代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2011/10

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2011年10月31日(Mon)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!!〜卒業生とランチ♪
CIMG1055
写真はおいしそうなジェノベーゼパスタです。

今日はK&Yインテリアデザインスクールの就職が決まった卒業生たちとランチしました。

ある卒業生が、仕事が決まって自由が丘近くに引っ越しをしました。
新しく借りた部屋は最近人気のシェアハウス。
一人暮らしは初めてなので、シェアハウスならさびしくないということで借りたみたいですね。楽しそうです♪
それで、明日から、出勤なので、同じく自由が丘に住んでいる卒業生などに声をかけてみんなでランチ!!

今から本格的に就職活動をする人は、履歴書・ポートフォーリオの作り方送り方をいろいろ質問して、どんな準備をしたらいいのか情報を集めていましたね。

早々と就職を決める人はそれなりにしっかりとした準備をします。そこの違いが出る見たいですよ!!

てなことを話題にしならがら、楽しいランチの時間を過ごしました。

お仕事が始まったら今度はいつこんな時間が作れるかわからないので、みんなに会えてとても良かったです(*^_^*)

CIMG1052


CIMG1053


CIMG1056



今日はみんながいたのでしっかり写真撮りました(笑)。





みんなでランチをしたのは、自由が丘のシボネー3階 Table modern service




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO






2011年10月30日(Sun)▲ページの先頭へ
デザインタッチに行ってきました。
デザインタッチに行ってきました!!!

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLの受講生と一緒に来る予定だったのですが、スケジュール調整が難しく今回は私だけでイベントに来ました。

スクールでは、このようなイベントに積極的に参加をして、知識や見識を深めています。
しかし、今回は1人での参加となってしまい少し寂しい感じですが、がんばってデザインタッチのご紹介をさせていただきます。

どこからご紹介すれば良いのか迷ってしまいますね。
まずは、東京ミッドタウンの芝生広場にあったオブジェからご紹介します。
デザインタッチ03

デザインタイド04

遠くから見ると、ただのアーチ状になったオブジェなのですが、少し近づいてみると、何かがクルクル回っています。

その正体はこれ
デザインタイド03

デザインタイド02

風車がアーチ状の中に配置されていてそれが回っていました。
これは、みんなでつくった風車(かざぐるま)で、芝生広場に希望の「虹」をかけるワークショップです。

デザインタッチ


デザインタッチ02


デザインタッチでは、開催期間中、様々なワークショップが開催されます。

ワークショップの詳細はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2011/event-park.html

「折り紙メッセージカードをつくろう」や「オリジナル コラージュポーチをつくろう」など、子どもから大人までみんなに開かれたデザインを体験する事ができます。

開催期間は11月6日(日)までです。週末にお時間のある方は是非足を運んでみてください。


K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLの受講生は、11月1日に来る予定で、デザインタイドにも足を運ぶそうです・・・・
私は時間がなく、デザインタッチだけを見て帰らなくてはいけません・・・・・無念!!!

デザインタイドの様子は、また改めてブログに掲載させていただきますので楽しみに!!!!



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月25日(Tue)▲ページの先頭へ
東京デザイナーズウィーク×MUSIC
今年のTOKYO DESIGNERS WEEK は「デザイン」「アート」「ワークショップ」 に「ミュージック」が加わるようです。

これは、今年の東京デザイナーズウィークのテーマ「LOVE / ARIGATO 地球への愛。人への愛。モノへの愛。」を基に実施され、音楽プロデューサーの小林武史氏とMr.Childrenの桜井和寿氏の2名を中心とした非営利組織「ap bank Fund for Japan」が、このうちのサブテーマである「LOVE MUSIC」の音楽イベントを企画するそうです。

東京デザイナーズウィーク


残念ながら桜井和寿氏は今回のイベントには参加できないそうですが、多数のアーティストが参加する予定との事。

ap bank Fund for Japanとのコラボレーションに よる音楽ライブは11月1日、2日、3日、5日と開催される予定で、時間帯はどの日程も夜に開催さ予定。

