代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2012/10

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2012年10月26日(Fri)▲ページの先頭へ
秋の公開プレゼンテーション続き〜
先週の日曜日に開催された、K&Yインテリアデザインスクールの秋の公開プレゼンテーションの続きです。

K&Yインテリアデザインスクールの公開プレゼンテーションは、インテリア応用コースの学生は全員が作品発表をします。そのために一年間に何回にわけて開催されます。

インテリア全日コースだけのプレゼンテーションも平日に開催されますが、メインは春夏秋冬に開催されるこの公開プレゼンテーションです。


CIMG3970


CIMG3979


CIMG3976


CIMG3984


なぜ、全員がプレゼンテーションをするのかというと、一人一人が、このプレゼンテーションをすることで、自分が考えていることを、いかにして人に伝えるかを学ぶのがスクールの教育方針だからです。

勉強はインプットとアウトプットの繰り返しです。基本の勉強でインプットしながら、それをアウトプットしなければ絶対に勉強は身につかないと考えからです。

CIMG3987


CIMG3991


CIMG3993


CIMG3996


プレゼンテーションのときは、それはそれは緊張しますよ。でもそれを最後までやり遂げた達成感はすばらしいものがあります。

CIMG3998


CIMG3999


CIMG4002


CIMG4004


CIMG4009


CIMG4015


プレゼンテーションのあとの打ち上げのときのみんなの笑顔がそれを物語っています。

みんなのこのときの笑顔を見れるのが、私たち講師陣の一番の幸せです(^u^)

第32回公開プレゼンテーション作品はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_32.htm

ごゆっくりとご覧ください。

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年10月24日(Wed)▲ページの先頭へ
2012年秋の公開プレゼンテーション発表作品を公開しました。
2012年10月21日(日)にK&Yインテリアデザインスクールで開催された第32回公開プレゼンテーションの発表作品をアップしました!!

presentation3

presentation1

presentation2
<2012年秋の公開プレゼンテーション作品の一部>

第32回公開プレゼンテーション作品はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_32.htm

このプレゼンテーション作品は、年4回春、夏、秋、冬に開催されるインテリアコース<応用編>受講生の為の公開プレゼンテーションで発表された作品です。

今回の公開プレゼンテーションの課題地は原宿!!
そしてテーマは、インテリア全日コース、店舗デザイナーコース共に「これからの物販店のあり方を考える」でした。

presentation4

presentation5

今回はテーマが少し難しいものだった為か、企画内容を重点的にプレゼンしていた方が多かったように思います。
講師の方々から頂いたアドバイスを基に作品を編集して、就職活動に活かしてくださいね。
10月27日(土)には就職ガイダンスも開催されます。今回のプレゼンテーションで卒業された方は是非参加してくださいね。


第32回公開プレゼンテーション作品はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_32.htm

ごゆっくりとご覧ください。



インテリア全日コース店舗デザイナーコースインテリアデザイナーコースインテリアプロデュースコースの前回までの作品はこちらから>>

家具・プロダクトデザインコースの前回までの作品はこちらから>>


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年10月20日(Sat)▲ページの先頭へ
ちんすこう
ちんすこう2


ちんすこう


ちんすこう3




かなーり久しぶりのちんすこうです!
最近ほんとうにいろいろな種類でてますよね!!


中学生の時、沖縄に修学旅行に行ってたくさん買いましたが、その時「ショコラ」なんてなかったきがするな・・・


美味しく頂きました。ごちそうさまです!



2012年10月19日(Fri)▲ページの先頭へ
高そうなチョコレート
チョコ5



ちらっ


チョコ


ちらちら

チョコ3


ちらちらちら〜

チョコ2




久しぶりですね!普段食べられなさそうな高そうなチョコレートです(*´∇`*)

その時いなくて、どなたが買ってきてくださったのか僕はわかりませんが
ほんとうにどうもありがとうございます(*´∇`*)


どうみても海外旅行のお土産です的な雰囲気出てますね!
ありがたーく丁寧に頂きました(*´∇`*)


ごちそうさまでした!


2012年10月18日(Thu)▲ページの先頭へ
ふがし
ふがし


ふがし2


ふがし3


ふがし4


ふがし4



今日のおやつはこちら!
ふがし的なものがいくつか!
なかなか食べませんね〜最近こういうもの!
おばあちゃん家を思い出す感じのおやつでした。


ごちそうさまです!


2012年10月17日(Wed)▲ページの先頭へ
めんべい
めんたい


めんたい2



本日のおやつはこちら!

辛子めんたい風味のせんべい、めんべいです!
これ、明太子だけじゃなくって、イカとかタコも入っているらしいですね(o^∇^o)ノ

これもまた、ひと箱に沢山入っていたので、スクールのみんなもよく食べてました(´∀`)

ごちそうさまです!


