代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2010/12

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2010年12月28日(Tue)▲ページの先頭へ
就職が決まりました。
あと3日で今年も終わりですね。
今年はどんな年でしたか??
スクールでは年末の大掃除等に追われ、慌ただしくしています。
そんな中、就職が決まったとの報告が飛び込んできました。

この年末も押し迫った時期に決まり、安心して年越しができることでしょう!
スクールとしても、年末に明るい話題が出てきて、新年を楽しく迎えられそうです。

今年は、就職に関しては非常に厳しい年でした。
しっかりとした作品ができていても、なかなか就職に結びつかない。面接には何度も呼ばれるけど決まらないなどなど。しかし、今回のように就職が決まる人もいるのです。

では、就職が決まる人と、決まらない人のどこに違いがあるのでしょうか!!
それは、以前にも書いたことがありますが、基本的なマナーリクルートマナーができていない人は就職が決まらないケースが多いようです。

例えば、履歴書・職務経歴書はしっかり書けていますか?
自分自身では書けていると思っていても、他人から見ると違うケースが多いです。
それもそのはず、自分自身で、自分の事を書いていますから、どこが分かりにくいか、どこが矛盾しているのかが分からないのです。履歴書・職務経歴書を企業に送る前に、必ず第三者に見てもらってください。そこで、矛盾点などを修正できるはずです。
スクールの受講生・卒業生の方は就職活動個別相談も行っていますので是非活用してください。

これ以外にも、書類・作品を送るときに送付明細はつけていますか?そこに簡単なあいさつは入れていますか?
突然、履歴書・職務経歴書・作品が送られてきても、受け取った側は、いきなり書類や作品を見せられる訳ですから、良い気分ではありません。初対面の時に挨拶無しで話し出す人はいませんよね!!

送付明細やあいさつ文がないだけで書類選考から落とされるケースもあります。

普段意識しないことかもしれませんが、書類や作品を見る担当者のことをよく考えて送るようにしましょう!!

もちろん、もっとたくさんのリクルートマナーがありますが、冷静に考えてみればわかるようなことばかりです。スクールではこのようなリクルートマナーなどを就職ガイダンスセミナーを通して受講生・卒業生にレクチャーしています。就職活動をしている人は、何度でもかまいません!スクールに来て相談してみてください。


2010年12月26日(Sun)▲ページの先頭へ
2010年 第18回就職ガイダンスが終了いたしました。
2010年12月23日(木・祝)にされまし、第18回 就職ガイダンスセミナーが終了致しました。
今回の就職ガイダンスのテーマは『リクルートマナー』でした。
  今回、このリクルートマナーを非常に簡単に考えている方が多いことにびっくり致しました。 作品を送るにしても、その作品の扱いまで採用担当者はみているものです。簡単に半分に折って送ったり、クリアファイルなどに入れず、ホッチキスで止めただけのものを送ったり。技術がしっかり身についていても、基本的なことができていなければ、面接にも読んでもらえません。
履歴書・職務経歴書・作品を企業に送るところから審査は始まっているのです!!

基本さえしっかり押さえておけば、面接まで呼ばれるケースが増えてくるはずです。
面接まで読んでもらえれば、後は自分の思いを相手に伝えるだけです。
4月にかけて求人が増えてくる時期です。今回のガイダンスで行った基本を忘れず、しっかりと就職活動に取り組んでください。そして、自分の夢を実現させてください。



就職関連の情報はこちら
↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/job/index.shtml

求人情報はこちら
↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/ky/cgi/jobinfo.cgi

ブログ『就職が決まりました』
↓  ↓  ↓
http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/cat_50230427.html


最後の2010クリスマスイルミネーションです


昨日はクリスマス・・・

きっとみなさん楽しいクリスマスを過ごされた事でしょう。

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしています。

第11弾は南新宿のイルミネーションの続きです。

南新宿はK&Yインテリアデザインスクールの目と鼻の先です。

昨日は南新宿サザンテラスからイルミネーションをお伝えしました。

新宿高島屋前からイルミネーションをお届けします。




この新宿高島屋のイルミネーションは他とは違ってちょっと地味でした(笑)

それもそのはずこのイルミネーションはなんとペットボトルで出来ています。





ペットボトルでできた文明  壮大なプロジェクトです。





これはぺラミッド







こちらはペットボトルのトンネル















LEDを何万個使いました!!のような華やかなイルミネーションではありませんが、ほんわかな光は、人を心を落ち着かせあたたかい気持ちにさせてくれます。





このイルミネーションの制作したアーティストのパネルなどがあるのもここの特徴です。


これが最後の2010クリスマスイルミネーションです。。。

これまで、ご紹介してきたイルミネーションは1月まで開催しているところばかりなのでまだまだこのイルミネーションが楽しめます。


それでは、来年もK&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。

来年をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2010年12月25日(Sat)▲ページの先頭へ
南新宿のイルミネーション



メリークリスマス  昨日はクリスマスイブ・・・

みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?

