代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2010/03

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2010年03月31日(Wed)▲ページの先頭へ
六本木アートナイトに行って来ました!!
さて今日のブログは「今週のおやつ」ブログ始まって以来の異例な内容です!!
おやつではなく、先日のブログで書いた
「六本木アートナイト」のレポートです。



「六本木アートナイト」に行けなかった受講生の方に
どうだったか??と聞かれたので、こちらのブログを借りて
報告したいと思います。

まず「六本木アートナイト」とは・・・
2010年3 月28 日(土)から29 日(日) にかけて、六本木の街全体が
巨大なキャンバスに変身し、街の様々なシーンに数々のアートが出現。
特に28日(土)日没(17:59)?29日(日)日の出(5:32)のコアタイムには、
刺激的なアートプログラムが夜を徹し随所で繰り広げられました。

いつもK&Yインテリアデザインスクール「美術館へ行こう!!」
訪れる21_21 DESIGN SIGHTの前の桜並木は満開ではなかったですが、
ライトアップされていて、とても幻想的でした。





その風景に見とれていると・・・突如・・・
謎の白装束集団襲来!!


「襲われるぅ〜!!」と思っていたら・・・

普通に通り過ぎていきました(^_^;)

「《ハーバートの夢 / Reve d'Herbert》 カンパニー・デ・キダム」
というイベントらしく、誰かを待っているかのような細長い人間に
似た姿の白い影達が、光を求め闇夜を歩いて行くらしいのです。

大声をあげなくて良かった。。。

そして東京ミッドタウン入り口に行くと・・・

何か発見!!!

「ケーキ??」

「でも大きすぎでは??」

「インテリアデザインで必要なスケール感を私は失ってしまったのぉ!!!」

と思ったら、本当に大きなケーキのオブジェでした(笑)

東京ミッドタウンの開業3周年を祝して作られたものらしいです!!

その後、六本木ヒルズに行くと・・・
またまた巨大オブジェ発見!!





体長なんと13メートル!! 
六本木に巨大モンスター襲来です!!

と騒ぎ立てましたが、ご安心を。
これは《ビフォア・フラワー》という名前で、社会問題をテーマに人間の
知性や感性を刺激する作品を発表し続けている椿昇氏が、
今回「六本木アートナイト2010」のために作ったそうです。
来場者の発する二酸化炭素に反応して様々な画面に映像が変化していました。

こういった派手な演出の片隅にあるSmoking Lounge・・・
よくよく見ると、とても興味深い絵が描かれていました。


派手なものが苦手な私には、これが一番惹かれました。
皆さんの中で、一緒の意見の方いますか??笑

そこでよぉ〜く見ていると・・・

なんとアーティストの方が、実演していました!!ラッキーでした!
今は東京タワーを描いているところ!!

その後毛利庭園をブラブラして、夕飯を食べにいきました。





街全体がこういったアートに包まれる機会は滅多にないので、
とても貴重な体験ができました!!

こういったイベントに参加するだけで、自分のデザインセンスを
磨くことができます。

K&Yインテリアデザインスクールでも毎月の「美術館へ行こう!!」
でセンスを磨きに行っています!!

そんなセンスを活かして作成した作品の発表の場がもうあと数日に
迫っています。

第22回公開プレゼンテーション
2010年4月4日(日)13:00〜
K&Yインテリアデザインスクールにて

申込みはコチラから

どなたでもご覧になれますので、興味のある方はぜひご来場ください。













2010年03月29日(Mon)▲ページの先頭へ
求人情報と就職状況
今年に入ってから就職状況も徐々によくなってきたみたいですね。

このブログの『就職が決まりました』K&Yインテリアデザインスクールのホームページ『みんなのメール』でも、ご紹介していますが、去年とはあきらかに状況が変わってきました。

K&Yインテリアデザインスクールでは、苦戦状況の就職前線では一歩抜け出した感があります。

経済ニュースの3月の短観予測でも、昨年末の今年年度末の決算予測を赤字と報告していた企業がつぎつぎと黒字という大幅修正をしてきているそうです。企業は確実に景気を回復しているようです。

企業の景気回復から、私たちのところまで届くのは少し時間がかかりますので、夏くらいにはその感覚が味われるのでしょう。

そして、そのころには求人倍率もよくなり、求人情報も増えるのでしょうか?