昼はデザイン&アート&ワークショップを回り、そして夜は音楽を聴く!!!!クリエイティブな一日が送れそうですね。

残念な事にK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL東京デザイナーズウィークに行くのはおそらく昼間・・・・
スケジュールを調整してライブイベントに行きたいのですが、少し難しそうです・・・・残念・・・・。

お時間がある方は是非参加してみてくださいね。
※16時から、「TOKYO DESIGNERS WEEK 2011」中央会場内“環境デザインTENT”脇にて入場整理券が配布されるそうなのでご注意下さい。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
就職がきまりました〜就職ガイダンスを終えて〜
2011年10月23日(日)に就職ガイダンスが開催しました。

最近開催された公開プレゼンテーションで卒業した受講生を中心にガイダンスを行いました。
普段の授業の時よりもかなり顔つきが違います。

いつもは、1時間半くらいで終了するこの就職ガイダンス
今回は2時間半もの時間がかかりました。それだけ皆さんが真剣になっていると言うことなのでしょうか。

就職ガイダンス04

就職ガイダンス

自分自身の将来が絡んだ問題ですから真剣になるのは当然かもしれません。

今回のテーマは『ポートフォリオの作成』でした。
就職活動をされている方は、このポートフォリオがどれほど重要なものかはご存知だと思います。

就職ガイダンス03

どのような内容のポートフォリオを作るかで、面接に呼ばれるか、呼ばれないかが決まってしまいます。
スクール側からは見本を基に、様々なアドバイスを致します。

就職ガイダンス02

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLインテリアコースCADコースの受講生達は、カリキュラムが終わる頃には就職活動で使用できる作品が幾つか出来ている筈です。

特にインテリアコースの受講生達が行う公開プレゼンテーションで作った作品は、企画から空間デザインまでを行っている作品なので非常に重要な作品です。

その作品も、作品そのものが長かったり、少し修正が必要だったりとポートフォリオを完璧なものにするためにはまだまだ時間が必要です。

図面修正や作品の編集をする場合は、その都度講師に質問をしてもらえればアドバイスをしていきますので出来る限り早目にポートフォリオを完成させて、就職活動を始めて下さい。

これから求人が増えて行く時期に入ります。この時期を逃さず就職を決めていきましょう!!!!!!

みんなの就職が決まりましたの連絡をまってますよ!!


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月23日(Sun)▲ページの先頭へ
ディズニーランドのお土産を頂きました☆
こんにちは!今週のおやつブログは生徒さんから頂きました☆
ディズニーランドのお土産です♪



マシュマロの中にチョコがはいったお菓子で甘くてうんんま〜〜い
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ



お土産ありがとうございました♪♪


東京デザイナーズウィーク2011
日々寒さが増してきましたね。

いよいよ芸術の秋と言う雰囲気が漂ってきました。

昨日もブログで書かせていただきましたが、この時期はデザイン関連のイベントが立て続けにあり、非常に慌しい毎日を送っています。

10月29日からはデザインタイドが開催されますが、その3日後の11月1日から6日までは東京デザイナーズウィークが、明治神宮外苑前広場をメイン会場として開催されます。

東京デザイナーズウィークは、今年で26年目を迎え、国内外の企業・デザイナー・大使館・団体、ギャラリーがそれぞれの作品や取り組みを発表します。 明治神宮外苑前広場を中央会場とし、青山を中心とした70以上のSHOPやギャラリー、カフェが参加するSHOP EXHIBITIONと連動する都市型デザインイベントです。

このデザインイベントに昨年はイケアも展示に参加していて非常に賑やかだったことを覚えています。

TDW イケア
TDW イケア

かわいらしいインテリアの飾りつけや、印象深い照明などがありとても面白かったです。

メイン会場では、ちょっと変わった形の椅子にも座りました。

東京デザイナーズウィーク

以外に座り心地が良くてビックリしました。

その他にも、いろいろな展示をK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLの受講生達と見て回りました。

