代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2012

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2012年12月28日(Fri)▲ページの先頭へ
授業はお休みですが・・
K&Yインテリアデザインスクールのインテリアコースの授業は、火曜日の夜間コースを最後にすでにお休みに入っています。
ですが、1階のコンピューター室には、毎日誰かしらフリーレッスンで来校しています。ほとんどがインテリア応用コースの受講生たちです。
CIMG0399

CIMG0400

それはなぜかというと、勉強熱心(笑)というのもありますが、彼等は、2013年1月13日(日)に開催される冬の公開プレゼンテーションのプレゼンターだからです。

今回で、33回目となるK&Yインテリアデザインスクール公開プレゼンテーション!みなさんご存知ですか?

近年、プレゼンテーションは、インテリアデザイナーやインテリアコーディネーターだけでなく、あらゆるビジネスの場で必要不可欠なものとなってきています。
プレゼンテーションは、自分自身の考え(デザイン)を相手にうまく伝えるためには非常に重要な手段です。プレゼンテーション技術を磨くことは自分自身の表現を広げることにもなります。

CIMG3970


CIMG3465

いままでのプレゼンテーションの様子です。

インテリア業界に興味があって、プレゼンテーションってどんなもの?と思っている方に是非いらしていただきたいK&Yインテリアデザインスクールのイベントです。

毎年この時期は、他の建築・美術大学やインテリアデザインの専門学校の卒業制作と重なり、それの参考(?)にと、他校で学ばれてる方が、このプレゼンテーションを見に来場されます。

そんな方(笑)でも、どなたでもご覧いただけますので、是非いらしてください。

ご来場されるかたは、下記のURLよりご予約をお願します。

予約フォーム → → → コチラ

日時: 2013年1月13日(日)13:00~
場所: K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
    (アクセス)

前回までの公開プレゼンテーション作品はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/works/interior/


2012年12月25日(Tue)▲ページの先頭へ
1月のインテリア基礎知識の講座のお知らせ
今日は、クリスマスですね♪。みなさんは昨日のクリスマス・イブはどのようなに過ごされましたか?きっと楽しいクリスマスだったことでしょう。
私はケーキを食べただけで終わりました(^u^)。毎年こんな感じですが・・・(^_^;)

それでは、1月から始まるインテリアデザイナー・コーディネーターの為のインテリアデザイン基礎知識講座のお知らせをしましょう。

K&Y インテリアデザインスクールではインテリア基礎知識コースを全部で4つのブロックから構成し、各ブロックごとに受講することが可能です。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターにとってインテリア基礎知識はなくてはならない大切なものです。この知識がなくては、インテリアデザイン設計のお仕事はできません。そのインテリア基礎知識をまとめて学習するのではなく、ブロックごとに分かれたものを、自分の取りたい講座だけがとることができる講座です。

他校でインテリアデザインを一度勉強したけど、詳細図面の製図知識に自信がない方、インテリアコーディネーターの資格は取ったけど家具の3面図の描き方や家具の素材の知識が不十分だと思われる方などが、初めからインテリアデザインを勉強するのではなく、不得意な分野だけ選んでブロックごとに受講できる講座です。
そして、この業界を目指される方にも、ぜひ受講して頂きたい講座です。

カリキュラム内容の詳しい日程は→→コチラから

まずは、2013年1月からスタートする講座の日程は、

2013年1月17日スタートの木金コース
製図・構成材 知識講座(1) 1月17日(木)10:00〜15:50  
製図・構成材 知識講座(2) 1月18日(金)10:00〜15:50  
製図・構成材 知識講座(3) 1月24日(木)10:00〜15:50  
製図・構成材 知識講座(4) 1月25日(金)10:00〜15:50 

2013年1月19日スタートの土曜コース
マーケティング・プレゼンテーション授業(1)
1月19日(土) 10:00〜17:30 
マーケティング・プレゼンテーション授業(2)
2月02日(土)10:00〜17:30
マーケティング・プレゼンテーション授業(3)
2月16日(土) 10:00〜17:30

2013年1月08日スタートの火曜夜間コース
マーケティング・プレゼンテーション授業(1)
1月08日(火)19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(2)
1月15日(火)19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(3)
1月22日(火) 19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(4)
1月29日(火)19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(5)
2月05日(火)19:00〜22:00 
マーケティング・プレゼンテーション授業(6)
2月12日(火) 19:00〜22:00 

受講料は、入学登録料¥10,500+¥50,000(税込)
[一部の教材費+ショールーム見学交通費は自己負担]
※すでK&Y インテリアデザインスクールで他の講座を受講されている方は入学登録料はかかりません。

席数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!!

講座のお申し込みはこちらの申し込み用紙をダウンロードして、FAX(03-5358-1352)または、郵送でお送り下さい。

その他K&Y インテリアデザインスクールでは、インテリア基礎知識である家具・造作家具の図面や素材・塗装の知識をしっかりと身につけることができるコースや、建築法規や設備の講義からレイアウトプランを考え、インテリアコーディネーションレクチャーがある法規・設備のブロックなどがあります。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

このインテリア基礎知識は必要なブロックだけを受講する事も可能ですし、4ブロック全てを受講する事もできますので、ご興味のある講座がありましたら、詳しくはこちらから





インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2012年12月23日(Sun)▲ページの先頭へ
楽しい課外授業♪
先週になりますがK&Yインテリアデザインスクールインテリアコース土曜基礎クラスの受講生たちは、家具デザイン・プロダクトデザインの授業で、都内のインテリアショールーム・インテリアショップの課外授業に出掛けました。

今回はまずは新宿のパークタワービルにあるリビングデザインセンターOZONEで開催されている「エッセンシャル・イームズ展」に行きました。

先日、インテリア全日コースクラスはこれのオープニングパーティに行って、イームズさんのお孫さんと一緒に写真をとらせてもらってましたね(^−^)。いいな~
CIMG0340

20121208_130906

20121208_130912

20121208_131715
展覧会のあとは、コンランショップを一周して、コンランショップカフェでランチ♪
トマトと生ハムパスタが美味しかった~
20121208_123254


今日のコースは、新宿→汐留→青山です。
次に向かったのは汐留のパナソニックショールーム。
ここには、家を新築するするために必要な設備機器や材料が丸ごと揃っているので、インテリアを勉強する人には大変為になるところです。
20121208_150215

20121208_150225

次世代の照明LEDの勉強会セミナーがあるというのでみんなで参加しました。
20121208_153153

省エネの王者!!LED電球の大変分かりやすいセミナーでした。帰りにこんなお土産も頂きました~(笑)
20121208_161032

20121208_161050


汐留の屋外では、こんなパフォーマンスをやっていました。

この後は青山のインテリアショップを廻りました。
20121208_165326

20121208_171734

20121208_175146

20121208_181548


この日に廻ったインテリアショップは、カッシーナ→HHスタイルドットコム→シボネ→アクタス青山→フランフランでした。

インテリアショップを一人で廻ったりするのも好きですが、みんなと行くのも大変楽しかったです♪

お疲れ様でした。


2012年12月21日(Fri)▲ページの先頭へ
就職の報告が遅れましたこと、お詫び致します。
12月に入ってK&Yインテリアデザインスクールには、毎日のように就職関連のニュースが入ってきます。

