代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2011/11

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2011年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
就職活動状況のご報告!
K&Yインテリアデザインスクールには、7月卒業生、10月卒業生の就職活動の連絡が毎日のように入っているのですが、状況的にはこのような感じです。

彼らは、企業に対しては、履歴書と一緒にポートフォーリオをつけて送っているのですが、反応は良いらしくすぐに面接などの連絡が大半の卒業生には入っています。

連絡が入るのはコーディネーター職やメーカーの営業が多いとのこと。またはグラフィックの事務所からも連絡があった卒業生などもちらほら。今は、コーディネーターさんや営業の人たちも、簡単な図面作成やプレゼンボードの提案業務が必要なので、これだけできれば十分とすぐに連絡が入るみたいです。作品のレベルが高いと面接にいった各企業さんには褒められるとのこと。

しかし、彼らの第一希望が住宅や店舗のインテリアデザイン業務をやるデザイナーなので、内定をもらってもちょっと考えている卒業生もいます。

あまり選んでいると、なかったときにはどうするの?ってわれわれ講師陣はひやひややきもきしてますが、こればかりは本人が決めることなので、私達は本人の希望を重要視して就職を決めるのを待ているだけです。

彼らはみんな口をそろえて言うのですよ。

「先生、いましばらく温かい目で見守って下さ~い」って(笑)

そうですね。本人にとっても一生の大事なことですものね。
ここで焦っても良い結果はでないでしょうね(^−^)。




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




2011年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
仙台のお土産「ずんだプリッツ」
谷先生から仙台土産「ずんだプリッツ」をいただきました。
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"



“ずんだ”とは、東北地方の名産で枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと!(´・ω・`)))フーン
ずんだ餅とかが有名です☆



豆は好んで食べないわたくしですが・・・これは・・・!!!?(*゚0゚)ハッ
美味しい!!!!
ずんだプリッツとまりません!!笑



美味しかったあ☆
谷先生ありがとうございました!!
スクールのテーブルの上には皆さんから頂いたご当地土産で
ウハウハな状態でございます!(●´∀`)ノ+゜



お土産まだまだ受付中でございます(笑)


2011年11月27日(Sun)▲ページの先頭へ
秋田のお土産「きりたんぽパイ」
秋田名物の「きりたんぽ」をパイにしたお菓子
「きりたんぽパイ」です☆

サクッとして美味しいですが・・・味はきりたんぽ・・・か?







本場、秋田のきりたんぽは食べ歩きができるよう、割り箸がさしてあり
そこにきりたんぽ専用の絶品のたれがかかっていました♪
鍋にいれる食べ方もあるようですが、私は焼いたのをいただきましたよ!
とっても美味しい!おすすめです!

このお土産のパッケージ、秋田らしくて可愛くないですか?
いわゆるパケ買いでこの「きりたんぽパイ」を選んでしましました(笑)



2011年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
狭い教室で作品づくり!!~「建築再生」のプレゼンテーション
現在K&Yインテリアデザインスクールは2011年11月15日(火)より、本校舎ビル補修工事のために、下記の場所に教室を移転してます。教室が半分のスペースなったので、とても狭くて皆さまにご不便をお掛けして大変申し訳ありません。

CAD教室も当然狭いのですが、講義クラスはもっと狭いです(笑)。

以前はW1800の机を1人ないし2人で使っていたので、教科書や図面テキストをおもいっきり広げられたのですが、今は大きなテーブルを囲んで講義をしているので、みんながゆずりあっての授業です。みんなに不便をかけていてたいへん申し訳ないなと思っているのですが、図面を描いている時なども目が届きやすいので、まちがっているところをすぐにみつけて、修正チェックしてあげれるので、これはこれでみんな身近に感じられて、和気あいあいの授業ができて良いかなと思ってます。

そんな教室で、インテリア全日(応用)コースの一つ目の課題「建築再生プログラム」のプレゼンテーションを来週木曜日開催します。

狭い教室でやりますので、たくさんの方をご招待できませんが、お時間があればご観覧にしていてください。

この建築再生の課題テーマは代々木にあるオフィスビルを住宅にリニュアールコンバーションさせて、建築を再生させるがテーマです。


「建築再生」公開プレゼンテーション
日時 12月1日(木) 16:00~ 
場所 K&Yインテリアデザインスクール

map




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




2011年11月23日(Wed)▲ページの先頭へ
お里帰りの卒業生〜熊本ミルクパイ
今日の今週のおやつは、先月卒業した学生さんからのおみあげです。

実家に帰っていたそうで、のんびりしてきてお元気そうでした。









お里は、この間政令指定都市になった熊本です。

くまもとのゆるきゃら「くまモン」のミルクパイです。

サックとしておいしいおやつです!!