楽しいクリスマスイブでしたでしょうか?

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしたしています。

第10弾は南新宿のイルミネーション

南新宿はK&Yインテリアデザインスクールの目と鼻の先です。


















南新宿サザンテラスからのイルミネーションでした。


K&Y インテリアデザインスクールのクリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けしたこのブログも次回でいよいよ最終回です。。。。。。。。

次回をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2010年12月24日(Fri)▲ページの先頭へ
Merry Christmas★☆
*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*


クリスマスイブの本日、皆さんはいかがお過ごしですか??

K&Yインテリアデザインスクールは、インテリア全日コース(応用編)の最後の授業日でした。ということはいつもと変わらずに課題に追われているということです(。-∀-) ニヒ

ただ矢野校長がイブということで、ケーキを買ってきてくれました ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ




※間違い探しではありません・笑

1月の公開プレゼンテーションの課題を仕上げるために、フリータイムで来ていた方たちと、ケーキを囲んで、プチパーティー(・∀・)♬♬





美味しくいただきました。矢野校長ありがとうございました(^人^)

さてさて、K&Yインテリアデザインスクールは明日・明後日で年内の授業は終了です。
一年ってあっという間€=(´Д`)

ただ年内は30日まで、年明けは4日からフリータイムはやっていますので、休み中に練習をしたい方は、ご予約を!!
(12/27と1/5はフリータイムはやっていませんのでご注意を!!)

それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしください!
私は10時までお仕事です・・・_| ̄|○笑


横浜みなとみらいのイルミネーション


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。


続いて、第9弾は横浜みなとみらいのイルミネーション




















横浜は風景そのものが美しく、カメラをどこに向けても絵になりました。

今日はクリスマスイブ 

2010年クリスマスイルミネーションもそろそろ終盤になってきました。


まだまだK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。

次回をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2010年12月23日(Thu)▲ページの先頭へ
横浜レンガ倉庫のイルミネーション


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

続いて、第8弾は横浜レンガ倉庫のイルミネーション













ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。

次回をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2010年12月21日(Tue)▲ページの先頭へ
第3回ミラノサローネ勉強会 終了しました!
12月18日の土曜日、K&Yインテリアデザインスクールで、第3回目ミラノサローネ勉強会が行われました。


この勉強会は、ミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向について勉強しよう!!現在のデザイナーやインテリアの動向を勉強すればミラノサローネツアーがもっと楽しくなるはずという趣旨で月1で開催しています。

今回のテーマは
『北欧モダンブランドストーリー』です。

新しいデザインを多く発表しているイタリアなどに比べ、北欧は昔からのデザインが今でも愛され続けています。それは、1955年に展開されたスカンジナビアデザインキャンペーンが影響しています。

「スカンジナビアデザイン」とは
生活用品や家具・インテリアなどの製品で、高いデザイン性を発揮しながらも世代を越えて暮らしに根付き、高齢化や福祉を配慮したデザインのことをいいます。

皆さんもよくご存知の「スカンジナビアデザイン」といえば・・・


marimekko(マリメッコ)


iittala(イッタラ)


Lois poulsen(ルイス・ポールセン)


IKEA(イケア)やも北欧家具のひとつですね!!


今回は、その中でも長年愛し続けられている老舗家具の2大ブランドを中心にご紹介しました。

一つ目が、セブンチェアやエッグチェアで有名な
「Fritz Hansen <フリッツハンセン>」


フリッツハンセン社は、、デンマークでは最も有名といっても過言ではない家具ブランドで、北欧家具の名門です。


アルネ・ヤコブセン/エッグチェア


ポール・ケアホルム/PK22

家具の部材会社としてスタートし、曲げ木を得意として、木材が描く優雅でしかもシャープな曲線で人々を魅了しましたが、20世紀を通じ、アルネ・ヤコブセン、ポール・ケアホルムなどといった北欧家具の巨匠達をはじめ多くのデザイナーと提携し、近代的な北欧でのデザイン概念を定着させました。

以前のブログでもご紹介したセブンチェアの600万脚の売り上げから分かるように、フリッツハンセン社の家具は時代が変わっても愛され続けています。
それは、家具のフォルムがシンプルかつ自然なかたちで、モダンな空間にもクラシックな空間にも合うデザインとして考えられているからです。


また、ファブリックや塗装、素材(革など)を変えて、常にクオリティーを保ちながら、古くならないデザインを常に考えているからでしょう。

またフリッツハンセン社同様、デンマークで人気のもう一つの家具ブランドといえば・・・
「CARL HANSEN & SON <カールハンセン&サン>」


北欧らしい質の高い木材の家具で知られるカール・ハンセン&サン社。 デンマークデザインの良心ともいえる国民的デザイナーであるハンスJ・ウェグナーとの仕事で、日本でも家具好きであれば知らないものはいないという家具メーカーです。


