-1352)または、郵送でお送り下さい。

その他K&Y インテリアデザインスクールでは、インテリア基礎知識である家具・造作家具の図面や素材・塗装の知識をしっかりと身につけることができるコースや、建築法規や設備の講義からレイアウトプランを考え、インテリアコーディネーションレクチャーがある法規・設備のブロックなどがあります。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

このインテリア基礎知識は必要なブロックだけを受講する事も可能ですし、4ブロック全てを受講する事もできますので、ご興味のある講座がありましたら、詳しくはこちらから





インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2012年12月23日(Sun)▲ページの先頭へ
楽しい課外授業♪
先週になりますがK&Yインテリアデザインスクールインテリアコース土曜基礎クラスの受講生たちは、家具デザイン・プロダクトデザインの授業で、都内のインテリアショールーム・インテリアショップの課外授業に出掛けました。

今回はまずは新宿のパークタワービルにあるリビングデザインセンターOZONEで開催されている「エッセンシャル・イームズ展」に行きました。

先日、インテリア全日コースクラスはこれのオープニングパーティに行って、イームズさんのお孫さんと一緒に写真をとらせてもらってましたね(^−^)。いいな~
CIMG0340

20121208_130906

20121208_130912

20121208_131715
展覧会のあとは、コンランショップを一周して、コンランショップカフェでランチ♪
トマトと生ハムパスタが美味しかった~
20121208_123254


今日のコースは、新宿→汐留→青山です。
次に向かったのは汐留のパナソニックショールーム。
ここには、家を新築するするために必要な設備機器や材料が丸ごと揃っているので、インテリアを勉強する人には大変為になるところです。
20121208_150215

20121208_150225

次世代の照明LEDの勉強会セミナーがあるというのでみんなで参加しました。
20121208_153153

省エネの王者!!LED電球の大変分かりやすいセミナーでした。帰りにこんなお土産も頂きました~(笑)
20121208_161032

20121208_161050


汐留の屋外では、こんなパフォーマンスをやっていました。

この後は青山のインテリアショップを廻りました。
20121208_165326

20121208_171734

20121208_175146

20121208_181548


この日に廻ったインテリアショップは、カッシーナ→HHスタイルドットコム→シボネ→アクタス青山→フランフランでした。

インテリアショップを一人で廻ったりするのも好きですが、みんなと行くのも大変楽しかったです♪

お疲れ様でした。


2012年12月21日(Fri)▲ページの先頭へ
就職の報告が遅れましたこと、お詫び致します。
12月に入ってK&Yインテリアデザインスクールには、毎日のように就職関連のニュースが入ってきます。

どこどこの面接に行ってきました!! 手ごたえがありました!!って感じの報告メールです(笑)

そんな中、またご無沙汰している卒業生からメールがありました。心配していた学生です(笑)

↓   ↓   ↓

メールありがとうございます。
なかなかご連絡が出来ず、申し訳ございません。
まずは就職の報告が遅れましたこと、お詫び致します。
夏に決まってから現在まで、日々忙しく過ごしておりました。
一度秋頃お伺いしようと思っていたのですが、タイミングが合いませんでした…。

中略

先日、広島の百貨店にて初めてひとりでショーウィンドウの飾りをさせて頂きました。
ですので、希望した職種とは違いますが、遠くもなく、やりがいのあるお仕事だと思っております。
少人数ですので、超多忙ですが、なんとか頑張っております…(この私が朝早くから遅くまで、無遅刻無欠勤で働いています…。
信じられないでしょ?笑)
また機会がありましたら、ご報告させて頂きたいと思います。

最近は他のみんなとも全く連絡を取っていないので、近況が気になります。
矢野先生をはじめ、先生方は変わらずにお元気でしょうか。
時間が出来たら学校にも遊びに行きたいとは思っております。
また、今回のプレゼンは恐らく行けないと思うので、ご遠慮致します。
ご連絡ありがとうございました。
また、文面でのご報告で申し訳ございません。
機会があったらまたみんなで飲みに行きましょう!
●○


確かに夏くらいに一度、電話で連絡は きたのですが、その後は音沙汰なし・・・・

1月にある公開プレゼンテーションのお誘いメールに対してやっと返信があり報告です。

早くほしいようなあ~(^u^)

とりあえず元気で楽しく仕事をしているみたいで安心しました!!



