代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2010/09

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2010年09月30日(Thu)▲ページの先頭へ
突然の就職内定報告!!
うれしいことが立て続けにありました。

K&Yインテリアデザインスクールインテリアコース(日曜)に通っていた受講生の方から連絡があり、就職活動をしていたところ内定(10月から勤務)がもらえたとの連絡がありました。

会社は、展示・イベント関連のデザイン・設計をしている会社で、最初はアシスタントデザイナーなどではなく、英語を使った営業からスタートのようです。
(以前の仕事との共通点もあったので良いと思ったそうです。)

特異な語学力を通して、自分の夢を実現させて行って欲しいですね。
これからもがんばってください!!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





10月から正社員です!!
K&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コースの卒業生が研修期間を無事終え、10月から正社員になる連絡を頂きました。

その連絡を頂きたのは、その企業の社長さんから直接です。

スクールとしても社員となったことを、社長から直々にご報告をいただくのは誠にうれしい限りです。ありがとうございます。

卒業生のことも褒めていただましてありがとうございます。

社員になれたのは、本人ががんばったおかげで、スクールはそのお手伝いをちょっとしただけです(謙虚でしょ(^_^;))。

でも、絶対褒められるだけの人材を送り出す自身はあります!!


最近では、街を歩いていると建築現場が一時期より増えています。建築工事が増えているということは、内装工事も増えてきています。

個人レベルでは感じられなくても景気は徐々に上向いているのでしょう。そのせいか今年は昨年より求人数も多く、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生の就職が決まるのも早くなっているような気がします。

しかし、まだまだ厳しさは緩和されません。

そのためには、一人でも優秀な人材を送りださねばと常々思っています。。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!










インテリア情報サイト のプレス
K&Yインテリアデザインスクールの運営会社である私たちの会社は、インテリア情報サイト という、インテリアデザインに関心があるエンドユーザーとインテリアデザイン業界を繋ぐ、サイトを持ってます。

ある企業からメディア向けのプレスリリースの連絡があり、担当ライターが早速でかけました。

ある企業とは、なんと



なんです!!


法人・個人事業主向けの新サービスのプレゼンテーションで『IKEA BUSINESS』が10月よりスタートします。それに向けてのマスコミ向けのプレスリリースです。






初めにイケア・ジャパンの支社長からの説明があり、プレゼンテーション、質疑応答。



そのあと、『イケアの考えるオフィス環境』を具体化したという、イケア・ジャパンのオフィスの見学ツアーです。














さすが、イケアのオフィス環境は抜群ですね。

ゆったりした空間に癒し系の北欧家具で、働く人々の仕事のしやすい環境を、
これでもかこれでもかと提供していました。

うらやましい。。。。

だから、イケアの社員さんはよく働くんですね(^。^)。。。

この記事を、インテリア情報サイト にアップしたらご連絡をします。


インテリアデザインに関心があるエンドユーザーとインテリアデザイン業界を繋ぐ、インテリア情報サイト

は、インテリアに関する情報提供をお待ちしております。



学生の皆様もこのサイトをたくさん利用して、インテリアの勉強に役立ててください。

もちろん、K&Yインテリアデザインスクールの在校生、卒業生はこのサイトをしっかり利用してますよね?






2010年09月26日(Sun)▲ページの先頭へ
就職が決まって・・・・
先日、K&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コースの卒業生に、用事があり電話をしました。

声は元気そうでした。

用件を簡単にすませて、時間もあったので、先月から正式に社員として働いている会社のことをいろいろと聞いてみました。

仕事は毎日が新しいことばかりでたいへんですが、すごく楽しいとのこと・・・

良かったです。。。本当に生き生きとした声でがんばっている様子がうかがえました。

だいたいのことは知ってましたが、彼女がこの会社で働くことになったいきさつを詳しく聞いて見ると、人はやはり、たどり着くところにたどり着くのかなとつくづく思いました。

実は、彼女は先に違う店舗デザインの事務所に内定が決まっていました。

正式入社まで時間があったので、学生のときから手伝いに行っていた設計事務所で模型のアルバイトをしていると、そこに今の会社の人が遊びにきて、うちの会社の仕事も手伝ってくれない?って言われて、その会社へもアルバイトに行ったそうです。

