代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2011/07

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2011年07月31日(Sun)▲ページの先頭へ
木造仮設住宅in六本木ヒルズアリーナ
六本木ヒルズでは、7月29日(金)7月30日(土)7月31日(日)の3日間、岩手県気仙郡住田町が一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ) が行っている東日本大地震被災地支援プロジェクト「LIFE311 」と共同で、木造仮設住宅の実物展示をしています。





昨日K&Yインテリアデザインスクールのみんなとちょっとだけ邪魔しました。

会場はたくさんの人で賑わっており、マルシェでおいしい地ビールやワイン、野菜などが販売され、それを使ったメニューの屋台も隣接されていました。

木造仮設住宅の中を拝見。





入り口のドアを開けるとすぐにコンパクトなキッチンがあります。ガスレンジは2口なので、家族の方でも不便はありません。




トイレも水洗で清潔な白です。




浴室は、壁も床も木で、木の香りがする贅沢なお風呂です。

部屋の中も4.5畳を2つつなげただけで決して広くはないですが、アコーディオンカーテンで間仕切りするので圧迫感を感じません。構造も断熱材が入ったしっかりしたものです。





奥にはペレットストーブも設置されていますので寒い冬も安心ですね。







ペレットストーブはチップにした木屑を固めた燃料で、灰になった燃えかすは畑の肥料となります。

これで完璧とはいえませんが、無機質なプレハブ住宅よりはあたかみのある非難生活ができるのはと思います。

すでに岩手住田町で住まわれている方の写真が紹介してあり、みなさん壁などに棚をつけてりして工夫をされていました。



オール木造で、壁も木でくぎが打ちやすく壁に写真を掛けたり可愛い棚などが簡単に取り付けれます。自分たちでカスタマイズできるっていいですよね。







六本木ヒルズアリーナで今日までの展示です。雨が降ってもアリーナは屋根があるので、会場で行われているコンサートで歌を聴きながら、おいしい料理をつまむのをいいのでは?私のおすすめは、地ビールをきゅうりのバジルオイル一本付けでぐぐーと飲むのがおすすめです!!









2011年07月28日(Thu)▲ページの先頭へ
やはり企画作成には十分な時間が必要!!
2011年7月27日に建築会館ホールで開催された、チリの建築家アレハンドロ・アラヴェナ氏の講演会へ行ってきました。





何がプロジェクトのフォルムを決めるのか。
単に答えを出すのではなく、十分に時間をかけ解決する。それがプロジェクトの役目なのだから。
(アレハンドロ・アラヴェナ氏)

非常に共感を覚えるフレーズです。
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでも応用コースの作品作成の際に、1カ月近くを費やして企画を練っていきます。
この企画作成の段階で企画が十分に練られていないと、空間のデザイン作業に入ってもデザインが決まらず、最終的には、空間と企画内容がバラバラになってしまうこともあります。


単に好きなデザインをすれば良いというわけではなく、十分な時間をかけ、あらゆる事態の検証やデータの収集を行って企画を精査することが重要となっていきます。
もちろん、突然企画を考えて!!というわけではなく、基礎の段階から企画の立て方を勉強し、応用の作品作成に臨みます。



現在もインテリアコースの応用の方々は企画を練っていて、頭を捻りながら頑張っています。



このインテリアコースの応用作品の発表は、3ヶ月に一度の公開プレゼンテーションで発表されます。次回の発表は10月中旬を予定していますのでお楽しみに!!


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年07月26日(Tue)▲ページの先頭へ
就職ガイダンスを終えて
2011年7月24日に就職ガイダンスが終了致しました。

就職ガイダンス終了後も、受講生・卒業生からいろいろな質問を受けました。みんなの質問の共通点は何から始めれば良いのか分からないという所。

最初にして欲しい事は、履歴書・職務経歴書を作成してスクールに持ってきて!!という事でしょうか。

簡単そうに思えるかもしれませんが、志望動機自己PRを書く事は意外と難しいものです。
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは一度作成した履歴書・職務経歴書・作品は必ず見せに来るように指導をしています。

特に自己PRは自分が見ただけだと、つじつまが合わない事が書いてあっても気がつかない事が多いのです。そのような書類をいくら企業に送っても見向きもされません。

必ず、誰か別の人に見てもらい修正をするように心がけたいですね。
一度書類を送った企業に何回も書類を送る事は避けたいところ。送る前に十分に確認をしてから送るようにしましょう!!



