代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2011/08

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
卒業生たちの就職活動情報交換
最近になって、K&Yインテリアデザインスクールには、近々の卒業生がよくやってきます。

就職活動のために指導を受けたり、作品を用意したりするためです。

彼らもはそれぞれに就職活動はしていたみたいですが、さすがに夏休みは動けなかったのこと。ちょっと夏休みをしたかったのでしょうね。なんせこの暑さ!!

やっと涼しくなって動き出しました。早い人は早々に就職を決めた人もいますが、就職先にこだわる人はじっくり考えて動き出す人もいます。その企業に自分がやりたいことがあるのか?会社の雰囲気はどうかなど。

それでいいと思います。これは大事な一生のことだから。。。

K&Yインテリアデザインスクールに来れば、卒業生同士の情報交換もできるし、頑張っているのは自分一人だけではないと励みにもなります。

現在、やはり正直言って就職前線はきびしいです。これはこの業界に限らず、どの業種も同じことだと思います。求人募集は業界的には昨年の2倍になっているらしいのですが、リーマンショック以前に戻っているとは決して言えません。

その中を、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちは、難関をくり抜けて就職を決めているのです!!


K&Yインテリアデザインスクールの卒業生は粘り強く頑張ります。

そのときの“就職が決まりました!!”の報告を受けるときは、本当に私達も嬉しいです。

それにしても、早く“就職が決まりました!!”の報告が聞きたいですね♪♪

決してプレッシャーをかけているわけではありませんよーー(笑)



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
卒業生とランチと代官山
昨日は、卒業生たちと久しぶりに会ってランチをしました。

K&Yインテリアデザインスクールの卒業生は恵比寿や代官山の事務所で働いている人たちが多く時間があったら連絡をくださいと言われてますが、なかなか時間を合わせることができません。

昨日は近くまで行く用事があり、お昼時に時間があって良かったです。

K&Yインテリアデザインスクールでは、同じ事務所に何人かを採用してもらっていることも多く、この事務所には、なんと3人も採用して頂いてます。

昨日は二人にしか、会えませんでしたが、会ったのは、いまはりっぱに事務所の仕事を任せられている6年目のインテリアデザイナー(女性)と1年目のアシスタントの男の子です。
あいかわらず忙しいらしく、また今週から一段と忙しくなると言ってましたが、元気そうでした ♪♪

時間がもっとあれば多くの卒業生に会って近況を知りたいのですが、全員に合うのは不可能ですので、できるだけ時間を作っては短い時間でもこのように会うようにしています。

卒業してからは先生と生徒というよりは、彼らも私達と同じ業界で働いている仲間です。短い時間ですが、業界の情報交換などして話は盛り上がります。

元気そうでよかったよかったとランチを食べ終わったて、彼らは仕事に戻りました。

私は、じゃ、またねと、恵比寿をあとにして、代官山に向かいました。


気温はまだまだ暑いですが、頬にあたる風は涼しくなりましたね。




この後は、代官山にある、小さなインテリアショップや雑貨屋を覗いては楽しんだり、カフェでまったりして気持ちの良い一日でした♪



代官山は小さなお店の路面店が多く、それらを一件一件覗く街の散策がたのしいです♪♪



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO








2011年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
インテリア全日コースのマーケティング授業
前回は、インテリアコースの夜間クラスのプレゼンテーションがありましたが、今回はインテリア全日コースのプレゼンテーションがありました。

マーケティング06


マーケティング02


このブログを読んでいただいている方は、またプレゼン???
と思われるかもしれませんが、自分の考えた企画やデザインを人に伝えるための手段の一つとなっているプレゼンテーションは、今、インテリアデザイン業界で非常に重要視されているスキルとなっています。

そのためK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、積極的にプレゼンテーションを行う機会を設けています。

就職活動でも、面接時に自分の作品のプレゼンテーションを要求されることが多くあります。ここで、簡潔かつ正確に自分の作品のプレゼンテーションが出来なければ、採用になることはほとんどありません。それほどプレゼンテーション力は重要なことなのです。

今回のインテリア全日コースの受講生達は、本プレゼンの前にプレプレゼンを行い、自分が発表する内容を再度整理してから本プレゼンに望んでもらいました。

リノベーション


マーケティング授業


プレプレゼンの時には、内容がちぐはぐで、せっかくの企画内容が全く伝わらない内容でしたが、問題点を洗い出すことができ、本プレゼン時には自分の考えた企画内容をしっかりと伝えることが出来ました。