そのあと、週2日くらいのお手伝いが4日になって、最後には社員として入社しないか
の流れになりました。これがそこで働くことになったきっかけです。

先に決まっていた店舗デザインの会社で入社面談のときにお世話になった方に相談したところ、絶対そちらのほうがいいのでそちらに行きなさいとまで言われたそうです。

店舗デザイン事務所の方が薦めるくらい、有名な空間プロデュースの会社に彼女は入社したのです。

彼女はもともとは店舗デザインがやりたくて、K&Yインテリアデザインスクールに入学したのですが、授業でマーケティングを勉強した時にこれに興味をもっていました。卒業プレゼンテーションのときも、マーケティングにはかなり力をいれた作品でした。

そのときの経験が生かせて、毎日の仕事がこんなに楽しいし、本当に向いているのはこういったプロデュースだったのではと感じはじめているそうです。

これってなんか運命を感じます。

現在、K&Yインテリアデザインスクールインテリアの応用コースのみなさんは、10月11日(月祝)にある公開プレゼンテーションの作品制作で毎日がんばってます。

彼らはこの作品をもって就職活動をします。

そこで、自らの運命の扉を開けます。。。




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





インテリアショップのオシャレな食料品


今日のおやつはいろいろです。

矢野先生が中目黒のバルスの1階にある『Cerfeuil(セルフィーユ)』で、和菓子のいろいろをセレクトして買ってきてくださいました。

中目黒のバルスはわたしも何度か行ったことはあるのですが、改装後はまだ行っていないので、こんな食料品のお店になっているとは・・・・・




『Cerfeuil(セルフィーユ)』はジャムやディップ、ソースのオリジナルの食品とお菓子などのセレクトの食品をおしゃれな空間で販売しているショップです。

高級スーパーともちょっと違う新感覚の食料品店です。

お菓子一つ一つを見ただけでは、平凡なお菓子で、お土産やさんにでも置いてあるものですが、このお店の展示がすっきりしているせいか、お店ではとてもおしゃれなお菓子にみえたそうです。

やはり、展示の仕方と空間のデザインって大事です。






(株)岩田コーポレーションの豆菓子です




我が子菓子善蔵 芋菓子




高橋製菓(株)



K&Yインテリアデザインスクールの応用コースのプレゼンターのみなさんおやつを食べて作品制作がんばりましょう!!



2010年09月23日(Thu)▲ページの先頭へ
今日も遅くまで・・・・・
今日も遅くまでK&Yインテリアデザインスクールの受講生たちはがんばってます。

10月11日(月)の公開プレゼンテーションがあるためです。





K&Yインテリアデザインスクールではインテリアコースの応用コースの受講生のために3ケ月ごとに公開プレゼンテーションを開催しています。

この作品の発表でインテリアコースの卒業となります。

このために制作した作品をもって彼らは就職活動に臨みます。

大事な課題制作ですので、みんな真剣です。





となりの教室ではインテリアデザイン基礎コースの受講生が初めてのプラン作りでおのおの先生の指導を仰いでます。

K&Yインテリアデザインスクールインテリアコースでは、基礎コースの段階でプラン作りの基本を勉強して、応用コースに入りますので、このような実践に強いプラン作りができるようになります。





就職ガイダンスレポート
2010年9月19日に就職ガイダンスが開催されました。
今回の就職ガイダンスは、 『自己分析と自己PR』です。

履歴書を書く上で最も難しいのが自己PRの欄だと言われています!!

では、なぜ難しいと言われるのか。
それは、自分自身の分析を行うということが、今までに経験がなく、どうして良いかわからないためではないでしょうか。
自己分析をどのようにして良いのか・・・、何を分析するのか・・・、難しいですよね。あまり考えすぎてしまうと、迷走してしまうことになってしまいます。

 そこで今回のガイダンスでは、単純に自分史を作成するというところから始めました。いつどこで生まれて、その時の状況はどうだったのかなどなど。少し極端に思う方もいるかもしれませんが、自分の歴史は生まれたときからはじまっているので、そこから始めていくことが一番自然な事なのです。

