代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2012/01

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2012年01月26日(Thu)▲ページの先頭へ
青山チーズケーキ
CIMG1697


今週のおやつは、K&Yインテリアデザインスクールの講師である鹿野先生からのおみあげです。

チーズケーキですね。

CIMG1678


CIMG1696


おいしかったです(^∀^)。。。


メゾンカイヤーのクッキー
今週のおやつは、色って大事だなってつくづく思いました。

CIMG1658


CIMG1667


CIMG1669


CIMG1671


CIMG1673


下に敷くものがなかったのでブルーの紙ナプキンを敷いて撮影したら、クッキーがおいしそうに見えません。
ごめんなさい。

本当はとってもおいしいクッキーなのに・・・・

就職活動中の卒業生から頂いたメゾンカイヤーのクッキーです。



ミラノサローネ勉強会
先週の日曜日K&Yインテリアデザインスクールでは、4月のミラノサローネ視察ツアーに先駆けての「ミラノサローネ勉強会」が開催されました。

CIMG1636


CIMG1629


CIMG1640



この勉強会はミラノサローネことを勉強すれば、ミラノサローネ視察ツアーが楽しくなるという趣旨で毎年K&Yインテリアデザインスクールで開催しているセミナーです。

今回はミラノサローネで活躍する話題のデザイナーたちを紹介しました。

講師は、昨年ミラノサローネに行った谷真弓先生です。


CIMG1649


CIMG1643


CIMG1638



10人の海外デザイナーを丁寧に紹介していきながら、デザイナー一人一人のプロダクトデザインの特徴などの話をしていきました。参加された方もものすごくわかりやすくデザイナーに興味がもてたということでした。

CIMG1637


次回は2月25日(土)です。この日のテーマは「ミラノサローネで活躍する日本人デザイナー」です。


このセミナーは、どなたでも参加できますので、ミラノサローネやプロダクトデザインに興味がある方は是非ご参加下さい。

ご参加の方は→  →  →  こちらから  


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2012年01月20日(Fri)▲ページの先頭へ
スクール(学校)選びは慎重に・・・2
K&Yインテリアデザインスクールには毎日のように、入学のためのコース説明会に参加される方たちが来校されますが、先週いらした方からこのようなうれしい情報を頂きました。

以前、このスクールブログ「就職が決まりました!! 〜スクール(学校)選びは慎重に・・・」で、最近、他校で学ばれている方がK&Yインテリアデザインスクールのコース説明会(見学)に多数いらっしゃることや、あとで後悔しないように、勧誘の電話や、ひとつのインテリアスクール(学校)の説明会で決めず、しっかり自分で考えて選んでほしいです。って書いたのを読んで、その方は他校の説明会も廻られたそうです。

それで、授業内容やコストパフォーマンス(授業料)、授業時間などを細かく比べて、K&Yインテリアデザインスクールが一番バランスがとれていたということでした(^u^)。

授業の流れも、基礎でインテリア基礎知識CADグラフィックソフトの操作技術がバランスよく授業内容に組み込まれており、時間数も長く、応用コースでレベルの高い作品制作がしっかりできるインテリアデザインスクールはここだけでした!!。とおしゃっていました。

嬉しい情報です!!

何度も書きます。スクール選びは慎重に決めましょう!!(^u^)

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年01月18日(Wed)▲ページの先頭へ
椅子の製作講座のお知らせ!!


K&Yインテリアデザインスクール家具デザイン・プロダクトデザインコースの基礎コースのカリキュラムには椅子の製作の時間があります。


基礎コースでは、設計図の制作やデザインマーケティング、CAD、CGのレクチャーに加え、実習としてK&Yインテリアデザインスクールの提携工房での木製椅子製作基礎講座(材料込み)があります。

この講座は家具デザイン・プロダクトデザインの基礎・応用コース以外の方でも、この講座のみ単独での申し込みもできます。
2月からの講座にまだ空席がありますので椅子づくりにご興味のある方は是非ご参加下さい。

スケジュールは、
第1回目 2月15日(水)18:30〜20:30
     材料製材(スライド丸ノコ、バンドソー、自動カンナ)

第2回目 2月22日(水)18:30〜20:30 
     ダボ穴加工(ボール盤)

第3回目 2月29日(水)18:30〜20:30
     研摩、側面部接着(サンダー、端金)

第4回目 3月07日(水)18:30〜20:30  
     全接着(端金)

第5回目 3月14日(水)18:30〜20:30  
     塗装、ペーパーコード編み

第6回目 3月28日(水)18:30〜20:30
     ペーパーコード編み

※通常の講座と、時間と教室(東中野)が異なりますのでご注意下さい。


椅子はペーパーコード編みの椅子製作です!!