どこどこの面接に行ってきました!! 手ごたえがありました!!って感じの報告メールです(笑)

そんな中、またご無沙汰している卒業生からメールがありました。心配していた学生です(笑)

↓   ↓   ↓

メールありがとうございます。
なかなかご連絡が出来ず、申し訳ございません。
まずは就職の報告が遅れましたこと、お詫び致します。
夏に決まってから現在まで、日々忙しく過ごしておりました。
一度秋頃お伺いしようと思っていたのですが、タイミングが合いませんでした…。

中略

先日、広島の百貨店にて初めてひとりでショーウィンドウの飾りをさせて頂きました。
ですので、希望した職種とは違いますが、遠くもなく、やりがいのあるお仕事だと思っております。
少人数ですので、超多忙ですが、なんとか頑張っております…(この私が朝早くから遅くまで、無遅刻無欠勤で働いています…。
信じられないでしょ?笑)
また機会がありましたら、ご報告させて頂きたいと思います。

最近は他のみんなとも全く連絡を取っていないので、近況が気になります。
矢野先生をはじめ、先生方は変わらずにお元気でしょうか。
時間が出来たら学校にも遊びに行きたいとは思っております。
また、今回のプレゼンは恐らく行けないと思うので、ご遠慮致します。
ご連絡ありがとうございました。
また、文面でのご報告で申し訳ございません。
機会があったらまたみんなで飲みに行きましょう!
●○


確かに夏くらいに一度、電話で連絡は きたのですが、その後は音沙汰なし・・・・

1月にある公開プレゼンテーションのお誘いメールに対してやっと返信があり報告です。

早くほしいようなあ~(^u^)

とりあえず元気で楽しく仕事をしているみたいで安心しました!!



K&Yインテリアデザインスクールのホームページには、卒業生からきた就職活動の悲喜こもごもをまとめた、みんなのメールがありますので、こちらも読んで下さい。

就職活動中の人は、是非読んでみてください。

みんな頑張っているんだな〜と勇気がでる??メールばかりです!!

また、このような嬉しいニュースをお届けしますね♪



2012年12月20日(Thu)▲ページの先頭へ
他校の先生も認めたK&Yのカリキュラム
12月に入って企業からの求人数も増えてきて、今週もK&Yインテリアデザインスクールには、就職内定をいただきましたとの連絡が何件かありました。

今朝、卒業生から先週内定をいただいた企業に、今週から勤務していると、メールが入っていました。

そこでちょっと面白かったのは、その企業の代表の方は、他の専門学校で非常勤講師として教鞭をとられている方らしいです。それなのに、うちの卒業生を採用して頂くとは誠にありがたいことです(^u^)。

以前も何度かそのようなことがあったのですが、中には他校の先生がK&Yインテリアデザインスクールを推薦してくださったこともあります。

そのインテリアスクールはCADの授業時間が少ないので、設計事務所やデザイン事務所に就職を希望するのなら、もう少しCADを学んだ方がいいので、K&Yインテリアデザインスクールがいいよ! と紹介されたそうです。

他校の先生も認めたK&Yのカリキュラムです!!



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



2012年12月18日(Tue)▲ページの先頭へ
家具・プロダクトデザインのワークショップ
K&Yインテリアデザインスクールでは、通常のカリキュラムでは補えないデザイン理論やインテリア業界の知識を得るため、ワークショップや勉強会を頻繁に開催しています。

先日、家具デザイン・プロダクトデザインの基礎知識となるワークショップを開催しましたので、その様子をご紹介します。

CIMG0194
初めに中野講師の立体構造についてのレクチャーです。
CIMG0195

CIMG0201
レクチャーが終わって、さあー演習にかかりましょう♪

CIMG0199
これで、何ができるの??

CIMG0200
折って、折って

CIMG0203
たたんでたたんで、

CIMG0204
また、たたんで

CIMG0207
切って切って

CIMG0209
手を切らないように、慎重にまた切って

CIMG0205
さて、何ができたかな?内緒です(笑)。

次もまたカッティングです。
CIMG0213

CIMG0216

CIMG0220

CIMG0221

CIMG0222

CIMG0227

折り方、これでいいのかな??
CIMG0228

CIMG0231

CIMG0232
一応、完成しました!!

次は、スプレーのりを使うので、寒いけど外で演習。
CIMG0233

CIMG0235


中に入ってまたカッティング作業。
CIMG0238

CIMG0239

今度は曲線があってちょっとむずかしいですが、うまくカットできました。
CIMG0242

CIMG0245

CIMG0247

もちろん、これも完成したものは内緒です(笑)。

ちなみに私はこれを組み立てるのに30分以上かかりました(笑)。ヒントは椅子ができます。この椅子の組み立てはむずかしいです(^_^;)。

ワークショップや勉強会はK&Yインテリアデザインスクールの受講生、卒業生以外でもどなたでも参加できます。ご興味のある方は、家具・プロダクトのワークショップは次回1月26日(土)に開催しますのでコチラからお申し込み下さい!!

↓   ↓   ↓

内容の詳細はコチラから⇒  ⇒  ⇒ 2013年1月26日(土)にワークショップを開催!!

また、その他のイベント情報は⇒  ⇒  ⇒ コチラから



2012年12月16日(Sun)▲ページの先頭へ
2013年第1回ミラノサローネ勉強会が開催されました。
2012年12月15日(土)に、2013年第1回ミラノサローネ勉強会が開催されました。

K&Yインテリアデザインスクールでは、2013年4月9日〜14日に開催されるミラノサローネに向けて今回もツアーを予定していますが、そのミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向やデザイナー・企業についての勉強しよう!! がこのセミナーの主旨です。
milano_salone5

第1回目の勉強会のテーマは『ミラノサローネ2012 総集編』。2012年のミラノサローネの動向やトレンド、注目の企業などを中心にお伝えいたしました。

milano_salone6

milano_salone4

今回も多くのお問い合わせ・ご参加を頂き、ありがとうございました。もちろんK&Yインテリアデザインスクールの受講生たちもたくさん参加し、2012年のミラノサローネについて興味深く耳を傾けていました。

milano_salone1

milano_salone8

milano_salone7

milano_salone3

milano_salone9

milano_salone


K&Yインテリアデザインスクールの受講生の中には、現在応用コースで2013年1月13日に開催される公開プレゼンテーションに向けて作品制作をしている人たちも・・・。今回の勉強会でたくさんの作品を見ることが出来たと思います。是非参考にしてくださいね。

