代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2009/11

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2009年11月28日(Sat)▲ページの先頭へ
地方限定お菓子 〜愛媛〜
先日、10月に卒業したインテリア全日コースと方と
現在の基礎・応用の方たちが集まって皆さんで
ご飯を食べに行きました★☆★

名付けて「全日会」  !!
(勝手に命名しました・笑)

今の応用生の方が企画してくれて、皆で焼肉の食べ放題に
行きました!!!

その時に、10月に卒業した山岡さんがまたまた
愛媛のお土産をもってきてくれました!!



ポンジュースのコロンがあるとは!!
恐るべしみかん大国☆☆

ミニサイズで可愛かったです♪
山岡さんありがとうございました!


焼肉の話に戻りますが…
久々にあんなにお肉を食べました(^o^)v
お肉は食べていますが、今回の集まりの中のメンズたちは
みんな草食男子のような気がします(笑)

それぞれの代で個性があって仲が良い全日制♪

生徒さん同士も今までの学校や職場で出会ったことの
ない方たちと出会えるのでK&Y インテリアデザインスクール
は、楽しいですよ☆

またいろんな代の全日生や他のコースの方たちも集めて
飲みたいですね〜

あっ、そうだ!!来月にK&Y インテリアデザインスクール
で忘年会があるんです!

12月27日(日)の夕方からの予定です。

卒業生の方もお待ちしておりますので、お時間ある方は
ご連絡の上、ぜひいらしてくださいね♪♪♪

今年はいっぱい集まって楽しいと思いますよ☆




2009年11月25日(Wed)▲ページの先頭へ
「プロフェッショナル~仕事の流儀〜」
こんにちは。新人の鈴木です。

昨晩、NHKのNHK「プロフェッショナル~仕事の流儀〜」でインテリアデザイナーの片山正通さんを特集していました。

皆さんは、ご覧になられましたか?



片山正通さんは、1966年岡山県生まれ。2000年にワンダーウォールを設立しました。

ちなみにこのワンダーウォールにはK&Y インテリアデザインスクールの卒業生の方も働いています

片山正通さんはインテリアデザイン以外に建築デザインディレクション、プロダクトなども手がける、今、注目されているデザイナーです。

番組では、今月14日に開店したナイキの原宿店のエピソードを中心に、片山正通さんの仕事との向き合い方、デザインに対する考え方を紹介していました。



片山正通さんがデザインを考えている姿は、悩みに悩んでそしてもがきながらも、どこか楽しそうで、それを面白がっているように見えました。

だからこそ、人が集まるお店をデザインできるのだと感じました。

好きなことを仕事にしている人や仕事で活躍している人の姿や考えを知ると、とても燃えてくるものです。

案の定、僕もさらに仕事に対する情熱が、湧いてきました。


以前は、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀〜」トップランナーなどプロの仕事を特集する番組を、毎週のように観ていたのですが、最近は、忙しいことを理由に観ることが減っていました。

でも、こういう番組を観ることは、知識だけでなく、自分のやる気を上げることにも繋がります。

皆さんも「プロフェッショナル~仕事の流儀〜」のような番組を見つけたら是非見てみてください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年11月21日(Sat)▲ページの先頭へ
おいしいタイ料理〜クルンサイアムのグリーンカレー
今週の水曜日、 K&Y インテリアデザインスクールの学生たちとみんなでクルンサイアム六本木店にタイ料理を食べに行きました。

クルンサイアムとはK&Y インテリアデザインスクール産学協同プロジェクトでお世話になった川口オーナーの4番目のお店です。

先だって、川口オーナーから、クルンサイアムが六本木に新規オープンする連絡を受けました。

偶然にもインテリアコース応用の学生たちの課題が六本木の街をテーマにした飲食店だったので、そのリサーチと21-21DESIGN SIGHTで行われている展示会を見にいくのをかねてお店に行ってみました。

お店は、六本木ミッドタウン近くの焼肉の叙々苑の脇の道を入ったすぐのところにありました。
お店はこじんまりとしていて、タイの街にあるカフェみたいなかわいいお店です。



迫力の調理シーンが見れるカウンター席





ロフト風の中2階もあって、ここではゆったりとくつろげそうです。







お料理は、オープン記念のサービスでランチがなんと

500円

これには学生たちも大喜び!!