 そして、思い出に残っている言葉や、情景を思い出し書き込んでいきます。
その言葉や情景はなぜ思い出として覚えているのかも合わせて記入します。
例えば「○○さんのあの一言を覚えている」とか、「あの時の旅行が凄く楽しかった」などなど。自分史の作成を進めていくと、なぜインテリアの業界に入りたいと思ったのか、デザイナーを目指すきっかけとなった出来事などが浮かび上がってくると思います。それを、まとめて自己PRへと繋げていくのです。

大変な作業ではありますが、自分史の作成は、自己分析自己PRを作るためだけの作業ではなく、インテリア業界を目指すことになったきっかけなどを明確にします。その事は面接時の対応にも自信を持って臨むことができるようにするための役割も持っています。

ガイダンスでは、自分史の作成の補助になればと、簡単な表もお渡ししました。
自分史の作成で抽出した言葉やキーワードを書き込み、将来の自分の姿と結び付ける方というものです。この方法は、目標や目的を鮮明にできますから、自己PRの作成もしやすくなると思います。

就職については、企業選びから、履歴書・職務経歴書の作成・面接など、大変なことが多いですが、途中で挫けることなく頑張ってほしいです。

是非、自分自身の夢を実現してください。
K&Yインテリアデザインスクールは夢の実現に向けて精一杯バックアップしていきます。


就職関連情報はこちら
↓  ↓  ↓
http://www.kandy.ne.jp/job/index.shtml

◇◆◇ブログ『就職が決まりました』◆◇◆

http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/cat_50230427.html




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2010年09月22日(Wed)▲ページの先頭へ
HIGASHIYA man おもたせ
涼しくなったと油断していたら、
ここ何日かは猛暑にみまわれましたね・・Σ( ̄ロ ̄lll)
皆さん体調は崩されてませんか??

さて、本日のおやつは(ノ=´∀`=)ノ

箱の中身はなんだろな〜┌(・∀・)┘♪


ジャァーン(*≧▽≦)


HIGISHIYA manの「黒かりんとう」と「野菜チップス」です★
CAD(VectorWorks ベクターワークス)コース卒業生の宮崎さんからいただきました!!

パッケージからステキです!(●´∀`)ノ+゜*。゜
だってこのリボン革ですから!!
中の説明書きなどの細かい部分にも、かなり気を配っているデザインで、見ていても楽しいおやつです(〃∇〃v)
宮崎さんありがとうございました♪


こんな大きなかりんとう見たことない!Σ(・oノ)ノ
ってくらい大きなかりんとうでした。
黒砂糖の甘さにほんのりと醤油の風味を効かせたコクのあるお味です!!


こちらは彩りも綺麗な野菜チップス!!
素材の味がかなり活きている軽い口当たりのチップスでした。
減圧フライ製法で仕上げているらしく、
栄養分はたっぷり残ったままだそうです(●≧艸≦)゛



このHIGISHIYA manは、内装やHPもステキヽ(´∀`。ヽ)

ちなみに、空間をプロデュースしたのは、Simplicityの緒方慎一郎さんという方だそうです。
こういったお茶会を催されたりするみたいです。

社名の通り、美しいシンプルを具現化する方です。
ただのシンプルではなく、集められるすべてを集めた中から、余分なものをそぎ落とし、そぎ落としたもののエッセンスを凝縮していき、最後に残された、それがかたちであり、デザインであり、精神である、そういう極上のシンプルだといえます。

よくK&Yインテリアデザインスクールでも、入学したての受講生方の中には、何かデザインをする時、簡単だからシンプルで良いですよ!!って方がいらっしゃいますが・・・

上記の通り、シンプルというのはいろんな過程を経て、最後にいきつくところなのです。だから逆に難しいんですよ!!
皆さん応用課題をやるにつれ、このシンプルの難しさに気付くみたいです・笑
デザインは奥が深いですねぇ〜(。-`ω-)ンー


さて、このHIGISHIYA manは、今度K&Yインテリアデザインスクールで行われる公開プレゼンテーションの課題の参考になりそうですね♪

今回の応用課題は、
神楽坂の地に『小江戸商店街』をつくる!!ということで、物販店の提案です☆
こういった和の空間も中にはでてくるかもしれません(。・ω・。)
楽しみですね.ヾ(*´∀`)ノ

この公開プレゼンテーションはどなたでもご覧になれますので、興味ある方はこちらから詳細をご覧ください!!