今の状況よりは少しは増しになっていると思いますが、求人採用にシビアになっている企業側の状況は、簡単には変わらないと思います。やはり、しっかりした実力をつけた人材に内定が集中するのは変わらないと思います。


就職活動をする人たちは、本物の実力をつけていなければ、今の自分の状況は変わらないということです。

やはり、長く仕事を続けるには、そして自分の好きなことをやり続けるにはしっかりしたスキルと実力をつけることが大事だということです。

K&Yインテリアデザインスクールの受講生たちは、その本物の実力を企業側にしっかり見ていただくために4月4日(日)に開催される公開プレゼンテーションに向けてがんばって作品の制作に励んでます。。

この作品をもって彼らは就職活動をします。そして彼らは夢を叶えていきます。










2010年03月27日(Sat)▲ページの先頭へ
パン食生活♪
今週はまたま更新します!!

今日は、おやつというか主食です(笑)











なぜこんなにパンが大量にあるかというと・・・

先日のブログでも紹介しましたが、K&Y インテリアデザインスクールの運営会社の「アトリエK&Y」の新人君が企画した「ぱんの森」サイトの取材の為に、日々パン屋を駆け巡っているからなのです。



詳しくはこちら→「ぱんの森」

また続々と新しいパン屋さんが紹介されているみたいです!!
ぜひご覧ください★★

それでは、今日は早めに仕事を終わらせて、六本木で行われる「六本木アートナイト」に出掛けたいと思います!!

2009 年3 月28 日(土)から29 日(日) にかけて、六本木の街全体が巨大なキャンバスに変身し、街の様々なシーンに数々のアートが出現するらしいです。特に28日(土)日没(17:59)〜29日(日)日の出(5:32)のコアタイムには、刺激的なアートプログラムが夜を徹し随所で繰り広げられるみたい。驚きと感動、そして出会いに満ちた一夜だけの六本木を、皆さんも過ごしませんか??

今日何も予定がなく、暇をしている方はぜひ
「六本木アートナイト」へ

ココロを挑発する、一夜を過ごせますよ!!







2010年03月25日(Thu)▲ページの先頭へ
今日も遅くまでがんばる受講生たち!!


冬が逆戻りのような寒い日が続きますね。今日も雨で寒いです。

写真はK&Yインテリアデザインスクールの教室です。

実は4月4日(日)に公開プレゼンテーションがあるので、みんなはおそくまでがんばって課題の制作に励んでいるのです。

K&Yインテリアデザインスクールではインテリア専門の勉強をするコースがたくさんあります。









昼間の時間に6ケ月通う『インテリア全日コース』、仕事をしながら通える一年コースの『インテリアデザイナー(住宅)コースインテリアプロデユース(企画)、店舗デザイナーコース家具デザイン・プロダクトデザインコース』があります。


この作品制作で卒業という受講生もたくさんいます。そのため彼らは真剣です。。。



受講生はこの作品をもって就職活動を行います。

春ももうそこまで来ています。

彼らの春ももうすぐです。。。。





2010年03月24日(Wed)▲ページの先頭へ
滑り納めに行ってきました!!
昨日とはうってかわって、今日は雨模様の寒い日ですね
(∩Д`●)

今日のおやつは・・・こちら




久々の私自身のお土産「ミニサイズの笹団子」です♪
この前の日曜・月曜に新潟にスノボに行ってきました!!
湯沢中里というところのお土産です!!