K&Yインテリアデザインスクールのホームページには、卒業生からきた就職活動の悲喜こもごもをまとめた、みんなのメールがありますので、こちらも読んで下さい。

就職活動中の人は、是非読んでみてください。

みんな頑張っているんだな〜と勇気がでる??メールばかりです!!

また、このような嬉しいニュースをお届けしますね♪



2012年12月20日(Thu)▲ページの先頭へ
他校の先生も認めたK&Yのカリキュラム
12月に入って企業からの求人数も増えてきて、今週もK&Yインテリアデザインスクールには、就職内定をいただきましたとの連絡が何件かありました。

今朝、卒業生から先週内定をいただいた企業に、今週から勤務していると、メールが入っていました。

そこでちょっと面白かったのは、その企業の代表の方は、他の専門学校で非常勤講師として教鞭をとられている方らしいです。それなのに、うちの卒業生を採用して頂くとは誠にありがたいことです(^u^)。

以前も何度かそのようなことがあったのですが、中には他校の先生がK&Yインテリアデザインスクールを推薦してくださったこともあります。

そのインテリアスクールはCADの授業時間が少ないので、設計事務所やデザイン事務所に就職を希望するのなら、もう少しCADを学んだ方がいいので、K&Yインテリアデザインスクールがいいよ! と紹介されたそうです。

他校の先生も認めたK&Yのカリキュラムです!!



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



2012年12月18日(Tue)▲ページの先頭へ
家具・プロダクトデザインのワークショップ
K&Yインテリアデザインスクールでは、通常のカリキュラムでは補えないデザイン理論やインテリア業界の知識を得るため、ワークショップや勉強会を頻繁に開催しています。

先日、家具デザイン・プロダクトデザインの基礎知識となるワークショップを開催しましたので、その様子をご紹介します。

CIMG0194
初めに中野講師の立体構造についてのレクチャーです。
CIMG0195

CIMG0201
レクチャーが終わって、さあー演習にかかりましょう♪

CIMG0199
これで、何ができるの??

CIMG0200
折って、折って

CIMG0203
たたんでたたんで、

CIMG0204
また、たたんで

CIMG0207
切って切って

CIMG0209
手を切らないように、慎重にまた切って

CIMG0205
さて、何ができたかな?内緒です(笑)。

次もまたカッティングです。
CIMG0213

CIMG0216

CIMG0220

CIMG0221

CIMG0222

CIMG0227

折り方、これでいいのかな??
CIMG0228

CIMG0231

CIMG0232
一応、完成しました!!

次は、スプレーのりを使うので、寒いけど外で演習。
CIMG0233

CIMG0235


中に入ってまたカッティング作業。
CIMG0238

CIMG0239

今度は曲線があってちょっとむずかしいですが、うまくカットできました。
CIMG0242

CIMG0245

CIMG0247

もちろん、これも完成したものは内緒です(笑)。

ちなみに私はこれを組み立てるのに30分以上かかりました(笑)。ヒントは椅子ができます。この椅子の組み立てはむずかしいです(^_^;)。

ワークショップや勉強会はK&Yインテリアデザインスクールの受講生、卒業生以外でもどなたでも参加できます。ご興味のある方は、家具・プロダクトのワークショップは次回1月26日(土)に開催しますのでコチラからお申し込み下さい!!

↓   ↓   ↓

内容の詳細はコチラから⇒  ⇒  ⇒ 2013年1月26日(土)にワークショップを開催!!

また、その他のイベント情報は⇒  ⇒  ⇒ コチラから



2012年12月16日(Sun)▲ページの先頭へ
2013年第1回ミラノサローネ勉強会が開催されました。
2012年12月15日(土)に、2013年第1回ミラノサローネ勉強会が開催されました。

K&Yインテリアデザインスクールでは、2013年4月9日〜14日に開催されるミラノサローネに向けて今回もツアーを予定していますが、そのミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向やデザイナー・企業についての勉強しよう!! がこのセミナーの主旨です。
milano_salone5