ランチには生春巻きとスープがつきます。。












それにしても、女子ってエスニック料理は大好きだけど、男子はそれが苦手な人って多くないですか?
特に辛いのが苦手なのかな(笑)



まず、スープをご飯にしみこませて




ごくん



ああ 辛い


でもうまい
このなんともいえない後引くおいしさ・・・・
この、グリーンカレーはそんなおいしさです。
もちろん、辛いのが苦手な方は卵でまろやかなしたカレーや甘めのヌードルもあります。

でも、なんだかんだいいながら完食しました。


ごちそうさまでした。おいしかったです!!



ここクルンサイアムは日本人向けのアレンジなしのタイ料理でまさしく本場の味。辛いものは辛く、甘いものは甘い。

コックさんもタイの有名ホテルで経験を積んだシェフです。

この店にくるとタイの旅行を思い出すのはわたしだけではないはずです。

自由が丘店、吉祥寺店のファンが多いのもうなずけます。


24日の火曜日までランチは500円、ディナーは全額キャッシュバック(お食事1000円ごとに1000円の金券がもらえる)です。あと先着200名様にタイの小物プレゼントでこの日はそれもみんなでもらいました(^。^)。。。。

住  所:東京都港区六本木7-12-29 龍土町ハイツ103号
(地下鉄 大江戸線 7番出口から徒歩3分、 日比谷線六本木駅4a出口から徒歩3分。
 ミッドタウン真向いの「叙々苑さん」横の「龍土町美術館通り」に入り、すぐ左折、
 「麻布迎賓館さん」の隣。)

TEL/FAX:03−6438−9395
営業時間:11時半〜15時(14時半LO)、17時〜23時(22時LO)。年中無休



通常は予算はランチが1000円弱、ディナーが3000円程度でお腹いっぱいになります。

是非、ヒルズやミッドタウン、または、美術館に行かれた帰りに皆様も行ってみてください。。。おいしいタイ料理が味わえます。




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!








2009年11月20日(Fri)▲ページの先頭へ
金沢土産 No.2
先日ご紹介した「加賀種の最中」に引き続き、またまた
金沢土産です!!!





「落雁 諸江屋」「加賀宝生」というお菓子です★
生らくがんの間に羊羹をはさんだものです!
上品なお菓子でした。

インテリア全日コースの土田さんからいただきました。

土田さんは金沢ご出身だそうで、演劇を見に帰られた
際に、買ってきてくださいました。

金沢(石川県)は私の今行きたい都道府県ランキングで
3位以内に入るところです!
21世紀美術館にぜひ行ってみたいです!

土田さんいわく、金沢は小さな町だから、二日程度あれば
まわれちゃうそうです。

最近、旅行にいっていないので、ぜひいきたいですね〜♪

皆さん、年末年始のご予定はもうたってますか?

私は今年は、雪国の実家にはそんなに帰らずに
もしかしたらどこかあたたかい所に旅行している
かもしれません。。。



2009年11月19日(Thu)▲ページの先頭へ
美術館へ行こう!!「見えていない輪郭 展」


先ほどインテリア全日コースの皆さんと21_21 DESIGN SIGHTで行われている「THE OUTLINE 見えていない輪郭 展」に行ってきました。

今回のディレクターは・・・
世界が信頼するプロダクトデザイナー、深澤直人氏
空気を撮る、広告写真の第一人者、藤井 保氏
のお二人です。

深澤直人氏デザインのプロダクト約100点と、藤井 保氏が4年間撮り続けた、それらの写真約70点によって誰もが知りたかった「デザインの輪郭」を解きあかす、かつてなかった試みです。