インテリア全日コースマーケティング講義は今回で終わりになりますが、これからもまだまだプレゼンテーションの機会があります。この経験を忘れずに、これからも頑張ってくださいね。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月28日(Sun)▲ページの先頭へ
小林武史氏と片山正道氏のコラボレーション
Mr.Childrenや一青窈を手がける人気プロデューサー・小林武史氏が、代々木の商業施設をプロデュースする。

その名も「代々木 VILLAGE」。2011年11月、代々木駅徒歩1分の場所にオープンします。

小林武史氏プロデュース01

634坪の立地を「代々木ゼミナール」(渋谷区)から8年間の期限で借り受けた同プロジェクト。

小林氏は、「最初に思ったのは『代々木という街が変わったら面白いことになるな』ということ。環境やサステナブル(持続可能)を意識するのはもちろんだけど、もっと面白さやグルーブ感を出したい。大きな意味でプロデュースはされているけれど、極上のバンドのグルーブや表現に似た楽しさが、きっと伝わると思う」と自信を覗かせています。

片山正道氏デザイン

商業施設内には、京都でもっとも予約が取りにくいイタリアンレストラン「イル・ギオットーネ」シェフの笹島保弘さんとクルックによるレストラン「code kurkku」、音楽プロデューサーの大沢伸一さんが手がけるミュージックバー、アーバンリサーチなど、10以上のショップが出店予定。

外観にもこだわりがあります。設計・デザインは、ユニクロ海外店、PASS THE BATON、Nike Harajukuなどを手掛けた片山正通氏によるもの。「GREAT ESCAPE」をキーワードに、都会の真ん中に突然現れる「遊び場」をイメージしたデザインとなるそうです。

小林武史氏プロデュース商業

大きな敷地を占める庭は、花、植物生産卸業「花宇」5代目の西畠清順さんが手がけます。世界中から植物を集める西畠さんは「プラントハンター」の異名を持ち、今回も「代々木 VILLAGE」のために集められた植物がファンタジックな空間を演出してくれることでしょう。


K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLはOPEN予定の場所から近いので、この商業施設が出来上がっていく様子を毎日見ることが出来ます。11月のOPENがとても楽しみです。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
今週のおやつ
今週も夏休みに旅行に行った受講生からお土産を貰いました!!

今週のおやつは、イタリアのクッキー




おそるおそる食べてみると、これがなんとうまいことうまいこと(^−^)

実は、イタリアのお土産はK&Yインテリアデザインスクールではよく頂く国のお土産の一つです。


ミラノサローネツアーを主催してますので、校長の矢野先生が毎年、いっぱいのお土産を買ってきますが、いつも、ひとつふたつは???というのがあります。

先生もこれはおいしくない、失敗したわっていてますからね(笑)。。





このお土産は、本当に上手い〜 あっと言う間に無くなりそうです!!

受講生のみんあ早く食べないと無くなっちゃうよ!!


グッドデザインエキスポ2011
GOOD DESIGN EXPO 2011
K&Yインテリアデザインスクール家具・プロダクトデザインコースの課外授業としてGOOD DESIGN EXPO 2011を見に行ってきました。

GOOD DESIGN EXPO 2011は、2011年度グッドデザイン賞二次審査会終了後の会場を一般公開するデザインイベントで、新製品を中心に、身の回りの生活用品から機械、建築、家具、広告などくらしと社会をとりまく、約2,000点ものありとあらゆるデザインが展示されるアジア最大規模のデザインイベントです。

見学に行った初日は金曜の夜ということもあって、入場制限がかかるほどの大混雑でした。

プロダクトではスマートフォン・タブレット型端末の増加に関連して、専用のケース、スタンド、スピーカーなどの周辺機器が比較的多かった印象があります。

コマ型マグネットスピーカー
↑コマ型マグネットスピーカー

また、家電製品では韓国メーカー(特にSAMSUNG)が目立っていました。
DSC_0048
こちらは、SAMSUNGのLEDテレビ。

DSC_0047

薄型でしかもフレーム部分の幅も10mm程と、画面だけが浮かび上がるようなすっきりした印象のテレビになっていました。近くにSONYやSHARPのテレビもありましたが、このテレビのインパクトがかなり大きく、日本のメーカーのものは見劣り感が否めない状況でした。。。日本のメーカーさんももっと頑張って欲しいです。

住宅・商業施設などの建造物・空間の展示ユニットもあり、建築デザイナー・インテリアデザイナーにとって参考になる作品が数多く展示されています。
インテリアコースの生徒さん達も時間があったら是非見に行ってください!

