代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2012/05

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2012年05月27日(Sun)▲ページの先頭へ
マーケティング授業のプレゼンテーション!!!
先日、インテリア全日コースの基礎コースの方達によるプレゼンテーションを行いました。

プレゼンテーション06

プレゼンテーション01

プレゼンテーション02

プレゼンテーション14


このプレゼンテーションは、インテリア基礎知識マーケティング授業の一環で、ある商業施設をリノベーションするという課題を出し、それに対する企画の立て方、プレゼンテーション方法を学ぶ為の授業です。今回のプレゼンテーションは、マーケティング授業の総仕上げと言ったところでしょうか。

プレゼンテーション12

プレゼンテーション13

単に、やりたい事をプレゼンしてください!!と言う授業ではなく、今何が必要とされているのか等をしっかりと調べて、哲学・ビジョン・コンセプトを明確に打ち出した内容でなくてはいけません。

プレゼンテーション11

プレゼンテーション09

プレゼンテーション08

プレゼンテーション10
                   <各々の企画のイメージボード>

一つの企画を生み出す為に、非常に多くの時間と手間が必要になることは、身をもって体験できたと思います。
今回の授業については、応用コースに進んだ時に非常に重要となってくる内容です。

必ず自分自身でまとめて、忘れることのないようにしてくださいね。


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
家具ワークショップのお席が残りわずかとなりました。
K&Yインテリアデザインスクールでは、6月3日に初めての試みとなる家具のワークショップを開催致します。

現在も申し込みを受け付けていますが、6月3日に開催予定の『立体構造のいろいろ』は残り1席、6月17日に開催予定の『成形合板の仕組み』については残り4席となりました。

今回の2つのテーマはプロダクトデザイナー家具デザイナーを目指す方にはとても重要な知識です。

プロダクトデザイナーや家具デザイナーは、デザインの提案、制作図面、などを作成し、試作品のチェックからデザイン修正と製品の完成までを管理します。デザイン提案は3DCGが主流になっていますが、実物の表現技術という面で原寸模型を作ることもあります。

その中で最も重要となってくるのが家具の構造や素材の知識。デザインする時はもちろんですが模型制作をする時や実物を制作する時も、その構造知識がとても重要となってきます。

それらの知識を得るためには今回のワークショップのように実際に模型を制作して学ぶことが一番だと思います。お時間がある方は是非ご参加ください。

もちろん家具づくりに興味がある方、将来家具を作ってみたい方にもご参加頂きたいと思います。
初心者の方大歓迎です!!!!!

※残り席数があとわずかとなっています。ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

※このワークショップはK&Yインテリアデザインスクールの受講生はもちろん、家具に興味がある方ならどなたでも参加して頂くことができるワークショップです。

=================================== 
日時:2012年6月03日(日) 11:00〜13:00
    第1回目 「立体構造のいろいろ」 残席数1席
          実際に折り畳みいすの模型をつくりながら、
家具や椅子がどのような立体構造でできて
いるのか理解します。

    2012年6月17日(日) 11:00〜13:00
    第2回目 「成形合板の仕組み」 残席数4席
           成形合板の構造を理解してながら、
           模型で椅子の制作をします。

 時間 :  場所 : K&Yインテリアデザインスクール
 定員 :各 6名
 参加費 : 一般の方 3000円 (一講座の値段) 
       受講生  1500円  (一講座の値段)

一般の方で、第1回目(6月3日)と第2回目(6月17日)を同時にお申し込みの方は、参加費 5000円でご参加頂くことができます。

================================




お申込みはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/workshop/


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年05月20日(Sun)▲ページの先頭へ
大学生の皆さん、まだ間に合います!!
今日は日曜日、爽やかなお天気ですね。今日は突然の雨などは降らないようですね。