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年07月25日(Mon)▲ページの先頭へ
照明メーカーの環境への取り組み
7月19日にコイズミ照明さんのショールームへお伺いしました。

いろいろな商品を見ることができましたが、この商品はコイズミ照明さんが取り組んでいる、環境への取り組み「ECO-ACTION」が反映されています。

コイズミ照明さんでは、人と地球環境にやさしい製品の開発・普及を通じ、循環型社会の実現を目指しています。
それは、企画・製造〜使用〜廃棄までの製品ライフサイクルの全段階に渡って環境負荷を減らし、製品の「安全確保」と「環境への配慮」をカタチにする取り組みです。

コイズミ照明ECO-ACTION


この「ECO-ACTION」以外にも、ECO-PRODUCTSへの取り組みも行っています。
この取り組みは、@電力消費を抑え、エネルギーを節約 A限りある資源を大切に有効利用 B健康や自然環境に有害な物質をカットの3つの観点で、コイズミ照明独自の基準をクリアした環境配慮型製品の開発にも取り組んでいます。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年07月24日(Sun)▲ページの先頭へ
夏季限定!!学生割引キャンペーン実施中!!!!
夏季限定!!
学生割引キャンペーン実施中!!!!!


暑い夏。節電の夏。良い事があまりないイメージの今年の夏ですが、K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、学生の方を対象としたキャンペーンを実施いたいます。


この夏休みにCADを習得したいという方や、CADを習いたいけどなかなか踏み出せないという方。K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLが全面的に応援!!!!!


キャンペーン期間中に対象コースを受講申し込みいただくと、受講料から最大で20%OFF!!


(※お申込みのコースにより割引額が異なります。※別途、入学金10,500円が必要です。)


受講料の詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://kandy.ne.jp/course/cad_require.shtml

インテリア業界に進みたいと思っている方には必ず必要となってくるCADソフト(VectorWorks)。
是非、この機会にCADソフト(VectorWorks)を習得してみては如何でしょうか!!!!!!!

キャンペーン期間 : 
2011年7月21日〜2011年9月20日 まで

対象コース : 
CADコース(固定制)10%OFF
CADコース(フリー予約制で2コース以上申込の方)20%OFF

対象の方 : 
学生の方限定
(受講お申し込みの際に学生証の提示をお願い致します。)

コースの詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
http://kandy.ne.jp/course/cad.shtml


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年07月20日(Wed)▲ページの先頭へ
ARIGATO PROJECT(ありがとう プロジェクト)
DESIGN ASSOCIATION NPOは、今回の震災に対し世界中から頂いた支援に、感謝の気持ちを伝える「ARIGATO PROJECT(ありがとうプロジェクト)」を立ち上げています。




「ARIGATO PROJECT(ありがとうプロジェクト)」」は、今回の震災に対して世界中から頂いた温かい支援に対する感謝の気持ちを表すとともに、忘れかけていた人と人のつながりや人の心の優しさに感謝の気持ちを込め「ありがとう」を贈ります。そしてMOTTAINAI、SAYONARAと同様に「ARIGATO」を世界共通語にするプロジェクトです。

このARIGATO PROJECTの呼びかけ人には、浅葉 克己さん、川崎 健二さん、隈 研吾さん、佐藤 可士和さんなどなど、数多くのデザイナーや著名人が名を連ねています。

その他にも、協賛金や寄付金を募り、デザイン・アートの教育活動に使途を限定した支援プログラムを行っていたり、「ARIGATO(ありがとう)」をテーマとした作品を募集したりしています。
応募された作品については2011年11月1日〜6日に開催される、TOKYO DESIGNERS WEEK 2011 で展示されます。

詳細はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.arigato-da-npo.com/


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




2011年07月19日(Tue)▲ページの先頭へ
コイズミ照明さんのショールームへ出かけました。
2011年7月19日(火)10:30〜秋葉原にあるコイズミ照明さんのショールームへ見学に行きました。



インテリアデザイナー、インテリアコーディネーターにとって、商品の細かな知識はとても重要です。メーカーの方から直接商品の説明を聞く事によって、より正確な知識が身につきます。