2010年09月20日(Mon)▲ページの先頭へ
コイズミ照明が語る『LED』の今、そして未来


先週の金曜日の夜は、K&Yインテリアデザインスクールの学生さんの希望者を募って、コイズミ照明のラボラトリー・OBAL見学会とLED講習会に行ってきました。

LED照明は地球環境保護においても、注目を浴びている照明ですが、私たち業界間でもその特性のすばらしさを、理解されている方はまだまだ少ないと思います。



そんな次世代照明のすばらしさやテクニカルなどを、ラボラトリーでの体験をしながら直接に学ぶ講習会です。

LED照明というと、住宅のほうが先行しているような感じですが、今では商業施設でも多く使われています。

白熱灯からの転換も徐々に加速しています。





実際に商品を並べたブーズで、照明の違いなどを体験するのは、空間を勉強し始めた学生さんたちにはたいへん興味深く、照明のことを深く理解できたことでしょう。

机上の勉強だけでは限界があります。

K&Yインテリアデザインスクールでは説教的にこのような課外授業を推進しています。

講習会のあとは、コイズミ照明さんのほうで親睦会のご用意がありました。

コイズミ照明は、次世代を育てるための学生コンペコイズミ国際学生デザインコンペ』という歴史あるコンペがありますが、これに出展された方や、昨年のミラノサローネサテリテに出展された方もいらしていて、お話を聞いて私たちも多いに刺激されました!!

さまざまな人たちのとの語らいで、その日はすばらしい夜となりました。


コイズミ照明様 このようなセミナーに、ご案内を頂きに誠にありがとうございました。


2010年09月17日(Fri)▲ページの先頭へ
中目黒の変わらない味 〜ヨハンのチーズケーキ〜
昨日、K&Yインテリアデザインスクールの運営会社である、
まちづくり創造集団<アトリエK&Y>のお仕事で、中目黒に出かけていた
矢野校長がお土産に『ヨハンのチーズケーキ』を買ってきてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

ごめんなさい。スクールのみんなの分はなしで会社のスタッフ分だけでした。






矢野校長は、東京での初めての住まいが中目黒で、インテリアデザイナー
フリーランスとしてかまえた事務所も中目黒だったそうで、
10年近くこのヨハンさんには通っていたそうです(´・ω・`)ノ

久々にここを通ったら食べたくなったそうで(`・ω・´)
スタッフで仲良くいただきました♪

私も東横沿線に住んでいて、中目黒のチーズケーキといったらヨハン!!
というくらい有名で知っていたので、何回か食べたことはありますが
やっぱり美味しっ(pq´∀`*)

このヨハンさんは、定年退職されたオジサマ達がタッグを組んで1978年に創業。
オジサマ達は同じ会社の元同僚と言いますから、そのチームワークは折り紙付きですね!!
そしてこんなに人気なのに、チェーン展開はせず、伝統のチーズケーキの味を守り続けているわが国でたった一軒のケーキさんを貫き通してます!!

今後もずっと続いてほしいですね!!


卒業生の新会社設立


昨日、K&Yインテリアデザインスクール の卒業生が遊びにきてくれました。

彼は、店舗デザイナーコースを修了し卒業したあと、店舗設計の事務所に2年間勤めて、そのあとフリーランスとして独立しました。

その間、CGや図面の仕事をしながら、友人たちから小さなリフォームの仕事を請け負たりして経験をつんで、今回、全面改装の設計の仕事を手掛けました。

その物件の写真と、来月には友人たちと新会社を設立する報告をしにわざわざ来てくれました(*^▽^*)。。。。

その友人の1人はK&Yインテリアデザインスクール 卒業生です。










彼らしいシンプルなデザインのマンションリフォームです。いろいろなところに小さな工夫がしてあります。コストも一つ一つのパーツを自分で探して、コストパフォーマンスしたそうです