東京デザイナーズウィーク04
東京デザイナーズウィーク03


また去年はメイン会場が青色をベースとして構成されていましたが、

東京デザイナーズウィーク02

今年はどのような構成となっているのでしょうか???
今からとても楽しみです。
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL各コースの受講生を一緒に連れて行くのは難しいので、スケジュールを調整して行きたいと思います。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


インテリアコーディネーター、インテリアデザイナーの為の家具デザイン基礎知識
インテリコーディネーター、インテリアデザイナーの為の家具デザイン基礎知識の講座のお知らせです。

K&Y インテリアデザインスクールではインテリア基礎知識コースを全部で4つのブロックから構成し、各ブロックごとに受講することが可能です。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

今回はその第2ブロック「家具・造作家具」の講座の募集です。
家具は仕組みから用途、収納家具の図面の描き方、素材、塗装、名作家具の知識、家具デザインの作り方、家具についての知識を短期で学ぶことができる講座を、10月下旬から12月初旬にかけて開催します。

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターにとって家具の知識はなくてはならない大切なものです。この知識でインテリアデザイン設計が決まると言われます。

この講座はこの業界を目指される方にぜひ受講して頂きたい講座です。

カリキュラム内容の詳しい日程は

10月末日スタートの木金コース

家具デザイン知識講座(1) 10月27日(木)10:00〜15:50  
家具デザイン知識講座(2) 10月28日(金)10:00〜15:50  
家具デザイン知識講座(3) 11月03日(木)10:00〜15:50  
家具デザイン知識講座(4) 11月04日(金)10:00〜15:50 

11月末日スタートの土曜コース

家具デザイン知識講座(1・2)11月26日(土)10:00〜17:30 
家具デザイン知識講座 (3)12月10日(土)10:00〜17:30
家具デザイン知識講座 (4) 12月24日(土10:00〜17:30



家具デザイン知識講座 (1) 
  家具に使われる材料・素材・木材編 
  講義 家具の分類・構造、木材の種類
  実習  合板家具の図面作成実習
     家具図面の基本構造を理解する図面
     ⇒3面図(上面図、正面図、断面図、側面図)

家具デザイン知識講座 (2)
  家具に使われる材料・素材・プラスティック・金属編
  講義 プラスティック、金属、ガラスの種類・塗装の種類
  実習  造作家具の図面作成実習
         システムキッチン図面の基本図面
         ⇒3面図(上面図、正面図、断面図、側面図)

家具デザイン知識講座 (3)
   名作家具・有名メーカー家具観賞
   過去の偉大なるデザイナーやメーカーのデザイン研究
   〜人の作品を研究して自分の知識を深める。
   ショールーム・インテリアショップ見学
    
家具デザイン知識講座 (4)
   AVボードの機能性、スタイリング性を検証
   家具デザイン実習 AVボードデザイン


受講料は、入学登録料¥10,500+¥50,000(税込)
[一部の教材費+ショールーム見学交通費は自己負担]
※すでK&Y インテリアデザインスクールで他の講座を受講されている方は入学登録料はかかりません。

席数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!!

講座のお申し込みはこちらの申し込み用紙をダウンロードして、FAX(03-5358-1352)または、郵送でお送り下さい。

その他K&Y インテリアデザインスクールでは、インテリア基礎知識である製図をしっかりと身につけることができるコースや、インテリア業界では、必要不可欠となりつつあるマーケティング・プレゼンテーションの授業を設けています。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

このインテリア基礎知識は必要なブロックだけを受講する事も可能ですし、4ブロック全てを受講する事もできますので、ご興味のある講座がありましたら、詳しくはこちらから








2011年10月22日(Sat)▲ページの先頭へ
Design Tide Tokyo 2011 がいよいよ開催されます。
いよいよDesign Tide Tokyo 2011が2011年10月29日(土)〜11月3日(木・祝)にかけて開催されます。

メイン会場は東京ミッドタウン!!