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
3DCGの重要性
最近、求人情報の欄でこのような文句を見かけませんか??

3DCG制作が出来る方優遇!!

それは、インテリアデザイン業界にとって非常に重要なスキルの1つとなってきている事を意味しています。


平面図だけを描いているとどうしても空間把握が難しい所が出てきます。そこで必要となってくるのが3DCG

平面図上では、光の入り方や、物の圧迫感、全体的なバランス、空間の描写などなど。再現する事ができないところが多くあります。

少し前までは、模型を作成して空間把握をしていましたが、今では3DCGがその重要な役割を担っています。

特にVectorworks(ベクターワークス)3DCGは、2Dの図形にもう1つの数字(奥行き)を入れることにより、3DCGを作る事が出来ます。短時間で3DCGを作成する事が出来ますので、3DCGの変更をすることも簡単!!

ベクターワークス
                    (Vectorworksを使用した作品)

Vectorworks(ベクターワークス)とは対照的に3DCG専用のソフトもあります。Shadeもその中のひとつです。
Vectorworks(ベクターワークス)とは違い、簡単に3DCGが作成できると言うわけではありません。ある程度の知識と技術が必要となってきます。その代わり、Vectorworks(ベクターワークス)に比べて、素材の描写力や複雑なモデリングもこなす事が出来るソフトです。

Shade
                     (Shadeソフトを使用した作品)
目的によって、使用するソフトを使い分けている!!という方も多いかも知れませんね。

どのソフトがどのような場面で有効なのかという事は、次の機会にさせていただいたとして・・・・

とにかく、これからは、2D(平面図・展開図等)が出来るだけでは就職も難しくなってきます。

2Dを習得するのと合わせて、3DCGの技術も習得しておくと今後の活動の幅を広げる事が出来ると思います。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
インテリア全日コースの受講生より
こんにちは。
インテリア全日応用コースの渕上です( ̄∀ ̄)

先生に軽い気持ちで「ブログ書きたいです」と言ったら、本当に書くことになりました。しかし、いざとなるとどんなことを書けばいいのか正直分かりません。

ほぼ毎日更新されている先生方の大変さが分かりました。

突然ですが、私は今とても海外旅行に行きたくてたまりません。 浮世のことなんて全て忘れて南国に行きたいです。

決して課題が大変で逃げ出したいわけではありません。
決してありません。

大事なことなので2回言いました。(笑)

しかも今円高じゃないですか。
1ドル76円ってどういうことですか。

そうだ、南の国へ行こう。
ってなるのも無理はありません。

無駄にパンフレットを集めたりネットで調べたりしては、ひとりニヤニヤしながら旅行の妄想をしています。

外国の美しい建物や景色を見るだけでも、いい刺激になりますしね!

矢野先生からも「いつも美しいものを見なさーい!」と言われた気がするので、きっとこれは大切なことです。
勉強のひとつです。
現実逃避ではありません!

課題でアパートを作っているのですが、私が参考にしているデザインや建物もほとんど外国のものです。
さすがに南国風では無いですが。

外国のインテリアは色使いがとてもcuteで大好きです(≧∇≦)

いつかヨーロッパにも行ってみたいですね〜。
矢野先生連れてってくれないかなぁ♪

とりあえず今は南国・特にバリ島に行きたくて仕方がないです。
バリのホテルもとっても綺麗でオシャレなので、ネットで見るだけでもテンション上がります!

実際に行けたらイイナー。

まぁ私パスポート持ってないんですけどねー(・∀・)

その前に目の前の課題もガンバリマス。

インテリア全日コース

インテリア全日応用コースの皆さん、お互い頑張りましょう!

それでは失礼します。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
いつものスクールの風景が戻ってきました。
お盆中は授業がお休みだった事もあり、教室内がガラ〜ンとしていましたが、お休みが明けた今週からはいつものK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLの風景が戻ってきました。

インテリア全日コース03


インテリア全日コース

インテリア全日コースの応用の受講生達は9月15日のプレゼンテーションへ向けて黙々と作品完成へ向け頑張っています。

インテリア全日コース04

冗談を言うのもためらってしまいます・・・
(でも、言いますけど・・・!!)