2011年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!!~楽しく働いてます!
今日は、卒業生からのメールです。

就職が決まった報告は電話で受けていたのですが、その後の近況報告をしてくれたメールです。

K&Yインテリアデザインスクールの運営会社のサイト「インテリア情報サイト」を見て、連絡をくれました。


みんなのメール

↓  ↓  ↓

http://www.kandy.ne.jp/mail/



K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


面接にいくために・・・・
今朝、就職活動中の卒業生からこんな電話がありました。

今月から就職活動をはじめて、まずは手始めに3件の企業にポートフォーリオと履歴書を送ったそうです。
先生たちには、一件や2件送ってもすぐに面接には呼ばれないから、履歴書、ポートフォーリオは修正しながら送るんだよ(私たちはいつもそう言ってますが)と言われていたので、求人サイトを見て何件か希望する企業をピックアップして軽い気持ちで送ったそうです。

そしたら、なんとその企業からすぐに返事が来て、今週末面接となりました。それで、その卒業生はあわてて私に電話をしてきました。

なんにも考えずに送って、どんな質問されるかもわからないので、面接の予行練習をしてほしいとのこと(笑)。

面接の予行練習、みんなのためならいくらでもやりますよ!!

いじわるな面接官には矢野校長に頼もうかな(笑)。

K&Yインテリアデザインスクールの卒業生の就職が決まる確率は、面接に呼ばれたら8割です。

決まるといいですが・・・・決してプレッシャーをかけている訳ではありませんよ



K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




2011年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
完成しましたね!! 〜代々木 VILLAGE
CIMG1214


CIMG1215


CIMG1216


いやー完成しましたね!! 代々木の商業施設「代々木 VILLAGE」。

K&Yインテリアデザインスクールから徒歩1分くらいのところに新しくできた商業施設です。

Mr.Childrenや一青窈を手がける人気プロデューサー・小林武史氏が、商空間をプロデュースということで、完成前から話題になっていましたが、この前を通るたびにみんな完成は間に合うのかなと心配してましたが、無事完成したみたいです(笑)。

CIMG1207


CIMG1205


CIMG1204


CIMG1201


CIMG1200


工事関係者はこの1週間大変だったでしょうね。




2011年11月16日(Wed)▲ページの先頭へ
初任給デザイン・マーケティングが最も高かった!!
先ほど、ある新聞のオンラインニュースを読んでいると、下の記事をみつけました。

↓  ↓  ↓

『大卒初任給、初の20万円超え…厚労省調査』
今春入社した大卒の初任給が平均20万2000円(前年比2・3%増)となり、統計を取り始めた2001年以降、初めて20万円を超えたことが15日、厚生労働省の賃金構造基本統計調査でわかった。

厚労省は「リーマンショックの企業業績への影響が落ち着いたことや、業界によっては優秀な人材に高い給与を支払う傾向があるため」と分析している。

調査は、従業員10人以上で新卒を採用した1万3534事業所が対象。男子は20万5000円(同2・3%増)女子は19万7900円(同)だった。産業別では、経営コンサルタントやデザインなどの「学術研究、専門・技術サービス業」が平均24万900円(同16・7%増)と最も高かった。(yomiuri onlineから)との内容の記事です。

最も高かったのは、まさしくK&Yインテリアデザインスクールで教えている、マーケティング・デザインの授業内容じゃないですか!!

K&Yインテリアデザインスクールインテリアコースは企画をしっかり考えたデザインを提案するという授業を柱にカリキュラムを組んでいます。基礎では、実務に近い技術力を身につけ、応用コースでは企業理念に基づくビジネスプラン、ビジネスモデルを、仮説を立てながらデザインを作り上げるというレベルの高い授業を日々行なってます。

だから、業界への就職率も高いと自負しております。

最近も、就職が決まった人たちが最終面談で、企業側から給料はいくらだったらいいのかと聞かれ、それに答えて、希望金額を提示したらそのとおりになった、との報告がありました。もちろん上のものより多い希望金額です。

私たちも全員がこれだけのお給料をもらえるとはいいませんが、それなりの専門・技術サービスを身につけた優秀な人財には企業側も高い給与を支払う傾向があると思います。


2011年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
毎日遅くまで・・・どんどんでき上げって来ます!!
CIMG1204


ちょっとこの写真だけでは分かりにくいですが、ある場所の工事中の現場です。

毎日おそくまで工事をやってます。

CIMG1201


CIMG1200


ここにはこんな素敵なものが建つんですよ♪♪

↓  ↓  ↓

エントランス


レストラン



 代々木駅徒歩1分のところに「代々木Village」

11月18日(金)グランドオープン

スクールまでの通り道にあるので今からオープンが楽しみです。
あと、工事中の過程をずーーと見ていたので、どんどん出来上がっていく建物を見れたのがとてもおもしろかったです!! ちょっとだけ勉強になりました。

「代々木Village」のデザインはワンダーウォールの片山正通氏です。やっぱり片山正通さんデザインはすごーーい!!