実を言いますと、私はこの展示会に足を運ぶのは、3回目(笑)

1回目はK&Y インテリアデザイン スクール「美術館へ行こう!」できちんと説明ができるように、21_21 DESIGN SIGHTが開催している「先生のためのガイドツアー」というものに参加させていただきました。

2回目は完全にプライベート。。。もう見に行ってしまったとは言えず、初めてっていう顔をしてみてました(笑)

でも2回も行ったおかげでリサーチ済みなので、インテリア全日コースの方にいろいろ解説できてよかったです★
インテリア全日コースの方にも「いろいろ裏話など聞けて、楽しかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。


今まで日常生活の中で、見慣れていた深澤直人氏のプロダクトや家具。

そんなプロダクトや家具をいろんな視点から観察し、ベストなアングルで藤井 保が撮影することによって、「このプロダクトにはこんな表情があったのかぁ」と関心したり写真でみて想像していたサイズと実際のサイズのギャップがあったりと、新たな発見があってとても面白かったです!

展示されているプロダクトの説明文にも面白さが隠れています!ぜひ近づいてじっくりみてください!深澤ワールドに引き込まれます。

携帯の説明文には「未来ちっくな感じ」という若者のような言葉を使っていて、深澤さんもこんな言葉を使うのかと、びっくりしました!

私が一番気に入ったのは1枚焼きのトースターの説明文。
(きちんとメモするのを忘れてしまい、この通りの文章ではないです。覚えているところを抜粋して書いています。ご了承ください。)



2枚焼きに比べたら、1枚しか焼けないのは
不便かもしれない。
しかし1人暮らしで、2枚焼きのものを1枚しか使わないというのは非常に寂しい…誰が先に焼くかということも楽しみである。

こういう考え方、非常に好きです!ぐっときました。
こう考えて形にしてしまうのも、凄いですね!

あと、最後に展示してあるユニットバスの壁の薄さにはびっくりしました!あんなに薄いのは見たことありません。必見です!!

21_21 DESIGN SIGHTをでた後に、せっかくなのでその流れで東京ミッドタウンの無印良品にも立ち寄りました。

私は去年、無印の講演会を聞きに行ったほど「無印良品」ファンなので何も買うものがなくても店舗があったら、一通り新商品はないか見て回るのですが、インテリア全日コースの皆さんは今まであまり入ったことがなかったようです。

去年の講演会で聞いた話をしながら、店内を見て回っていたら、「今まであまり、注目していなかったけど、
無印ってとても考えられている商品で、こんなに面白かったんですね〜!」と興奮していました(笑)

去年の講演会の内容はこちら

無印をでて皆さんと解散した後、上を見上げるとこんなデコレーションが★



女の子なら折り紙でこういう飾りを作ったことが一度はあるでしょう!
どこか懐かしいんだけど、こうやって飾るとミッドタウンにも合うオシャレなデコレーションにもなるんですね♪関心しちゃいました!

なんだかとても長いブログになってしまいましたが、とても充実した「美術館へ行こう!」でした★★



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!


2009年11月17日(Tue)▲ページの先頭へ
出来たてのおいしさが味わえる最中
今日の冷え込みは12月中旬並みらしいです。
。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

早く帰ってお鍋食べて、お風呂にゆっくりつかって
暖かいベッドに潜り込みたいです!
((*´ □`))o且~~┏━┓~~且o((´□ `*))