11月1日〜11月6日にかけては東京デザイナーズウィークも開催されます。

毎年、この時期はK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLインテリア全日コースの受講生を中心に、Design Tideに出かけたり、

design-tide01

design-tide02
                         Design Tide Tokyo 2010

次の日はデザイナーズウィークに出かけたりと慌しい毎日となってしまうのですが、色々な展示やデザインを見る事ができるので非常に充実した時間を過ごす事ができます。

毎日、机に向かってデザインを考えるという事も重要かもしれませんが、K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、いろいろなところに出かけて行く事で、自分自身の知識を広め、より広い視野を身に着ける事ができると考えています。

design-tide03

design-tide
                         Design Tide Tokyo 2010

今回のイベントも可能な限り出かけて行き、色々なものを吸収したいですね。

今年はどのような展示を見る事ができるのか今から楽しみです。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月18日(Tue)▲ページの先頭へ
2011年秋の公開プレゼンテーションが開催されました。
2011年10月16日(日)に第28回目となる公開プレゼンテーションが開催されました。

近年、プレゼンテーションは、インテリアデザイナーやインテリアコーディネーターだけでなくあらゆるビジネスの場で必要不可欠なものとなってきています。

自分自身の考え(デザイン)を相手にうまく伝えるためには非常に重要な手段でもあるプレゼンテーションを、スクールでは7年前から積極的に取り入れ、より実践に近い形のカリキュラムを実施してきました。

今回の公開プレゼンテーションは、インテリア全日コース店舗デザイナーコースは計画地六本木に『マイフェバリット・マイコレクション』をテーマとした店舗を、インテリアデザイナーコースは店舗と同じテーマを使用して住宅をデザインし、家具・プロダクトデザインコースは『つながり』をテーマとしたプロダクトデザインを提案いたしました。

公開プレゼンテーション05

公開プレゼンテーション02

家具・プロダクトデザインコースの受講生は順調に作品作りを行い、実寸の模型も作成してきました。
プロダクトデザインはShadeを使用した3DCGで作品をプレゼンするのですが、それと合わせて模型を見せるとより具体的なイメージを持つことができるので非常に友好的な手段です。

公開プレゼンテーション01

公開プレゼンテーション04

インテリア全日コース店舗デザイナーコースインテリアデザイナーコースの受講生たちはプレゼンテーションの直前まで作品作りに追われていました。

公開プレゼンテーション03

より良い作品にするために直前まで頑張っていました。プレゼンテーションの予行練習もギリギリまで行っていて本当に大変だったと思います。
よく頑張って作品を仕上げてくれました。お疲れさまでした。

来週には就職ガイダンスも開催されます。就職活動に向けて作品の手直しなども必要になって来ると思いますので、時間を見つけてK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLに来てくださいね。
 


今回の公開プレゼンテーション作品はHPにアップ出来次第改めてお知らせいたします。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月17日(Mon)▲ページの先頭へ
信州のお土産「やま柿」を頂きました!
こんにちは〜〜☆
今週のおやつブログは小竹先生から頂きました
信州土産「やま柿」です♪♪
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ



当日はちょうど公開プレゼンテーションの日♪
皆さんで美味しく頂きましたヾ(´▽`*;)ゝ"





小竹先生☆☆ありがとうございました(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o!!



2011年10月15日(Sat)▲ページの先頭へ
また 就職内定の報告が・・・就職が決まりました!!
明日は3ヶ月ぶりの合同の公開プレゼンテーション

そのお誘いのメールを、卒業生たちに出して、都合が良かったり悪かったりのメールが返信されてきます。その中には就職が決まった連絡もちらほら・・・・

なんだ仕事が決まったのなら、なんで早く連絡をくれないの?