インテリア全日コースの基礎の受講生は、K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLに通い始めてもうすぐ2ヶ月が経過します。

インテリア全日コース

基礎のカリキュラムも3分の2が終了し、残りはIllustrator,Photoshop,Shadeと、講義は法規・模型の授業です。入ってきて間もない頃は、CADで図面を書くことも出来なかった受講生たちが、今では3DCGの作成も出来るようになっています。素晴らしい

インテリア全日コース02

ん〜。時が経つのは早いですね〜。


基礎の授業は残り3分の1ですが、これからの授業も重要なものばかりです。気を抜かずがんばりましょう!!!!

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
宮崎マンゴー ラング・ド・シャ
お盆も無事に終わり、帰省していた受講生の方々とも久しぶりに会う事ができました。

お盆期間中は、K&Yインテリアデザインスクールは開校していたのですが、授業自体は一旦お休み。リフレッシュして来た受講生や、お盆期間中に短期のアルバイトをしていた方など様々。

今回は宮崎に帰省していた受講生からのお土産をご紹介致します。

それは『宮崎マンゴー ラングドシャ』と言うお菓子。
このお菓子は、2011年度のモンドセレクション金賞を受賞したお菓子です!!









変わった名前のお菓子?!と思い、調べてみると・・・・
ラング・ド・シャ」とはフランス語で「猫の舌」という意味。

主に形状の類似からさまざまな用法があるらしいです・・・・

日本では主に、焼き菓子のクッキーの一種を指す事が多いようです。
(軽く、口中で溶けるような食感が特徴)

食べてみると、マンゴーの風味が十分すぎるほど感じる事ができて、とても美味しい!!!!!!!!!

どこかで見かける事があれば、是非、買ってみてください。


プレゼンテーションに向けて猛スパート!!
K&Yインテリアデザインスクールも長〜い?夏休みが終わって授業がスタートします。

インテリア全日応用コースは本格的に授業が再開するのは来週なのですが、公開プレゼンテーションのために、自主的に来校しています。
そうですよねみんな♪ 


ハイの返事が聞こえませんね。
それどころじゃないという真剣な顔をしています(笑)

彼らの公開プレゼンテーションは、今回9月15日(木)の平日予定しており、一般のギャラリーが少ないため、他のコースの人たちに声をかけています。

プレゼンテーション


プレゼンテーション
                (過去のプレゼンテーションの様子)

特にダブルスクールでK&Yインテリアデザインスクールに通っている大学生たちです。先週、マーケティング授業のプレゼンで突っ込んだコメントをもらったので彼らも突っ込んだコメントを出すと捨てぜりふを言って帰っていきました(笑)。

公開プレゼンテーションが楽しみです♪

プレゼンテーションK&Yインテリアデザインスクールの授業でとても重要視してます。

プレゼンテーションは人を『動かす』スキルです。

相手の抱えている課題や本人も気づいていないニーズをキャッチし、それを解決したり、満足してもらったり伝える大事な手法です。プレゼン力が高ければ日々の仕事やプロジェクトが効率よく進むのです。

デザインだけではなくこのようなビジネスパーソンを育ているのがK&Yインテリアデザインスクールです!!


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
デザインは人の幸せの為にある!!デザインが世界を変える!!
お盆休みも明けて東京には普段の喧騒が戻ってきました。私はこの夏休みを仕事の都合上、前半後半と分けて取ります。ひとまず前半が終わり、今日から仕事です。

休み中は、人に会う、美術館に行く、本を読む、ときどき仕事という毎日でした。久しぶりにのんびりしました。


私の会社はK&Yインテリアデザインスクール の運営、空間デザインコンサルティングの企画会社 インテリア情報を発信するサイト の運営と多岐にわたっているために、スタッフも輪番で夏休みを取ります。

K&Yインテリアデザインスクール も受講生のフリーレッスンがありますので、休ます営業していました。フリーレッスンを利用して受講生もポツリポツリ、時間をみつけて来ていたようです。特に、公開プレゼンテーション を控えているインテリア全日コース の人たちは、がんばってました。