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは定期的にショールームへ足を運び、知識や視野を広めています。





今回は、、色温度についての講義の後、白熱球・蛍光灯の照明の見え方、色温度によって同じ種類の照明でも見え方が変わるという事などを実際に体験いたしました。

その後ショールームへ。色々な照明がありましたがLEDを使用したものが非常に多くありました。

また、LEDについての講義では、LEDの根本的な作りの差や、種類、波長の乱れなど非常に分かりやすく説明していただきました。





12:30からはコイズミ照明さんが手掛けている、バードハウスプロジェクトの講演を聞かせていただきました。



1993年から始まっているプロジェクトで、このプロジェクトのきっかけは、

人間が木を切ります。

木を植林する。

その木が成長する。

そこに害虫がやってきてしまいます。

人間は害虫を駆除するために薬をばらまいてしまいます。

そうすると、鳥たちの巣にも影響がでてしまいます。

そこで鳥たちを薬から守るために、巣に屋根をつけよう!!
と始まったのが、このバードハウスプロジェクトなのだそうです。



そして今は、「地球の命を考える」を大きなテーマとしています。今回のこの講演では色々なお話を聞く事が出来ました。これからのインテリアデザインにも生かす事が出来ればうれしいですね。

14:30からは国際学生照明デザインコンペの表彰式へも出席させていただきました。このデザインコンペは今年で24回目。今年は、金賞を2組が受賞いたしました。金賞を受賞した作品も見る事が出来ましたが、それ以外にも銅賞や佳作の方の作品も見る事が出来ました。非常にユニークな作品が多く改めて勉強になりました。

商品についての知識はもちろんですが、他の方がデザインしたものを見ることもデザインの勉強だと思います。K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL ではこれからも機会があればいろいろなところへ出かけて行こうと思います。




インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年07月18日(Mon)▲ページの先頭へ
なでしこジャパン。W杯優勝おめでとう!!!!!
なでしこジャパンワールドカップ優勝おめでとう!!!!!

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)は17日、ドイツで決勝戦が行われ、日本代表「なでしこジャパン」が米国を2−2からのPK戦で破り、初の世界制覇を成し遂げました。



イングランドに一度は敗れましたが、予選2位で通過しトーナメント出場を果たしました。
それから「なでしこジャパン」の快進撃が始まります。
ドイツには一度も勝った事がなかった日本。みんなの力を合わせて勝利をもぎ取りました。次のスウェーデン戦では、先制を許すもすぐに同点に追いつき、そして逆転し勝利。

そして最後は世界ランキング1位のアメリカ。試合前の予想はどの国もアメリカ優勢でした。しかし、日本の粘り強さはハンパではありませんでした。先制されても、同点に追いつき。延長戦でも先に点を取られますが、後半には追いつき。最後にはPK戦でアメリカを破り、ワールドカップ優勝を勝ち取りました。



なでしこジャパンのキャプテン、澤 穂希選手は、21人で力を合わせて勝ち取る事が出来たと話しています。

お互いを信頼し、みんなで力を合わせて進み続けた結果が、今回のW杯優勝という結果に結びついたのだと思います。本当に感動しました。


日本は、3月11日の東日本大震災から4ヶ月経過し、復興へ向けて前に進み続けなければいけません。手を差し伸べてくれた世界の方々への感謝を忘れず、これから先も日本国民みんなで力を合わせて前に進み続けましょう!!!!!



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年07月17日(Sun)▲ページの先頭へ
新宿西口にヤマダ電機がでっかくOPEN!!
昨年、新宿東口にヤマダ電機がOPENしたことは記憶に新しいところですが、2011年7月15日にヤマダ電機新宿西口にも店舗をOPENさせました。





OPEN当日にできた行列はなんと!!1万人以上。この日は朝からとても暑い日で、38度を超えたところもあるくらいの日。そこまでして行列に並ぶ理由は、扇風機を購入するため!!

