代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2009/09

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2009年09月30日(Wed)▲ページの先頭へ
秋の公開プレゼンテーション  開催!!
秋の公開プレゼンテーション 10月12日(月)開催!!


 デザイナーにとってプレゼンテーション能力は必要不可欠なもの。
 デザインを勉強した最終項目として、そのプレゼンテーション技術を必ず身につけてほしいとK&Yインテリアデザインスクールでは考えています。
 
 
 そのプレゼンテーション10月12日(月)に開催されます。
 
 
 

  このプレゼンテーションは、年4回春、夏、秋、冬に開催されるインテリアコース<応用編>受講生の為の公開プレゼンテーションです。

 K&Yインテリアデザインスクールの在校生、卒業以外の方でもどなたでもご覧頂ける公開プレゼンテーションです。

 インテリアコース<応用編>受講生は、ほとんどの方が仕事と勉強の両立です。
 少しでも時間があればスクールに通って課題の制作に励んできました。彼らはプレゼンテーションのあと、その作品をもって就職活動をします。多くの卒業生がその作品で希望するデザイン事務所や設計事務所への就職を決めてきました。
  
 この作品の出来が将来を左右するといっても過言ではありません。そのため、みんな真剣に制作に臨んでます。
 
 この公開プレゼンテーションの高い技術力は、業界プロの方も絶賛した内容の濃いものです。

 今回の公開プレゼンテーションでは、K&Yインテリアデザインスクールのこれから挑むテーマである『ソーシャルデザイン』の課題作品など、これからのデザイナーとしての生き方をテーマにしたものもあります。


 インテリア業界に興味があって、プレゼンテーションってどんなもの?と思っている方に是非いらしていただきたいK&Yインテリアデザインスクールのイベントです。



  日時 2009年10月12日(月)13:00〜

  場所 代々木研修室 4階
 
  第20回 公開プレゼンテーション  


2009年09月19日(Sat)▲ページの先頭へ
21_21 DESIGN SIGHTへ行ってきました!


昨日から21_21 DESIGN SIGHTでスタートした
「TOKYO FIBER '09 SENSE WAREインテリア全日コースの皆さんと行って来ました!!

なんと21_21 DESIGN SIGHTでは珍しく無料で見れるのです(^_~)笑

今年のミラノトリエンナーレで開催されて大反響を得たものがそのまま見れるのです!
展覧会ディレクターは原研哉氏

簡単に言うと、新しく開発された人口繊維の展示会。
ただ見せ方が非常におもしろい!
こんな使い方があるのかと驚きの連続でした!!

建築や諸分野のデザイナー、クルマ、ハイテク家電メーカー、メディアアーティスト、植物アーティスト等、さまざまな分野の人たちがその繊維の可能性を見出しながら、いろんな見せ方をしています。
参加アーティストの中には、青木 淳さん、隈 研吾さん、佐藤可士和さんもいました。
私は隈 研吾さんの作品が非常に興味深かったです☆

展示会場はなんだか近未来の空間に足を踏み入れた感覚でした!
これからのインテリア空間への可能性もいっぱいで、インテリア全日コースの皆もかなり見入っていました☆
私も統率するのを忘れるくらい…

また各展示物の横には、その素材メーカーの方がいらして、詳しく説明してくれるので
とても分かりやすかったです!

久々におもしろい展覧会でした♪
これを無料で見れるなんて!
皆さん!絶対行ったほうがいいですよ☆

9/27(日)までやっているので、行ってみて下さい!


「TOKYO FIBER '09 SENSE WARE


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年09月14日(Mon)▲ページの先頭へ
9月20日(日) 就職ガイダンスを開催します。
イベントのお知らせです。

9月20日(日)14:00〜
就職ガイダンスを開催いたします。

今回の題材は『求人票から読み取る企業の本音』です。

面接に行ってみたら、求人票の内容と違う内容の話をされた!!
就職してみたら面接の時の話と全く違っていた!!
というような経験はありませんか?
せっかく就職したのにそんな失敗はしたくないですようね!?
そのような失敗を事前に防ぐために、まずは求人票から企業の
本音を読み取ってみましょう。!!