ハンスJ・ウェグナー/Yチェア

この「Yチェア」は、カール・ハンセン&サン社の職人の技術力の高さがプロダクトデザインに生かされた不朽の名作椅子です。
先ほどのアルネ・ヤコブセンの「セブンチェア」と人気を分けることが多い椅子ですが、その親しみやすいデザインからか、日本人にはより馴染み深い一脚として人気を博しています。


こちらも座面のペーパーコードを張り替えることで、長年にわたり使い続けることができます。


CH07

CH25

その他の家具も木材の温かみを感じることのできる家具が多いです。またイタリアなどの家具に比べて、日本の住宅にも合うサイズのものが多いため、日本人からの人気も高いのでしょう。

近年、エコやリサイクルが騒がれていますが、フリッツハンセン社やカール・ハンセン&サン社は1950年代から、長年使い続けられるものをデザインすることで、エコということを行ってきたのかもしれません。

これからもの作りをしていく私たちは、特にこういったところを見習わなくてはいけませんね。将来を見据えたデザインが必要です。

次回のミラノサローネ勉強会は、2011年1月23日(日)14:00からとなります。

2011年 第4回ミラノサローネ勉強会
『独自のデザインを生み出すミラノサローネ以外のデザイナー』

日時  : 2011年1月23日(日)14:00-15:30
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
受講料 : 無料
定員  : 15名

ご予約はこちらから>>




2010年12月20日(Mon)▲ページの先頭へ
2011年冬の公開プレゼンテーション開催!!
2011年1月16日(日)に冬の公開プレゼンテーションがいよいよ開催されます。今回で、25回目となるK&Yインテリアデザインスクールの公開プレゼンテーション!!

近年、プレゼンテーションは、インテリアデザイナーインテリアコーディネーターだけでなくあらゆるビジネスの場で必要不可欠なものとなってきています。
自分自身の考え(デザイン)を相手にうまく伝えるためには非常に重要な手段でもあるプレゼンテーションを、スクールでは6年前から積極的に取り入れ、より実践に近い形のカリキュラムを実施してきました。



デザインを勉強した最終項目として、そのプレゼンテーション技術を必ず身につけてほしいとK&Yインテリアデザインスクールでは考えています。
 
そのプレゼンテーションが2011年1月16日(日)に開催されます。
 
このプレゼンテーションは、年4回春、夏、秋、冬に開催されるインテリアコース<応用編>受講生の為の公開プレゼンテーションです。

K&Yインテリアデザインスクールの在校生、卒業以外の方でもどなたでもご覧頂ける公開プレゼンテーションです。

インテリアコース<応用編>受講生は、ほとんどの方が仕事と勉強の両立です。少しでも時間があればスクールに通って課題の制作に励んできました。彼らはプレゼンテーションのあと、その作品をもって就職活動をします。
多くの卒業生がその作品で希望するデザイン事務所や設計事務所への就職を決めてきました。この作品の出来が将来を左右するといっても過言ではありません。そのため、みんな真剣に制作に臨んでます。
 
この公開プレゼンテーションの高い技術力は、業界プロの方も絶賛した内容の濃いものです。


今回の公開プレゼンテーションの計画地は南新宿!! 南新宿の地に『食のあり方を考える』をテーマとした商業施設を提案します。

 
 インテリア業界に興味があって、プレゼンテーションってどんなもの?と思っている方に是非いらしていただきたいK&Yインテリアデザインスクールのイベントです。


日時 2011年1月16日(日)13:30〜
場所 K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL


前回の公開プレゼンテーションの作品はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_24.htm

プロダクトデザインの作品はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/samples/product_index.htm#02




2010年12月19日(Sun)▲ページの先頭へ
銀座クリスマスイルミネーション 番外編
続いて、第8弾は同じく銀座のイルミネーション番外編。

薄暗い銀座の裏通りを歩くとあるのがこの建物。。



ここは私の大好きなケーキ屋さん、キルフェボン銀座店


窓にうつるクリスマスのデコレーションが可愛いです!!




ここでしっかりクリスマスケーキの予約をしました。。



そのあとはまだ待ち合わせまで時間があったので、有楽町方面


通りを渡るとこのイルミネーションがわーと目に入ってきます。
ここまで歩いたかいがありました。。。









どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。

次回をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO






銀座 クリスマスイルミネーション



どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

続いて、第7弾は銀座のイルミネーション

年も押し迫り銀座も賑やかです。


ご存じ銀座4丁目の和光ビルのイルミネーション












プラダショップのクリスマスイルミネーション


今年も銀座ミキモトクリスマスツリーの下は人気です。人が多過ぎて写真が写せません。












アップルストアは大人気!!やはり今のクリスマスプレゼントに人気なのは電気機器類なのでしょうか?