今、デザイン業界はにわかに動いています。21世紀の時代コンセプトが「デザイン」と言われています。見た目の美しさを考えるだけがデザインではありません。

デザインはこれからいろいろな分野で必要とされてきます。デザインは人の幸せの為にあると信じて今、デザイナーたちは本気で世界を変えようと動き出しています。

そして、プレゼンテーションは人を「動かすスキル」です。

プレゼンテーションの目的は相手が抱えている課題や悩み、本人も気づいていないニーズをキャッチし、解決できるよう説明し、納得してもらうためのものです。プレゼン力が高ければ、全てが前進します。

デザインとプレゼンテーション力、K&Yインテリアデザインスクール の受講生には、この2つの高い能力を備えた人材になってほしいと思ってます。




2011年08月15日(Mon)▲ページの先頭へ
お盆も休まずに頑張っています!!
皆さん、お盆はどのように過ごされていますか?

今年のお盆は、天気が良すぎて非常に暑い毎日となっていますね。

お盆休み01


しかし!!!もっと暑いのがインテリアコースの受講生たち。
普段は仕事などで、自分が受講している授業にしかこれない受講生たちが、お盆休みを利用して作品作りに来ています。

授業だけではどうしても時間に限りが出てきてしまい、妥協してしまう部分も出てきます。その部分を少しでもカバーしたいという事で、フリータイム制度を利用して作品の制作に来ているのです。その作品制作に向ける情熱は、この夏の暑さよりも熱いものがあります。

他の受講生の方々も、時間を見つけてはフリータイム制度を利用してK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLに来ています。

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、このお盆は休まずに開校しています。この期を逃さず、フリータイム制度を上手に利用して、作品の制作を頑張ってください。



説明会も毎日開催していますので、受講を検討されている方や、インテリアデザインに興味のある方など、お時間がございましたら是非お越し下さい。

説明会の予約コチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php


資料請求コチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!!とみんなのメール
今日も暑いですね。巷はお盆休みをはさんでみんな夏休み。

K&Yインテリアデザインスクールは、明日まで授業があり、月曜から1週間授業はお休みですが、教室はあいてますので、フリーレッスンはできます。お休みの間にフリーレッスンをされる方はご予約の上いらしてください。

インテリア全日コース店舗デザイナーコースの方はプレゼン前なので夏休み返上で通うと言ってました♪♪

それで、お盆休みで時間ができたのか、卒業生から就職が決まったメールを頂きました。

卒業生の就職のご報告は様々で、すぐに決まったことを知らせる人や、ずいぶんたってやっと知らせる人がいます。すぐに知らせる人は電話で、随分たってから知らせる人はメールでの報告です。

そんなメールをためているのがみんなのメールです。

過去のメールもありますので良かったら読んでください。

日々頑張っているメールや嬉しい報告のメールでいっぱいです。
涙がでてくるメールもあり泣けます。。。

スクールにはまだまだ沢山のメールが届いているのですが、なかなかアップできず、掲載されているのは一部です。

来週はメールの整理をやろうなあ・・・・



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
立て続けのマーケティング授業の課題発表
先週の土曜日にインテリアコース(土曜)の方達のマーケティング授業の課題発表をしたばかりですが、今回はインテリアコース(夜間)の方達のマーケティング授業の課題発表です。

今回のマーケティング授業インテリアコース(土曜)の方々と同じ内容で、とある商業施設のリノベーション企画を発表すると言うもの。

プレゼンテーション


マーケティング

もともと発表する事は伝えていたのですが、ギャラリーが予想よりも多かったことにプレゼンターの方々はビックリ!!

面白い企画ばかりだったのですが、企画の中で最も重要となる「哲学」「ビジョン」が発表内容から欠けてしまいました。

もちろん、授業の中でそれらを考えていたはずなのですが、緊張からかプレゼンの時にはどこかへ行ってしまった様子・・・・

哲学」「ビジョン」がないので、発表している内容もなんだかはっきりしないものになっていしまい、皆から突っ込まれ放題・・・・・

哲学」「ビジョン」がしっかり発表出来ていれば、芯が一本通りはっきりとした内容となっていたはずです。

時間をかけて良いものを考えても、プレゼンテーションの時に考えていたものが出せないのは本当に悔しい事です。

プレゼンテーション


マーケティング


もちろん、哲学ビジョンコンセプトを考える事も重要ですが、考えたことをどのように伝えるかも重要な要素のひとつです。

このマーケティング授業においては、デザインにおけるマーケティングの重要性を学ん行きますが、最後にそれをどのように伝えるかをこのプレゼンテーションで学びます。

今回、プレゼンテーションを行った受講生の方々は、身をもってその重要性を体験することが出来て本当に良かったと思います。

次のプレゼンテーションでは同じ過ちを犯さないよう、自分自身の考え・デザインを上手に伝えられるように頑張って欲しいですね。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月11日(Thu)▲ページの先頭へ
家具デザイン・プロダクトデザインの授業を覗いてみたら・・・
夕べK&Yインテリアデザインスクール家具デザイン・プロダクトデザインコースのクラスを覗いて見ると、







