代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2011/12

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2011年12月30日(Fri)▲ページの先頭へ
インテリアコース&CADコースの1月生にはまだ間に合います!!
あと2日で新年ですね。

K&Yインテリアデザインスクールではようやく大掃除も終わり、少し落ち着いたところです。でも、まだやらなければいけないことはあるのですが・・・どうして、年末はこんなにたくさんやることがあるのでしょうか。

毎年そうなのですが、年末になるとK&Yインテリアデザインスクールへの資料請求体験授業も増えてきます。1月からコースを受講したいと言う方が多いのです。

どうして年末に多くなるかというと、1月からスタートすると1年コースの方は12月で授業が終了してそのまま就職活動へ!!そして順調に就職の内定をもらえれば、4月から新たな職場で働き始めるといった具合になるからです。

求人数が増えている時期に就職活動ができるという事は非常に大きなメリットとなります。いつからはじめようか迷っている方はこのタイミングで始められては如何でしょうか!!

問い合わせや申込も多くなっていますが、インテリアコースの1月生、CADコースの1月生にはまだ間に合います。ご検討の方はお早めに!!



それでは、皆様良いお年を!!!!!!!


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


教室が新しくなりました。
今年も残すところあと2日となりましたね。皆さんはどのような年だったでしょうか?

K&Yインテリアデザインスクールは11月末から引越しに追われていました。

一度ブログにも書かせていただいているのですが、以前まで使用していた教室が、補強工事のため仮移転していたのです。しかし、その補強工事も予定より大幅にずれ込んでしまうとの事・・・。

これ以上は、受講生の皆様にご迷惑をお掛けする訳には行かないので、仮移転していた場所の1階をCAD教室として使用することにしました!!

新教室01

新教室04

2階には講義室を設けています。CAD授業の時は1階で、講義授業のときは2階といった具合です。

インテリアメーカーのカタログやインテリア関連の雑誌などもたくさん置く事ができるようになりました。1階と2階のそれぞれの階に休憩スペースを設けてありますので、休憩時間に好きなカタログや雑誌をじっくり読むこともできますよ!!

新教室05

新教室06

新教室07


今週からこの教室を使用していますが、受講生の方達は作品の制作に没頭しているようです。

2012年1月9日(月・祝)には公開プレゼンテーションが開催されます。お時間のある方は是非見に来て下さい。

公開プレゼンテーションの詳細はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/presen.php


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年12月29日(Thu)▲ページの先頭へ
今年最後の就職が決まりましたの連絡!!
昨日、またまた卒業生から就職内定の連絡が入りました。

この卒業生は7月に卒業した生徒さんでしたが、家庭の事情でいままで就職活動をできずじまいでした。それで少し落ち着いたので来年から就職活動をしようと思ってますと先々週くらいに久しぶりに顔見せにやってきたところでした。

そのあとすぐに、注文住宅の企業からK&Yインテリアデザインスクールに就職依頼があり、そこにその卒業生を紹介したところとんとん拍子に話がまとまり、新年早々に出社ということになりました。仕事内容も本人が希望する住宅のコーディネーションだったので、仕事内容についても満足のようです。

仕事を離れて1年のブランクがあるのに再就職がこんなにスピーディにすすんだことに、本人も戸惑っていましたが、とにかく就職が決まって落ち着いて一安心です。

K&Yインテリアデザインスクールの講師陣も今年最後にこんな喜ばしい連絡が入って、みんなも喜んでいました。

仕事をはじめることには多少なり不安があるみたいですが、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生はみんな自信をもって大丈夫です!! 講師の私達が保証します(笑)。

これをご覧になられている企業の皆さま、K&Yインテリアデザインスクールには優秀が学生が大勢おりますので、求人募集の際には一声お掛け下さい(^u^)。

求人をご依頼される企業様はこちらからどうぞ

↓    ↓    ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/job_offer/


K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年12月27日(Tue)▲ページの先頭へ
2012年 第1回ミラノサローネ勉強会を開催!!
来年のミラノサローネは2012年4月17日〜22日までの期間で開催されます。

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、昨年に引き続きミラノサローネ視察ツアーを予定しています。

このツアーに先駆けて、現代のインテリア動向についの勉強しよう!! が今回のセミナーの主旨です。現在のデザイナーやインテリアの動向を勉強すればミラノサローネツアーがもっと楽しくなるはずです。

ミラノサローネ2

ミラノサローネ1

ミラノサローネ


これからインテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す方には、今後の勉強になるはずです。 2012年 第1回目の勉強会は、『ミラノサローネで活躍するデザイナー』と題しまして、注目のデザイナーをピックアップしご紹介させていただきます。


------------------------------------------------

2012年 第1回ミラノサローネ勉強会
『ミラノサローネで活躍するデザイナー』

日時  : 2012年1月22日(日)14:00-15:30
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
受講料 : 無料
定員  : 15名