次はプルガリビルの七変化










最後はカルチェショップのまるごとクリスマスイルミネーション




銀座はやはりどこも華やかでした。。さすが世界の銀座です。

ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。

次回をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



汐留のイルミネーション


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

本日第6弾は汐留のイルミネーション

先日K&Yインテリアデザインスクールインテリアデザインコースのみんなは家具デザインの課外授業で12月の東京の街に出かけました。。。

そのとき、羽田から汐留とまわり、最後は青山の家具屋さんめぐりです。

青山のイルミネーションは前回ご紹介したので、今日は汐留のイルミネーションです。

インテリアデザインコースの課外授業のときは、汐留をあとにするときはまだまわりが明るかったのでイルミネーションはみられませんでした。

昨日銀座に私用でいったので、待ち合わせ時間よりちょっと早めに行って、写真を撮ってきました。








汐留パナソニックショールーム電工前のディスプレイクリスマスイルミネーションです。

下の写真は同じく汐留パナソニック電工ビル脇の旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 のクリスマス・イルミネーション(汐留駅・新橋駅)です。。。









明りがつく前にみんなで、このイルミネーションは綺麗でしょうねって言っていたのですが、本当にきれいでした。。。。

ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。

次回をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO









2010年12月17日(Fri)▲ページの先頭へ
初めての店舗デザイン -プランニング-!!

先日の授業で、インテリア全日コース<基礎編>、講義授業「法規・設備」のプレゼンテーションを行いました。

講義授業は、4つのブロックに分かれており、この「法規・設備」が基礎授業、最後のカリキュラムとなります。

授業では、設計をする際に必要な法規・設備・電気・照明計画・色彩計画を学び、最後に、初めての店舗デザインを行います。

今回は、「物販と飲食を併用した店舗」というテーマが与えられ、決まった躯体のなかに、自分が企画した店舗をデザインしていきます。



K&Yインテリアデザインスクールに入って、初めてのプランニングということで、受講生の方たちは、悩みに悩んでいましたが、発表の際には、きちんとかたちにはなっていました。



ただプレゼンテーションは難しいですね!
自分たちの中でここはこういうデザインにしたい!という思いがあっても、それがうまく伝わっていないと、質問の嵐!!!
今回は、基礎の段階なので、手描きというかたちをとったので、さらに伝えにくかったのかもしれませんが・・・

プレゼンテーションの仕方1つで、そのプランの印象が変わってしまいますからね!
特に実際のお仕事になったときは、このプレゼンテーション能力はとても大事です。
自分のプランをかっていただくわけですから、お客様が納得のいくようにプレゼンしなければいけません。



そういった力をつけるために、インテリアコース応用編では、課題でもっと規模の大きい店舗や住宅のデザインをし、出来上がった作品は、公開プレゼンテーションで発表をします。

1月にもその公開プレゼンテーションが開催されます。
どなたでもご覧いただけますので、下記のURLよりご予約ください。

2011 冬の公開プレゼンテーション
テーマ「食のあり方を考える」

日時:2011年1月16日(日)13:30〜(予定)
場所:K&Yインテリアデザインスクール
入場料:無料

ご予約はこちらから▽
http://www.kandy.ne.jp/explanation_presen.htm


2010年12月15日(Wed)▲ページの先頭へ
フリッツハンセンで活躍する日本人デザイナー
皆さん、世界で一番売れている椅子をご存知でしょうか?


それは、この「セブンチェア」です。
なんと全世界で、600万脚を売り上げたそうです。
皆さんの家にもあるのではないでしょうか?

600万脚って!?想像つかないですよね!
この椅子をスタッキングした(積み重ねた)状態で、東京タワー772基分にもなるそうです。
さらにわからなくなりましたかね・・・

この椅子は「Fritz Hansen (フリッツハンセン)」というデンマークのブランドのものです。

一度はこのブランド名も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

1872年創業以来、世界中のデザイナーや建築家と共に、時代を超えて愛されるデザインと、機能を備えた家具を発表しています。

この「Fritz Hansen (フリッツハンセン)」で、唯一活躍する日本人デザイナーの方がいます。

その方は、紺野弘通さん。

紺野さんのデザインは、日本とデンマークの伝統が調和した今までにないタイプの非常に個性的なものです。


この<リンチェアー>は、彼のフリッツ・ハンセンとの最初のコラボレーションです。

“RIN”とはりりしさを表す「凛」と一輪の花の「輪」から来ています。ネーミングからうかがえるようにそのフォルムと佇まいは印象的で、エレガントな美しさを湛えています。

世界的に有名なデンマークの老舗ブランドで、活躍しているなんて、同じ日本人としてうれしいですね!