いつもの如く、怒涛の旅行でした(汗)
出発するまで友達のグラフィックデザインの作業を
手伝っていて一睡もできず・・・
早朝には、友達の家に行くまでに、豪雨に見舞われ
フロントガラスの視界ゼロの状態・・・

新潟までの車中は楽しかったですが☆

現地に着くと、山肌がかなり見えていて・・・
果たして滑れるのかと思っていたら・・・

幸か不幸か吹雪に見舞われ、雪は心配しなくて良くなりました!!
ただ極寒の中滑る羽目に(笑)

その分温泉と夕飯の鍋は最高でした♪
私には珍しく、眠すぎて12時前には就寝してたので、
次の日は天気の良い中、朝風呂にも入れました|´З`●) ポッ

2日目はいろんな諸事情で、私たちにはかなり珍しく滑らずに、
観光をして昼過ぎには新潟を出たのですが、これが幸いしました。

結局都内に着いたのが7時ぐらいだったのですが、
ラジオをつけて渋滞情報をきくと
関越が71km渋滞だと・・・

本当に滑らなくて良かったヽ(●´Д`●)ノ
滑っていたら都内に着くのは深夜だったでしょうね(-公-、)

不景気、不景気といいつつ、皆さん出掛けているんですね!!

久々の旅行で癒されたので、お仕事も頑張りたいと思います!!
今は4/4(日)に行われる公開プレゼンテーションに向けて、受講生の方のレクチャーに必死!!

今回も皆さん頑張っていらっしゃいます!!
どなたでもご覧になれますので、ぜひいらしてください。

第22回公開プレゼンテーション
2010年4月4日(日)13:00〜
K&Yインテリアデザインスクールにて

http://www.kandy.ne.jp/event/event_8_22.htm





 


2010年03月23日(Tue)▲ページの先頭へ
春先の楽しみ。春先の苦しみ。
日を追うごとに暖かい季節になってきましたね♪
早くお花見がしたいです*:.。☆..。.(´∀`人)

『今週のおやつ』も春らしいこちらをいただきました!!





Kit Kat とちおとめ 〜栃木県限定発売〜

インテリア全日コースの鈴木さんがこの三連休に栃木に遊びに
いったらしく、お土産に買ってきてくれました。

春らしい可愛いキットカットですね♪
鈴木さんありがとうございますヾ(o・ω・)ノ゚

実際にイチゴ狩りもしたそうです!!良いなぁ〜(^_^)
ただ花粉症の鈴木さんには、この時期の山はつらかったそうで・・・
車から出た瞬間、死にそうになったと・・・

花粉症の方は大変ですね!!
今までそのつらさは分からなかったのですが、
先週実感した事件がありました・・・

先々週末から、のどが痛み出し、しばらくしたら落ち着いたのですが、
その後くしゃみと鼻水がとまらない((((;゚;Д;゚;))))

普段一切鼻水がでない体質で、風邪でもそんなにでないタイプなので、
焦りを感じ、花粉症のスタッフに症状を話したところ・・・

「花粉症ですよ、それ!!」( ̄ー ̄)ニヤリッ

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

そんなバカなぁ〜┐(´・c_・` ;)┌
と思いつつ、なんとなく目もかゆくなってきたような・・・
皆さんに花粉症とおどかされる始末・・・
果たして本当に花粉症なんでしょうか???


今週なんと!!!









すべての症状が改善されました(笑)
風邪だったっぽいです!!
刷り込みって怖いですね(汗)
本当に目がかゆかったのかさえ、疑いたくなります。

とりあえず花粉症じゃなくて本当に良かったです!!

皆さんも気をつけてくださいね☆
食生活でも変わるみたいなので!!


2010年03月19日(Fri)▲ページの先頭へ
3月の代々木食堂オープン〜 遅れたひな祭り






久しぶりの代々木食堂です。

今日の、メニューはサーモンの押し寿司です。そして、写真はその押し寿司を使ってお雛様をつくりました。なぜ、今頃お雛様?って思われるかもしれませんが、本当は3月の代々木食堂は今月の4日に予定していました。

しかしK&Yインテリアデザインスクール矢野校長がその日は出かける用事ができたとの一声で次の週になり、また、予定が入ったと次の週になりで、のびのびになって、やっと昨日代々木食堂をやりました。