今年は、どの電気屋さんへ行っても扇風機が売り切れている状況。節電意識が高い事が背景にありますが、それにしても店頭から商品が消えることは異常としか言いようがありません。

この日ヤマダ電機は、980円で販売する扇風機を500台限定で用意していたそうですが、すぐに売り切れてしまったそうです。それでも扇風機売場の客数は落ちることなく、終日混雑していたそうです。

新宿は、以前から家電量販店がひしめき合い、価格競争を繰り広げてきた場所。ヤマダ電機のさらなる攻勢で、この競争も激化しそうですね。

昨年同様、今年も暑い夏となっていますが、扇風機エアコンを上手に使い、無理のない節電をして、この夏を乗り切りたいですね。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年07月15日(Fri)▲ページの先頭へ
立て続けの“就職が決まりました!!”の連絡を!!
今週は立て続けに“就職が決まりました!!”の連絡を頂きました。

このような連絡が私達講師陣は一番うれしいです。。

インテリア求人情報サイト『求人@インテリアデザイン』によれば、今年の建築・インテリア業界は昨年の2倍の募集があるそうです。

不況の中、この業界はにわかに忙しくなっています。

今度就職が決まった卒業生も、昨年から求人を見ていて、今年は確実に多くなっているので、思い切って会社をやめて就職活動を始めたそうです。

とはいってもやはり求人は『実務経験者を求む』ばかり。

状況は決して甘くはありません。

そんな中でもK&Yインテリアデザインスクールの卒業生は高いレベルのスキルをつけて就職戦線に勝ち続けています!!


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO





2011年07月14日(Thu)▲ページの先頭へ
スマートハウスへの取組み
スマートハウスとは、太陽光発電や電池の制御技術、省エネ家電を組み合わせて住宅内の消費電力を減らす次世代型の住宅のこと。

スマートハウス


今回、この取り組みに参加する企業は、KDDI、シャープ、ダイキン工業、東京電力、東芝、NEC、パナソニック、日立製作所、三菱自動車、三菱電機の10社。

この取り組みでは、各社の技術を持ち寄り電力使用量を低下させることに注目が集まっているが、企業によってはスマートハウスを成長領域とみて独自の取り組みを進めているところもあるようです。

1社ではなかなか進まない事業も、これだけの企業が集まれば一気に進みそうですね。
今後、どのような動きになっていくのでしょうか。
電力使用量が劇的に低下すれば、原発に頼らないエネルギー政策も見えてくるような気がします。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年07月13日(Wed)▲ページの先頭へ
卒業生がコメンテーターに!! 夏の公開プレゼンテーションを終えて・・・

先週の日曜日、K&Yインテリアデザインスクールでは公開プレゼンテーションが行われました。

公開プレゼンテーションの前後は、プレゼンテーターの作品制作や、7月生の入学準備などとあわただしい日々です。

そんな中、卒業生から就職が決まった連絡をうけるなど、うれしいニュースが入り喜んでいると、コメンテーターとして予定していた先生が家族のご不幸で出席できないというお知らせが!

それは、困ったと急遽4月からフリーランスとなった卒業生にお願いすることにしました。

こんなハプニングもあり、いつもと違ったプレゼンテーションとなりましたが、先輩で実務経験のある卒業生の的確なコメントは、こらから社会に出てデザイナーとして自立したいプレゼンターにとっては、良きアドバイスとなりました。









1人1人緊張しながらもりっぱにプレゼンテーションを終えました。

この公開プレゼンテーションは、K&Yインテリアデザインスクール以外の方も見学できるのですが、その方たちの感想で、

『コメンテーターの先生方の意見が勉強になりました!! 』

『作品の内容が簡潔にまとめており、知識がなくてもわかりやすかったです』

『企画・コンセプトがおもしろい』

また『先生方のコメントが結構きびしいのにおどろきました』などの意見もありました。

見学者の方のたいへん貴重なご意見誠にありがとうございました。









プレゼンテーションの後は恒例の打ち上げです。

参加した卒業生に、今回のプレゼンターが就職活動のことなど聞いてました。
『面接がとても大事で、面接のときにスクールのこと聞かれるよ。。』『図面は絶対必要で、ボードの作品はセンスを見られて、・・・』など、みんな耳がダンボになって聞き入ってましたね。。

経験者の生の声はありがたいです。

在校生などはたいへん参考になったでしょうかね。

その夜は時間の許すかぎりおいしいお酒をいただきました。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




2011年07月12日(Tue)▲ページの先頭へ
第27回公開プレゼンテーションが終了いたしました。
7月10日(日)13:30から開催された、第27回公開プレゼンテーションが無事終了いたしました。
多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。