代々木のこの小さなスクールで出会った若者たちは、いろいろなところで交遊を続けているみたいです。

情報交換をするうちに、一緒に会社を設立しようということになったのでしょう。

K&Yインテリアデザインスクール の卒業生でそんな仲間たちは何組かいます。

みんな、それなりに頑張ってます!!(笑)。。。

1人ではできない事が仲間たちの助け合いで、大きな仕事も手掛けられるようになる。

それってすばらしい出会いですよね。

この厳しい時代だからこそ、本物の力を確実に身につけて、みんなで助け合って頑張ってほしいです。

それが私の切なる願いです。




2010年09月15日(Wed)▲ページの先頭へ
春秋ゆらりでランチ


恵比寿の『春秋ゆらり 』というお店でランチしてきました。

ランチの相手は、2年前までK&Yインテリアデザインスクール のスタッフだった川俣さんです。

K&Yインテリアデザインスクール の卒業生のみんな!!  川俣先生ですよ!!

懐かしいでしょ。(*^o^*)

川俣先生は、今ご主人と一緒に三鷹のカフェハイファミリア を経営しています。

ここのオムライスは絶品です。毎日でも食べたい味です!!


恵比寿駅で待ち合わせして、ひさしぶりねーーと言いながらべちゃくちゃとおしゃべりして、お店に入って、そのあともずーとしゃべりっぱなしで、気がついたときには食事も終わっていました。

アッ 写真撮らなかった!!

食事がおいしかったのでぜひ写真を載せたかったのですが、今回のお食事も写真なしです(笑)。。。ごめんなさい。。。

ヘルシーな創作和食のお店で、300円追加で畑のビッフェがついてご飯もおみそ汁もおかわりできます。軽く食べたい方もお腹いっぱい食べたい方、両方にあわせられるお店です。

店内の写真は撮ったので載せます。






ご存じの方も多いとは思いますが、この『春秋ゆらり 』の店舗をデザインしたのはスーパーポテト

スーパーポテト とはインテリアデザイナー杉本貴志氏の事務所で、歴史のあるデザイン事務所です。

K&Yインテリアデザインスクール の卒業生もお世話になっております(^_^;)

この業界の人はみんな知っていますし、一般的にも多くの方がご存じだと思います。

この事務所のデザインの特徴は、テクスチャ―をうまく使うことでも知られているので、スーパーポテト がデザインしたお店にきたときは、今度はどんなテクスチャー(素材)をつかっているのだろうと、じっくり拝見させていただきます。。。。

私たちのデザインの参考にさせていただいておりますm(u_u)m

この『春秋ゆらり 』も、ガラスと木をふんだんに使ったデザインです。



みなさんも、このような感じでおとづれたお店を見学してみてください。

きっとお食事以外のたのしみとなるはずです。。




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!






2010年09月13日(Mon)▲ページの先頭へ
2010年10月11日(月・祝) 秋の公開プレゼンテーション開催!!
K&Yインテリアデザインスクールの公開プレゼンテーションは今回で24回目となります。

プレゼンテーション能力はインテリアデザイナーインテリアコーディネーターはもちろん、自分自身の考え(デザイン)を相手にうまく伝えるためには非常に重要な手段であり、今後のビジネスの場で必要不可欠なものとスクールでは考えています。 
 デザインを勉強した最終項目として、そのプレゼンテーション技術を必ず身につけてほしいとK&Yインテリアデザインスクールでは考えています。
 
  そのプレゼンテーションが2010年10月11日(月・祝)に開催されます。
 
このプレゼンテーションは、年4回春、夏、秋、冬に開催されるインテリアコース<応用編>受講生の為の公開プレゼンテーションです。

K&Yインテリアデザインスクールの在校生、卒業以外の方でもどなたでもご覧頂ける公開プレゼンテーションです。

インテリアコース<応用編>受講生は、ほとんどの方が仕事と勉強の両立です。少しでも時間があればスクールに通って課題の制作に励んできました。彼らはプレゼンテーションのあと、その作品をもって就職活動をします。
多くの卒業生がその作品で希望するデザイン事務所や設計事務所への就職を決めてきました。この作品の出来が将来を左右するといっても過言ではありません。そのため、みんな真剣に制作に臨んでます。
 