ペーパーコード編みの椅子とはこんな椅子です

↓ ↓ ↓


椅子はイメージです。

自分で製作した椅子は自分のものになります!!

すごーーい。。


またこんな、家具製作や家具デザインに興味があって、本格的に学びたい方は、詳しくはこちらから

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


新任講師のご紹介2
先週に引き続き今週も新任講師の先生をご紹介します。

今回ご紹介する講師は谷真弓先生です。

mayumi tani_250


在校生のみなさんは公開プレゼンテーションのコメンテーターとしてゲストでいらしていただいたので、すでにご存知の方も多いと思います。

谷先生は、すでに4月から講師としてお手伝いしていただいている有馬先生と同じく、7年前にK&Yインテリアデザインスクールを卒業したK&YOBです(^u^)。

東京の大学を卒業してイギリスに語学留学、帰国後K&Yインテリアデザインスクールに入学してインテリアの勉強をしました。そして、卒業後就職したのが、今日本で一番忙しいであろうインテリアデザイナー片山正通氏の事務所WONSEWOLL(ワンダーウォールで6年間勤めて昨年退社されました。WONSEWOLL(ワンダーウォールでは片山正通氏の下で、国内外のたくさんの物件を手掛けるために世界中を飛び回っていらっしゃいました。

4年前に結婚したご主人(映像クリエーター)の独立をきっかけに、少し落ち着いた生活したいと退社を決意されたそうです。

そんな片山デザインのノウハウを、少しでもK&Yインテリアデザインスクールの生徒さんに伝授できればうれしいと、講師依頼も二つ返事で引き受けて頂きました。

K&Yインテリアデザインスクールの講師一覧
↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/school/teachers.shtml


谷先生は、これからは小さなプロダクトから、空間に関するあらゆるデザインを手掛けるフリーのデザイナーとして活動されます。

谷先生にはまずは、今週の日曜日のミラノサローネ勉強会で、校長の矢野講師とトークセミナー「ミラノサローネで活躍するデザイナー」のセミナーでレクチャーの講師をやっていただきます。

2012年 第1回ミラノサローネ勉強会
『ミラノサローネで活躍するデザイナー』

日時  : 2012年1月22日(日)14:00-15:30
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
受講料 : 無料
定員  : 30名

このミラノサローネ勉強会はまだ空席がありますので、世界のデザイナーに興味がある、世界のデザイナーの動向を知りたいと思う方は是非ともご参加ください!!

参加お申し込みはこちらから


2012年01月12日(Thu)▲ページの先頭へ
インテリアデザインの基礎知識は重要!!
インテリアデザインにおける基礎知識は、インテリアのデザインを考えるときには必要不可欠な知識です!!

K&Yインテリアデザインスクールでは、そのインテリア基礎知識をしっかりと身に付けて欲しいと考え、下記のようなインテリアデザイン基礎知識講義カリキュラムを設けています。

1:製図・構成材 
2:家具材料・造作家具 
3:マーケティング 
4:法規・設備

4つのブロックから構成されていますので、 4つのブロックをまとめて受講する事もできますし、1つのブロックのみを受講することも可能です。

インテリアデザイン基礎知識コースの授業スケジュールはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.kandy.ne.jp/course/interior_d.shtml


CADは使えるようになったけど、インテリアの基礎知識が不足している方、今年インテリアコーディネーター資格試験に挑戦される方は是非受講していただきたいコースです。

インテリアデザイン基礎知識コースの詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.kandy.ne.jp/course/interior_d.shtml


資料請求はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2012年01月10日(Tue)▲ページの先頭へ
冬の公開プレゼンテーション
CIMG1564


成人の日の昨日、K&Yインテリアデザインスクールで、冬の公開プレゼンテーションを開催しました。

今回はインテリアコースインテリア全日コース店舗デザイナーコース家具・プロダクトコースのプレゼンテーションです。

CIMG1567


CIMG1571


CIMG1580


今回は発表する人たちが少ないのですが、作品は力作ばかりでした。このプレゼンテーションは公開のために外部からの見学者も多く、初めて見学された方たちからは感嘆の声があがりました。

講師である私達が言うのもなんですが、やっぱりうちの受講生たちの作品はすばらしいです。これもK&Yインテリアデザインスクールの講師陣の指導がいいからだと自画自賛しました(笑)。

今月に入り、インテリア業界の企業から求人依頼もすでに数件頂いており、卒業生達に紹介しています。

K&Yインテリアデザインスクールには店舗デザインやインテリアデザインの事務所からも求人が多いのですが、最近は住宅リフォームやモデルルームのコーディネーションをおこなっている企業からも多くいただくようになりました。そのような企業もプレゼンには力を入れているらしく、K&Yインテリアデザインスクールのハイレベルのスキルをもった卒業生は魅力的です。と求人依頼を頂きます。そう言っていただけるのは大変ありがたいですね。