第1回目の勉強会のテーマは『ミラノサローネ2012 総集編』。2012年のミラノサローネの動向やトレンド、注目の企業などを中心にお伝えいたしました。

milano_salone6

milano_salone4

今回も多くのお問い合わせ・ご参加を頂き、ありがとうございました。もちろんK&Yインテリアデザインスクールの受講生たちもたくさん参加し、2012年のミラノサローネについて興味深く耳を傾けていました。

milano_salone1

milano_salone8

milano_salone7

milano_salone3

milano_salone9

milano_salone


K&Yインテリアデザインスクールの受講生の中には、現在応用コースで2013年1月13日に開催される公開プレゼンテーションに向けて作品制作をしている人たちも・・・。今回の勉強会でたくさんの作品を見ることが出来たと思います。是非参考にしてくださいね。

次回のミラノサローネ勉強会は2013年1月27日(日)14:00〜の開催となります。テーマは『日本企業の挑戦』です。お時間のある方は是非お越しください。

お申込はコチラ
↓↓↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm


◎2013年ミラノサローネ勉強会の今後の予定
------------------------------------------------
・2013年1月26日(土)   
『日本企業の挑戦』

・2013年2月23日(土)
『ミラノサローネの常連インテリアブランドメーカー』

・2013年3月23日(土)
『ミラノサローネのデザイナー達』

・2013年4月 6日(土)
『ミラノサローネツアー直前ガイド』

・2013年5月3日(金・祝)
『ミラノサローネ報告会』
------------------------------------------------
※予定及び題材に関しては予告なく変更となる場合があります。


お申込はコチラ
↓↓↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2012年12月15日(Sat)▲ページの先頭へ
世界が注目している明日の選挙
いよいよ明日が衆議院選の選挙です。今回はいろいろな党が乱立して、どこに入れようか迷っている人は多いと思います。

私の主宰している代々木のK&Yインテリアデザインスクール でも、今回の選挙は、学生たちの話題に登ることが多いです。ですが、若い人の投票率はいつも低いです。

彼らが選挙にいかない理由が、どこに入れていいかわからない、どこに入れたって同じ・・・とかです。

確かにそうかもしれません。でも、それでも選挙には行って下さい!!時間はまだあります。もう一度各政党のマニフェストなどを読んでみて自分でよく考えてみるのもいいでしょう。

良く考えても、どこに入れるか分からない場合は白票でもいいです。

今回の選挙は3.11後の初めての選挙です。

世界中の人々が、日本国民は何を選択するのかを見ています。日本の政治がダメとか、経済がダメとか思っている人は大勢いると思いますが、日本は、世界から見れば、みんなが羨むすばらしい国です。

一億2000万人が、こんなに豊かに暮らしている国は他にはありません。経済バブルや2回の大きな震災を経験して、世界で一番最初に高齢化社会を迎える日本がどう進んで行くのかを見ています。

世界の人達は、その成功例(お手本)を日本に求めています。日本が成功すれば自国もできる!!

アメリカやヨーロッパに追いつけ追い越せと言っていた日本は、いつの間にか世界がお手本にする国になりました。

自分でよく考えて選挙に行って、自分が一票入れた党が思ったより活躍してくれないかもしれません。

政治が悪い、政治家が悪いとブーイングしている人はたくさんがいます。しかたないですよね。

それを選択したのは私たちだから・・・

ですが、それを棄権した人はそんなことを言うのもおかしいと思います。













2012年12月14日(Fri)▲ページの先頭へ
就職内定を頂きました!!
今週に入ってから、K&Yインテリアデザインスクールには、就職内定を頂いたという卒業生からの報告が増えてきました。

やはり、12月は求人数も多く、この時期が一番動く時期なんでしょうね。

その中で2次面接に進むことになった卒業生から、相談メールが入りましたので、内容の一部をご紹介します。

↓    ↓    ↓

こんばんは。
2次面接に進むことになったんですね。

正直、2次面接は企業によって意味合いが違いますので、なんともいえないので すが、代表の方にお会いするということは最終確認と言うことになると思います。
そこの仕事が 本当にやりたいことなのかや、また勤めた後のことなどなど、その際に不安なことがあれば、すべてクリアにしたほうが良いと思いますよ。

<中略>

また、いつから働くなどの具体的な話(採用後の事など)が出てきた場合は、不安なことがあれば、その場で決断せずに後日返事をするということにしたほうが 良いかも知れません。

アドバイスになっているかどうかわかりませんが、がんばってください!!