この公開プレゼンテーションの高い技術力は、業界プロの方も絶賛した内容の濃いものです。


 今回の公開プレゼンテーションの計画地は神楽坂!!
神楽坂の地に『小江戸商店街』を提案します。

 VMDプランニングを中心とした店舗デザインを意識しながら、衣・食・住、いずれかで、江戸の趣きを感じさせる物販店の提案を致します。

 インテリア業界に興味があって、プレゼンテーションってどんなもの?と思っている方に是非いらしていただきたいK&Yインテリアデザインスクールのイベントです。



  日時 2010年10月11日(月・祝)13:30〜(予定)
  場所 K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL


前回の公開プレゼンテーションの作品はこちら

↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_23.htm




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





  


2010年09月12日(Sun)▲ページの先頭へ
カレッタ汐留のデザイナーズチェア 100 DESIGN CHAIRS
現在K&Yインテリアデザインスクールインテリアデザイン基礎(日曜)コースは家具デザインの授業期間中です。

今日は名作椅子やデザイナーズチェアの鑑賞。

この授業は、ひとつひとつの椅子の特徴やデザイナーの特徴の講義を受け、そのあと、見学のために街に出かけます。楽しい授業の一つです♪

今日はカレッタ汐留にいきました。

みなさんは、カレッタ汐留に100のデザイナーチェアが置いてあるのをご存知ですか?

















みんなでこの椅子の名前は?

この椅子のデザイナーは誰?

とクイズ形式でカレッタ汐留を見て廻りました。

ああーさっき習ったのにー覚えてないーーって言っている人はだれですか!!

私も忘れていましたが(笑)。

でも、この名作椅子たちを探しながら、巡り歩く授業は本当にたのしいです。

さっき習った椅子の特徴などが、実物に座ったりしてよくわかりました。

それから、なぜ名作椅子といわれるのか、椅子のデザインやバランスの良さを直に見るとやっぱりわかります。





しかし、どうしても100は見つけられませんでした。

本当にここに100のデザイナーチェアがあるのでしょうか?

ないような気がしますが・・・・・・(-_-;)




カレッタ汐留のあと、新宿のインテリアショップめぐりをして授業は終わりました。

いつもはCADや講義なので、課外授業はたのしかったです。。。

次の課外授業が楽しみです♪♪


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!









2010年09月11日(Sat)▲ページの先頭へ
ギフトショーとインテリアの関係



きのうはビックサイトで開催させれているギフトショーに行ってきました。


ギフトショーとは、ギフトに関するあらゆる雑貨のメーカーが小売店のバーヤー向けに行なう展示会です。

この展示会にはK&Yインテリアデザインスクール家具・プロダクトデザインコースの卒業生がお世話になっている企業も出店されています。あいさつも兼ねて足を運びました。


それと、私たちの仕事であるインテリアの世界でも雑貨デザインは大事なものです。

店舗や住宅のデザインをしたとき、インテリアの完成だけではなんとなく空間がさみしいときがあります。

それを補うのが雑貨小物です。

雑貨小物を置くだけで、その無機質な空間が活気的に生き変えるときが多々あります。



私たちはこういった展示会に定期的に出かけて、どのメーカーがどの雑貨をもっているのか、おもしろい雑貨はないか、と探します。

















インテリアデザイナーのお仕事には、このようなインテリアスタイリングの仕事も含まれるんですよ(*^ー^)ノ


写真が全面禁止となっていたので、ちょっと企業のホームページから写真をお借りました。

こういった展示会は、一度にいろいろな雑貨が見られるので助かります。


本当にありとあらゆる雑貨が展示してありました。

雑貨好きのわたしはうれしくてうれしくて、時間を忘れて会場を廻っていたので、あっという間に閉館になってしまいました。

本当にたのしいです。雑貨って見ているだけで幸せになります。





今回のギフトショーは来場者が多かったです。

ビックサイト全館を使っての展示会です。


それと出展企業も多かったですね。

出展企業ではあのミラノサローネを越えているのではないかと思いました(笑)。

むかしに比べて大きな企業の出展というより、個人や小さな企業の出展が多かったです。

あとデザイナーさんたちが直接売り込んでいるブースもありました。

どの企業も必ずホームページをもってますから、卸業などの仲介業者を通さず、このような直接の取引が可能となるのでしょう。


K&Yインテリアデザインスクール家具・プロダクトデザインコースの卒業生も早くこのような展示会に出店できるようになったらいいなと思いました。

K&Yインテリアデザインスクール家具・プロダクトデザインコースは、このような家具やプロダクト製品(雑貨)のデザインを学ぶコースです。このコースの卒業生は企業のインハウスデザイナー(企業内デザイナー)やフリーランスのデザイナーとして活躍しています。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!