K&Yインテリアデザインスクールは日曜日も授業をやっているので、私はいつものように出勤です。

それで朝出勤のときに、会社訪問の大学生に遭遇しました。今年は就職定率もいいと聞いてますが、また内定をもらってない学生さんも大勢いらっしゃるようですね。。。。

K&Yインテリアデザインスクールにも、大学生の方がダブルスクールで多く通われています。

どんな学生さんが通われているかというと、大学では補えないCAD(ベクターワークス)やイラストレーター・フォトショップのCGソフトののレベルアップのために来る建築・美大・デザインの学生さんや、大学の進学の時にどうしても建築やインテリアのコースに進むことに決心ができず、でもやっぱり就職を考えると夢をあきらめられないという、法学部や文系の進んだ学生さんたちです。

インテリアコースの週一コース(夜間コース、土曜コース、日曜コース)なら、大学の授業と重ねて、みなさん無理なく通うことができます。

そんな学生さんで、まさに就職前線真っ最中の方がいらっしゃいます。この時期は、すでにエントリーをすませて2時面接、3時面接の段階なのですが、内定が出るまでは落ち着かないようですね。早く嬉しい内定が出るといいのですが、こればかりは待っているしかしかたがないです(^u^)。

3月にこのブログで、この業界(インテリア系)への就職活動のためには、ダブルスクールで通うなら4月からがいいですというようなことを書きました。なぜなら、会社訪問のなど就職活動は、だいたいの企業が2月くらいから始めます。エントリーシートからの応募も同じくらいです。そのとき、この業界の応募は必ずエントリーシートとポートフォーリオ(作品)を添付をしなければいけません。その準備はやはり早い方がよいのです。

しかし、4月からの入学に間に合わなかった方も、まだ、7月からの入学でもまだまだ間に合います!!

企業によっては、4月すぎくらいから本格的に募集を始めているというところもありましたから、遅くはないです。
7月入学で、CAD(ベクターワークス)とインテリア基礎知識を6ケ月学んで、その後応用コースでポートフォーリオ)作品を作ると就職活動に間に合います。

4月からの受講に決心がつかなかった方、間に合わなかった方は是非、7月からきてください!!(^u^)


当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ




2012年05月15日(Tue)▲ページの先頭へ
課外授業に行ってきました♪
こんにちは。

インテリア全日コース4月生の受講生です。
先週、私たちは家具デザインの授業で都内をいろいろなところを巡る課外授業に行ってきました。

とっても楽しかったです♪
20120510_131300


20120510_140605


20120510_140615


ここはなんと羽田空港。実をいうと私は羽田に初めてきました。

次は汐留のパナソニック電工のショールーム。
20120510_151833


20120510_151920


20120510_171133


20120510_171145


20120510_171304


青山に移動して、おしゃれなインテリアショップめぐり。
本当にたのしいよーー。
先生、毎日こんな授業だったらいいな♪♪

20120510_171310


20120510_171322


20120510_192235


あっという間に夜の7時になりました。
最後に行った無垢の家具専門のか「家具蔵」のスタッフの方が親切に木のことをいろいろ教えてくれてたいへん勉強になりました。

ありがとうございました。





2012年05月12日(Sat)▲ページの先頭へ
家具のワークショップを開催!!
K&Yインテリアデザインスクールでは、6月3日に初めての試みとなる家具のワークショップを開催致します。
 
家具やプロダクトの製品をデザインする仕事は、デザインの提案、制作図面、などを作成し、試作品のチェックからデザイン修正と製品の完成までを管理します。
デザイン提案は3DCGが主流になっていますが、実物の表現技術という面で原寸模型を作ることもあります。

その中で最も重要となってくるのが家具の構造や素材の知識。デザインする時はもちろんですが模型制作をする時や実物を制作する時も、その構造知識がとても重要となってきます。

原寸の物を作ることは時間的にも難しいのですが、いろいろな素材を使用して、縮尺を小さくした模型を実際に作りながら、家具の構造等の知識を増やしてほしいと考えています。