宿題のスケッチ10点をちゃんと書いてきていました。







先週からやっていた企画・コンセプトも出来上がりいよいよ形の検証です。

K&Yインテリアデザインスクールインテリアコースでは、デザインの考え方としてデザイン思考の創造プロセスを取り入れてます。創造は方法だ、いう考え方です。創造する方法を身につければ誰でも創造性が発揮できます。

紙に書かれたスケッチも、だだスケッチをしたのではなく、創造のプロセスに基づいて、ビジョン(何をつくりたいか)コンセプト(どのようなものをつくるか)を考えの上でスケッチしていきます。

次にもう少し具体的な形にするために、CGを使ってモデルを創り上げていきます。

shadeで立ち上げた3DCGはとてもリアリティがあり、モデル検証にはすばらしいソフトです。
これからは、何個も何個も形を変えながらこの3DCGで作り上げて、形、色、スタイル、使いかってをみながら、実物商品化を考えて作り上げていきます。






21世紀の人材は、物事をすばやく処理できる人ではなく、創造的な活動をする人を必要としています。

創造性はビジネスシーンにも多く取り入れられ、企業戦略に、創造のプロセスを取り入れ成功しているアップルなどが良い例です。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年08月08日(Mon)▲ページの先頭へ
インテリアデザイン基礎知識コースの講座内容
先日、インテリアコース(土曜)の受講生の皆さんが、マーケティング授業の課題をプレゼンテーションした事をご報告させていただきました。

その後、マーケティングだけの受講は出来ますか?との問合せを頂いていましたので、インテリアデザイン基礎知識のコースについて少しご説明させていただきます。

インテリアデザイン基礎知識コースは4つのブロック(@製図・構成材の講義、A家具・造作家具の講義、Bマーケティングの講義、C法規・設備の講義)から構成されています。4つのブロックを全て受講されてもOKですし、自分自身に必要な講義だけを受講すると言うことも出来ます。

インテリア基礎知識

CADは操作できるけど、インテリアデザインの基礎知識だけを勉強したい!と言う方や、マーケティングだけが必要なんだけど!!という方ももちろんOK!!!

インテリア基礎知識05


マーケティング03

特に、マーケティング授業については、先日も書かせていただいた通り(先日のブログはコチラ)、インテリアデザインには非常に重要な要素となってきています。

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLの授業の中でも、インテリアコース(応用編)の課題作成にはこのマーケティングが必要不可欠となっています。

また、就職活動をする上でも、マーケティングの要素が必要となってくる場面が多くあります。例えば、自己PR。正確に相手に伝わるように情報を整理し、文章等にしなければいけません。(簡単そうで実は難しい作業!!!!)

もちろんマーケティングだけが重要と言うわけでありません。

インテリア業界では様々な知識が必要となってきます。もし、学んでみたい講座等があれば、是非一度K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへお問合せ下さい。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


マーケティング授業の課題発表!!
今日は、インテリア基礎知識マーケティング授業プレゼンテーションが行われました。
この課題は、ある商業施設のリノベーション計画の企画をプレゼンテーションすると言うもの。

受講生の方たちは、今回が始めてのプレゼンテーションですから、ものすごく緊張しているのが伝わってきました。

マーケティング04


マーケティング05


今回のマーケティングの1回目の授業が行われたのは7月上旬。
そこから隔週で授業を行ってきました。
その間、実際に現地まで足を運んで周辺調査を行ったり、スクールに戻ってからは、調査結果の検証や時代背景を調べたり、そこから哲学・ビジョン・コンセプトを導き出し、企画を詳細部分まで練っていきました。

マーケティング03


そして、それをイメージボードという形で表現し、今日みんなの前で発表したと言う訳です!!