------------------------------------------------

勉強会終了後に、講師との簡単なディスカッション等も予定しています。
(※簡単なお飲み物のサービスも予定しています。)

詳細・お申し込み・今後のスケジュールなどは下記URLよりお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/milan.php



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年12月22日(Thu)▲ページの先頭へ
おやつたくさん☆クッキーとキャロットケーキと美味しいコーヒー
こんにちは!!今週のおやつブログは〜〜(o^∇^o)ノ

ジャン♪♪
卒業生の方から美味しいクッキーの差し入れでございます☆



素敵な包装紙にくるまれたオシャレな雰囲気♪♪
ふふふ



ふふふ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛



いやあオサレな美味しい味がしました!
ナイスセンスです☆☆
甘い物を食べるとコーヒーがほしくなりますよね♪

最近、スクールの近くに代々木VILLAGEby kurkkuというオサレスポットができたんです!
そこに入っているコーヒー屋さんの美味しいこと美味しいこと!!( ´艸`)ムププ

マシン界のフェラーリと呼ばれる最高級(ホントに車が買えちゃうお値段)のエスプレッソマシーンを使用したコーヒーはまあ素晴らしい!!
バリスタのお兄さんも優しくてカッコいいのです(*´ェ`*)ポッ



そんなお兄さんが私をイメージしてラテアートをかいてくれました♪♪
熊!!!?ですね・・・♪(●´Д`人´Д`●)
うん・・熊・・・かわいいクマさんですね
あありがとうございます!!

そして向かいにある、drink & soup kurkku lab で美味しいキャロットケーキもゲットです♪♪



別アングル


ふう
ラテもケーキも校長先生がご馳走してくれました(*≧∇≦)/ヤッタネ☆
先生♪♪ご馳走様です♪





2011年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
インテリア基礎知識の家具の造作実習が始まります!!
2月22日から、インテリア基礎知識の家具の造作実習が始まります。

この実習は、家具・プロダクトデザインコースのカリキュラムとして取り入れている授業で、K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLが提携している工房を使って行っています。

実習の中では、椅子を製作して行きます。機械を使用して材料製材や研磨を行っていきますので、女性の方でも簡単に製作することが出来ますし、自分の手で製作をして行けば家具の構造も理解することが出来ます。

家具製作

家具製作実習


前回、製作した方の椅子を見せてもらいましたが、かなり実用的な椅子で、スクールに置かせて頂いているぐらいです。座り心地も良く、自分の物でもないのに思わず座ってしまいます。製作途中にも工房にお伺いさせて頂きましたが、物が出来て行く過程を見るのは非常に楽しかったですね。

このカリキュラムは、家具・プロダクトデザインコースを受講している方はもちろん、このカリキュラムだけを受講したいという方でも受講が出来ます。

家具に興味のある方、一度は自分で家具を作ってみたいという方等、是非このカリキュラムを受講してみては如何でしょうか!!

資料請求はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/


その他にも学んでみたい講座等があれば、是非一度K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへお問合せ下さい。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!! 〜贅沢な悩み
今週も卒業生から就職内定をもらったとの連絡を受けたのですが、ちょっとそのことで彼らは悩みがあるらしいのです。

人によっては2、3社から内定をもらっている人がいます。それでどうしたらいいのか、どこに決めて良いのかわからないのが悩みです。就職活動を初めて、こんなに早く内定をもらうとは思っていなかった卒業生もいて、まだ心の準備ができていず、ちょっとあわてている人もいます。

すぐに働きたいという希望と、もう少し余裕がほしいという気持ちの板挟みでつぶれそうと、真剣な顔してK&Yインテリアデザインスクールにやってきた人もいました。

贅沢な悩みですが、彼らも真剣です!!

前々回のブログでも書きましたが、K&Yインテリアデザインスクールには、他校を卒業しても面接すら呼ばれず就職活動を何ヶ月も続けている人たちがスクール見学に連日来てますが、これを聞いたらうらやましがります。

私たちから彼らに言えるのは、一生のことだからよく考えて、自分で決断しなさいと言う事だけです。

あとは、彼らが決めるのを待つだけです・・・・・。





2011年12月11日(Sun)▲ページの先頭へ
楽しい♪ ♪ 課外授業♪
昨日は、K&Yインテリアデザインスクールのインテリア(土曜)コースの皆さんは、インテリアショールーム・インテリアショップ見学の課外授業でした。