第27回 公開プレゼンテー


第27回 公開プレゼンテー02


みんな直前まで作品の修正などを行っていて、プレゼン開始間際に完成という受講生もいました。

今回は、先生方の他に、フリーランスで活躍している卒業生の方にもお越しいただき、辛口のコメントをたくさんいただくことができました。

第27回 公開プレゼンテー01


第27回 公開プレゼンテー03


先生方や卒業生の方のコメントはとても良いアドバイスになったと思います。このアドバイスを基に作品の修正を行ったり、また就職活動に役立てたりしてください。


今回の公開プレゼンテーションの作品は、修正ができ次第ホームページへUPさせていただきます。

前回の公開プレゼンテーション作品はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://kandy.ne.jp/event/event_8_26.htm



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年07月10日(Sun)▲ページの先頭へ
スワロフスキー&ハローキティ
今日はK&Yインテリアデザインスクールインテリアコース土曜コース)の受講生達はインテリア基礎知識マーケティング授業でした。
この授業は、インテリアデザイナーにとってこれから最も重要となってくる『企画』の立て方を中心に行っています。今回は表参道ヒルズリノベーションするという架空の依頼を受けたとし、それぞれに企画を立てるという内容の授業です。企画を立てるためには、表参道の現地調査が必要となっきますので、本日は表参道へ現地調査へ出かけました。

土曜日と言うこともあり、すごく沢山の人、人、人。しかも暑い!!ぐったりするような暑さの中、原宿駅から、表参道ヒルズへ向かいました。
その道の途中、いくつもの種類のハローキティに出会いました。なんだ??と良く見てみると、スワロフスキーとのコラボイベントと書いてあります。





どうやらスワロフスキーハローキティコレクション発売記念イベントのためのもののようでした。いろいろな種類があり、とても面白かったです。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
夏の風物詩、七夕。
今日は夏の風物詩、七夕ですね。
朝からいろいろなところでイベントが開催されているようです。しかし、今日の夜の天気予報は曇り。過去7年間晴れに恵まれていないみたいです。昼はは青空も覗いています。夜も晴れてほしいですね。



七夕と言えば、笹に短冊を飾ったりした記憶のある方も多いと思います。私は、保育園以来短冊を飾った記憶はありません・・・。

ところで、笹に飾る短冊の色は何色あるかご存知でしょうか。
正式な色は、青、赤、黄、白、紫の5色なんだそうです。このいろは、中国の五行思想からきているそうで、それぞれに意味があるのだとか。しかし、今では金や銀などの色が加わりとてもカラフルになってきています。

毎日暑い日が続いています。暑い暑いと言っていても涼しくはなりません。インテリア料理をアレンジすることにより、季節感を演出したりして日本の季節を楽しんでみては如何でしょうか。きっと良い気分転換になると思います。


K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、7月10日(日)13:30~ 公開プレゼンテーションを開催します。



このイベントは、インテリアコース(応用編)の受講生の方達が自分のデザインを発表する場として、年4回開催しているイベントです。

受講生の方はもちろん、どなたでもご覧いただけるイベントですので、お時間のある方は是非お越しください。

お越しいただける方は事前にご予約をお願い致します。
ご予約の方はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_presen_application.htm



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年07月06日(Wed)▲ページの先頭へ
ユニクロの「全商品リサイクル活動」
ユニクロでは、「全商品リサイクル活動」ということを行っています。

使用後の洋服を回収し、リユース・リサイクルをすることを通じて、衣料の価値を最後まで無駄なく活かすことも重要な責務と考えているそうです。

不要になった商品を、年中いつでもユニクロで直接回収し、衣料支援として世界各地の難民・避難民キャンプへ寄贈(リユース)、あるいは電気エネルギー工業繊維としてリサイクルしているそうです。



インテリアに関しては、空間をどこかへ持っていくということは簡単にはできませんが、空間をリノベーションという形で蘇らせることはできます。K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLインテリアコース(応用編)では、スクールで用意した躯体を使用して、自分のプランを形にし、最終的には公開プレゼンテーションという形で発表を致します。

その公開プレゼンテーションが、2011年7月10日(日)13:30〜 K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLにて開催されます。お時間のある方は是非お越しください。

お越しいただける方は事前にご予約をお願い致します。
ご予約の方はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/explanation_presen_application.htm



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年07月05日(Tue)▲ページの先頭へ
模型制作授業
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、VectorWorksを始め、インテリアデザインに必要なソフトを受講できます。その授業の中でも少し雰囲気の違う授業があります。

それは、模型制作の授業!!