と、ちょっとむーとするやら、うれしいやら(本当はものすごくうれしいですが

でも、明日のプレゼンテーション準備で今は忙しいのでとりあえずそれは後でまた詳しくご報告。

明日、10月16日(日)K&Y インテリアデザインスクールでは、インテリアコースの作品発表会の秋の公開プレゼンテーションを開催します。このインテリアデザイン業界にご興味ガある方、それを目指す方にぜひご覧頂きたいイベントです。

詳しくは→  →  → 秋の公開プレゼンテーション

あ、それから、K&Y インテリアデザインスクール就職実績を見たい人はこちらから、どうぞ。





インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月14日(Fri)▲ページの先頭へ
インテリアデザイナー・コーディネーターの為の家具講座
インテリアデザイナー・コーディネーターの為の家具デザイン基礎知識の講座のお知らせです。

K&Y インテリアデザインスクールではインテリア基礎知識コースを全部で4つのブロックから構成し、各ブロックごとに受講することが可能です。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

今回はその第2ブロック「家具・造作家具」の講座の募集です。
家具は仕組みから用途、収納家具の図面の描き方、素材、塗装、名作家具の知識、家具デザインの作り方、家具についての知識を短期で学ぶことができる講座を、10月下旬から12月初旬にかけて開催します。

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターにとって家具の知識はなくてはならない大切なものです。この知識でインテリアデザイン設計が決まると言われます。

この講座はこの業界を目指される方にぜひ受講して頂きたい講座です。

カリキュラム内容の詳しい日程は

10月末日スタートの木金コース

家具デザイン知識講座(1) 10月27日(木)10:00〜15:50  
家具デザイン知識講座(2) 10月28日(金)10:00〜15:50  
家具デザイン知識講座(3) 11月03日(木)10:00〜15:50  
家具デザイン知識講座(4) 11月04日(金)10:00〜15:50 

11月末日スタートの土曜コース

家具デザイン知識講座(1・2)11月26日(土)10:00〜17:30 
家具デザイン知識講座 (3)12月10日(土)10:00〜17:30
家具デザイン知識講座 (4) 12月24日(土10:00〜17:30



家具デザイン知識講座 (1) 
  家具に使われる材料・素材・木材編 
  講義 家具の分類・構造、木材の種類
  実習  合板家具の図面作成実習
     家具図面の基本構造を理解する図面
     ⇒3面図(上面図、正面図、断面図、側面図)

家具デザイン知識講座 (2)
  家具に使われる材料・素材・プラスティック・金属編
  講義 プラスティック、金属、ガラスの種類・塗装の種類
  実習  造作家具の図面作成実習
         システムキッチン図面の基本図面
         ⇒3面図(上面図、正面図、断面図、側面図)

家具デザイン知識講座 (3)
   名作家具・有名メーカー家具観賞
   過去の偉大なるデザイナーやメーカーのデザイン研究
   〜人の作品を研究して自分の知識を深める。
   ショールーム・インテリアショップ見学
    
家具デザイン知識講座 (4)
   AVボードの機能性、スタイリング性を検証
   家具デザイン実習 AVボードデザイン


受講料は、入学登録料¥10,500+¥50,000(税込)
[一部の教材費+ショールーム見学交通費は自己負担]
※すでK&Y インテリアデザインスクールで他の講座を受講されている方は入学登録料はかかりません。

席数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!!