スクールにはこのような就職のメールや相談がよくあります。手が空いている時に時間を作り、その相談にのっています。他の講師も時間があれば、ちょっとした時間に相談にのったりします。

就職は、その人の人生をも左右するものです。就職はそのときどきのタイミングと出会いのような気がします。

たとえば、その時にその会社の仕事が自分のやりたいことと多少違っても、その会社に行って何か感じられるものがあれば、きっと頑張れると思います。最初のところで自分の希望が全部通ることは少ないと思いますから、それはそれで道が開けると思います。

それでも、自分の希望する仕事をしたいと思うなら、全力投球で就職活動を頑張ってみて下さい。

K&Yインテリアデザインスクールの講師たちも、みんなこの道をたどってきて、みんなが言うにはやはりタイミングと出会いだったなあと言っています(笑)。。。

すいません、ちょっと答えになってませんが、就職活動はやはりたいへんなことです!!

一人で悩まず不安があったらどんどん相談に来て下さい。


こんな、卒業生たちの就職の不安や喜びが綴られているメールを集めたページがあります。

みんなのメール⇒ ⇒ ⇒ クリック



K&Yインテリアデザインスクールでは、ただいまインテリアコース2013年1月生、4月生の受講生募集中です。コースによっては、定員になり締切りのコースもありますので、受講をご検討中の方はお早めにお願い致します。

また、1月生の募集締切は12月20日までとなっております!!

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年12月12日(Wed)▲ページの先頭へ
2013ミラノサローネ勉強会参加者募集中!!
IMG_2199

2013年のミラノサローネは、来年の4月9日〜14日の開催となります。

K&Yインテリアデザインスクールでは来年もミラノサローネツアーを予定しております。

その 2013ミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向やデザイナー・企業についての勉強しよう!! がミラノサローネ勉強会の目的です。

このセミナーは毎年開催していて、多くの方のご参加を頂いております!!

来年のミラノサローネ視察ツアーを計画されている方は、現在活躍しているデザイナーや出店企業のことを、勉強すればミラノサローネツアーが楽しくなるはずです。

これからインテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す方には、今後の勉強になるはずです。

さて、 第1回目の勉強会は、『ミラノサローネ2012 総集編』と題しまして、今年4月に開催されたミラノサローネを振り返ってみたいと思います。

IMG_2394

IMG_2230

IMG_2411

IMG_2697

2012年のミラノサローネも非常に多くのデザイナーが作品の発表をしていました。その中でも、特に印象に残っているデザイナーや企業に焦点をあててお伝えいたします。

今回のセミナー講師でK&Yインテリアデザインスクールの校長である矢野恵子は、毎年ミラノサローネ視察に出掛けています。多くのインテリア情報を皆さまにお届けしているインテリア情報サイトの編集長でもあります。

矢野校長のセミナーはいつも話が脱線することで有名です(笑)。そのためか、とても笑いが絶えないセミナーです。今年もとても楽しい話が聞けるセミナーだと思います。

どなたでもご参加できます!!

あたたかいお茶をご用意してお待ちしております。ミラノサローネに行こうと思われている方はもちろん、インテリアや家具に興味のある方は、是非、いらしてください。

------------------------------------------------
2013年 第1回ミラノサローネ勉強会
『ミラノサローネ2012 総集編』

日時  : 2012年12月15日(土)14:00-15:50
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL 2階レクチャールーム
受講料 : 無料
定員  : 30名
セミナー講師 : 矢野 恵子(K&Yインテリアデザインスクール校長)

※席が残りわずかとなりました!! 参加をご希望の方は、必ず下記URLより申し込みをお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm


2012年12月11日(Tue)▲ページの先頭へ
shadeでのプレゼンテーション必勝法!!
昨今はどの建築・インテリアの設計事務所でもプレゼンテーションは必須となっているようです。

いままでは、大手のゼネコンや建設会社の下請けに徹していた事務所も、定期的な仕事の依頼が減ってきているために、自ら営業をし仕事の依頼を受けます。

そのとき必ずと言っていいほど、コンペ→プレゼンテーションという流れになります。

プレゼンテーションに必要なものは、企画書と図面で、模型も事務所によっては必要です。
そして、いまでは絶対かかせないのが3DCGです。クライアント様に自分たちが考えたプランを、一番わかりやすく伝えられるのが3DCGです。