次回のミラノサローネ勉強会は2013年1月27日(日)14:00〜の開催となります。テーマは『日本企業の挑戦』です。お時間のある方は是非お越しください。

お申込はコチラ
↓↓↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm


◎2013年ミラノサローネ勉強会の今後の予定
------------------------------------------------
・2013年1月26日(土)   
『日本企業の挑戦』

・2013年2月23日(土)
『ミラノサローネの常連インテリアブランドメーカー』

・2013年3月23日(土)
『ミラノサローネのデザイナー達』

・2013年4月 6日(土)
『ミラノサローネツアー直前ガイド』

・2013年5月3日(金・祝)
『ミラノサローネ報告会』
------------------------------------------------
※予定及び題材に関しては予告なく変更となる場合があります。


お申込はコチラ
↓↓↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2012年12月15日(Sat)▲ページの先頭へ
世界が注目している明日の選挙
いよいよ明日が衆議院選の選挙です。今回はいろいろな党が乱立して、どこに入れようか迷っている人は多いと思います。

私の主宰している代々木のK&Yインテリアデザインスクール でも、今回の選挙は、学生たちの話題に登ることが多いです。ですが、若い人の投票率はいつも低いです。

彼らが選挙にいかない理由が、どこに入れていいかわからない、どこに入れたって同じ・・・とかです。

確かにそうかもしれません。でも、それでも選挙には行って下さい!!時間はまだあります。もう一度各政党のマニフェストなどを読んでみて自分でよく考えてみるのもいいでしょう。

良く考えても、どこに入れるか分からない場合は白票でもいいです。

今回の選挙は3.11後の初めての選挙です。

世界中の人々が、日本国民は何を選択するのかを見ています。日本の政治がダメとか、経済がダメとか思っている人は大勢いると思いますが、日本は、世界から見れば、みんなが羨むすばらしい国です。

一億2000万人が、こんなに豊かに暮らしている国は他にはありません。経済バブルや2回の大きな震災を経験して、世界で一番最初に高齢化社会を迎える日本がどう進んで行くのかを見ています。

世界の人達は、その成功例(お手本)を日本に求めています。日本が成功すれば自国もできる!!

アメリカやヨーロッパに追いつけ追い越せと言っていた日本は、いつの間にか世界がお手本にする国になりました。

自分でよく考えて選挙に行って、自分が一票入れた党が思ったより活躍してくれないかもしれません。

政治が悪い、政治家が悪いとブーイングしている人はたくさんがいます。しかたないですよね。

それを選択したのは私たちだから・・・

ですが、それを棄権した人はそんなことを言うのもおかしいと思います。













2012年12月14日(Fri)▲ページの先頭へ
就職内定を頂きました!!
今週に入ってから、K&Yインテリアデザインスクールには、就職内定を頂いたという卒業生からの報告が増えてきました。

やはり、12月は求人数も多く、この時期が一番動く時期なんでしょうね。

その中で2次面接に進むことになった卒業生から、相談メールが入りましたので、内容の一部をご紹介します。

↓    ↓    ↓

こんばんは。
2次面接に進むことになったんですね。

正直、2次面接は企業によって意味合いが違いますので、なんともいえないので すが、代表の方にお会いするということは最終確認と言うことになると思います。
そこの仕事が 本当にやりたいことなのかや、また勤めた後のことなどなど、その際に不安なことがあれば、すべてクリアにしたほうが良いと思いますよ。

<中略>

また、いつから働くなどの具体的な話(採用後の事など)が出てきた場合は、不安なことがあれば、その場で決断せずに後日返事をするということにしたほうが 良いかも知れません。

アドバイスになっているかどうかわかりませんが、がんばってください!!



スクールにはこのような就職のメールや相談がよくあります。手が空いている時に時間を作り、その相談にのっています。他の講師も時間があれば、ちょっとした時間に相談にのったりします。

就職は、その人の人生をも左右するものです。就職はそのときどきのタイミングと出会いのような気がします。

たとえば、その時にその会社の仕事が自分のやりたいことと多少違っても、その会社に行って何か感じられるものがあれば、きっと頑張れると思います。最初のところで自分の希望が全部通ることは少ないと思いますから、それはそれで道が開けると思います。

それでも、自分の希望する仕事をしたいと思うなら、全力投球で就職活動を頑張ってみて下さい。

K&Yインテリアデザインスクールの講師たちも、みんなこの道をたどってきて、みんなが言うにはやはりタイミングと出会いだったなあと言っています(笑)。。。

すいません、ちょっと答えになってませんが、就職活動はやはりたいへんなことです!!

一人で悩まず不安があったらどんどん相談に来て下さい。


こんな、卒業生たちの就職の不安や喜びが綴られているメールを集めたページがあります。

みんなのメール⇒ ⇒ ⇒ クリック



K&Yインテリアデザインスクールでは、ただいまインテリアコース2013年1月生、4月生の受講生募集中です。コースによっては、定員になり締切りのコースもありますので、受講をご検討中の方はお早めにお願い致します。

また、1月生の募集締切は12月20日までとなっております!!

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年12月12日(Wed)▲ページの先頭へ
2013ミラノサローネ勉強会参加者募集中!!
IMG_2199

2013年のミラノサローネは、来年の4月9日〜14日の開催となります。

K&Yインテリアデザインスクールでは来年もミラノサローネツアーを予定しております。

その 2013ミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向やデザイナー・企業についての勉強しよう!! がミラノサローネ勉強会の目的です。

このセミナーは毎年開催していて、多くの方のご参加を頂いております!!

来年のミラノサローネ視察ツアーを計画されている方は、現在活躍しているデザイナーや出店企業のことを、勉強すればミラノサローネツアーが楽しくなるはずです。

これからインテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す方には、今後の勉強になるはずです。

さて、 第1回目の勉強会は、『ミラノサローネ2012 総集編』と題しまして、今年4月に開催されたミラノサローネを振り返ってみたいと思います。

IMG_2394

IMG_2230

IMG_2411

IMG_2697

2012年のミラノサローネも非常に多くのデザイナーが作品の発表をしていました。その中でも、特に印象に残っているデザイナーや企業に焦点をあててお伝えいたします。

今回のセミナー講師でK&Yインテリアデザインスクールの校長である矢野恵子は、毎年ミラノサローネ視察に出掛けています。多くのインテリア情報を皆さまにお届けしているインテリア情報サイトの編集長でもあります。

矢野校長のセミナーはいつも話が脱線することで有名です(笑)。そのためか、とても笑いが絶えないセミナーです。今年もとても楽しい話が聞けるセミナーだと思います。

どなたでもご参加できます!!