講座のお申し込みはこちらの申し込み用紙をダウンロードして、FAX(03-5358-1352)または、郵送でお送り下さい。

その他K&Y インテリアデザインスクールでは、インテリア基礎知識である製図をしっかりと身につけることができるコースや、インテリア業界では、必要不可欠となりつつあるマーケティング・プレゼンテーションの授業を設けています。

@製図・構造材
A家具・造作家具
Bマーケティング・プレゼンテーション授業
C法規・設備

このインテリア基礎知識は必要なブロックだけを受講する事も可能ですし、4ブロック全てを受講する事もできますので、ご興味のある講座がありましたら、詳しくはこちらから









2011年10月13日(Thu)▲ページの先頭へ
就職内定頂きました!!
またまた、就職内定の報告が届きました。

前回、インテリア全日コースを卒業した受講生から嬉しいニュースが届きました。

卒業後はいち早く就職相談に来ていた受講生で、積極的に企業へ働きかけを行っていた事がここへ来て実りました。

就職活動をはじめて、1ヶ月程で内定をいただけたようです。

書類選考→面接→内定までの期間が最低でも1ヶ月は掛かってしまう事が多いので、内定をもらえるまでかなり順調に進んだと言えます。

働き始めは11月からとの事ですが、それまでに忘れかけていた知識をしっかりと取り戻し、仕事に望んでくださいね。

仕事場がK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLから近いようなので時間があればスクールへ遊びに来て、就職活動談話を聞かせてくださいね。


本当に良かった

本当におめでとうございます。


みんなのメールもアップしましたので、こちらも読んで下さい!!  → → みんなのメール 

10月16日(日)K&Yインテリアデザインスクールでは、インテリアコースの作品発表会の秋の公開プレゼンテーションを開催します。このインテリアデザイン業界にご興味ガある方、それを目指す方にぜひご覧頂きたいイベントです。

詳しくは→  →  → 秋の公開プレゼンテーション



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月12日(Wed)▲ページの先頭へ
かわいいお店見つけました!!
代々木にかわいいお店見つけました!!

昨日、授業で代々木周辺を現地調査しているとき、明治神宮参道入り口を左に曲がって、ガード下を超え、交差点までいくと、通りからこんな建物が・・・・

CIMG0839

これはお店の裏側です。あのお店なんだろうと表側にまわると、

CIMG0840

入口側にまわるとこんな看板あります。

CIMG0841

ね、可愛いお店でしょう。お店の中を覗くと女性二人でイタリアンを作ってます。一坪くらいのお店の中から、おいしそうなイタリアンの匂いが・・・

CIMG0842

ひっきりなしにお客様がきます。しかも女子はもちろんのこと男子も多い。

CIMG0844


CIMG0847


テイクアウトのイタリアン専門のお店です。

お店の名前はPaninoNino(パニーノニーノ)早速ランチにパスタセットを買いました。

CIMG0849
CIMG0848


パンとサラダがついて本格的なパスタ。なんとこれで600円安い!! しかもとってもおいしい!!

量のボリュームもあるので、女子だけでなく男子もOK!!

K&Yインテリアデザインスクールからちょっと遠いのですが、パスタが食べたくなったらここがお薦めです!!



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月11日(Tue)▲ページの先頭へ
新コース開設!! VectorWorks+Shadeコース
CAD(固定)コースに新たなコースができました。

VectorWorks+Shadeがセットで受講できるCAD・Shadeマスターコース!!

今までは、3DCG専用ソフトであるShadeVectorWorksをあわせて受講できるコースは、インテリアコースにしかありませんでした。

今回はカリキュラムを一新することにより、CADコース(固定制)で、ShadeVectorWorksをあわせて受講する事ができるようになりました。

作品


これから、CAD、3DCGを習得したいとお考えの方には、VectorWorksShadeを合わせて習得できる、CAD・Shadeマスターコースがオススメのコースです。


この業界の求人募集は、必ず、スキルソフトにイラストレーター、フォトショップ、ベクターワークスが使える方と同時に昨今は、Shadeも使える人尚可というのが一般的になりました。就職前線で一歩先を行く為にもこのスキルの習得は最強のスキルなります。

このスキルでK&Yインテリアデザインスクールの卒業生の多くは就職の内定を決めました!!