K&Yインテリアデザインスクールには多くの建築デザイン・インテリアデザインの事務所の方が通われています。その方たちのお話を聞いても、プレゼンテーションは大事で、そのプレゼンテーションに勝つには3DCGの出来映えも左右するとか。

3DCGのレベルが低ければプランもそれなりにみられるので、そこは重要であるとお聞きします。

K&YインテリアデザインスクールShadeコースは、プレゼンテーションで必勝できるレベルの高い3DCG制作を学ぶコースです。

Shade02

Shade

従来Shadeの使い方を学ぶことはとてもむずかしいと言われてきました。そのShadeコースをわかりやすく学ぶ事ができるプログラムへと編集し直し、また時間もいつでも学ぶ事ができるフリー予約コースも新設いたしました。

Shade01

あとShadeソフトは事務所での導入時にも負担にならない金額のソフトです。コース受講料とあわせても他のソフトより低価格で導入できます。

ぜひとも、連日連戦のプレゼンテーション必勝法のためにも、この機会にShadeの導入をご検討されてはいかがでしょうか?


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


みんなが大好きなヨッくモック!!
CIMG0300

先週、ブログでもご紹介した就職が決まった卒業生がこんなお土産をもって挨拶に来てくれました!!

CIMG0251

CIMG0303

みんなが大好きなヨッくモックです!

例のごとく、あっという間になくなって、今日はもうありません(笑)

これを持ってきてくれた卒業生は昨日から出勤です。就職内定は、他の卒業生からもチラホラ連絡を受けています。

うれしい知らせが、これからどんどん増えてくるでしょうね♪


こんな嬉しい連絡が入っている、K&Yインテリアデザインスクールでは、ただいまインテリアコース2013年1月生、4月生の受講生募集中です。

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年12月07日(Fri)▲ページの先頭へ
イームズのお孫さんとパチリ!
CIMG0340

夕べ、新宿パークタワーにあるリビングデザインセンターOZONEで開催の「エッセンシャル・イームズ展」のオープニングパーティがあったので、K&Yインテリアデザインスクールの学生達と行ってきました。

会場にいらしたイームズ夫妻のお孫さんでイームズ・オフィス主宰のイームズ・デミトリオスさんと一緒に写真を撮らせていたきました。

CIMG0339

CIMG0338

CIMG0341

握手したり、サインをもらったりして楽しそうです。憧れのデザイナーイームズ夫妻のお孫さんなので、みんなうれしさもひとしおです!

会場は、イームズ・デミトリオスさんの構成です。
CIMG0313

CIMG0314

CIMG0315

椅子のことは、授業で何度か取り上げて、インテリアショップ巡りのときに座ったり触ったりしていますが、イームス夫妻の功績やデザイン哲学を、このような細かい説明でみることができるのはたいへん勉強になります。

CIMG0316

CIMG0317

みんな一つ一つ真剣に見ています(笑)

CIMG0318

CIMG0319

CIMG0321

たくさんの資料や実物作品、映像があって大変楽しめる展覧会です。

K&Yインテリアデザインスクールでは、昨晩参加できなかった他のクラスの受講生も必ず見に行くように薦めています。

この会場意外にも、コンランショップやコンランショップカフェでコラボ商品があったり、このリビングデザインセンターOZONEに、たくさんの建築・インテリアのショールームがありますので、ご興味のある方は是非行ってみて下さい。

【開催概要】
名称:essential EAMES
会期:2012年12月7日(金)〜2013年1月15日(火) 
※水曜日(祝日を除く)休館
時間:10:30〜19:00
会場:リビングデザインセンターOZONE(3F OZONEプラザ)
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
主催:ハーマンミラージャパン株式会社
特別協力:リビングデザインセンターOZONE
入場料:無料
問い合わせ先:03-5322-6500(10:30〜19:00 水曜日休館)


スクール選びは慎重に!!
11月にも、同じようなブログを書きましたが再度書きます!!