あたたかいお茶をご用意してお待ちしております。ミラノサローネに行こうと思われている方はもちろん、インテリアや家具に興味のある方は、是非、いらしてください。

------------------------------------------------
2013年 第1回ミラノサローネ勉強会
『ミラノサローネ2012 総集編』

日時  : 2012年12月15日(土)14:00-15:50
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL 2階レクチャールーム
受講料 : 無料
定員  : 30名
セミナー講師 : 矢野 恵子(K&Yインテリアデザインスクール校長)

※席が残りわずかとなりました!! 参加をご希望の方は、必ず下記URLより申し込みをお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm


2012年12月11日(Tue)▲ページの先頭へ
shadeでのプレゼンテーション必勝法!!
昨今はどの建築・インテリアの設計事務所でもプレゼンテーションは必須となっているようです。

いままでは、大手のゼネコンや建設会社の下請けに徹していた事務所も、定期的な仕事の依頼が減ってきているために、自ら営業をし仕事の依頼を受けます。

そのとき必ずと言っていいほど、コンペ→プレゼンテーションという流れになります。

プレゼンテーションに必要なものは、企画書と図面で、模型も事務所によっては必要です。
そして、いまでは絶対かかせないのが3DCGです。クライアント様に自分たちが考えたプランを、一番わかりやすく伝えられるのが3DCGです。

K&Yインテリアデザインスクールには多くの建築デザイン・インテリアデザインの事務所の方が通われています。その方たちのお話を聞いても、プレゼンテーションは大事で、そのプレゼンテーションに勝つには3DCGの出来映えも左右するとか。

3DCGのレベルが低ければプランもそれなりにみられるので、そこは重要であるとお聞きします。

K&YインテリアデザインスクールShadeコースは、プレゼンテーションで必勝できるレベルの高い3DCG制作を学ぶコースです。

Shade02

Shade

従来Shadeの使い方を学ぶことはとてもむずかしいと言われてきました。そのShadeコースをわかりやすく学ぶ事ができるプログラムへと編集し直し、また時間もいつでも学ぶ事ができるフリー予約コースも新設いたしました。

Shade01

あとShadeソフトは事務所での導入時にも負担にならない金額のソフトです。コース受講料とあわせても他のソフトより低価格で導入できます。

ぜひとも、連日連戦のプレゼンテーション必勝法のためにも、この機会にShadeの導入をご検討されてはいかがでしょうか?


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


みんなが大好きなヨッくモック!!
CIMG0300

先週、ブログでもご紹介した就職が決まった卒業生がこんなお土産をもって挨拶に来てくれました!!

CIMG0251

CIMG0303

みんなが大好きなヨッくモックです!

例のごとく、あっという間になくなって、今日はもうありません(笑)

これを持ってきてくれた卒業生は昨日から出勤です。就職内定は、他の卒業生からもチラホラ連絡を受けています。

うれしい知らせが、これからどんどん増えてくるでしょうね♪


こんな嬉しい連絡が入っている、K&Yインテリアデザインスクールでは、ただいまインテリアコース2013年1月生、4月生の受講生募集中です。

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年12月07日(Fri)▲ページの先頭へ
イームズのお孫さんとパチリ!
CIMG0340

夕べ、新宿パークタワーにあるリビングデザインセンターOZONEで開催の「エッセンシャル・イームズ展」のオープニングパーティがあったので、K&Yインテリアデザインスクールの学生達と行ってきました。

会場にいらしたイームズ夫妻のお孫さんでイームズ・オフィス主宰のイームズ・デミトリオスさんと一緒に写真を撮らせていたきました。

CIMG0339

CIMG0338

CIMG0341

握手したり、サインをもらったりして楽しそうです。憧れのデザイナーイームズ夫妻のお孫さんなので、みんなうれしさもひとしおです!

会場は、イームズ・デミトリオスさんの構成です。
CIMG0313

CIMG0314

CIMG0315

椅子のことは、授業で何度か取り上げて、インテリアショップ巡りのときに座ったり触ったりしていますが、イームス夫妻の功績やデザイン哲学を、このような細かい説明でみることができるのはたいへん勉強になります。

CIMG0316

CIMG0317

みんな一つ一つ真剣に見ています(笑)

CIMG0318

CIMG0319

CIMG0321

たくさんの資料や実物作品、映像があって大変楽しめる展覧会です。

K&Yインテリアデザインスクールでは、昨晩参加できなかった他のクラスの受講生も必ず見に行くように薦めています。

この会場意外にも、コンランショップやコンランショップカフェでコラボ商品があったり、このリビングデザインセンターOZONEに、たくさんの建築・インテリアのショールームがありますので、ご興味のある方は是非行ってみて下さい。

【開催概要】
名称:essential EAMES
会期:2012年12月7日(金)〜2013年1月15日(火) 
※水曜日(祝日を除く)休館
時間:10:30〜19:00
会場:リビングデザインセンターOZONE(3F OZONEプラザ)
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
主催:ハーマンミラージャパン株式会社
特別協力:リビングデザインセンターOZONE
入場料:無料
問い合わせ先:03-5322-6500(10:30〜19:00 水曜日休館)


スクール選びは慎重に!!
11月にも、同じようなブログを書きましたが再度書きます!!

この時期になるとK&Yインテリアデザインスクールの体験授業やコース説明会に、ある人たちが多く来校されます。それは、現在他校に通われている生徒さんや、他校を卒業された方たちです。

昨年もこの時期同じようなブログを書きました(笑)。

K&Yインテリアデザインスクールでは、以前からこのような方たちが体験授業、コース説明会などにいらっしゃることは多いですが、理由はそれぞれです。まとめると、だいたいこんな感じです。

↓   ↓   ↓

他校を卒業したけど、技術が思ったように身につかなかったので就職活動までもいかなかった。自分はインテリアデザインの事務所への就職を希望しているが、インテリアコーディネーターの資格とVectorworks(ベクターワークス)の操作技術のコースを薦められて受講したけど、卒業しても就職活動用の作品(ポートフォリオ)はできなかったし、履歴書だけを送っても面接すら呼ばれなかった。

現在通っているスクールの授業内容で、本当に就職ができるのか不安になった。求人案内や募集をみると、必ず、この業界の就職にはVectorworks(ベクターワークス)、Photoshop(フォトショップ)、Illustrator (イラストレーター)が必須とあるが、現在通っているところでは、ほとんど教えてもらえず自分は使えません。。とか。

就職のことが不安になり、検索で、K&Yインテリアデザインスクールを見つけて、作品を見るとどれもしっかり作られて、就職率も高い!! なぜ?と思って、それであわてて見学のために来校しました。という感じです。

学校選びは、パンフレットの綺麗(豪華)さや、勧誘の電話などに惑わされず、説明会もひとつのインテリアスクール(学校)だけではなく、少なくても2.3校には来校してみましょう。
あと、学費の費用対効果もしっかり見て下さい。値段が安いからという理由で受講して、結局はまったく身につかなかったでは、それこそお金の無駄になります。

現在、来年に向けて、いろいろなインテリアスクール(学校)が受講生募集をしています。みなさんもいろいろなインテリアスクール(学校)を見学に行かれていると思いますが、スクール選びはしっかり自分の目で確かめてください。

そこを卒業すると、どんな作品(ポートフォーリオ)ができて、卒業生がどんなところへ就職しているのか、しっかり確かめて自分の方向性を決めて下さい!!