午前中は、教室で名作椅子、名作家具の観賞とスケッチ、午後から羽田→汐留→青山のコースをまわりました。

CIMG1347


羽田にも大きなツリーが飾ってあり、気分はすっかりクリスマス♪。

この時期の羽田は修学旅行の学生さんたちが大勢いました。

CIMG1354


CIMG1356


CIMG1355


CIMG1351




何故、羽田に行ったかというと、この羽田第2ターミナルは名作椅子の宝庫なんですよ。
ご存知の方も多いと思いますが、2010年10月13日、羽田空港第2ターミナルは増床され、建築家、中村拓志氏によるプロデュースで、フードコートに名作椅子を配置するレストランが誕生したのです。



たくさんの名作椅子を、直に観て、触って、座れるのはここが一番です!! だから、ここにK&Yインテリアデザインスクールでは見学にいきます。


CIMG1348


CIMG1349


CIMG1359


午前中勉強したばかりの椅子がずらりと並べてあるので、ここに着いたとたんみんなは大興奮。
ひとつひとつスケッチしたノートを眺めては形と名前を確認して座ってまわります。

ここでランチをして、さあ―次は汐留です。

汐留にはパナソニック電工のショールームがあります。ここのショールームは住宅設備に関するあらゆる商品が揃っているので、学生たちの見学には最適な場所です!!

CIMG1363


ここは写真撮が禁止だったので・・・・入口のところだけです。。


CIMG1366


青山まで来ると、あたりはうっすら暗いなり、神宮外苑の銀杏並木のライティングも綺麗でした。

次は、インテリアショップカッシーナ。

CIMG1367


CIMG1368


CIMG1369


名作家具と、洗練された美しいコーディネーションを見るのはとても勉強になります。

次は、向かい側にあるH・Hスタイルドットコム。この界隈はインテリアショップが集まっているところです。

CIMG1372


CIMG1371


CIMG1373


CIMG1374
CIMG1377


CIMG1378



前回の授業で、家具図面の描き方、素材、テクスチャー、塗装を学んだ生徒さんたちは、実物を見てさわって確認していきます。これは、机上の勉強では決してできない実践的な勉強です。

来週の授業はこれを踏まえたうえで、AVボードのデザインを学びます。家具のデザインを自らすることによってプランニングから設計までの、実践的な技術が習得ができるのです。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




2011年12月07日(Wed)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!! 〜スクール(学校)選びは慎重に・・・
K&Yインテリアデザインスクールでは随時体験授業、コース説明会を行っておりますが、最近、こんな現象が多いです。

それはなんと他校の生徒さんや、そこを卒業された方がいらっしゃるのです。K&Yインテリアデザインスクールでは、前々からそんな方は多かったのですが、毎週のように見学者数人がいっらしゃいます。

なぜかと言うと、入学してから求人案内や募集をみると、必ず、この業界の就職にはVectorworks(ベクターワークス)、Photoshop(フォトショップ)、Illustrator (イラストレーター)が必須とありますが、現在通っているところでは、ほとんど教えてもらえず使えません。。とか。

自分はインテリアデザインの事務所への就職を希望しているのですが、インテリアコーディネーターの資格とVectorworks(ベクターワークス)の操作技術のコースを薦められて受講しました。でも、卒業しても就職活動用の作品(ポートフォリオ)はできなかったし、履歴書だけを送っても面接すら呼ばれない。とか。

そこで就職のことが不安になり、検索で、K&Yインテリアデザインスクールを見つけて、作品を見るとどれもしっかり作られているし、就職率も高い!!  それであわてて見学のために来校したとのことです。

正確に言うと、K&Yインテリアデザインスクールの学生さんたちが、インテリア業界への就職率が高いのは、CADやグラフィックソフト操作技術だけではなく、プランニング力、デザイン力にも定評があるためなのですが、受講されている方なら、PC技術はしっかりと身に付きます。それはPC授業がプロ用にしっかりしたカリキュラムだからです。就職活動用に使える作品すらできなかったといいうことはないのです。


現在、4月に向けてのいろいろなインテリアスクール(学校)が募集をしています。みなさんもいろいろなインテリアスクール(学校)を見学に行かれていると思いますが、スクール選びはしっかり自分の目で確かめてください。

そこを卒業すると、どんな作品(ポートフォーリオ)ができて、どんなところへ就職しているのか、しっかり確かめて自分の方向性を決めて下さい!!

インテリアスクール(学校)で学ぶ学費は決して安い物ではありません。折角お金をかけて、夢を実現するために勉強をしようと思っているのに、それが叶わないのは悲しいです。だからそこは慎重になってほしいです。

勧誘の電話や、ひとつのインテリアスクール(学校)の説明会で決めずしっかり自分で考えて選んでほしいですね。


こんなブログを書いているときも、また内定をもらったとの連絡が卒業生から入りました。。。。(^u^)

あッそれからもうひとつ、インテリアコーディネーターの資格をとってもインテリアデザイン事務所には就職は簡単にできませんよ。インテリアコーディネーターとインテリアデザイナーは別物だし、勉強の仕方も違います。この質問が多いですね。

詳しくはこちらをどうぞ

↓   ↓   ↓

インテリアのお仕事 インテリアコーディネーター

インテリアのお仕事 インテリアデザイナー




K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!!~希望の企業に内定いただきました!!
今日も、卒業生から電話で就職内定の報告がありました!!やはり12月に入ると多いですね。

このブログでもご紹介したと思いますが、その卒業生は、大好きなインテリアと語学を活かした仕事につけたらと就職活動をしていた人です。希望は家具メーカーまたは商社への就職。そこで見事に家具メーカーから内定をもらいました!!