さぁ〜て今週のおやつは★★★



インテリア全日コースの土田さんからいただいた金沢土産!
「加賀種の最中」です。

皮とあんが別々に入っていて、食べる直前に自分で、
食べたい分だけあんをつめます!
直前につめるだけあって、皮がパリッとしていて
とても美味しいです♪

つめる楽しみも味わえますし(m*´∀`)m

餡子がちょっと苦手な私でも、食べられる上品な甘さでした!
土田さんありがとうございました★


六本木ミッドタウン編〜クリスマスイルミネーション
次は同じく六本木のミッドタウン

ミッドタウンは入る口と公園側にイルミネーションがありました。


まずは、スタバ側の入り口














公園側のイルミネーションは、幻想的な音楽に合わせて光が踊る美しさです。

見学している人たちからは光が踊るたびにみんなのため息が。。。。

写真では、うまく表現できませんが、映像を見るような美しさでした。











インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





六本木ヒルズ編〜クリスマスイルミネーション









・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚*


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。


今回はおなじみの六本木ヒルズのケヤキ並木のイルミネーション

これを撮影したのは先週の土曜の夜。。。
その日はあたたかかったせいかこのイルミネーションの見るためにか大勢の人がこの欅坂にいました。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




2009年11月16日(Mon)▲ページの先頭へ
第1回 国際エクステリアEXPO
こんにちは、新人の鈴木です。
少し遅くなりましたが、先週行われた、国際エクステリアEXPOに行ってきました。





名前の通りガーデンやお花の展示会です。

うちの社長は、「インテリアデザインを考える上でも、ガーデンやお花の植栽までを考えるのは大事なこと。インテリアデザインは、ガーデンデザインまで含んで考えなきゃいけない。」と話していることもあり、今回の展示会を見に行きました。







一言に植栽と言っても、さまざまな方法があり、とても勉強になりました。

やはり、家の中、視界の中に緑があると落ち着きますし、気持ちいいもんです。
社長の言う通り、これから植栽を考えることは大切で、インテリアとエクステリア、両方大切だと感じた一日でした。


また、海浜幕張にアウトレットモールができていました!!
未だにアウトレットモールに行ったことがなかった僕と社長は、調査として、アウトレットモールに行きました。



ショップごとの内装は、特にお金をかけているということはなく、機能性を第一に考えた作りになっていました。



販売しているものは、季節は多少ずれているものの安く、思わず欲しくなるものも多数ありました。

悩んだすえ仕事中にも関わらず買ってしまったことは、言うまでもありませんね。


なんにせよ、とても勉強になった1日でした。
皆さんも積極的に展示会に参加してみてください。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




2009年11月12日(Thu)▲ページの先頭へ
11月代々木食堂


今月のメニューは、秋鮭のちゃんちゃん焼き!!

ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いたもので、北海道の漁師町の名物料理です。

また、最近では、鮭に含まれるアスタキサンチンという成分が若返りの成分として注目を集めているそうです。

この話をしたら、K&Yインテリアスクールの生徒も、必死にちゃんちゃん焼きを食べていました。
まっ、皆さん十分若いんですけどね。



K&Yインテリアスクールの学生たちのほとんどはインテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアスクールで作ってご紹介しています。



さて、レシピの紹介です。


秋鮭のちゃんちゃん焼きの材料・分量(4人分)

秋鮭...2〜3切れ
鮭のはらす...1パック
塩コショウ(秋鮭用)...少々
イカ...1パイ
キャベツ...1/4〜1/2個
玉ネギ...1/2個
ニンジン...1/2個
白ネギ...1本
生シイタケ...4〜6枚
エノキ...小1袋
シメジ...1パック
モヤシ...1/2〜1袋
ブロッコリー...1/4〜1/2株

[合わせダレ]
白みそ...大さじ8
酒...大さじ3
みりん...大さじ1.5
砂糖...大さじ2
刻み赤唐辛子...適量
バター...30g
サラダ油...大さじ

作り方は

1.秋鮭はサッと水洗いして水気を拭き取り、皮を引いて半分に切る。はらすは食べやすい大きさに切って水洗いし、水気を拭き取る。全体に塩コショウを振り掛ける。

2.イカは足を持って胴から引き抜いて、目の際からワタを切り落とす。足先も揃えて切り落として4等分に切って水洗いする。胴は軟骨を引き抜き、きれいに水洗いして1.5cm幅の輪切りにする。

3.キャベツはザク切りにして水洗いし、水気をしっかり切る。(手で食べやすい大きさにちぎってもいいですよ!)