インテリアスクール(学校)で学ぶ学費は決して安い物ではありません。折角お金を貯めて、夢を実現するために勉強をしたのに、それが叶わないのは悲しいことです。

スクール選びは、自分でよく考えて慎重に選んでほしいですね。



K&Yインテリアデザインスクールの受講生なら、PC技術は誰でもしっかりと身に付きます。就職活動用に使える作品ができないということはありません。それはPC授業がプロ用のしっかりしたカリキュラムだからです。

それとインテリア業界への就職率が高いのは、CADやグラフィックソフト操作技術だけではなく、プランニング力、デザイン力にも定評があるからです。インテリアコースの受講生の作品は、求人先の企業様から、本当に、半年や一年でここまでできるようになったのかと、たくさんのお褒めの言葉をいただきます。

K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2012年12月05日(Wed)▲ページの先頭へ
初めてのプランニング♪〜授業風景
今日はK&Yインテリアデザインスクールインテリアコース基礎クラスの授業風景を紹介します。

インテリアコースの基礎クラスは、インテリア全日コースは3ケ月間、インテリア夜間、土、日コースは6ケ月間、CAD&PCスキルインテリア基礎知識を学びます。

インテリア基礎知識は(1)製図・構成材、(2)家具・材料・造作家具、(3)インテリアデザイン・プレゼンテーション、(4)法規・設備・プランニングと4つのブロックに分かれています。

その4つ目の(4)法規・設備・プランニングの授業の様子です。

課題として与えられたのは、120uの空間で、店舗でも住宅でどちらでもOK。

この授業は、建築図面を与えられ、それに基づいて法規・設備の学習をしたあと、1階平面図か2階平面図を選んで、一人ひとりオリジナルプランを考えます。

このプランニングの授業で重要視されるのは平面のレイアウトデザインとインテリアコーディネーションです。
K&Yインテリアデザインスクールの授業といえば、マーケティングでの企画課題で有名ですが、この時点ではマーケティングや企画は重要視せず、空間の把握をすることを中心に学びます。このような基本の学習があってこそ、マーケティングや企画をベースにしたプランニングができます。

CIMG2074

CIMG2111

平面レイアウトプランや照明計画プランができたら、いよいよ家具や照明を考えるインテリアコーディネーションです。このときは、家具や照明だけを選べばいいのではなく、床、壁、天井、のマティリアル・テクスチャーも選ばなくてはいけません。

初めてインテリアコーディネーションを考えるときは、どう選べばいいかわかりません。簡単に組み合わせができません。

CIMG2121

そこでインテリアコーディネーターの竹本先生のインテリアコーディネーションテクニックのレクチャーがあります。カラ―コーディネーションの仕方に始まって、マティリアル、テクスチャーをどう選べば、全体がセンス良くまとめるインテリアコーディネーションテクニックを学びます。

この授業を見ていると、センスってちょっとしたアドバイスが入るだけで随分変わるのだなといつも思います(^u^)。

CIMG0167

レクチャーが終わって家具や照明、マティリアルを、渡されたシートから選んで丁寧にハサミで切って、ボードに貼っていきます。

CIMG0169

CIMG0168

CIMG0171

CIMG0172

完成。

それから、ひとりひとりの発表です。

ラフプレゼンです!!

CIMG0182

CIMG0177

CIMG0181

CIMG0189

CIMG0175

自分で考えたプランを自分の言葉でしっかり伝えることができる! それはとても大事なことです。

K&Yインテリアデザインスクールの授業は、机上で先生から講義を受けるインプットの授業と、自分の考えを相手に伝えるアウトプットのこのようなプレゼンテーション授業を行っています。

このような授業を繰り返すので、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生は実務に強いと言われるのです!!




2012年12月02日(Sun)▲ページの先頭へ
就職先が決まりましたのでご報告のメールです。

今朝は思い切り晴れていて気持ちがいいですね。K&Yインテリアデザインスクールの校舎のビルは朝日がいっぱいに入ってくるので、晴れていると本当に気持ちが良い場所です(^u^)

でも午後からは雨で、すごく寒くなるらしいです。

ところで、今朝、こんな嬉しいメールが届いていました。

↓  ↓  ↓

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

矢野 先生
戸田 先生

こんばんは。ご無沙汰しております。

突然のメールで申し訳ございません。

実は先日、就職先が決まりましたのでご報告のメールを差し上げました。

就職先は株式会社○○□というオフィス系のインテリアデザイン会社です。

そこでプランナー(レイアウトプランニング・設計・施工管理)の仕事をする予定です。

先週、面接に行った当日、内定を頂きました。

昨日、アルバイト先を退職し、12月10日から東京・神田のオフィスで働き始める予定です。

また、就職活動中は先生方に大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。就職が決まるまでとても時間がかかってしまいましたが、ようやくインテリアデザイン系の会社に就職することが出来ました。

これも矢野先生や戸田先生を始め、ご指導を頂いた先生方のおかげだと思っております。

本当にありがとうございました。

徐々に仕事に慣れ、将来的にはデザイン等を任される立場になれるように頑張っていきたいと思います。

つきましては、就職前にご報告も兼ねてご挨拶とベクターワークスの練習に伺いたいのですが、来週中でご都合の良い日時(パソコンの空いている時間帯)などはございませんでしょうか?

何かと忙しい時期で大変申し訳ございませんが、少しでも先生方とお話が出来ればと思っております。
それでは、よろしくお願い致します。

○○▲



本当に彼の就職には気をもみました(笑)

卒業してから、就職活動はしていたようですが、アルバイト先の勤務が真面目すぎて(?)、なかなかやめさせてもらえず、スクールから、何社か求人を紹介をしていたのですが、思ったように活動ができなかったようです。

アルバイトでも責任をもってやっているは素晴らしいことです。

ですが、とても実力のある子だったので、自分の人生もしっかり考えようねってメールで何度もやりとりしながら、就職活動の指導してきた卒業生だけに、この就職報告は私も感無量 です。

「みんなをこんな心配させて、今度スクールに来た時にはお説教をするわ」って、このメールを報告した時に矢野校長はこう言ってましたので、○○▲くん、その時は覚悟をしておいてください(笑)

こんな就職活動の悲喜こもごもした、みんなのメールをまとめたものがありますので、こちらも読んで下さい。

就職活動中の人は、是非読んでみてください。

みんな頑張っているんだな〜と勇気がでる??メールばかりです!!

http://www.kandy.ne.jp/mail/


12月に入って求人数も増えてきました!