最初は、マーケティングって??????
と思っていた受講生の方たちも、プレゼンテーションが終わる頃には、企画を立てるためにはマーケティングがどれ程重要かということを感じてくれていたようです。

マーケティングについては、現在のインテリアデザイン業界で非常に重要視されてきている項目の1つです。

インテリアデザインを行うにも、好きなデザインをすれば良い、というわけにはいきません。
今回行ったようなマーケティングを行い、企画を立て、そしてそれに沿ったデザインを行っていきます。

受講生の皆さんは、今回で終わり!!ではなく、これからも常にマーケティングを意識し、そしてそれを企画・デザインに活用して行ってください。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月06日(Sat)▲ページの先頭へ
受講生からのお土産「雷鳥の里」
受講生からまたまたお土産をいただきました。今回はインテリアコース(夜間)の受講生の方から長野のお土産です。
受講生の皆さん!!いつも、スクールのためにお土産を買ってきてくれて本当にありがとうございます。


今回のお菓子は、「雷鳥の里





このお菓子は、長野県に本社を構える、田中屋さんが手掛けているお菓子です。

箱の雰囲気からすると、あんこの入った和菓子かな??と思ったのですが、箱の右上に欧風焼菓と書いてあるではありませんか。どんなものだろうと思ってあけてみると、写真のような感じのお菓子が入っていました。



早速、食べてみると、芳ばしい香りがなんとも言えません。
また、甘くなく何個でも食べたくなる美味しさです。病み付きになります!!!!いただいたお土産は、アッ言う間になくなってしまいました。

<予備知識>
雷鳥は、3000m級の北アルプスに生息する高山鳥で日本の特別天然記念物に指定されています。夏羽はほぼ褐色に、冬羽は純白に衣替えする特徴があります。


2011年08月05日(Fri)▲ページの先頭へ
今日は楽しい課外授業♪♪


昨日は、K&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コースの生徒さんと一緒にインテリアショップ、インテリアショールームめぐりをしてきました。

このインテリアショップ、インテリアショールームめぐりは、K&Yインテリアデザインスクールの教育の一環でインテリアコースの全てのコースにあります。

とても楽しい授業なので、この授業が毎日だったらうれしいと言っている生徒さんも多いですね。楽しいのでこの授業は私が必ず担当します♪♪

まずは朝、スクールで名作チェアの鑑賞です。一点づつ名作チェアについて説明を受け、生徒さん達はスケッチをします。それで名作チェアを覚えていきます。

お昼から羽田に行きます。名作チェアの勉強なのになぜ羽田に?と思われるかもしれませんが、去年の秋に羽田空港第2ターミナルに、約260種類もの名作家具が並ぶ「UPPER DECK TOKYO」やLEDライトが輝く屋上展望デッキなど、ミュージアムのような空間を楽しめる話題のスポットが、オープンしました。

プロジェクトを手がけたのは建築家、中村拓志氏(NAP建築設計事務所代表)。デザイン好きならチェックしておきたい、名作家具の数々です。

この日は、夏休みとあって空港も混んでいました。
この名作椅子がある場所は空港のフードコートの中。





名作椅子に座ってみんな食事をしてきるところで、写真を写したり、いろいろな椅子に座ってみることが思うようにできませんでした。

それで私達も食事をしましょうとフードコートへ。世界中のフード店が入ったフードコードです。





食べ終わったら先ほどの復習で、あの椅子なんだったけ?
ノートをこっそり見ながら勉強です。





空いている椅子も座ってみましよう。













名作椅子の本当の良さは座ってみて初めてわかります。

私の持論は椅子の良さは座って立ち上がる時にわかる!!
名作椅子は立ち上がる時に力が入りません。

すーと立ちがることが出来ます。本当です!! (笑)。

みなさんもどこかで名作椅子に遭遇したら必ず座ってみてください。



このあと、一行は汐留パナソニックショールームやインテリアショップを見学して帰りました。

今日も楽しい一日でした♪♪


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO













2011年08月04日(Thu)▲ページの先頭へ
2011年夏の公開プレゼンテーションをアップいたしました。
2011年7月10日(日)にK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLで開催された夏の公開プレゼンテーションの作品を一部アップさせていただきました。

公開プレゼンテーション


公開プレゼンテーション

インテリア全日コース店舗デザイナーコースの作品はこちらから>>

公開プレゼンテーション

テーマは、「日本を感じる事の出来る飲食店
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_27.htm