4.玉ネギは縦に1cm幅に切る。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、斜め薄切りにする。白ネギは1cm幅の斜め切りにする。

5.生シイタケは石づきを切り落とし、サッと水洗いして水気を拭き取り、軸と笠に切り分けて軸は縦に裂き、笠は斜め2〜3等分に切る。エノキ、シメジは石づき(根元)を切り落とし、小房に分ける。モヤシは水に放ってシャキッとしたら、しっかり水気を切る。ブロッコリーは水洗いして小房に分ける。
<合わせダレ>を混ぜ合わせる。





6.ホットプレートを熱し、バター10gを溶かしてサラダ油を加え、鮭の表面に焼き色をつけ端に寄せ、ブロッコリー以外の野菜を全体に広げて上に鮭をのせて、蓋をして7〜8分蒸し焼きにする。
イカとブロッコリーをのせ、<合わせダレ>をまわし掛ける。バターをのせ、更に蓋をして2〜3分火を入れて鮭が焼けたら、ほぐしながら野菜と一緒にいただきます。



みんなで鍋を囲んでいるみたいで、とても楽しく頂けました!
味も「今までで、一番」という声が上がるほど大成功でした!


続・就職が決まりました!
今月の始めにスクール情報ブログで、現在
家具・プロダクトデザインコースの在校生の方の就職
ご報告をしました!

その方が早速、授業の日にニコニコと嬉しそうに
やってきて。。。。☆☆

「先生〜、ありがとうございますぅ〜!!」と言って
モロゾフのチョコレートを差し入れてくれました♪




※今回の写真は完全に失敗しました。。。
 ちょっとぼけてしまいました(汗)お許しください!


こういう報告を聞くと、本当にこちらまで嬉しくなります!

最初の頃はパソコン自体も扱えなくて、どうなることかと
思いましたが(笑)
人一倍、努力をする方なので、今ではVectorWorks,Photoshop,Illustrator,Shadeとマスターできるようになりましたよね!
本当によかった♪
このスキルを生かして、卒業後の仕事でも
頑張ってくださいね。

その前に公開プレゼンテーションもありますから、そちらも
頑張りましょうね♪

チョコレートはいろんな種類があって、とても美味しかったです!
ありがとうございました☆☆☆


インテリアフェスティバル2009
今日から東京ビッグサイトで、3日間行っているインテリアフェスティバルに行ってきました。


会場入り口に敷き詰められた子どもの人形です。

同時開催で、「インテリアトレンドショー第28回JAPANTEX2009
IPEC-2009も開催しているので、そこも見に行きました。




植栽を家具感覚にした展示

インテリアフェスティバルでは、<環境にやさしいインテリア>をテーマに、植栽を生かしたインテリアの提案や「メロービジュー」「エスモーション」などの新しいインテリアコーディネートの提案をしていました。


自然の神秘をイメージした「メロービジュー」


ストリート感覚のカジュアルスタイル「チューニングスプラッシュ」


ハンドメイド感覚あふれるエスニックスタイル「エスノモーション」

LEDを使った最新の照明の紹介などもしており、インテリアコーディネートの新しい可能性を主に紹介している展示会でした。

また、学生が考えたインテリアの提案や作品展などもしており、とても刺激的でした。


会場内に設置されているカフェ。さすがにおしゃれです。。。


学生の展示会場。どの作品も面白いものばかりでした。

K&Yインテリアスクールの生徒さんたちもそうですが、好きなことをしている人は、みんな本当に、楽しそうに作品を作っています。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年11月11日(Wed)▲ページの先頭へ
愛媛便り


ブログアップが遅れましたが。。。
先週、10月にインテリア全日コースを卒業した
山岡さんから「愛媛便り」「みかん」が届きました!!