K&Yインテリアデザインスクールにはこのようなニュースがどんどん入ってきます♪

また、このような嬉しいニュースをお届けしますね♪



2012年11月30日(Fri)▲ページの先頭へ
みんなのランチ!!〜あなたのお弁当をみせてください・・
CIMG0095

こんにちは。K&Yインテリアデザインスクール校長の矢野です。

今日は受講生の楽しいランチ風景とおいしいみんなお弁当をご紹介します。

K&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コースは、週4日昼間(10:00〜17:30)に通うコースで、お昼の休憩が入るのですが、受講生の半分、特にしっかりものの女子は節約を適えて必ずお弁当持参です(メンズはほとんど外食かコンビニです(笑))。

そのみんなのお弁当が本当に美味しそうなんですよ(^.^)。

CIMG0087
おかずの種類の多さにびっくり!!

CIMG0086
このお弁当はメンズ自前です。彼は元調理師ですからね。ごはんがぎっしり入っているところがメンズらしい(笑)

CIMG0081

CIMG0080

CIMG0085

ね。みんな美味しそうでしょう〜、それに可愛いお弁当ばかりです。

お母さんに作ってもらっている子もいれば、自分でしっかり作ってきている子もいます。えらいですね!!

私も「今日のランチ」と言ってブログにまで書いているのですが、私がブログに掲載している写真はほとんど外食のものです。
お弁当も作ってきてはいるのですが、ほとんど見せられるものではありません(笑)

CIMG0089

今日は、K&Yインテリアデザインスクール受講生の楽しいランチ風景をご紹介しました。

このあと、コンビニ組、外食組がどやどや帰ってきて、にぎやかな休憩室でした〜(^−^)。



2012年11月29日(Thu)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ勉強会を始めます!!
2013年のミラノサローネは、来年の4月9日〜14日の開催となりますK&Yインテリアデザインスクールでは来年もミラノサローネツアーを予定しております。

milanosalone

その ミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向やデザイナー・企業についての勉強しよう!! のミラノサローネ勉強会セミナーを12月から始めます。

このセミナーは毎年開催していて、多くの方のご参加を頂いております!!

来年のミラノサローネ視察ツアーを計画されている方は、現在活躍しているデザイナーや出店企業のことを、勉強すればミラノサローネツアーが楽しくなるはずです。

これからインテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す方には、今後の勉強になるはずです。

さて、 第1回目の勉強会は、『ミラノサローネ2012 総集編』と題しまして、今年4月に開催されたミラノサローネを振り返ってみたいと思います。

2012年のミラノサローネも非常に多くのデザイナーが作品の発表をしていました。その中でも、特に印象に残っているデザイナーや企業に焦点をあててお伝えいたします。

今回のセミナー講師でK&Yインテリアデザインスクールの校長である矢野恵子は、毎年ミラノサローネ視察に出掛けています。多くのインテリア情報を皆さまにお届けしているインテリア情報サイトの編集長でもあります。

矢野校長のセミナーはいつも話が脱線することで有名です(笑)。そのためか、とても笑いが絶えないセミナーです。今年もとても楽しい話が聞けるセミナーだと思います。

どなたでもご参加できます!!

あたたかいお茶をご用意してお待ちしておりますので、 ミラノサローネに行こうと思われている方はもちろん、インテリアや家具に興味のある方は、是非ともいらしてください。

------------------------------------------------
2013年 第1回ミラノサローネ勉強会
『ミラノサローネ2012 総集編』

日時  : 2012年12月15日(土)14:00-15:30
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL 2階レクチャールーム
受講料 : 無料
定員  : 30名
セミナー講師 : 矢野 恵子(K&Yインテリアデザインスクール校長)

※ミラノサローネ勉強会に参加をご希望の方は、下記URLより申し込みをお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm


2012年11月27日(Tue)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ常連ブランドメーカー〜カルテル(7)
今日も過去のミラノサローネの様子をご紹介していきます。

このブログをみて、ミラノサローネに行った気分になってください(笑)

次は、2012年のイタリアモダンデザイン家具のKartell(カルテル)の展示会場の様子です。


取材を受けているデザイナーたちに遭遇した写真です。



今、世界で一番人気のあるデザイナーパトリシア・ウルキオラ。


中国のテレビ局の取材でした。

次はPier Lissoni(ピエロリッソー二)。





最後にVIPROOMの様子です。


ここには世界中のインテリアショップのバイヤーが勢ぞろいでした。



K&Yインテリアデザインスクールでは、来年もミラノサローネ視察ツアーを開催致します。ただいま、ツアー要項を準備しております。2012年12月初旬より募集開始となりますので、募集開始まで下記URLの『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』をご参照ください。

『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_12_6-2.htm

(募集のご案内は、2012年の募集要項をもとに作成しています。正式な募集要項と異なる場合がございますので予めご了承ください。)

2012年の募集要項を参照される方はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/pdf/salone2012bosyu.pdf

また、それに伴いミラノサローネ勉強会というセミナーも開催しております。ミラノ視察ツアーを計画されている方、ミラノサローネってどんなもの?ご興味のある方は是非、ご参加ください。無料のセミナーでどなたでもご参加できます。
ミラノサローネ勉強会第1回目は2012年12月15日(土)に開催されます。

詳しくはコチラから

↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/milan.php#325

K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



ミラノサローネ常連ブランドメーカー〜カルテル(6)
今日も過去のミラノサローネの様子をご紹介していきます。

このブログをみて、ミラノサローネに行った気分になってください(笑)

次は、2012年のイタリアモダンデザイン家具のKartell(カルテル)の展示会場の様子です。


2011年より、シックで落ちついた会場になりました。


各デザイナーの作品をリストでわけてあり、展示はとても見やすかったです。


今年のミラノサローネは全般的に製品ができるまでの工程を展示しているところが多かったです。









新商品はこんな感じでした。

K&Yインテリアデザインスクールでは、来年もミラノサローネ視察ツアーを開催致します。ただいま、ツアー要項を準備しております。2012年12月初旬より募集開始となりますので、募集開始まで下記URLの『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』をご参照ください。

『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_12_6-2.htm

(募集のご案内は、2012年の募集要項をもとに作成しています。正式な募集要項と異なる場合がございますので予めご了承ください。)

2012年の募集要項を参照される方はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/pdf/salone2012bosyu.pdf

また、それに伴いミラノサローネ勉強会というセミナーも開催しております。ミラノ視察ツアーを計画されている方、ミラノサローネってどんなもの?ご興味のある方は是非、ご参加ください。無料のセミナーでどなたでもご参加できます。
ミラノサローネ勉強会第1回目は2012年12月15日(土)に開催されます。

詳しくはコチラから

↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/milan.php#325

K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



2012年11月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ常連ブランドメーカー〜カルテル(5)
今日も過去のミラノサローネの様子をご紹介していきます。