また今年のミラノサローネツアーで、ミラノの「Fritz Hansen (フリッツハンセン)」を訪れた際に、現在活躍しているデザイナーの方にお会いすることもできました。
活躍するデザイナーさんに偶然に出会うことができるのも、ミラノサローネの魅力です。

Kasper Salto キャスパー・サルト

そんなフリッツ・ハンセン社や北欧家具の勉強を、スクールでは次回の『ミラノサローネ勉強会』で行います。

この勉強会は、ミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向について勉強しよう!!現在のデザイナーやインテリアの動向を勉強すればミラノサローネツアーがもっと楽しくなるはずという趣旨で開催します。


題して 『北欧モダンブランドストーリー』

北欧には、雑貨やインテリアで人気のあるブランドがたくさんあります。
なぜ、日本人は北欧の雑貨や家具が好きなんでしょう?

そんななぞが解ける勉強会です。

この勉強会は、K&Yインテリアデザインスクールの在校生、卒業生以外でもどなたでも参加できる勉強会です。

キャンセルの方がでましたので、あと残り2席となりました!!
ご興味ある方はお早めにご予約ください。



2011年 第3回ミラノサローネ勉強会
『北欧モダンブランドストーリー』


日時  : 2010年12月18日(土)14:00-15:30
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
受講料 : 無料
定員  : 15名 (残り 2名)
講師  : 矢野恵子

ご参加希望の方は、予約が必要です。

お申し込みはこちらから
http://www.kandy.ne.jp/explanation_milano_study.htm



2010年12月14日(Tue)▲ページの先頭へ
インテリアデザインコースのおでかけ


K&Yインテリアデザインスクールでは、授業の一環として、東京の街に出掛けて行き、実際にみて触れてデザインを感じ取ってもらいます。

先週の土曜日はインテリアデザイン基礎コースの人たちの課外授業でした。

午前中にプロジェクターで名作イスや家具のレクチャーがあり、午後からその名作イスの見学会です。

1ヶ月ほど前、昼間のクラス『インテリア全日基礎コース』の方が先に行ったのですが、その時もみんな大興奮でしたね。。

場所は羽田第2ターミナルです。
そんときの様子はこちらから ↓

http://kandy.noblog.net/blog/2010/11/06/

今回はこのクラスは女子ばかりです。





写真を撮ったあとは、座ってみたり食事したりでみんなで楽しんでました。

でも、土曜日の羽田ということでちょっと混んでましたので写真は思うように撮れませんでした。

この日はこのあといろいろと行かなくてはいけない予定があるので、羽田は早々にあとにしました。

次は 汐留です。

ここにはパナソニック電工のショールームがあります。







さすが女子は家まわりのことには関心があるようです。

パナソニック電工のショールームのあとは、青山まで移動して家具ショップめぐり。











ひとつのインテリアショップを出ると外はもううっすらと暗くなってました。




アメリカの電気自動車のショールームを見学したり









そのあとも遅くまで青山のインテリアショップを回って帰路につきました。

みんなはたまにこんな授業があると本当に楽しいと最後まで元気でした!!

インテリアデザイン基礎コースのみなさんお疲れさまでした。。。



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO






2010年12月13日(Mon)▲ページの先頭へ
青山 クリスマスイルミネーションpart5



どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。


本日第5弾は青山のイルミネーション

先日、K&Yインテリアデザインスクールのインテリアデザインコースのみんなは家具デザインの課外授業で12月の東京の街に出かけました。。。

そのとき、羽田から汐留とまわり、最後は青山の家具屋さんめぐりです。

夕方遅くなると街のこんな素敵なクリスマスイルミネーションが・・・・

























・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚*




ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。

次回をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




2010年12月11日(Sat)▲ページの先頭へ
四谷のオープンハウス見学に行ってきました!




昨日、インテリア全日コースの皆さんと課外授業で、四谷のオープンハウス見学に行ってきました。

こちらは、「株式会社 キー・オペレーション(KEY OPERATION INC./ARCHITECTS)」の小山さんという方が設計されたそうです。

「yotsuya teneta」




クローゼットの面材は、積層合板で作られていて、シンプルにまとめられていました。





水廻りは、綺麗な水色で統一されていました。(写真だとわかりずらいですね・・・)





各住戸は、I型・L型・T型・C型と多様な平面になっています。
家賃も89,000円からと聞き、受講生の皆さんそれぞれ、「高い〜!」「安い〜」!と連発(笑)

自分が住むなら高いと思った方と、四谷のデザイナーズマンションにしたら、安いと思った方がいたようです。確かに四谷にしたら、安いですよね!