※10月の公開プレゼンテーションで山岡さんが
 発表した作品はコチラ


以下山岡さんからのメールです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご無沙汰してます。
前月卒業した山岡です(^∀^)

今、実家に帰省しています。半年ぶりに帰った愛媛は
特に変化はありませんが、東京とは違う、のんびりした
時間を堪能してます☆

半年間お世話になったので、ささやかですが感謝の
気持ちとしてミカンを贈りました。まだちょっと旬の
時期が早いので味は保証できませんが(^_^;) スクール
の皆さんで食べて下さい。お楽しみに!!
今週末には東京戻って、来週から就活本格スタート
しますので宜しくお願いします(o^∀^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさん送っていただきありがとうございました!
受講生の皆さんと美味しくいただいていたら、
あっという間になくなってしまいました(笑)

就活も頑張りましょうね!!




2009年11月10日(Tue)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!! 求人企業からのお礼のメール
先月からスクールの紹介でK&Y インテリアデザインスクールインテリア全日コースの卒業生が、インテリアコーディネートの事務所に就職し、現在元気に働いています。

今日は、働いている会社の社長さんからお礼のメールを頂きましたので、それを紹介します。



以下 メールです ↓↓↓↓↓↓



○○の□□です。いつもお世話になっております。

今回は急な求人ということにもかかわらず、優秀な人材をご紹介くださいましてありがとうございます。たいへん助かりました。

△△さんは本当に真面目に良く働いてくれます。
図面補修などのベクターワークスを使った作業は問題ないし、イラレ、フォトショップの技術力も高いので、プレゼンボード作りをやってもらっています。

来月から研修期間も終わり、正社員として採用の予定です。

3年前の▽▽さんといい、こちらが困っている時に即戦力となる人材をご紹介くださいまして本当にいつもありがとうございます。

K&Yインテリアデザインスクールの生徒さんは優秀な方ばかりで、弊社は大いに助かりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。


以上のような本当にうれしいメールを頂きました。

K&Y インテリアデザインスクールの卒業生がOBとして働いているために、急な欠員がでて、すぐに求人を頂いきました。こんなに喜んでもらえるのは本当にうれしいです!!
今後もこの卒業生お二人は、K&Y インテリアデザインスクールで学んだことを生かして大いに活躍してくれるでしょう。




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!






目黒通りで発見
こんにちは。
お馴染になってきました、アトリエケイアンドワイの鈴木です。

今のうちに色んなインテリアショップを見て、知ることは、とても大事なことだと、
社長に日々言われています。

なので、昨日は、仕事の一環として、目黒通り沿いに並んでいるインテリアショップを見て回りました。





目黒通りには、アンティークショップを始め、木製の家具を中心に販売しているショップ、ミッドセンチュリー家具を販売しているショップなど幅広く点在しています。





どのお店も個性的で、今後、仕事でも訪れることがありそうなショップもあり、
大変、ためになりました。

社長が、日々話してくれていることは、とても大切なことなんだと、分りました。


また、目黒通りから少し外れた通りには、面白い建物が沢山あります。
中でも、興味深かったのは、住民が自身の手でリフォームできる、アパートです。






どこまで出来るのかは分りませんが、外観は、素人が補修したと思われる個所が所々にあり、ちょっとしたハウルの動く城です。




ほんの少し自分もこういう場所に住もうかと思いました。


少し町を歩くだけでも、面白いものに出会い、1日が楽しく感じられます。
ぜひ、皆さんも時間があれば、町に出て探してみてください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!






2009年11月06日(Fri)▲ページの先頭へ
インテリアショップ調査
こんにちは。
きのうに引き続きアトリエケイアンドワイの新人社員、鈴木です。




今日は、今動いている物件のデザイン案を探究ためにインテリアショップの調査に出かけました。

場所は、恵比寿、広尾、白金台。高級家具を扱っている質の高いショップや西洋のお城を思わせる建物などが多く立ち並んでいました。



写真は、「THE PENNY WISE 広尾店
アンティーク家具を扱っているショップです。



この家具は、私が一番気に入ったもので、きれいな曲線を描いている足が特徴的です。
眺めていると、今にも歩きだしそうで、不思議の国のアリスを思い出しました。


今回のショップ調査は、アンティーク家具を扱ったショップが中心でした。
やはり、時間がたつほど味が出てくる家具は、いいですね。

生活する人の思い出とともにある空間を作りたい、そう感じた日でした。

やはり、外に出ていろんなものを見るのは、とても良い事です。
皆さんも是非時間があれば、恵比寿や白金台に足を運んでみてください。

今後も、デザイン事務所の日常業務を、企業秘密に触れない程度にお伝えしていきます。( ^)o(^ )