このブログをみて、ミラノサローネに行った気分になってください(笑)

次も、2011年のイタリアモダンデザイン家具のカルテルの展示会場の様子です。














カルテルらしいプラスティックの家具たちです。。。




K&Yインテリアデザインスクールでは、来年もミラノサローネ視察ツアーを開催致します。ただいま、ツアー要項を準備しております。2012年12月初旬より募集開始となりますので、募集開始まで下記URLの『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』をご参照ください。

『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_12_6-2.htm

(募集のご案内は、2012年の募集要項をもとに作成しています。正式な募集要項と異なる場合がございますので予めご了承ください。)

2012年の募集要項を参照される方はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/pdf/salone2012bosyu.pdf


K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



ミラノサローネ常連ブランドメーカー〜カルテル(4)
今日も過去のミラノサローネの様子をご紹介していきます。


このブログをみて、ミラノサローネに行った気分になってください(笑)

次は、2011年のイタリアモダンデザイン家具のカルテルの展示会場をご紹介します。













これこそカルテル!!って感じです。


K&Yインテリアデザインスクールでは、来年もミラノサローネ視察ツアーを開催致します。ただいま、ツアー要項を準備しております。2012年12月初旬より募集開始となりますので、募集開始まで下記URLの『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』をご参照ください。

『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_12_6-2.htm

(募集のご案内は、2012年の募集要項をもとに作成しています。正式な募集要項と異なる場合がございますので予めご了承ください。)

2012年の募集要項を参照される方はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/pdf/salone2012bosyu.pdf



K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



2012年11月25日(Sun)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ常連ブランドメーカー〜カルテル(3)
今日もミラノサローネ準備の続きをアップします。

前回の続きで、イタリアモダンデザイン家具のカルテルの展示会場をご紹介します。









2010年4月のkartellカルテルはモノトーンの家具の展示ばかりでした。





特に日本人デザイナー吉岡徳仁さんを中心とした展覧会と言っても過言ではないくらい見本市会場もミラノ市内のショールームも吉岡徳仁さん一色でした。






吉岡徳仁氏によるミラノ市内のカルテルショールームのインスタレーション


この年から、吉岡徳仁氏は世界的なデザイナーになられました。


K&Yインテリアデザインスクールでは、来年もミラノサローネ視察ツアーを開催致します。ただいま、ツアー要項を準備しております。2012年12月初旬より募集開始となりますので、募集開始まで下記URLの『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』をご参照ください。

『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_12_6-2.htm

(募集のご案内は、2012年の募集要項をもとに作成しています。正式な募集要項と異なる場合がございますので予めご了承ください。)

2012年の募集要項を参照される方はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/pdf/salone2012bosyu.pdf



K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



ミラノサローネ常連ブランドメーカー〜カルテル(2)
それでは、今日もミラノサローネ準備の続きをアップします。

前回の続きで、イタリアモダンデザイン家具のカルテルの展示会場をご紹介します。

前回は、ミラノ市内のショ―ルームの展示が、毎年違いすぎると書きましたが、カルテルは、ローフィエラでの見本市会場でも毎年違いすぎました(笑)。








↑  ↑  ↑
これは2010年の展示会場です。

展示会場は真黒で、商品もほとんど真黒です。


それがなんと2011年は





これです!!
アメリカのダウンタウンのような華やかなネオンサインとカルテルのカラフルな商品がずらりと雛段に並んでします。

この変わりすぎはすごくないですか??(笑)


それで、2012年はどんな展示かというと




2010年と2011年の間をとった、こんな落ちついた展示でした。
さてさて、来年4月はどんな展示を見せてくれるのでしょう。

今から楽しみです!!



K&Yインテリアデザインスクールでは、来年もミラノサローネ視察ツアーを開催致します。ただいま、ツアー要項を準備しております。2012年12月初旬より募集開始となりますので、募集開始まで下記URLの『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』をご参照ください。

『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_12_6-2.htm

(募集のご案内は、2012年の募集要項をもとに作成しています。正式な募集要項と異なる場合がございますので予めご了承ください。)

2012年の募集要項を参照される方はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/pdf/salone2012bosyu.pdf



K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ








2012年11月24日(Sat)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ常連ブランドメーカー〜カルテル(1)
こんにちは、スタッフKです!!
最近めっきり冷え込んで、布団から出るのが億劫です。
早いもので、あと1ヶ月ちょっすると次の年になります。
今年もあっという間の一年でした。
次の年といえば、もう来年のお仕事に取り掛かっています。(^∇^)
このあいだまで東京で開催されたデザインイベントの情報整理をしていたら、今週からは2013年のミラノサローネの準備の仕事が回ってきました。

準備といっても今までのデータの整理ですが・・・・(;^_^A


それでも、私には勉強になります!!
それで写真の整理をしていると、ちょっと楽しい物がでてきましたので、少しづつブログでアップしようかなと思いました!!
まずはKartell(カルテル)というメーカーさんです。
ご存知の方も多いと思いますが樹脂(プラスティック)の高級家具メーカーです。
このメーカーさんは、毎年ミラノ市内のショールームで展示会をします。

インテリア情報サイトスタッフブログ

インテリア情報サイトスタッフブログ
↑   ↑   ↑

2009年4月のショールームです。
インテリア情報サイトスタッフブログ

インテリア情報サイトスタッフブログ
↑   ↑  ↑

上の写真は2010年

インテリア情報サイトスタッフブログ

インテリア情報サイトスタッフブログ
↑  ↑  ↑
2012年です。
かろうじて表に、Kartellという看板があるからわかりますが、あまりにも年ごとにコンセプトが違いすぎませんか?


このメーカーさんは、ローフェラの展示会場も毎年ビックリするくらい変化するんですよ。次回はその様子をアップします。


K&Yインテリアデザインスクールでは、来年もミラノサローネ視察ツアーを開催致します。ただいま、ツアー要項を準備しております。2012年12月初旬より募集開始となりますので、募集開始まで下記URLの『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』をご参照ください。

『2013 イタリア・ミラノサローネツアー募集のご案内』はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_12_6-2.htm

(募集のご案内は、2012年の募集要項をもとに作成しています。正式な募集要項と異なる場合がございますので予めご了承ください。)

2012年の募集要項を参照される方はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/pdf/salone2012bosyu.pdf



K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ



2012年11月23日(Fri)▲ページの先頭へ
建築再生のプレゼンテーション
昨日K&Yインテリアデザインスクールではインテリア全日コース応用クラスのプレゼンテーションがありました。

K&Yインテリアデザインスクールのインテリアコース受講生は2つのプレゼンテーションを経験します。

その中で、インテリア全日コースは「建築再生〜住宅リノベーション」の課題と商業施設のプラン作りをします。

昨日は応用クラスの受講生たちの初めての公開プレゼンテーションでした。

CIMG0038

CIMG0040

CIMG0052

CIMG0054

CIMG0056

CIMG0060

CIMG0061

CIMG0069

CIMG0071

春夏秋冬に開催する公開プレゼンテーションのようにゲストはいませんでしたが、他のクラスの受講生も集まってのプレゼンテーションで、みんな緊張していましたね。初めての本格的なプレゼンテーションだから仕方がないですよね。

CIMG0074

最後は先生たちにいつものように厳しいコメントを頂きました!!(笑)。受講生は考えが100%伝わらなかったのが悔しいと言いてましたが、次の課題は俄然やる気が出た!!とも言ってました(笑)。みんな負けず嫌いです(^u^)

この厳しいコメントが、次の課題に活かされるようがんばってください.。

インテリア全日コース応用クラスのみんなお疲れ様!!