最近は、3DCGの普及とともに模型の製作も徐々に少なくはなっているのですが、それでもまだ模型を取り入れている企業はあります。普通のプラモデルの製作とは少し違い、一つ一つのパーツを自分で切り出して形を作っていかなければいけません。凄く細かな作業です。

椅子を1つ作るだけでもとても大変な作業です。
でも、一度模型制作を経験すると、空間全体のスケール感を養うことができるので、3DCG製作にも役に立ちます。

しかし、私は少し苦手なのですが・・・・



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
卒業生が講師に・・・・
毎日、本当に暑いですね。

いよいよ節電の夏が始まりましたが、みなさんはどのようにこの夏の節電に取り組んでますか?

最近、会う人ごとに、うちはこんな節電をしているこれっていいよって言われます。みなさんいろいろな知恵を働かせて節電を楽しんでいるみたいですね♪

ところで、K&Yインテリアデザインスクールでも7月からいろいろなことが新しくなります。

一つは、新しい講師の方が増えます。

その講師はなんとみなさん、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生です。

この卒業生たちは都内のデザイン事務所で5、6年勤務したベテランのデザイナーたちばかりです!!


インテリアデザイン基礎講師の有馬さやか先生

すでに4月からは、6年前に店舗デザイナーコースを卒業された有馬さやか先生にお手伝いしてもらってます。

有馬さやか先生は、大学の建築学部4年生の4月の時に、K&Yインテリアデザインスクールに入学して、大学とK&Yのダブルスクールで学びました。

大学当時から、自分のやりたかったことが、建築ではなく商業施設のデザイン、とくにインテリアデザインだったことに気ずいてスクールを探しいたそうです。それでこの、K&Yインテリアデザインスクールを見つけ、一年間勉強して、翌年の4月から代官山のデザイン事務所に入社。そこで6年間勤務して、今年からフリーランスとして独立。

自分がこの6年間充実した時間を過ごせたのをみんなに話したいから、教えることは自分も勉強になるからと、自ら講師に志願してくれました。

卒業生が私の仕事を手伝ってくれる。。

それを聞いた時は本当に嬉しかったです。。。

7月から講師として手伝ってもらう卒業生もみんなアグレッシブに活動する人たちです。紹介するのが楽しみです!!

受講生のみなさんも、卒業生がどんな就職活動をしてどんな仕事をしていたのか、生の声が聞けて良いと思います。。。。


現在、、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生は、多くのデザイン事務所で働いてます。これからも卒業生の活躍が楽しみです。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2011年07月03日(Sun)▲ページの先頭へ
八丁味噌キャラメル
愛知県岡崎市にある八丁味噌で有名な「カクキュー」のキャラメルです♪♪
八丁味噌とは他の味噌と比べて硬く、大豆の旨味を凝縮した濃厚な味噌。
それをギュギュッと圧縮しててくられたキャラメルがこれ!



かなり濃厚なお味です!味噌の香り(笑)
食べた後は水がほしくなるキャラメルです♪♪
味噌好きにはたまらないはず(^▽^)☆



スタッフの愛知土産でした♪♪



薄型テレビと同じくらい売れているインテリア
7月24日アナログ放送から地上デジタル放送への移行が行われますが、皆さんは地上デジタルへの対応はお済ですか??この機会にテレビの買い替えをされた方もいらっしゃると思います。

実は、今回の地上デジタルへの移行で、売れ行き好調なインテリアがあります。それは、AVボード!!