2010年09月07日(Tue)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!! うれしい報告です。。
いやー、毎日異常な暑い夏の上に、株価が上がったのだの下がったの、円安だーー円高だーーー、それから代表選はだれにするのだのと、世間はさわがしいですね。。。

それでも、着々とK&Yインテリアデザインスクールの生徒さん達は就職活動して内定を決めています。みんながんばってます!!

今日は、うれしい報告のメールをいただきましたのでご紹介します。

直接届いたメールを読んでください

↓ ↓ ↓

みんなのメール

これ以外にも、内定が決まりそうな人がちらほらといてほっとしています。

いやーーこの夏はみんながんばったよね。。(^。^)


これも就職ガイダンスに参加したおかげでしょう。。。

K&Yインテリアデザインスクールでは、在校生、卒業生の皆様を対象にした、就職ガイダンスや、就職御相談会を定期的に開催しています。
こういった指導で就職に関する悩みや不安を払拭して、安心して就職活動に臨んでもらうためです。

それでは9月の就職ガイダンスのお知らせをします。


日付:2010年9月19日(日)
時間:14:00〜15:00
場所:K&Yインテリアデザインスクール
定員:10名
参加費:無料

在校生でダブルスクールで通われている大学生の方も、来年からの就職活動のために是非この機会にご参加ください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!







2010年09月04日(Sat)▲ページの先頭へ
代々木のおすすめパン屋
先日のK&Y インテリアデザインスクール『今月の代々木食堂』で、
食べた美味しいパン!!
(※代々木食堂を知らない方はこちらから)


このパンは、K&Y インテリアデザインスクールの近くにある
<vivo dairy stand>というベーカリー&バーのお店で買ってきたものです。






このお店は、昼はパンを販売、夜はスタンディングバーになります。
この写真からも分かるかもしれませんが、と〜ってもこじんまりしていて
小さなお店なので、パン自体はここで焼いてないそうです。

表参道にある「パンとエスプレッソと (BREAD,ESPRESSO &)」という
ベーカリー&カフェのお店から、毎日出来たてのパンが運ばれてきます☆

12時ぐらいに行くのがベスト!!
数量もそんなに多くないので、すぐに売り切れてしまいます。

今回購入したのは・・・

『ムー』¥200
バターをふんだんに使用したもっちもちのミニ食パン。


『リーゾ』¥200
玄米粉とゴマ油を使用した香ばしい食パン。


『ハーブ』¥300
セージ・タイム・フェンネル・ローズマリーを生地に練り込んだ
、香り高く、ふんわりと柔らかいパン。


『ライ』¥240
外はカリっと、中はモチっとしたライ麦パン。
ハムやチーズをはさんだサンドイッチにいいかも!


『ノーチェ』¥280
くるみが贅沢に55%も混ぜ込まれたクルミパン。ワインに合いそうです。

パスタに使用した「バーニャカウダーソース」があまっていたので
つけて食べたら、さらに美味しかったです。
おやつのつもりで買ったのですが、皆さん手がとまらず、
パスタやサラダも食べていたのに、ぺロリとたいらげてしまいました・笑

またお昼に買いにいきたいと思います(^_^)
皆さんも代々木に立ち寄った際は、ぜひ♪



店名 :『vivo dairy stand 代々木店』
住所 : 東京都渋谷区代々木1-10-7
TEL : 03-5351-1299
営業 :[Bakery Time]12:00〜16:00
    [Bar Time]17:00〜翌2:00
休み : 土・日曜・祝日
HP : http://www.vivo.bz/




2010年09月03日(Fri)▲ページの先頭へ
9月の代々木食堂オープンしました!!
久々の代々木食堂オープンですヾ(・∀・。)

その前にインテリア全日コース 応用編の課題『建築再生プログラム』のプレゼンテーションでした。

インテリア全日コースのこの課題は、既に建設してあるオフィスから住宅へのリニュアールコンバーションの課題でアパートメントの提案をします。

今回は、なんとK&Y インテリアデザインコース始まって以来の
男性だけのプレゼンテーション!!