彼女が内定をもらったのは国内に20~30店舗を展開するオリジナル家具販売のインテリアショップの会社。その企業はオリジナル家具の製造やショップに置く小物雑貨は海外からのものが多く、今年11月には上場もしている勢いのある企業です。

彼女は、物流や貿易業務、海外進出も視野に入れているこの企業の海外戦略の提案などの業務などをやります。

K&Yインテリアデザインスクールに通っているときから、自分はデザイナーとしてやっていくより、語学を活かして企画やプランニングをやりたいとの希望がありました。就職活動もそこに的をしぼり、フォーカスしたおかげで見事に希望した職種の企業から内定をもらいました。卒業制作の作品が評価されたのでしょうか? 彼女の作品はデザインの完成度も高かったけど企画もよくまとまっていましたからね。

よかった!! よかった!! 本当にうれしいです!!



K&Yインテリアデザインスクールのサイトには、今までの卒業生の就職活動の報告や、進路のその後などスクールに届いたメールをまとめたページがあります。
良かったら読んでみて下さい。就職活動中の悲喜こもごもや、夢が叶った喜びなど、いろいろなことをみんながメールで送ってきてくれます。。。

みんなのメールはこちらから

↓  ↓  ↓

http://www.kandy.ne.jp/mail/



K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年12月01日(Thu)▲ページの先頭へ
インテリア全日コース(応用編)の1回目のプレゼンテーション
今日は、インテリア全日コース(応用編)の1回目のプレゼンテーションが開催されました。

以前にもブログに書かせていただきましたが、現在、K&Yインテリアデザインスクールは2011年11月15日(火)より、本校舎ビル補修工事のために、教室を移転しています。

教室が半分のスペースになり、とても皆様にはご不便をおかけしています。当然のことながら今回のプレゼンテーションを行う場所も狭くなってしまい、多くの方にお声がけができませんでした。楽しみにしていた方、本当にごめんなさい。

インテリア全日コース(応用編)の「建築再生プログラム」のプレゼンテーションが開催されました。インテリア全日(応用)コースの受講生は計2回のプレゼンテーションを行いますので、これは初めてのプレゼンテーションです。

以前にもブログに書かせていただきましたが、現在、K&Yインテリアデザインスクールは2011年11月15日(火)より、本校舎ビル補修工事のために、教室を移転しています。

教室が半分のスペースになり、とても皆様にはご不便をおかけしています。当然のことながら今回のプレゼンテーションを行う場所も狭くなってしまい、多くの方にお声がけができませんでした。楽しみにしていた方、本当にごめんなさい。

プレゼンテーション


今回のインテリア全日コースの受講生達の作品は非常に苦労をして作品を仕上げてました。

先生たちからのコメントにもありましたが、企画の着眼はいいのですが、それがむずかしく、いかに相手に伝わるかをまとめるのに苦労していましたね。プレゼンテーションというものはむずかしいものです。

途中、作品が仕上がらないのではないかと不安に駆られたときもあったようですが、しっかりと踏ん張り、最後まで仕上げる事ができて本当に良かったです。お疲れ様でした。

講師の先生方からいただいたコメントを参考に、今回の作品を修正し就職活動に役立ててくださいね!!

次回のプレゼンテーションは、1月9日(月)成人の日です。
次回は皆さまにいらして頂けるよう広くご案内いたします。

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


就職が決まりました!!
先程K&YインテリアデザインスクールCADコースの卒業生の方から、就職内定をもらったとの連絡入りました。

その方はすでに実務経験があり、リフォーム会社で営業(インテリアコーディネーター)をされていた方です。

もっと広い範囲で住宅や店舗の仕事をやりたいということで、CADコースでVectorWorks(ベクターワークス)の2D3Dマスター+イラストレーター・フォトショップのコースを受講。転職のための作品〈ポートフォーリオ)作りを短期間で制作、見事、店舗デザインと住宅デザインの設計事務所から内定を頂きました。

実務経験があってもPCスキルがなくてはデザイン事務所への就職はむずかしいのですね。

12月は求人情報も一番多くあるので、このような嬉しい知らせが次から次に入ってきます!!


K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年12月
       

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387