それでも、やっぱりお雛様はやりたいと思ったので、ある材料で作ってみました。あまり可愛くできませんが一応お内裏様とお雛様です(笑)。。。





いただきまーーーす。。。


お内裏様とお雛様はうまくできませんでしたが、押し寿司はおいしくできました。


今日も完食です。。ごちそうさまでした。

材料は
ごま+しその混ぜご飯とシャケフレーク+パプリカの混ぜご飯に、いり卵を間にはさんで2層に重ねた押し寿司です。あとは新わかめとえのきのお吸い物でした。


今日は簡単なので、レシピはこれだけ・・・・
K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちのほとんどはインテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。

設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。

そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。

それでは、次回の代々木食堂をお楽しみに!!



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2010年03月13日(Sat)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ2010ツアーとミラノサローネ勉強会


あと1ケ月でイタリアミラノで世界一の家具見本市『ミラノサローネ国際家具見本市』が開催されます。
どんな新作が発表されるのか非常に楽しみですね!!K&Yインテリアデザインスクールでも、昨年に引き続きミラノサローネツアーを企画しています。

そのミラノサローネツアーに先駆けて、現代のインテリア動向についの勉強しよう!! がこのセミナーの主旨です。現在のデザイナーやインテリアの動向を勉強すればミラノサローネツアーがもっと楽しくなるはずです。





講師は、当スクールの家具プロダクトデザインコース担当の梅川講師です。

さて第12回目の勉強会は、ミラノサローネ直前ということもあり「総まとめ!!サローネで見逃せないポイント&ミラノガイド」です。昨年ミラノサローネに行った梅川講師だからこそ分かるミラノサローネで見逃せないポイントをご紹介します。



またミラノに行った時に困らないようにミラノ市内についても勉強します。ここは押さえておくべき場所など、経験者だからこそ語れる今回のセミナーです。

ミラノサローネに行こうと思われている方はもちろん、家具やインテリアに興味のある方も是非お気軽にご参加ください。

セミナー参加ご希望の方は、下記のこちらよりお申込みください。

----------------------------------------------------
第12回ミラノサローネ勉強会
『総まとめ!!サローネで見逃せないポイント&ミラノガイド』

日時  : 2010年3月21日
会場   K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
入場料 : 無料
----------------------------------------------------





インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!







2010年03月12日(Fri)▲ページの先頭へ
雪国のお土産
今週は、昨日に引き続き今日も更新しちゃいます!!



インテリア全日コースの井上さんからいただいた長野・白樺湖のお土産です☆

先週の週末に長野・白樺湖へスノボに行かれたそうです。
先週の金曜日に大きな荷物を持って、K&Y インテリアデザインスクールに登校してきたのでビックリ!!
金曜の夜は、遅くまでK&Y インテリアデザインスクールで作業をして、そのまま新宿に泊まり、朝の高速バスで長野へ向かったようです。
アクティブですね(^o^)/

今週の始めに感想を聞くと。。。
『雪が溶け始めていました(汗)』と・・・

Σ(゚Д゚ノ)ノ なんとぉぉぉ〜

私は来週末滑り納めにいくのですが、
果たして雪は残っているのでしょうか・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白樺湖よりは北上するので、大丈夫だと思うことにしましょう!!


私がやっとスノボに行けるのも、仕事が落ち着いてきたからなんです。
皆さん、お気づきでしょうか??
K&Y インテリアデザインスクールのホームページがリニューアルされたことを!!



実は、年末から年明けにかけて、大々的な変更作業をしていたのです!!
大まかな部分は、外注したのですが、
中身の部分は、私が地道に作っていたんです!!
(初めて大々的に暴露しました・笑)
まだ少し不具合はあると思いますが、だいぶ整理されて、
見やすくはなったと思いますので、ぜひご覧あれ!!
⇒⇒K&Y インテリアデザインスクール

そして、この作業だけではなく、同時進行で「ぱんの森」というサイト作成の作業もしていました!!