こういった都心で住むということは、フットワークが軽くなり、人に出会う機会が増え、出かけるのが億劫にならずにすみます。
ビジネスの幅を広げたい人には、このような場所に暮らすのは利点といえるでしょう。




ライトアップされた状態も綺麗でした★

インテリア全日コースは、応用1回目の課題で、「建築再生プログラム」を行います。
既に建設してあるオフィスから住宅へのリニュアールコンバーションの課題でアパートメントの提案です。
先日ちょうどその課題の発表を行ったばかりだったので、自分のプランと実際のプロがつくったプランを見比べることができて、とても勉強になったようでした。


物件名「yotsuya teneta」
設計 小山 光/KEY OPERATION INC./ARCHITECTS

お問い合わせ 株式会社 サンフィール 吉祥寺支店
       0422-29-2133/0422-29-2131
       http://www.sunfeel.jp/



2010年12月10日(Fri)▲ページの先頭へ
四谷 「わかば」のたいやき
もう気づけば、師走・・・
年賀状がまだ出来上がっていません(T_T)
なんで、12月っていつも何かに追われているんでしょうか。。。

計画的に早めに仕事を片付けて、新年にそなえなくてはいけませんね!
さてそんな今日のおやつは☆★


四谷「わかば」さんのたいやきです♪

インテリア全日コースの皆さんが課外授業で、四谷のオープンハウスにでかけたのですが、その帰りにお土産で買ってきてくれました。
甘いものがそんなに得意ではない私でも、ぺロっと食べられる甘さ控えめのたいやきでした♪

寒い冬は、こういうあったかいものが嬉しいですね!
ありがとうございました。

オープンハウス見学の模様は、またスクールブログでご紹介すると思いますので、お楽しみに!!!




2010年12月09日(Thu)▲ページの先頭へ
産学協同のオーナー出店ラッシュ!!
K&Yインテリアデザインスクールでは、産学協同プロジェクトと評して実際のオーナー様に店舗デザインを提案する授業をしています。

その授業でたいへんお世話になっている、タイ料理専門店のクルンサイアムの川口オーナーからクルンサイアムの中目黒店の出店のご案内を頂きました。

それで、早速新店舗におじゃましました。

この間自由が丘店の2号店を出店したばかりなのに、もう次のお店の出店とは・・・さすがです。川口オーナーの勢いは止まりません。。

中目黒は私が初めて東京で住んだ街です。だから庭みたいなもんですよ。



なんと、お店は私が住んでいたところの目と鼻の先!!

東急線のガード沿いの2階にありました。





中に入ると比較的早い時間に行ったので、人はまだまばら・・・



だったのがあっという間に満席です!!

すごい・・・どこでもこのお店は人気店です。

実は、川口オーナーと親しくさせてもらう前から、私たちは個別でこのお店のことを知ってました。

K&Yインテリアデザインスクールのスタッフや受講生のみんながです。

だって、このお店本当に美味しいですもの。。( ^)o(^ )


ランチにはこの生春巻が必ずつきます。この生春巻が大好きです。


スープすっぱ辛い!! これもランチにつきます


今日はこのタイ風やきそばにしました。

タイ国内有名ホテルで経験を積んだタイ人シェフ達による、辛いものは辛く、甘いものは甘い、日本人向けにアレンジしない本格的なタイ料理。

予算はランチが850円~でセットが中心、ディナーは3000円程度でお腹いっぱいです!!


お店のデザインは古材を使った20世紀初頭のタイに建てられた小さな洋館をイメージつくりで、通常のテーブル席のほか、6~8名様でご利用できるサンルーム席、カウンター席、謎な小部屋風の二人掛け席もあります。

みなさんも中目黒に行かれた時はぜひ寄ってみてください。。


住  所:東京都目黒区上目黒1-6-5 森ビル2階奥
(地下鉄 日比谷線 中目黒駅から徒歩2分、 改札を出、山手通りを渡り、線路沿いまっすぐ(左手線路、右手アトラスタワー)、
目黒川を越え、セブンイレブンさん正面のビル、おしゃれな洋服屋さんの2階)





2010年12月08日(Wed)▲ページの先頭へ
2010年12月23日(木・祝) 第18回 就職ガイダンスセミナー開催!!
第18回 就職ガイダンスセミナー2010年12月23日(木・祝)に開催いたします。
今回の就職ガイダンスは『リクルートマナー』です。
  知ってそうで知らない、簡単そうで難しい、このリクルートマナー。
これをうまくこなす事が出来た人は、面接やセミナーでの第一印象で、評価が大きく変わることもあります。身だしなみや立ち居振る舞い、感じのよい第一印象づくりの要素ポイント/挨拶と基本動作、/服装 etc。
社会人としてふさわしい行動のあり方を、レクチャーしていきます。
 