K&Yインテリアデザインスクールでは、このように大小のプレゼンテーションを繰り返しやって、自分自身の考え(デザイン)を相手にうまく伝えるためにはどう表現を学ぶカリキュラムを、より実践な形で行っています。



ただいまK&Yインテリアデザインスクールでは、インテリアコース2013年1月生、4月生の受講生募集中です。

当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年11月22日(Thu)▲ページの先頭へ
初めてのプランニング♪
今日は、K&Yインテリアデザインスクールインテリア全日基礎コースの授業の様子をご紹介します。

インテリアコースは基礎クラスと応用クラスとに分かれて授業をしています。土曜、日曜、夜間クラスは1年の修業期間で、昼間週4日通うインテリア全日コースは6ケ月の修業期間です。

10月に入学したインテリア全日基礎コースの受講生は入学して約一ヶ月ちょっとですが、すでに彼等は、CAD(ベクターワークス)は2Dの詳細図面の作成を終えて、3Dのプランニングや、グラフィックソフトのフォトショップ(Photoshop)、イラストレーターI(llustrator)の基本操作をマスター中です。

そして、インテリア基礎では製図、構成材、家具デザイン、マーケティングの授業を終えて、今日から初めてのプランニングをします。

課題として与えられたのは、120uの空間で、店舗でも住宅でどちらでもOK。

このプランニングの授業で重要視されるのは平面のレイアウトデザインとインテリアコーディネーションです。
K&Yインテリアデザインスクールの授業といえば、マーケティングでの企画課題で有名ですが、この時点ではマーケティングや企画は重要視せず、空間の把握をすることを中心に学びます。このような基本の学習があってこそ、マーケティングや企画をベースにしたプランニングができます。

CIMG0021

CIMG0022

課題の資料を渡されて、建築基準法や消防法のレクチャーと、建築図面の説明を受けたあとは、初めてのプランのゾーニングをします。各エリア分けのボリュームや配置が決まる大事なところです。

CIMG0023

CIMG0025

CIMG0026

CIMG0027

自分でメジャーで測ったりして、スクール感覚を養います。

K&Yインテリアデザインスクールの基礎コースの授業カリキュラムは、どのクラスもこれらをしっかり学ぶためのプラグラムで構成されています。

そして、この授業を終えたら、彼等は応用クラスに進みます。

私たちが勉強をするとき一番必要で、勉強したものをしっかり見につける方法を皆さんはご存知ですか?

それは、インプット(授業を受ける)とアウトプット(自分で考えて相手に伝える)の繰り返しをやることです。それをやって初めて勉強したものが身につくのです。

このような基本授業を短期間に繰り返し行っているから、K&Yインテリアデザインスクールは実務に強いスクールと呼ばれているわけです。







2012年11月21日(Wed)▲ページの先頭へ
クリスマスツリー飾りましたよーー
K&Yインテリアデザインスクールでも一足早くクリスマスツリーを飾りました!!

CIMG0012


受講生たちのお昼休みや休憩する時に使うライブライリースペースに飾りました。

やっぱりクリスマスツリーを飾ると、気持ちだけでも幸せな気分になりますね。


・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

ちょっとだけイルミネーションを紹介します♪

20121119_170022


20121119_170053


代官山アドレスのイルミネーション。。。

20121105_170241


20121119_172557


恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。。。。


きれいですね〜


今年もできるだけ多くのイルミネーションを紹介していけたらいいな


スクールは外壁工事中!!
K&Yインテリアデザインスクールの校舎は、11月21日〜12月21日まで外壁の修繕工事中です。

受講生の皆さま、ご来校される見学者の皆さまには、いろいろとご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。









当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください。

資料請求はコチラ

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへ


2012年11月20日(Tue)▲ページの先頭へ
吉祥寺に行ってきました!!
20121120_114921


11月後半になり、急に寒くなりましたね。街はクリスマスデコレーションになり、なんとなく、賑わってきました。


こんにちは。今日はK&Yインテリアデザインスクールインテリア全日(応用)コースの受講生たち一緒に吉祥寺に行ってきました。

遊びに行ったわけではありませんよ(笑)

インテリアコースの応用クラスの次の課題のテーマが吉祥寺です。その課題のための現場調査に行ってきました〜。

その他のインテリアコース(土曜、日曜、夜間)はすでに課題制作をスタートしています。一年コースの応用クラスの受講生は週一通学なので、課題制作期間は3ケ月かけますが、インテリア全日コースの応用クラスは、1ヶ月半で仕上げます。

20121120_113355


20121120_113349

まずは、現場に着いて写真をパチパチと周辺の調査です。

20121120_114340


次は、吉祥寺全体の街の調査です。

20121120_114223


少し周辺を歩いて、私はみんなと別れました。
あとは各自で街を廻って、午後はそのレポートの発表です。


以下、受講生がたくさん写真を撮ってきたので、ブログの続きを書いてもらいました(笑)。


今日から吉祥寺の店舗のリノベーションがスタート。
今日ゎ。それで現地を調査に出かけましたー(*^^*)

吉祥寺は初めてです!!

16054_285426138245811_1776509464_n


63716_285426274912464_895643454_n


178987_285426358245789_208372856_n


205441_285426311579127_1107694518_n


262049_285426344912457_1593549058_n


306038_285426198245805_873095673_n


542952_285426181579140_1216224369_n


吉祥寺ってかわいい小さいお店がかたまっているのがオシャレですよね♪

その後、クラスメイトのお気に入りのお店でランチ。大学が三鷹だったので、吉祥寺は詳しいらしいです(^.^)
行ったのはcafeAmar

402416_285426374912454_44475383_n

日替わりプレートゎ体に良さそうなランチでした✨
吉祥寺では人気店らしくメチャ混んでました。

302730_285426431579115_1873668146_n


254988_285426418245783_1052552746_n


吉祥寺なかなか面白い(*^^*)

今度の課題がものすごく難しくて企画を考え頭を悩ませ、吉祥寺の街を廻りました♪



1 2 3 4 5 6 7    全181件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年12月
           
         

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:459
昨日:1,028
累計:1,727,170