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




ミニサイズの可愛いマフィン☆
いつもこのおやつブログは私、峰村が
担当しているのですが。。。

今回は、新人スタッフの鈴木君からの投稿です!
なぜかと言うと、今回ご紹介するおやつを
私が食べれなかったからです。。。(泣)
矢野先生と私がお休みの時にいただいたそうです☆


それでは、鈴木君の記事をお楽しみください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日に日に寒くなってくる今日この頃。
布団から出ることが辛くなってきました。
たたでさえ、日が当たらない部屋なので、本当に辛いです。




今日のおやつは店舗デザイナーコース
先月卒業した倉林さんから頂いたマフィンです。

10月12日に行われた公開プレゼンテーション
倉林さんが発表した作品はこちら

ミニサイズのマフィンで、箱の中で並んでいる姿は、
とても可愛かったです。
全種類食べたい気持ちを抑えて、私は、バニラ味を頂きました。

口全体にバニラの味が広り、適度にしっとりした食感が、
私好みのマフィンでとても美味しかったです。


倉林さん、ありがとうございました♪


2009年11月05日(Thu)▲ページの先頭へ
異業種交流会とビジネスフェア


こんにちは、新人スタッフの鈴木です。
僕はK&Y インテリアデザインスクールの直接のスタッフではないので、受講生のみなさんとは授業ではお会いすることはないと思います。
僕の所属は同列会社の設計事務所のアトリエK&Yの設計・企画部です。

本日は、今日行った展示会のことを書きます。

西部信用金庫さんが主催するビジネスフェアに行ってきました。


インテリアの設計の事務所がなぜこんなところに顔をだすの?ってことで、はじめは僕もなぜ?と思いましたが、行ってみてなるほどっていう展示会でした。。


なにもわからず、今日はこんな展示会にいくからねって社長につれられていきましたが
かなり刺激的でおもしろかったです。。( ^)o(^ )



このビジネスフェアは、日本のものづくり技術の情報提供や啓発等を通じて環境への意識を高めるとともに、環境ものづくりを世界に発信する目的をもった展示会です。

住宅、建築業者をはじめ、ソフトウエア、流通・サービス、環境ビジネスなど幅広い業者が集まっていました。





とくに中小の技術系の会社が多く、FRPでどんな形も図面があれば作れてしまう企業や、壁があれば部屋の中に簡単に植栽を可能にする企業。

また、ソーラーパネルの新しい使い方を提案したり、精密板金加工が得意な企業が、自慢の技術を発表していたりと、さまざまなやり方で、企業独自の高い技術を発表していました。


さまざまな業界の技術を間近で見て、建築関係の展示会とはまたちがい、とてもいい刺激的なものとなりました。


幅広くものを見ること、知ることはやはり大事で、常にいろんな場所に目を向けていなければいけないのだと感じた1日でした。


みなさんもこんな展示会があったら一度のぞいてみたらいかがでしょう。

きっと、何かしら刺激になると思います。。





インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年11月04日(Wed)▲ページの先頭へ
デザイナーズウィーク・タイドに行ってきました。
11月2日、デザイナーズウィーク日和とは言い難い天気でしたが、デザイナーズウィークは、初めてということもあり、わくわくしながら足を運びました。



入り口から入って、すぐの外の会場は、学生の展示でした。
学生の作品は、個性の強いものばかりで、本当に好きでやっているんだなと思うものばかりでした。

思わずK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLの学生が出展したらどんな作品が出来上がるだろうと考えてしまいました。