 
「就職活動をするからには是が非でも自分の行きたい 企業から内定をもらいたい!」
ってのがみんなの本音だと思います。是非ともこのセミナーでそれを実現してください。
またそのほかに、下記の内容で盛りだくさんのセミナーとなっております。

今回は履歴書の書き方、ポートフォリオの作り方面接指導などがありますので10人まで
とさせていただきます。

K&Yを卒業して就職活動を始める方や、大学3年生でこれから就職活動を始めよう
という方は是非参加してください。
もちろん、K&Yインテリアデザインスクールの受講生の方ならどなたでもご参加できます。
※このセミナーはK&Yデザインスクールの受講生に限らせていただきます。

-----------------------------------------
●ポートフォリオの作り方
●求人の探し方
●面接の準備
●履歴書の書き方
-----------------------------------------

===========================================
日付:2010年12月23日(木・祝)
時間:14:00〜15:00
場所:K&Yインテリアデザインスクール
定員:10名
参加費:無料
===========================================

就職関連の情報はこちら
↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/job/index.shtml

求人情報はこちら
↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/ky/cgi/jobinfo.cgi

ブログ『就職が決まりました』
↓  ↓  ↓
http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/cat_50230427.html


イルミネーション番外編
イルミネーションはキラキラと光る華やかなものだけではありません。

幻想的な日本のイルミネーションをご覧ください。。。



行燈の長いアプローチをぬけると英国式の館が見えます。



そこから左にまがると日本庭園の庭が幻想的に光っています。





真っ赤に紅葉したもみじのライトアップ。。。

神秘的な光です。。

光が強すぎてなかなかカメラのピントがあってくれません。。







ここは目黒にある庭園美術館の日本庭園のライトアップです。




12月27日まで延長されました。




2010年12月05日(Sun)▲ページの先頭へ
ベクターワークスのすごさ(2)
前回、ベクターワークスの授業の進め方をこのブログで書いたところ、もっと詳しく知りたいというご質問がありましたので再度書きます。


K&Yインテリアデザインスクールインテリアコースの授業は、プランニングのとき平面プランから考えるのではなく、初めから3Dでプランニングをしていきます。

たとえば、下のCGのようにざっくりと空間を仕上げていきます。



それをやることで、漠然とした空間が、創りたい空間としてはっきり見えてくるからです。


初めて空間を学ぶ人は、この空間にテーブルやイス、人間が入ると、空間の大きさや空間の全体が立体で分かります。

それから、いろいろなプランを出します。

一つや二つではありません。

次々にアイディアが出せるのがコンピューターの良いところです。





この空間をみて、壁や床はどんな素材にしよう、家具のデザインはこれでいいかなと創造しやすくなります。

そして、CGの完成です。




3DCGで全体を創り上げてから最後に平面図を完成させるというやり方です。

初めてインテリアを学ぶ人たちが、ベクターワークス(VectorWorks)の3DCGを使って空間構成を学ぶということは、早い段階で空間全体が把握できるので、プランを作るときに細部にまでデザイン性の高いプランができるということです。
だから、K&Yインテリアデザインスクールの受講生の作品のレベルが高いのだと私たちは自負しております。

K&Yインテリアデザインスクールでは、このように時代時代にあった最新のプログラムを推進し、高い技術力がマスターできるカリキュラムの教育を提供しております。

現在インテリア系の設計事務所、デザイン事務所では95%の企業でベクターワークス(VectorWorks)が使われています。そのためにベクターワークス(VectorWorks)で図面が書けるということは就職活動では必須となっています。

K&Yインテリアデザインスクールはこの幅広い知識と高い技術力を6ケ月、または1年でマスターできるカリキュラムをご用意しております。

体験授業、コース説明会は随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。


体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




表参道 クリスマスイルミネーションpart4


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。


本日第4弾は表参道のイルミネーション







この時期になると車が一層混んでくる表参道+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

車で通るときれいでしょうね。。。

上から見るときれいかなと横断陸橋の上に行こうとするとそこは封鎖されていました。

横断陸橋の上が混むとあぶないということらしいです。







表参道は街並みのデコレーションも綺麗です。。。



・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚*




ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。

次回をお楽しみに+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2010年12月04日(Sat)▲ページの先頭へ
ドキドキの初プレゼンテーション 〜建築再生プログラム〜
先日のブログでのご紹介した「代々木食堂」の前に、
実は・・・
インテリア全日コースの応用編・第1回目のプレゼンテーションを行いました。
(このプレゼンテーションは、インテリア全日コースのみのものとなります)
プレゼンが終わって、ホッとしたところで、皆さんで楽しく、「代々木食堂」のご飯をいただきました。