コースの体験授業、説明会は随時開催していますので、お時間があるときお気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会のご予約 → こちらから




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月09日(Sun)▲ページの先頭へ
どんどん出来上がっていきます!! 2
先週はここまでだったのが、

CIMG0746


CIMG0747


CIMG0748


↓    ↓    ↓

CIMG0836


CIMG0837


CIMG0838



完成したらこんなものができます。

片山正道氏デザイン



小林武史氏プロデュース01


小林武史氏プロデュース商業



それも代々木に!! (>_<) 楽しみです(^−^)。

オープニングはマイリトルラバーのAKKOさんが新曲「ひこうき雲」のお披露目できてくれるらしいです。

↓   ↓   ↓

ここに何ができるか詳しくはこちらからのブログで!!http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/66769206.html



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
スティーブ・ジョブス氏追悼
CIMG5233


1996年、アップルコンピューターマッキントッシュを買いにいくために、事務所があった中目黒から恵比寿のTooに自転車を走らせていました。

当時、アップルコンピューターマッキントッシュは一部の販売代理店しか買えず、私の事務所から一番近かったのがTooでした。何カ月も前からTooに通って説明を聞いて決めた、私の初めてのコンピューター!!
事務所にコンピューターがやってきた嬉しい日をいまでも覚えています。

それより、2年前にグラフィックデザイナーをやっていた友人の事務所で初めてMacに出会った衝撃はすごかった!! 当時のMacは縦長モニター一体型のMacintosh Quadra、Macintosh Centris。

当時のコンピューターは、1980年アップルコンピューター社の創立から実に15年は経っていたのに現在のコンピューターとは比べ物にならないものでしたが、それでも、なんでも手で描いていた私たちデザイナーにとってこれは画期的なものでした。特にデザイナーにとって、Macintoshの文字入力のデザインは、写植やワープロを使っていた当時、夢のようなマシンでした。

すでにインテリアデザインでフリーランスの仕事をしていたわたしにとっても、MiniCADと言われたベクターワークスで図面を描くのにどうしてもこのマシンがほしかった。数々のプレゼンテーションに勝つためにもどうしてもほしいマシンでした。
私は、たぶん、このマシンがなければインテリアデザイナーにはなっていなかったでしょう。

図面を描たり、プレゼンボードを創るのが、いまでも手描きと考えると今の私はなかったでしょうね(笑)。
いまでは私の会社は、これがなくては仕事にならないしK&Yインテリアデザインスクールも開講していませんでした。

1996年は、自分で創った会社を一度追われたスティーブ・ジョブスが、復帰した年でもありました。
1985年に自分の創った会社を追われたスティーブ・ジョブス氏は、この10年間は苦渋を味わっていましたが、復帰したその後の快進撃はご存知の方の多いと思います。アップル社から出る製品はすべて業界の独壇上でした。

わたしはいつも彼の想像力に関心していました。彼の頭の中にはいつもはっきりと未来がみえているのです。
明確に未来がみえていないと、あのような端末製品はありえなかった!!

スティーブ・ジョブス氏にはいろいろな逸話があります。彼のやり口には逆らえない! 嫌われ者なのにファンが増加中、「妥協」の文字はない。そう言われながらなしとげた数々の業績。

彼は真の世界一の怪物経営者でした。


2011年10月05日(Wed)▲ページの先頭へ
今日はちょっとむずかしい課外授業♪♪
201110041450000


JLEDSシンポジウム2011というちょっとむずかしい名前の講演会にK&Yインテリアデザインスクールの学生さんたちと行ってきました。JLEDとは非営利のLED照明推進協議会の略です。

K&Yインテリアデザインスクールでは見て触って見聞を広めることを大事な授業と考え、忙しいカリキュラムの時間を縫って、しばしば課外授業に出掛けます。今回のJLEDSシンポジウム2011は、いつもショールームに直接お邪魔して照明の勉強の場を設けて頂いている小泉照明さんのお誘いで参加しました。