アップするまでに少し時間がかかってしまいましたが、お許し下さい・・・・しかも、今回の作品のアップはほんの一部となってしまいました。

しかし、しかし!!!!!
個性豊かな作品ばかりで、しかも力作揃いです。是非、ご覧になって下さい。


その他の作品についても、アップ出来次第お知らせさせていただきます。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月02日(Tue)▲ページの先頭へ
コドモの夢のツリーハウス
Adam et Rope Biotop アダム エ ロペ ビオトープ


ここ一週間くらい東京は涼しいですね。

昨日は久しぶりに代々木の事務所にいかず目黒自宅で仕事をしていました。
そこで、秋からはじまるプロジェクトの打合せを、同じく自宅近所のデザイナーさんと白金でランチしながらにしようと事になりました。

場所は白金の『Adam et Rope Biotop アダム エ ロペ ビオトープ』の3階にあるカフェ&レストラン「irving place アーヴィング プレイ」 です。

1階外側には、お花や植木がたくさんのボタニカルショップ神宮前のFUGA(フーガ)さんのグリーンショップがあります。





3階まで階段を登ってお店に入ると、店内は明るい木質のインテリアです。テラス席もあり、ここもグリーンでいっぱいです。
そんなロマンティックな場所を作ったのは、
オーナーの熊谷隆志氏、
インテリアプロデューサーの山本宇一氏、
インテリアデザイナー 形見一郎氏。







奥の予約席に通されて窓をみるとなんと窓の外にはツリーハウスが見えます。





そこに誰かが登っていくのが見えます。トムソーヤのようなツリーハウスです。









食後、1階のテラス側に回って私たちもツリーハウスに登ってみました。あこがれのツリーハウス!!
コドモの頃は本気でこの家を作ろうと思ってました。その夢をあきらめなかったから今の職業を続けているのかもしれません。

場所はもう決めていますが、私のツリーハウスが建つのはいつになるのでしょう。



『Adam et Rope Biotop アダム エ ロペ ビオトープ』
3階「irving place」 ※直通tel:03-5449-7720
1階&2階「Adam et Rope Biotop」
1階「Botanical FUGA」
◆東京都港区白金台4-6-44 
◆0120-298-133/03-3444-2421




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年08月01日(Mon)▲ページの先頭へ
インテリアデザインに関係する様々な資格
インテリアに関連する資格は様々。
その資格を簡単に紹介したいと思います。

インテリアコーディネーター
インテリア商品のコーディネート、提案や見積もりなど、室内装飾のアドバイスをする仕事です。

インテリアデザイン 資格03


インテリアプランナー
個人住宅や店舗、商業施設、公共施設など、建築物のインテリアの企画等を手がける仕事です。

インテリア設計士
インテリアやインテリア空間等の、計画、設計から製造、監理まで、インテリアに関して高度な知識や技術を有している専門家。

エクステリアプランナー
家の外壁や庭園など、外側(エクステリア)の設計や工事に必要な専門知識を有している専門家。

キッチンスペシャリスト
快適なキッチン空間を企画・提案する事が出来るスペシャリスト

照明コンサルタント
生活に役立つ照明計画や、環境に合った照明を演出する専門家です。


などなど、この他にもたくさんの資格があります。
最近では、資格がないと就職が出来ないと思われている方も多いと思います。
実はそうではなく専門的な知識も必要ですが、実践力を持っているかどうかがポイントとなります。

試験に合格をしただけでは、知識はついていますが実践力が不足しています。そこに必要なスキルがCADのオペーレーション技術です。実はこの業界に就職するにはインテリアの資格とCADオペレート技術がセットになっているのです。とくに『ベクターワークス』はインテリア業界では9割の会社で導入されているCADソフトです。CADオペレート技術はインテリアデザイン業界では必須の技術となっています。業界経験がない初心者の方でもCADオペレート技術は、仕事の現場での即戦力になる技術なのです。


インテリアデザイン 資格04


インテリアデザイン 資格


そんな専門的な知識+実践力を学ぶためにK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、インテリアをトータル的に学ぶ講座や、また、インテリアの基礎知識のみに絞って学ぶ事が出来る講座も用意しています。

スクールでは体験授業やコース説明会を随時開催しております。ご興味のある方は是非いらしてください。

体験授業やコース説明会のご予約はこちらから



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年8月
 
     

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:256
昨日:368
累計:1,728,383