インテリア全日コースのこの課題は、既に建設してあるオフィスから住宅へのリニュアールコンバーションの課題でアパートメントの提案をします。

基礎編を終え、初めての応用課題作りで悪戦苦闘していましたが、対照的なプランが出来上がり、無事プレゼンテーションを終える事ができました!ホッ*(-ω-*)





作品もアップしましたので、こちらからご覧下さい。
建築再生プログラム>>

それにしても今回のインテリア全日コースの方の成長ぶりには驚かされました!
特に平成生まれの10代の方★☆

入学当初は、パソコンもろくにさわったことがなく、立体等を理解するのも難しかったというのに・・・゚・(ノД`)泣

ただこうしたい!という意志が明確にある方だったので、応用課題を作成していく中で、スキルはめきめき上がっていきました。
やはり「やりたい!」という意志は大切です。そのやりたいことをかたちにするには、どうしたら良いか試行錯誤し、努力していく中で自然とスキルはついてくるものです。

今回は、インテリアコース卒業生の方もたまたま見に来ていただいて、実際のインテリア業界で働かれている現場の目からの講評もしていただけて、とても刺激になったようです。

インテリア全日コースは、このあと商業店舗の課題作成をしていきます。
というかもう始まっているので、ホッとしたのもつかの間・・・
また黙々と課題作成に励んでいます!次の課題ではもっともっと成長した姿をみせてくれることでしょう。

こちらの課題は1月の公開プレゼンテーションで発表します。この公開プレゼンテーションはどなたでもご覧になれますので、ご興味ある方は、ぜひいらしてください。
詳細が決まりましたら、またお知らせします!


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2010年12月03日(Fri)▲ページの先頭へ
12月の代々木食堂オープンしました!!
もう12月というのに今日の陽気はどうしたんでしょうね???
あったかすぎるぅ〜(゚ω゚=)〜♪

さて、久々の代々木食堂オープンです!!





K&Yインテリアデザインスクールの卒業生のほとんどは、デザイン事務所や設計事務所で一生懸命働いてます。そんな卒業生に、しっかりとした食事をしてほしいという願いから小さなオフィス事務のキッチンで簡単にできるメニューを実際につくって、ご紹介するのがこの代々木食堂です。

昼間にやっているので、インテリア全日コースのみんなが
この代々木食堂にありつけます(。-∀-)ニヒ♪

今月のメニューは「きのこた〜っぷり!カレーうどん」です。
しいたけ・しめじ・エリンギ・えのきをた〜っぷり入れました!!
今回は、骨付きの鳥肉+ねぎでだしをとって、プラス油揚げ、ごぼう、豚肉も具材としていれたので、スープに良いおだしがでて美味しかったです( ´艸`)





皆さん、カレーを飛ばさないように、ナプキンを首からさげて(笑)美味しくいただきました!
(なんかよだれかけみたいですね・笑)

ごちそうさまでした!



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2010年12月01日(Wed)▲ページの先頭へ
みんながかもめ食堂を好きなわけ


写真は昨年K&Yインテリアデザインスクールの受講生の方が、北欧旅行で、フィンランドのヘルシンキにあるかもめ食堂に行ったときの写真です。

映画かもめ食堂が本当にフィンランドにあります。地元の人たちも人気でしたが、日本からの観光客も多かったらしいです。



この映画のファンは多いです。なんか皆この映画が好きです。。。

舞台は北欧だったからでしょうか?

このあいだ、どこかで北欧雑貨祭りを開催したら、大勢のお客様が来場したとニュースで伝えてました。

雑貨好きも多いけど、家具好きも多いです。



私の友人はこのカール・ハンセン社のYチェアを持っている人が多いのですが、なぜ、ダイニングをこのチェアにしたのって聞くとみんな口を揃えて

『何にでも合うでしょ?』って言います。

たしかにそのお宅のインテリアに溶け込んでます。。。。。

なぜ、日本人に北欧雑貨や家具好きが多いのか・・・・・?

そのなぞを解く勉強会が開催されます。

この勉強会は、ミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向について勉強しよう!!現在のデザイナーやインテリアの動向を勉強すればミラノサローネツアーがもっと楽しくなるはずという趣旨で開催します。

今回の勉強会は、
題して 『北欧モダンブランドストーリー』


この勉強会は、K&Yインテリアデザインスクールの在校生、卒業生以外でもどなたでも参加できる勉強会です。
ミラノサローネに行こうと思われている方はもちろん、家具に興味のある方も、インテリアの勉強を始めたい方、是非お気軽にご参加ください。

2011年 第3回ミラノサローネ勉強会
『北欧モダンブランドストーリー』

日時  : 2010年12月18日(土)14:00-15:30
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
受講料 : 無料
定員  : 15名 (残り 3名)
講師  : 矢野恵子

ご参加希望の方は、予約が必要です。

お申し込みはこちらから











   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年12月
     
 

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178