『こらっヾ(`ε´)ノ ピースはいいから
プレゼンを聞きなさい(-∀-○)』


この『建築再生プログラム』の課題は下のサイトでアップしてますのでご覧ください。。

『建築再生プログラム』こちらから>>


プレゼンテーションが終わり、お腹も空いたところで
『今月の代々木食堂』( *´艸`)

今回のメニューは・・・

『バー二ャカウダーソースと夏野菜のパスタ』
今回はかなり美味しくできました!!
にんにくは一度牛乳で煮てあるので、においもあまり気にならない!!
バーニャカウダーソースの塩分は、普通のものより少し強めに
しておいたほうがパスタには良いですよ♪


『グリーンサラダ』
名前のごとく本当にグリーンだけヽ(´ω`)ノ
でもチーズとピエトロドレッシングがあれば大丈夫(*´・ω・)b


あとは近所のパン屋さんで、美味しいパンを買ってきました!!
袋のデザインがシンプルでステキ(゚∀゚)


内装もオシャレなパン屋さんだったので、後日
「インテリアデザインスクールの今週のおやつ&おみやげ」ブログ
ご紹介したいと思います!!




今回はどれも美味しくできたので、プレゼンの講評をしながら、
一気にペロリと食べてしまいました♪

それにしても今日は、にんにくの皮むきに思ったより時間をとられてしまいました。
だってにんにく6個分・・・
細かい作業が好きな私は、あまり苦じゃない(●´C_`●)
というか途中から自分の手だけで早いむき方を取得し、楽しんでましたが・笑

しか〜し、矢野校長には辛かったようで、どうにか簡単に
道具を使ってむける方法をいろいろ模索していました・笑

今ネットで調べていると、こんなものを発見!!

『3秒で簡単ニンニク皮むき器』
シリコンゴムがニンニクの皮にくっつき、転がしているうちにはがれるみたいです。

こういうことを面倒だと思い、どうにかしたいと思う人の方が、こういった道具を生み出しやすいのでしょうね!!

私は地道にやってしまう派です(´∀`;●)

次回の代々木食堂もお楽しみに♪




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2010年09月02日(Thu)▲ページの先頭へ
恐竜の爪??
昨日の『天空の恐竜ミュージアム 地球最古の恐竜展』
「サブレックス」に続き、本日も恐竜特集です!



その名も『恐竜の爪』

これって「柿の種」じゃないの??って思った方!!
正直、私もそう思いました(笑)

でも『恐竜の爪』なんでしょう、きっと!!

味は、普通の柿の種の味ではなく、梅風味でさっぱりしていて
美味しかったです☆★☆
ビールが飲みたくなりました!!
今年は猛暑のせいかビールが美味しく、例年よりも
飲んでいる気がします(笑)

秋に反動が来なければ良いのですが・・・

というか今年は秋がないような話も聞きますよね!
10月まで暑い日が続くようで、すぐに冬突入みたいな(汗)

個人的に秋は美術館めぐりに一番適した季節で好きなので、
残念です・・・

皆さんは、どの季節が好きですか??



2010年09月01日(Wed)▲ページの先頭へ
世界最古の恐竜展 × 辻口博啓
夏休みのお土産ブログも終わり、続いては、先日の『美術館へ行こう!』
森美術館<ネイチャー・センス展>に行った際に、買ってきたおやつです。


「サブレックス」

<ネイチャー・センス展>の隣で開催されていた『天空の恐竜ミュージアム 地球最古の恐竜展』の関連商品です。

実際に『天空の恐竜ミュージアム 地球最古の恐竜展』には、
入ってないんですけどね・・・
パッケージに惹かれて、買ってしまいました(^o^)v


パティシェ辻口博啓氏プロデュースだそうです。

さすが辻口氏プロデュースのサブレだけあって、サクっとしていて
甘さ控えめで、とても美味しかったです♪

でも5枚しか入っていなかったので、皆で仲良くわけました(笑)


『天空の恐竜ミュージアム 地球最古の恐竜展』にも
行ってみたいですね!!










   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年9月
     
   

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178