このサイトはK&Y インテリアデザインスクールの運営会社の「アトリエK&Y」の新人君が企画したものです!!
街のパン屋から始まるコミュケーションサイトだそうです。



詳しくはこちらから
パン好きの方は必見ですよ♪








2010年03月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★☆春の陽気★☆
今日は一昨日の雪が嘘のような気持ち良い晴れの日ですね!!
気分も明るくなります♪

さて久々の「今週のおやつ」は。。。


モロゾフの春限定の詰め合わせです★★★

一昨日、遊びに来てくれたインテリア全日コースの卒業生の本田さんにいただきました!!ありがとうございます♪

本田さんは現在、ウェディング関係のインテリアデザイン、インテリアコーディネートを行う事務所で働かれています。この事務所には本田さんの他にもK&Y インテリアデザインスクールのOBの方がいらっしゃいます。


手掛けた案件の中で有名なのは、表参道の『アニヴェルセル』だそうです。
女性の感性が生かせる職場のようで、楽しく働かれているみたいです。

本田さんは、K&Y インテリアデザインスクール在学中から、CADの技術も高く、卒業作品もかなりの出来栄えでした。

スクールで学んだ技術を生かしてお仕事でも頑張っているのでしょうね!!
これからも頑張ってくださいね!!

いつか。。。いつのことになるのか分かりませんが。。。
本田さんが手掛けた案件の中に良い結婚式場がありましたら、紹介してください(笑)




それにしても今日は本当に気持ち良い天気ですね!!
こんな天気の時や春限定のお菓子や春服を見た時って、ウキウキしませんか??

どこかに出掛けたくなります(^o^)冬は家で冬眠していたので(笑)
さらに春は何か始めるには一番の季節ですよね??

インテリアを勉強したい!!
CADを勉強したいと!!思われる方はぜひ
K&Y インテリアデザインスクールへGo!!Go!!


2010年03月05日(Fri)▲ページの先頭へ
またまた就職が決まりましたの連絡です!!
またまた就職が決まりましたの連絡を受けました。


インテリア全日コース
の卒業生から就職内定のご報告を受けました。

彼女は何枚も何枚も設計事務所やデザイン事務所に、作品と履歴書を送り続けました。そんな中、面接にも何社か呼ばれて最終的に内定を2社もらって決めたそうです。

今年に入ってから、他の方からも内定を決められたご報告を受けましたが、少しづつ景気は回復しているのでしょうか・・・・・
少なくて昨年後半よりは改善されているみたいです。。。。


K&Yインテリアデザインスクールの学生さんたちは、PC技術力では、プロの人たちに負けないくらいの技術力がついてます。

しかし、1年半前の時期と比べて他の職業も同じだとは思いますが、このインテリア業界も例外なく求人数は激減しました。

世界的にリーマンショックの影響で、日本も不況の嵐。

一般雇用の求人倍率もなかなか上がらない中、やはり、就職活動はきびしいです。

それでもK&Yインテリアデザインスクールの学生たちはがんばって就職を決めています。


就職内定を決めた彼女も、あきらめず面接を受けて、最終的には2社から内定をいただきました。

彼女のどうしてもこの業界で働きたいと強く願う気持ちが稔ったのでしょう。



この1年半で急変した世界事情。

あたりまえのことですが、景気は不景気と好景気が交代交代でやってきます。

今はたまたま不景気です。でもこれも長くは続きません。この時期に就職活動をしなくてはいけないのはたいへんですが、今が最低ラインと考え、ここでがんばれば、あとは昇るだけです。

ここでがんばって、本物の実力がつけばどんな時代でもこのあとは自信が持てるはずです。

K&Yインテリアデザインスクールでは、多くの方がインテリアデザイン事務所に就職をされていますが、独立されている方もいらっしゃいます。

本物の実力をつければ将来は独立という明るい未来も見えてきます!!



K&Yインテリアデザインスクールでは独立支援プログラムという独立をお考えの方のサポートをおこなっています

K&Yインテリアデザインスクールは、卒業生の皆様の受講後の就職サポートはもちろんのこと、5年後、10年後のビジネス支援のサポートも考えていきます。



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年3月
 
     

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178