2012年10月16日(Tue)▲ページの先頭へ
ワークショップ開催!!
K&Yインテリアデザインスクールでは、ワークショップ11月3日・17日に開催致します。
 
04c980cd

 家具プロダクトの製品をデザインする仕事は、デザインの提案、制作図面、などを作成し、試作品のチェックからデザイン修正と製品の完成までを管理します。
デザイン提案は3DCGが主流になっていますが、実物の表現技術という面で原寸模型を作ることもあります。

その中で最も重要となってくるのが家具の構造や素材の知識。
デザインする時はもちろんですが模型制作をする時や実物を制作する時も、その構造知識がとても重要となってきます。

ワークショップK

 今回は、凹凸を利用した模型を作成したり、家具についてはいろいろな素材を使用して、縮尺を小さくした模型を実際に作りながら、家具の構造等の知識を増やしてほしいと考えています。


※このワークショップはK&Yインテリアデザインスクールの受講生はもちろん、家具に興味がある方ならどなたでも参加して頂くことができるワークショップです。

 
第1回目 テーマ : 『凹凸』

凹凸形状から得る現象や効果を理解し、新しいユニバーサルデザインを模索します。
=====================================
日付 : 2012年11月3日(土) 
時間 : 13:00〜15:00
場所 : K&Yインテリアデザインスクール
定員 : 8名  
参加費 : 一般の方 3000円  
      受講生  1500円
=====================================


お申込はこちら→→→http://www.kandy.ne.jp/form/workshop/



第2回目 テーマ : 『成形合板の仕組み』

成形合板の構造を理解してながら、模型で椅子の制作をします。

=====================================
日付 : 2012年11月17日(土)
時間 : 13:00〜15:00
場所 : K&Yインテリアデザインスクール
定員 : 8名  
参加費 : 一般の方 3000円  
      受講生  1500円
=====================================



一般の方で、第1回目(11月3日)と第2回目(11月17日)を同時にお申し込みの方は、参加費 5000円でご参加頂くことができます

お申込はこちら→→→http://www.kandy.ne.jp/form/workshop/


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


会津のカステラ焼き!
会津


会津2



今日のおやつはこちら!
何回か食べたことある気がする・・・

会津・・・なんて読むかはわすれてしまいましたごめんなさいー(⌒?⌒)

ごちそうさまでした!


2012年10月15日(Mon)▲ページの先頭へ
赤べこ
あかべこ2



あかべこ



本日のおやつは赤べこです!
僕は夏休みに福島に行った時も食べましたがおいしい〜

そしてこいつがかわいい!けど憎たらしい!


ごちそうさまでした。


2012年10月14日(Sun)▲ページの先頭へ
林檎せんべい
リンゴせんべい



本日のおやつは林檎せんべいです( ´∀`)つ

完熟りんごのチップがせんべいの上に散りばめられていて美味しかったです!
せんべいなのに甘酸っぱい!

ごちそうさまでした!


2012年10月13日(Sat)▲ページの先頭へ
牛乳コレクション
牛乳2


牛乳



本日のあやつは牛乳コレクション!!!

たくさん入っていてみんな満足です( ´∀`)つ

ごちそうさまでした!


2012年10月10日(Wed)▲ページの先頭へ
ツートーンカラ―の洋服屋さん my panda
こんにちは。

K&Yインテリアデザインスクールの校長の矢野です!


先週、あるファッションブランドのオープンニングレセプションパーティに

行ってきました♪





PASS THE BATON
(パス ザ バトン)や


Soup Stock Tokyo
(スープ ストック トーキョー)を手掛けた

遠山正道
さん(株式会社スマイルズ社長)が新しく立ち上げた


ファッションブランドです。




そのブランドの名前は「my panda」。




ツートンをテーマにしたこのお店は、渋谷パルコパート1のB1にオープンしました。




インテリア情報サイトスタッフブログ




内装設計は、あのコロロデスク
をデザインしたトラフ建築設計
です。






インテリア情報サイトスタッフブログ




インテリア情報サイトスタッフブログ




内装デザインを見たかったのですが、



パーティ会場は人人でいっぱいでゆっくり見ることができません(笑)




インテリア情報サイトスタッフブログ






インテリア情報サイトスタッフブログ




すべて、ツートーンの洋服、アクセサリ、プロダクトの商品です。






インテリア情報サイトスタッフブログ


フッティングルームのカーテンもツートーン





インテリア情報サイトスタッフブログ


スタッフさんの服装もみんなかわいい蝶ネクタイで決めていました。




トラフ建築設計
さんの設計コンセプトによると、


店内は、ツートーンの家になっていて、


家の窓がショーケースやベンチになっているらしいのですが、

よくわかりませんでした(笑)




とにかく、人が多かった・・・・そして暑かった。。




今度、ゆっくり買い物に来たいと思いました・・ふう・・・




ところで、このお店はFIGHT FASHION FUND byPARCO


出資で実現したお店らしいです。


わたしはこちらのほうに興味を持ちました。


インテリア業界にもこのようなファンドが、あったらいいのにと思いましたよー


それとも私が知らないだけであるのでしょうか???