13時から17時半くらいまでの長い講演会でしたが、ゲストが店舗デザイナーの橋本夕紀夫氏ライティングスタイリストの米津誠太郎氏、日経エレクロニクス副編集大久保聡氏、経済アナリストの森永卓郎氏とデザインから、経済のまでのお話があり、大変興味深く最後まで清聴することができました。

CIMG0795


次世代の照明として脚光を浴びながらも、成長が今一歩だったLEDは、今年の震災後右肩上がりの急成長になり、低コスト、高効率化のこの商品は、全体のシステムを広げることでパイを拡大しながら、大きくいろいろな業種とシェアすることができる可能性のある未来型製品です。いまでは建材として、LEDを直に埋め込む壁・天井材も多く開発されてきました。

生産面では、台湾、中国、韓国のアジア勢に追い抜かされていますが、テクノロジーだけに頼らず、器具という形にとらわれないLEDらしい光の世界観を出せれば今後も急成長を伸ばすことができます。つまりソフト分野を伸ばしていくのです。

そんなLEDによる新しい空間デザインの可能性をさぐるトークを聞くことができて、K&Yインテリアデザインスクールの学生たちにも、大いに刺激ななったことでしょう。

最後の経済アナリスト森永卓郎氏のお話は、LEDとちょっと繋がらないような気がしましたが、経済のお話を解かり易く説いて下さったので、たいへん勉強になったと思います。レベルの高い学者の方にしてみれば今の経済状況はとてもはがゆい状況のようです。
アメリカの大学から帰国したばかりの学生が、アメリカの大学教授の話と一緒のことをおっしゃっていましたと言っていました。

一見デザインとは関係がないようなお話でも、出掛けて行ってそれを聞くということは、その人を見聞を広げることになります。

今回は商空間のあかりのデザインのお話やテクノロジー、経済と幅広い講演会を聞くことができて、有意義な一日でした。

K&Yインテリアデザインスクールは、このよううに月1回から2回の割合で、受講生の為になるようなセミナー、展示会をさがしては出掛けて行きます。

いままでの課外授業や、美術館見学はコチラのサイトに掲載されています。

ご興味のある方はこちらから ⇒ 美術館へいこう


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年10月03日(Mon)▲ページの先頭へ
秋はインテリアデザインのイベント目白押し!!
みなさん、こんにちは
今日は秋のさわやかな一日ですね(*^_^*)

インテリア情報サイトスタッフHです。

スクールブログに突然おじゃましてすいません。

秋といえば、インテリア業界デザイン業界ではいろいろなイベントがあるんですよ。

11月1日から11月神宮外苑で行われるでTOKYO DESINGERS WEEK 2011(東京デザイナーズウィーク2011)

10月29日(土)〜11月3日(木)祝までミッドタウンで行われるDESIGNTIDE TOKYO 2011 (デザインタイド2011)1


1月2日(水)〜11月4日(金)までは東京ビックサイトでinteriorlifestyle living(インテリアライフスタイルリビング)

このようなイベントが開催されるにあわせて、東京都内のインテリアショールームやインテリアショップでもいろいろな催しを考えているようです。

目黒通りや代官山、青山などのインテリアショップの皆さま方、お店での情報がありましたら、随時インテリア情報サイトで掲載させていただきますので、情報頂けたらうれしいです!!

よろしくお願い申し上げます。

この期間はインテリア好きには目が離せません。


2011年10月02日(Sun)▲ページの先頭へ
日光のお土産です!!〜太郎杉
今週は、K&Yインテリアデザインスクールインテリアコースのみんなは、授業の切り替えのために中休みです。

そこでインテリア全日コースの受講生の黒崎さんが、大学のお友達と日光に温泉旅行に行ったお土産をみんなのおやつで買ってきてくれました。







美味しい焼き菓子です!!

インテリアコースが授業のお休みと言っても、10月16日(日)の公開プレゼンテーションで卒業の受講生は毎日スクールに通ってますので、このおやつはあっという間に無くなりました。

ご馳走様でした!!



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年10月
           
         

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178