2011年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!!就職内定のご報告
またまたK&Yインテリアデザインスクールでは就職内定の報告がありました。

今回の方はすでに実務経験があってCADコースを受講で、就職活動の作品作りをされた方です。

12月に向けて求人数も多くなってきています。
意外と思われるかもしれませんが、この業界の求人数は昨年を大きく上回ってます。2008年末のリーマンショックをうけて2009年、2010年と求人が激減していたこの業界も、今年は求人数をのばしてます。震災の影響はさほどなく、反対に住宅設備メーカーなどは決算の上方修正をしてきているところがあるくらいです。

それとK&Yインテリアデザインスクールの卒業生の内定率がいいのは、もうひとつ理由があります。

就職活動用のポートフォリオ(作品)の完成度は相手先の企業の方々に定評がありますが、最近自己PRの書き方を工夫したところ、これがとっても好評で、就職活動中の卒業生からは、面接への連絡が増えたと言ってました。

面接まで行けばあとは持参したポートフォーリオ(作品)で、そこでプレゼンをします。プレゼンテーションにはK&Yインテリアデザインスクールの学生たちは慣れているので、あとは自分の頑張り次第です。

10月卒業生も、就職活動のために、相談や履歴書、作品にチェックにやってきています。

就職内定を決めていく先輩たちの報告を聞いて、みんなも俄然はりきって就職活動に励んでます(^u^)

ここにきて次々に内定報告を頂くのは、やっぱり皆さん長い夏休みをとっていて、やっと動き出したおかげだと思います(笑)。みんなの夏休み、長かったと思うよ(笑)。

K&Yインテリアデザインスクールの卒業生でまだ長い夏休みを取っている方は早く就職相談にいらしてくださいね!!

みんなのメールもアップしましたので、こちらも読んで下さい!!  → → みんなのメール 

K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
大忙しのデザインウィーク
みなさんも行かれ方は多いと思いますが、先週末から東京では各地でデザインイベントが開催されています。

まずは、10月29日(土)からミッドタウンではじまった、「東京ミッドタウンDESIGN TOUCH 」と「DESIGNTIDE TOKYO(デザインタイド トーキョー)」。

RIMG0172


RIMG0176


RIMG0191



11月1日(火)からは 明治神宮外苑絵画館前でTOKYO DESIGNERS WEEK 2011 。

CIMG1085


CIMG1092


CIMG1135


CIMG1136


RIMG0246



RIMG0301



RIMG0302


RIMG0304


ビックサイトでIFFT/インテリアライフスタイルリビング

CIMG1137


CIMG1138


RIMG0238


RIMG0252


RIMG0333


RIMG0360



このあと、11月2日(水)は東京大学大講堂(安田講堂)でギャラリー間主催のシンポジュウム講演会に参加で、私もK&Yインテリアデザインスクールの学生たちも忙しい一週間でした。

今週は比較的お天気もよくてイベント日和。どこに出掛けてもちょっと暑くらいでしたが、イベント会場が室内、屋外両方あるところが多くて気持ち良かったです。

K&Yインテリアデザインスクールでは、デザイン感覚(センス)を養うには、見てさわって感じることことが一番勉強になると考えています。

そのために、K&Yインテリアデザインスクールでは、このようなイベントにはできるだけ参加できるように、課外授業のカリキュラムを多く取っています。

いまからデザインの勉強を始めようとしている方は、まずはこのようなイベントに参加してみて下さい!!

ここで何かを感じることで、あなたの今からの人生変わるものね(笑)。。

インテリア情報サイトでもご紹介しています!!

「DESIGNTIDE TOKYO(デザインタイド トーキョー)」。

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年11月02日(Wed)▲ページの先頭へ
シンポジウム『311 ゼロ地点から考える』
六本木にあるTOTOギャラリー・間で『311 失われた街』展が、2011年11月2日〜12月24日まで開催されています。

この展覧会では、地震と津波により失われた14地域の街並みを1/500のスケールの模型で復元します。また、被害の影響を正しく伝えるためにビジュアル化された4つのデータから構成される「311 SCALE(サンイチイチスケール)」を展示します。

ゼロ地点から考える01


11月2日に東京大学安田講堂で開催されるシンポジウム『311 ゼロ地点から考える』では、展覧会で提示されたものの意味をさらに深掘りするために、震災からの復興を目指して活動している、日本を代表する建築家たちによるディスカッションの場を設けます。

今回のこのシンポジウムに、K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLの受講生と共に出かけてきます。

復興・復旧へ向けた道筋のひとつとして、どのようなディスカッションが行われるのかとても楽しみです。




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年11月
   
     

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387