K&Yインテリアデザインスクールでは
3ヶ月に一度の公開プレゼンテーションを行うことで、受講生たちのレベルアップを維持しています。やはり、みんなの前で発表するということは、本人たちにも勉強になります。

次の公開プレゼンテーションは4月に行われます。


このあと、プレゼンテーションの作品もアップされるのでこちらもご覧になってください。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO






仙台土産のずんだ餅
今週のおやつは、仙台土産のずんだ餅です。

インテリア全日(応用)コースの谷先生のお土産です。





ずんだ餅とは、枝豆をゆでて皮をむき、すりつぶしたものをあんにしたおもちです。じんだ餅ともいうそうです。宮城県周辺では夏から初秋にかけて良質の枝豆がとれるために東北地方一帯では、和(あ)え物や餅にずんだをよく使います。

谷先生のご実家は仙台。ご実家に帰るたびにいつもおいしいお土産をいただきます。

仙台にはたくさんのおいしい銘菓がありますね。。

いつもいつもありがとうございます!!



2012年01月04日(Wed)▲ページの先頭へ
新任講師のご紹介!!
皆さま、明けましておめでとうございます。K&Yインテリアデザインスクールの事務局の戸田です。

K&Yインテリアデザインスクールの事務局は今日から仕事始めですが、本格的に始動するのは明日からというところが多いようですね。

今日は、1月から新任の先生が加わりますのでご紹介します。

新しい先生は竹本美奈子先生と言います。

竹本先生には、主にインテリア基礎知識のコースと、応用コースのインテリアデザイナー(住宅編)コースの、インテリアコーディネーション、カラ―コーディネーションの授業を担当して頂きます。

竹本先生は、通信会社、雑貨輸入会社勤務後、インテリアショップBoConceptの青山店、六本木店のストアマネージャーを歴任された方で、その経験を活かしたインテリアコーディネーションに関してはセンス抜群の方です。

現在は個人宅やモデルルームなど、多数のインテリアコーディネートを手掛けておられます。それから、新インテリアブランド「TRISHNA JIVANA」のチーフコーディネーターとしても活躍されておられます。

K&Yインテリアデザインスクールでは昨年4月より、女性講師が次から次に加わり、女性パワー炸裂です。ただでさえ、矢野校長のパワーが強いのに・・・・(笑)。

これに負けじと男性講師もがんばってますよーーーー(笑)。

講師一覧
↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/school/teachers.shtml


それから、竹本先生が加わったことで、今年はプロのインテリアコーディネーター向けのセミナーも多く開催する予定です。

矢野校長たちは、4月に恒例のミラノサローネ視察に行かれるし、竹本先生は世界のホテルのインテリア情報をたくさんお持ちなので、そういった最新情報をセミナーでお届できたらと思ってます!!

今年も、K&Yインテリアデザインスクールでは、インテリアコーディネーター、インテリアデザイナーを目指される方、そしてすでにプロとしてお仕事をされている方、とインテリアのお仕事に携わっていらっしゃる方すべての人に為になる情報をお届けしま~す。

今年もよろしくお願い申し上げます。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO





あけましておめでとうございます!!教育理念と教育方針
あけましておめでとうございます。

新年が明けて3日たちましたが、皆様はどのように過されましたでしょうか。東京は毎日が寒くて、風邪をひいている人も多かったですね。

私は久々に東京で新年を迎えたのですが、1日、2日と初詣めぐりと称して、十数件のお寺や神社をまわりました。どうしても今年はこれをやりたかったので気が済むまでまわりました。自宅は目黒駅近くにあるのですが、この近くはお寺や神社が多くちょっと歩くと大小たくさんのお寺、神社がありました。

それから、普段会えない友人たちと連絡をとってランチなどして楽しみました。

あっと言う間の休日も明日で終わりです。

あれもやりたい、これもやりたいと思ってましたが、やりたい事の半分もできなかった。。。あまりよくばりってはいけないので、次の休暇にまわしましょう。

年明けのブログでみなさんに何かメッセージを、と考えたのですが、これと言った気の聞いた事が思い浮かばない・・・(笑)。

それで思ったのですが、2010年の年明けに私は、K&Yインテリアデザインスクールの教育理念を書き直しました。それを読んでほしいと思います。


教育理念
http://www.kandy.ne.jp/company/

教育方針
http://www.kandy.ne.jp/company/teaching_policy.shtml

この気持ちはいまでも変わってません。

それでは、皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年1月
       

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178