メイン会場は、企業や個人で出店しているものが多く、学生の会場とは違う、落ち着いた雰囲気がありました。

ひとつひとつの作品や出展物は、新しい家具の提案だったり、植栽や木材の新たな利用の仕方など面白いものばかりでした。

ただ、落ち着き過ぎているのか、全体的に熱気のようなものが感じれなく、ごく普通の展示会ともとれる会場の雰囲気が、少し残念なように思いました。





デザイナーズウィークを見たあと、六本木のデザインタイドに向かいました。

会場は、壁、天井を綿が覆い尽くしていて、これから何か面白いものが見られる気にさせてくれました。遊園地のアトラクションに参加したような気分と似た感覚です。

展示は、一つ一つのブースが部屋のように孤立して配置され、じっくり見て回れるようになっていました。デザイナーズウィークと同じような落ち着いた雰囲気でしたが、こちらは、時間を忘れさせる落ち着きであり、空間の居心地の良さがありました。

少し狭く感じる空間も壁や天井に覆われた綿によって、空間を和らげ、小部屋がランダムに配置されたことで、適度な窮屈さと居心地の良さを演出していた。

デザイナーズウィークデザインタイドもデザインの展示会という同じことをしていても、空間のアプローチの仕方や演出で、まったく違う印象を受けた。同じことでもやり方次第で全く違うものになることをまさに体で体感できる貴重な時間を味わえたと思います。

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年11月03日(Tue)▲ページの先頭へ
酒の肴
昨日からと〜っても寒くなってしまいましたね(泣)
雪国育ちの私ですが、寒いのは苦手です!!

昨日は寒さのせいもあり、ほとんどお家で
まったりしてました☆
そのせいか今日家をでるのが、とても億劫でした。。。
そして電車に乗って気づきました!!
今日が祝日だということを!!!
さらに落ちました・・・(笑)

K&Y インテリアデザインスクールは祝日関係なく、授業が行われるので、私ももちろん出勤です!皆さんは有意義なお休みを過ごせましたでしょうか?


さてさて今週のおやつは。。。
正式名称がわからない一口おつまみのコレです!!



インテリアデザインコース(基礎編)の講義授業を担当してくださっている小竹先生からの愛知土産です!

定番の一口おつまみを少しアレンジした「わさびツナ」と「あさり千両」というものでした。

おやつといいつつ、食べるとビールがほしくなく味でした(^o^)/

小竹先生ありがとうございます!


2009年11月01日(Sun)▲ページの先頭へ
就職がきまりました。
きのう家具・プロダクトデザインコースの在校生の方から就職が決まったご報告を電話で受けました。声はとてもはずんで本当にうれしそうでした。。


職種は 多くのファッションビルにフャニチャー&雑貨の店舗を出店しているメーカーのデザイナーです。


前の日に
『明日、私、面接なんです』
と彼女は何度か挑戦している就職活動の経過を説明してくれました。

在学中にかかわらず、何度か履歴書や作品を求人企業に送っていて、就職活動を小まめにしていたのは知ってはいましたが、在校中の就職活動はとてもたいへんです。

すでに応用コースに在学している彼女は課題制作だけでもたいへんです。

それでも、就職内定を頂いた彼女の努力のおかげだと思います。


『夢一歩叶う』というところでしょうか。。

本当によかったよかった!!

今年卒業した卒業生からも、少しづつではありますが、就職が決まった報告が増えてきました。

求人情報も増えてきています。

しかし、まだまだ厳しい状況は続いてますので、求人情報の案内などはこまめにチェックしてチャンスをつかんでください。やはり、内定を決めている方はこまめに動かれているみたいです。

K&Y インテリアデザインスクールでは定期的に就職ガイダンスや相談会などを開催して
就職に関するフォローアップをおこなっております。

在校生、卒業生は、このようなセミナーにどんどん参加して、就職を決めてください。







インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!
        


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年11月
         

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:461
昨日:1,028
累計:1,727,172