この時期になるとK&Yインテリアデザインスクールの体験授業やコース説明会に、ある人たちが多く来校されます。それは、現在他校に通われている生徒さんや、他校を卒業された方たちです。

昨年もこの時期同じようなブログを書きました(笑)。

K&Yインテリアデザインスクールでは、以前からこのような方たちが体験授業、コース説明会などにいらっしゃることは多いですが、理由はそれぞれです。まとめると、だいたいこんな感じです。

↓   ↓   ↓

他校を卒業したけど、技術が思ったように身につかなかったので就職活動までもいかなかった。自分はインテリアデザインの事務所への就職を希望しているが、インテリアコーディネーターの資格とVectorworks(ベクターワークス)の操作技術のコースを薦められて受講したけど、卒業しても就職活動用の作品(ポートフォリオ)はできなかったし、履歴書だけを送っても面接すら呼ばれなかった。

現在通っているスクールの授業内容で、本当に就職ができるのか不安になった。求人案内や募集をみると、必ず、この業界の就職にはVectorworks(ベクターワークス)、Photoshop(フォトショップ)、Illustrator (イラストレーター)が必須とあるが、現在通っているところでは、ほとんど教えてもらえず自分は使えません。。とか。

就職のことが不安になり、検索で、K&Yインテリアデザインスクールを見つけて、作品を見るとどれもしっかり作られて、就職率も高い!! なぜ?と思って、それであわてて見学のために来校しました。という感じです。

学校選びは、パンフレットの綺麗(豪華)さや、勧誘の電話などに惑わされず、説明会もひとつのインテリアスクール(学校)だけではなく、少なくても2.3校には来校してみましょう。
あと、学費の費用対効果もしっかり見て下さい。値段が安いからという理由で受講して、結局はまったく身につかなかったでは、それこそお金の無駄になります。

現在、来年に向けて、いろいろなインテリアスクール(学校)が受講生募集をしています。みなさんもいろいろなインテリアスクール(学校)を見学に行かれていると思いますが、スクール選びはしっかり自分の目で確かめてください。

そこを卒業すると、どんな作品(ポートフォーリオ)ができて、卒業生がどんなところへ就職しているのか、しっかり確かめて自分の方向性を決めて下さい!!

インテリアスクール(学校)で学ぶ学費は決して安い物ではありません。折角お金を貯めて、夢を実現するために勉強をしたのに、それが叶わないのは悲しいことです。

スクール選びは、自分でよく考えて慎重に選んでほしいですね。



K&Yインテリアデザインスクールの受講生なら、PC技術は誰でもしっかりと身に付きます。就職活動用に使える作品ができないということはありません。それはPC授業がプロ用のしっかりしたカリキュラムだからです。

それとインテリア業界への就職率が高いのは、CADやグラフィックソフト操作技術だけではなく、プランニング力、デザイン力にも定評があるからです。インテリアコースの受講生の作品は、求人先の企業様から、本当に、半年や一年でここまでできるようになったのかと、たくさんのお褒めの言葉をいただきます。

K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2012年12月05日(Wed)▲ページの先頭へ
初めてのプランニング♪〜授業風景
今日はK&Yインテリアデザインスクールインテリアコース基礎クラスの授業風景を紹介します。

インテリアコースの基礎クラスは、インテリア全日コースは3ケ月間、インテリア夜間、土、日コースは6ケ月間、CAD&PCスキルインテリア基礎知識を学びます。

インテリア基礎知識は(1)製図・構成材、(2)家具・材料・造作家具、(3)インテリアデザイン・プレゼンテーション、(4)法規・設備・プランニングと4つのブロックに分かれています。

その4つ目の(4)法規・設備・プランニングの授業の様子です。

課題として与えられたのは、120uの空間で、店舗でも住宅でどちらでもOK。

この授業は、建築図面を与えられ、それに基づいて法規・設備の学習をしたあと、1階平面図か2階平面図を選んで、一人ひとりオリジナルプランを考えます。

このプランニングの授業で重要視されるのは平面のレイアウトデザインとインテリアコーディネーションです。
K&Yインテリアデザインスクールの授業といえば、マーケティングでの企画課題で有名ですが、この時点ではマーケティングや企画は重要視せず、空間の把握をすることを中心に学びます。このような基本の学習があってこそ、マーケティングや企画をベースにしたプランニングができます。

CIMG2074

CIMG2111

平面レイアウトプランや照明計画プランができたら、いよいよ家具や照明を考えるインテリアコーディネーションです。このときは、家具や照明だけを選べばいいのではなく、床、壁、天井、のマティリアル・テクスチャーも選ばなくてはいけません。