家具づくりに興味がある方、将来家具を作ってみたい方は、ぜひともご参加ください。初心者大歓迎です

※このワークショップはK&Yインテリアデザインスクールの受講生はもちろん、家具に興味がある方ならどなたでも参加して頂くことができるワークショップです。

=================================== 
日時:2012年6月03日(日) 11:00〜13:00
    第1回目 「立体構造のいろいろ」
          実際に折り畳みいすの模型をつくりながら、
家具や椅子がどのような立体構造でできて
いるのか理解します。

    2012年6月17日(日) 11:00〜13:00
    第2回目 「成形合板の仕組み」
           成形合板の構造を理解してながら、
           模型で椅子の制作をします。

 時間 :  場所 : K&Yインテリアデザインスクール
 定員 :各 6名
 参加費 : 一般の方 3000円 (一講座の値段) 
       受講生  1500円  (一講座の値段)

一般の方で、第1回目(6月3日)と第2回目(6月17日)を同時にお申し込みの方は、参加費 5000円でご参加頂くことができます。

================================




お申込みはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/workshop/


5月でも就職情報がどんどん届きます!!
連休前に就職相談を受けている卒業生から電話があり、昨日面接に行って、とても感触がよかったとの連絡を受けていました。

私たちはK&Yインテリアデザインスクールのコース説明会や体験授業の時に、求人数が一番少ないのが4月から5月の初めにかけてです。っていつもお話します。それはなぜかというと、基本的にはどの学校も3月に卒業生が多くでますし、そのために人材を希望する企業は4月には新入社員がいます。しかし、今年は例年に反して、4月になっても求人依頼の件数は減りませんでした。むしろ、増えたくらいです。

そのためか、3月に卒業したインテリアコースCADコースの受講生から、ぽつぽつと就職内定をもらったとの連絡を受けます。

それで、就職相談を受けている卒業生の話に戻しますが、その卒業生から連休が明けても連絡がありませんでした。就職面接まで行って、それも企業側の感触もよくって、それでもだめだったのかと思うと、本人もショックだったろうと私たちはとても心配しましたよ。

そしたら、本人から連絡が・・・・

「すいません、連絡が遅くなりましたが、今月1日からもう働いてます!!」と元気そうな声でした。

なんだーと早く連絡を頂戴よーーとみんなからブーイング(笑)。。

確かに就職内定をもらってからすぐに働きだすときは、時間がないのは分かりますが、みんな心配してますから必ず連絡を下さいね。

とにかく良かった良かった(^u^)






当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ







2012年05月03日(Thu)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ2012報告会を終えて・・・
ミラノサローネ本会場


朝からの雨にもかかわらず、本日K&Yインテリアデザインスクールで開催されたミラノサローネ報告会には、大勢の方にいらして頂きました。誠にありがとうごうございました。

2012ミラノサローネ報告会1


2012ミラノサローネ報告会4


学生たちと行くミラノサローネツアーを、2008年からツーリストの協力の元企画し、毎年この時期はミラノサローネ視察ツアーにいって参りましたが、さすがに5年間の蓄積は大きい物で、今回の視察はいろいろな意味で収穫のあるのでした。

今回のミラノサローネは、展示会全体はいままでのものに比べると特別な演出や趣向がこれといってあったわけではありませんでしたが、いろいろな意味でこれからの日本のものづくりの方向性や在り方を見る事ができた貴重な年だったように思えます。

経済や世界情勢が閉塞してきて、世界はどこに進むのかわからない今だからこそ、この時期に世界的に行なわれるデザインイベントを見る事は大きな収穫になります。21世紀の時代はデザインの時代と言われています。いろいろなものにデザインという魔法をかけることで、いろいろな人が幸せになれる。そんな時代です。

2012ミラノサローネ報告会2


2012ミラノサローネ報告会3



K&Yインテリアデザインスクールの学生たちは、まだまだデザインの勉強を始めばかりで、今日の報告会の内容全部を理解できなかったと思いますが、わからないなりに必ず何かを感じ取ってくれたと思います。