テレビを買い替えるのと同じくらいの割合で買いかえられているそうです。

今までは、ブラウン管のテレビだったので奥行きがあった分、AVボードも大きめのものを使っていた方が、薄型のテレビに買い替えると同時に、AVボードも薄型にしてしまおう!!という方が多いようです。

このAVボードもいろいろなデザインがあってとても迷ってしまいますよね。

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、AVボードデザインしてみよう!という授業があったり、それをShadeというソフトを使用してCGにする授業もあります。





普段、自分たちが接しているAVボード。実際にデザインするとなるとなかなか難しいものですが、受講生の方それぞれの個性が出ていて、バラエティーに富んだ作品が出来上がります。見ていてとても楽しい授業の一つです。

その他にも、インテリアデザインを学ぶインテリアコースや、VectorWorksを学ぶCADコースShadeのソフトを集中的に学ぶShadeコースなど、いろいろなコースをK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLではご用意しています。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年07月02日(Sat)▲ページの先頭へ
応援したい企業♪アクタスのエコループ
インテリア関連商品を販売しているACTUS(アクタス)エコループという活動をしています。

この活動は、商品の配送と同時に引き取った家具および梱包材のリサイクル活動のこと。

古くなったテーブル、チェア、キャビネット等を素材別に分別、取り出した木材部分を細かいチップ状に粉砕し、家具の素材のひとつである「パーチクルボード」へ加工しているそうです。

再生されたパーチクルボードは再びACTUS(アクタス)の家具として生まれ変わる。これが、アクタスの“エコループ”。



この取り組み以外にも、家具そのものを少しでも長く使ってもらえるように、アフターメンテナンスなども充実させているACTUS(アクタス)。これからも応援したい企業ですね。


K&Yインテリアデザインスクールでは、社会がエコやリサイクルへの取組みが必要と考え、毎回インテリアコースの応用コースの制作課題ではこのような問題定義をテーマにしてます。

その応用コースの作品発表会「2011年夏の公開プレゼンテーション」が7月10日(日)に開催されます。
インテリア業界にご興味のある方はぜひともいらしてください。

日時 2011年7月10日(日)13:30〜
場所 K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

どなたでもご覧いただけますので、下記のURLよりご予約の上、ご来場ください。
http://www.kandy.ne.jp/explanation_presen_application.htm



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




2011年07月01日(Fri)▲ページの先頭へ
21_21のギャリーツアー


昨日は21_21 DESIGN SIGHTで現在開催中の倉俣史朗とエットレ・ソットサス展のギャリーツアーに行ってきました。

このギャリーツアーは、本展ディレクターの関康子さんのツイッターでの呼びかけで実現したギャリーツアーで、ゲストにデザイナーの佐藤 卓さん、山中俊治さんの二人をお迎えし、行われたものです。

現在K&Yインテリアスクールインテリアコースはちょうど基礎コースと応用コースの中休みに入っていますので、希望者のみの参加です。



まずは、、21_21 DESIGN SIGHTに行く前に、近くのギャラリー間で行われている「五十嵐淳展 状態の構築」に行きました。みんなは五十嵐淳さんの講演会に行って、ここを訪れるのを楽しみにしていました。

会場はバルサの模型が展示されているだけですが、迫力ありましたね。
五十嵐さんは、まさしく広大な北海道が育てた建築家です。

そのあとは、ミッドタウン21_21 DESIGN SIGHTへ移動。。

しかし、昨日は本当に蒸し暑くみんなが暑い暑いというので、ちょっとお茶して休憩。休憩中も蒸し暑く、どあーとした風が吹くテラスでみんな力なく休憩。

でも水分補給したら元気になりました!!



6:30から、21_21 DESIGN SIGHT関康子さん、佐藤 卓さん、山中俊治さんのギャリートークです。

名前は知っていても倉俣史朗とエットレ・ソットサスを知らないみんなは、3人の倉俣史朗とエットレ・ソットサスの世界観の話に聞き入っていました。

このようなギャラリートークやツアーを、21_21 DESIGN SIGHTは頻繁に開催します。いろいろなお話を聞くことで、自分の作品の感じ方と違った感じ方があるのを理解できます。


K&Yインテリアスクールでは、このようなイベントにできるだけ参加するように推進してます。

スクールの教育の方針で、良いインプットすることは、良いアイディアの宝庫と考えるからです。。

次回は、どんなところへ参加するのかお楽しみにしてくださいね。。。。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO








   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年7月
         
           

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:459
昨日:1,028
累計:1,727,170