初めてインテリアコーディネーションを考えるときは、どう選べばいいかわかりません。簡単に組み合わせができません。

CIMG2121

そこでインテリアコーディネーターの竹本先生のインテリアコーディネーションテクニックのレクチャーがあります。カラ―コーディネーションの仕方に始まって、マティリアル、テクスチャーをどう選べば、全体がセンス良くまとめるインテリアコーディネーションテクニックを学びます。

この授業を見ていると、センスってちょっとしたアドバイスが入るだけで随分変わるのだなといつも思います(^u^)。

CIMG0167

レクチャーが終わって家具や照明、マティリアルを、渡されたシートから選んで丁寧にハサミで切って、ボードに貼っていきます。

CIMG0169

CIMG0168

CIMG0171

CIMG0172

完成。

それから、ひとりひとりの発表です。

ラフプレゼンです!!

CIMG0182

CIMG0177

CIMG0181

CIMG0189

CIMG0175

自分で考えたプランを自分の言葉でしっかり伝えることができる! それはとても大事なことです。

K&Yインテリアデザインスクールの授業は、机上で先生から講義を受けるインプットの授業と、自分の考えを相手に伝えるアウトプットのこのようなプレゼンテーション授業を行っています。

このような授業を繰り返すので、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生は実務に強いと言われるのです!!




2012年12月02日(Sun)▲ページの先頭へ
就職先が決まりましたのでご報告のメールです。

今朝は思い切り晴れていて気持ちがいいですね。K&Yインテリアデザインスクールの校舎のビルは朝日がいっぱいに入ってくるので、晴れていると本当に気持ちが良い場所です(^u^)

でも午後からは雨で、すごく寒くなるらしいです。

ところで、今朝、こんな嬉しいメールが届いていました。

↓  ↓  ↓

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

矢野 先生
戸田 先生

こんばんは。ご無沙汰しております。

突然のメールで申し訳ございません。

実は先日、就職先が決まりましたのでご報告のメールを差し上げました。

就職先は株式会社○○□というオフィス系のインテリアデザイン会社です。

そこでプランナー(レイアウトプランニング・設計・施工管理)の仕事をする予定です。

先週、面接に行った当日、内定を頂きました。

昨日、アルバイト先を退職し、12月10日から東京・神田のオフィスで働き始める予定です。

また、就職活動中は先生方に大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。就職が決まるまでとても時間がかかってしまいましたが、ようやくインテリアデザイン系の会社に就職することが出来ました。

これも矢野先生や戸田先生を始め、ご指導を頂いた先生方のおかげだと思っております。

本当にありがとうございました。

徐々に仕事に慣れ、将来的にはデザイン等を任される立場になれるように頑張っていきたいと思います。

つきましては、就職前にご報告も兼ねてご挨拶とベクターワークスの練習に伺いたいのですが、来週中でご都合の良い日時(パソコンの空いている時間帯)などはございませんでしょうか?

何かと忙しい時期で大変申し訳ございませんが、少しでも先生方とお話が出来ればと思っております。
それでは、よろしくお願い致します。

○○▲



本当に彼の就職には気をもみました(笑)

卒業してから、就職活動はしていたようですが、アルバイト先の勤務が真面目すぎて(?)、なかなかやめさせてもらえず、スクールから、何社か求人を紹介をしていたのですが、思ったように活動ができなかったようです。

アルバイトでも責任をもってやっているは素晴らしいことです。

ですが、とても実力のある子だったので、自分の人生もしっかり考えようねってメールで何度もやりとりしながら、就職活動の指導してきた卒業生だけに、この就職報告は私も感無量 です。

「みんなをこんな心配させて、今度スクールに来た時にはお説教をするわ」って、このメールを報告した時に矢野校長はこう言ってましたので、○○▲くん、その時は覚悟をしておいてください(笑)

こんな就職活動の悲喜こもごもした、みんなのメールをまとめたものがありますので、こちらも読んで下さい。

就職活動中の人は、是非読んでみてください。

みんな頑張っているんだな〜と勇気がでる??メールばかりです!!

http://www.kandy.ne.jp/mail/


12月に入って求人数も増えてきました!

K&Yインテリアデザインスクールにはこのようなニュースがどんどん入ってきます♪

また、このような嬉しいニュースをお届けしますね♪



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年12月
           
         

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178