K&Yインテリアデザインスクールでは、学生たちに、多くのデザインにふれることや見聞を広めことで、日本の現在の立ち位置、自分が今から進もうとする世界がどのような仕事をするということか、わかってほしいと思いから、毎年このような勉強会や報告会を定期的に開催しています。

もちろん、視察ツアーで撮ってきた画像は、授業でも頻繁に使います。最新の世界の家具のトレンドやカラーのインテリアコーディネーションをいち早く教材として使っています。

K&Yインテリアデザインスクールが実務に近いカリキュラムの授業を行っているというのは、こういう生の情報をどこよりも早く授業カリキュラムに取り入れているからです。

だから、今日の報告会も彼らの作品作りに生かされることでしょう!! ね、在校生のみなさん!!

と、今日の勉強会に参加した学生たちに帰り際にそんな話をしたら、みんなニヤニヤして帰りました。『任せてください!!立派な作品を作ってみせます』と言う人は誰もいませんでした。。(笑)

ちょっとプレッシャーをかけすぎましたか????(笑)でも、きっと作ってくれるでしょう。。

みんなを信じてますから。。。





当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



2012年05月02日(Wed)▲ページの先頭へ
赤ちゃんが生まれました!!
今朝、卒業生から『生まれました!!』というメールが届きました。写真つきです。

写真を見て、みんなパパにそっくりと声を揃えました(笑)。
生まれたての赤ちゃんなのに、しっかりした顔つきの元気な男の子です。無事生まれてきてよかったです。

その子のパパとママはK&Yインテリアデザインスクールの卒業生同士で、スクールで知り合って結婚しました。卒業後、お互いに別々のデザイン会社で勤めた後、フリーランスとして独立し、今は2人でインテリアデザインの会社を経営しています。ご主人が営業して、奥さまがデザイナーです。

時の経つのも速いもので、入学当時、20代だった若者たちが、結婚して、子どもの親になって行きます。

スクールも12年目を迎えて、最近、結婚の嬉しい報告を毎月のようにもらいますが、このように赤ちゃん誕生のニュースも加わって誠に嬉しい限りです。

やはり、家族が増えると、本人たちも仕事に一段と精がでることでしょう。これから一層頑張ってほしいです!!



そういえば今週の土曜日は子どもの日、昨日生まれた赤ちゃんの節句のお祝いはするのかな?

しますよね。入らぬお節介ですが、心配しています(笑)。

今度時間があるとき、必ず赤ちゃんの顔を見せにきてね。。。楽しみにまってます♪




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ





2012年05月01日(Tue)▲ページの先頭へ
またまた就職が決まりましたの報告です。
連休前に嬉しい報告です。

先程、受講生の方から内定をもらう事ができたと報告がありました。先日も1名内定の連絡がありましたので、立て続けに嬉しい報告です。

「何が一番苦労した?」と聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。

K&Yインテリアデザインスクールに通う前は、インテリアコーディネーターの資格や、施工管理の経験が若干あったので、すぐに決まると思っていました。
しかし、何度も面接には呼ばれるものの、どこに行っても「CAD(Vectorworks)操作はできるの?」や「イラストレーター・フォトショップが使えないの・・・」と言われ、そこで初めてCAD(Vectorworks)やイラストレーター・フォトショップの操作が必須である事を知ったことですね。K&Yインテリアデザインスクールの説明会に来たときにも、CAD・イラストレーター・フォトショップが使えないと就職できないとハッキリ言われました。これだけハッキリと言ってくれる所なら信用できると思ってK&Yインテリアデザインスクールに通うことを決め、そこからは必死でしたね。(笑)」

K&Yインテリアデザインスクールに来てからは、必死にCAD(Vectorworks)・イラストレーター・フォトショップを学んでいた印象があります。苦労していたところを見ているので、内定がもらえた事は本当に嬉しい報告でした。

本当に!!!本当に良かったです。


事務所に入ってからはまだまだ苦労もあると思います。頑張ってくださいね。



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年5月
   
   

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:459
昨日:1,028
累計:1,727,170