2012年10月09日(Tue)▲ページの先頭へ
熊谷NEWLANDに行ってきました♪
爽やかなお天気の中を、K&Yインテリアデザインスクールの受講生たちは、この夏に熊谷にオープンした今話題のNEWLANDにみんなで行ってきました♪

話には聞いていましたが、想像以上にまわりは何もないところでした(笑)。
DSCN0252

DSCN0251

まず初めに、NEWLANDを運営している(株)デッセンスの後藤さんから、施設の簡単な概要を説明してもらいました。
DSCN0256

DSCN0261

DSCN0258

DSCN0260

後藤さんのお話を聞いていると、本当に施設の仕事が楽しそうです。いいな♪
説明会をしていると、お店のスタッフさんが何何??と、集まってきました。みなさん施設運営を楽しんでいるんですね(笑)。

一通り説明を聞いて、われわれは、施設内にある本格的なイタリアンレストラン「Restaurant's」でランチ!

DSCN0275


DSCN0262


今日は、折角熊谷まで来たので奮発して、1800円のコースにしました(^u^)

DSCN0263

まずは前菜。野菜が美味しいし、パテも本格的な美味しさでした。

20121001_124734


課外授業ですが、気分は休日モードです♪

DSCN0265

カレー屋さんやパン屋さんでランチしている学生もいました。

DSCN0266

デザートはボリュームがあって、大満足のランチでした。

そのあとは、施設内をゆっくり見学。
みんな思い思いに施設中を楽しみました。

DSCN0267


DSCN0268


DSCN0254


DSCN0253


DSCN0278


最後に、施設の責任者で、NEWLANDの総合プロデューサーである山本和豊さんの奥さまで、一緒に(株)デッセンスを切り盛りされる島田さんから、コンセプトやこの施設をなぜ始めようと思ったのかなどのお話をしてもらいました。

実は、この島田さんは、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生なんですよ。

ご主人の山本さんと結婚される6年前に、デザイン会社である(株)デッセンスのお仕事を手伝うために、インテリアデザインの勉強をしに、熊谷から代々木まで通われていました。

DSCN0283


DSCN0282


DSCN0281


企画したり、デザインをするってとても大変だけど、楽しいお仕事ですよねって、話をされる島田さんも本当にお仕事が楽しそうでした!!

K&Yインテリアデザインスクールは、他のデザインスクールと違ってマーケティングの授業を本格的に取り入れているデザインスクールです。

リノベーションや商空間のデザインに入る前に、必ずビジネスコンセプトを考えさせられます。デザインはビジネスコンセプトがあってこそ活きてくるという考えからです。

インテリア基礎コースの時は、マーケティング授業で原宿を視察調査して、新しい商業施設とはどんなものかをディスカッションをして、各自がアイディアを提案しました。応用クラスでも本格的にデザインに入る前に企画の部分を重要視しています。

そのためか、彼らも、この施設のコンセプトなんなのかを真剣に考えました。

時代が変化していく中で、従来の商業施設の在り方や物販店、飲食店の在り方が問われています。

今回の課外授業で彼らなりに何かを感じ取って、客観的に見て、自分の頭で考えてくれたらと願っています。


このNEWLANDのことを、K&Yインテリアデザインスクールの矢野校長がインテリア情報サイトで記事を書いてますので、詳しくはこちらも読んでみてください。
NEWLANDのコンセプトや思いがよくわかる記事です。

⇒ ⇒ ⇒  こちら





2012年10月07日(Sun)▲ページの先頭へ
秋の公開プレゼンテーションまで残り2週間
2012年10月21日(日)13:00から秋の公開プレゼンテーションが開催されます。
この公開プレゼンテーションは今回で32回目を向かえます。

今まで、数多くの受講生がこの公開プレゼンテーションで作品を発表し、自身の夢へ向かって第一歩を踏み出していきました。

近年、プレゼンテーションは、インテリアデザイナーやインテリアコーディネーターだけでなくあらゆるビジネスの場で必要不可欠なものとなってきています。自分自身の考え(デザイン)を相手にうまく伝えるためには非常に重要な手段でもあるプレゼンテーションを、スクールでは8年前から積極的に取り入れ、より実践に近い形のカリキュラムを実施してきました。

presentation04
presentation05
(第31回公開プレゼンテーションの様子)

この公開プレゼンテーションで発表する作品は就職活動の時にも重要な作品となりますので、毎日毎日、皆とても真剣に作品制作に向かっています。

presentation03
presentation02
presentation01
(第31回公開プレゼンテーション作品)

今回の公開プレゼンテーションは、インテリア全日コース店舗デザイナーコース共に計画地を原宿に設定。その計画地に『これからの物販店のあり方を考える』をテーマとした店舗をプレゼンいたします。

インテリア業界に興味があって、プレゼンテーションってどんなもの?と思っている方に是非いらしていただきたいK&Yインテリアデザインスクールの無料のオープンセミナーのイベントです。
 
日時 2012年10月21日(日)13:00~(予定)
場所 K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL  
アクセスはこちら

どなたでもご覧いただけますので、下記のURLよりご予約の上、ご来場ください。

http://www.kandy.ne.jp/explanation_presen_application.htm
-----------------------------------------------


公開プレゼンテーションの作品はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/works/interior/


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年10月
 
     

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387