というような内容で進めていこうかと思っています。

この他にも、ポートフォリオの作り方や、履歴書の書き方、
面接指導などもあります。
予約や詳細はK&Yインテリアデザインスクールのホームページまでお願い致します。

皆さん是非参加してみてください。お待ちしています。



2009年09月12日(Sat)▲ページの先頭へ
ひよこ??にわとり??
またまたお土産を頂いたので、ご紹介を!!
インテリアデザインコース(基礎編)の講義クラスを担当していただいている小竹先生からいただいた、名古屋のお土産です☆

その名も「名古屋コーチン」!!
名古屋コーチンの卵を少し使ったお菓子みたいです♪



あけてビックリ!!
『これはあの有名なひよこでは……???』

でも名古屋コーチンを使っているから違うんでしょうね(笑)

パッケージがにわとりで、中をあけたらひよこってのが面白かったです!
THE 退化!!

小竹先生ありがとうございました♪


2009年09月11日(Fri)▲ページの先頭へ
9月の代々木食堂

今月のメニューはロコモコ!!

メニューを何にするか悩んでいたときに、インテリアデザインスクールの生徒さんが「ロコモコが食べたい」といった一言で決まりました。

ロコモコは、今では、日本でも有名な料理ですが、少し前までハワイの人でも全く知らない料理だったそうです!
あるレストランの主人が、学生が安価に手軽に食べられるものとして考えたのが始まりらしいです。確かに今回、代々木食堂で掛った一人分の費用は500円!
安いうえに、手軽につくれて、美味しい♪

しかも、学生向きの料理からハワイを代表する郷土料理にまでに知名度を上げたところも他人事には思えません。
そういうことひっくるめて、代々木食堂にはぴったりなメニューでした。


K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。




ハワイの郷土料理、ロコモコの材料・分量(2人分)

挽肉:150g
たまねぎ:1/2個
溶き卵:1/2個
片栗粉:大さじ2
塩:小さじ1/3
にんにく:小さじ1(すりおろす)
ナツメグ:適量(なくてもよい)
デミグラスソース缶:1/2
ケチャップ:大さじ1
ソース:大さじ1
水:1/3カップ
塩:適量
黒胡麻:適量
卵:2個
レタス:2枚

作り方は
1. 玉ねぎをみじん切りにしてから、玉ねぎ、卵、挽肉、片栗粉、にんにくのすりおろし、塩、ナツメグを粘りが出るまでよくかき混ぜる。4等分し、手でキャッチボールをするように空気を抜き、小型に丸める。

2. フライパンで焼き、焼けたらいったん皿に取り出し、デミグラスソース缶、ソース、ケチャップ、水をフライパンに入れて煮立て、塩と黒胡麻で味を整え、再びハンバーグをフライパンに入れ、弱火にしてハンバーグを煮る。

3. 別のフライパンで目玉焼きを2個作る。

4. 皿にレタスをひき、ご飯を盛り、ハンバーグと目玉焼きをのせればロコモコの出来上がりです。



ハンバーグを前日に仕込んだせいか少しボロボロになってしまいましたが…
味には全く支障はなく、美味しく頂きました!



2009年09月09日(Wed)▲ページの先頭へ
OZONE・東京都現代美術館へ行ってきました♪
昨日の暑い陽気の中、インテリア全日コースの皆さんとリビングデザインセンターOZONE東京都現代美術館へ行ってきました!!

いつも矢野先生が引率するのですが、今回は私、峰村が同行しました(^_^)v

まずむかったのが、リビングデザインセンターOZONEで行われている「山本 達雄 〜空間と家具の表情〜」です。



山本達雄氏は、インテリアからプロダクトデザイン、建築まで、幅広く活躍しています。2008年に発表し、今年のミラノサローネにも出展された「バンビチェア」は、動物の体毛の感触をもつ椅子として、そのビジュアルや触覚をフィーチャーしました。
この椅子の写真を見たとき、つい「かわいい〜★」と言ってしまいました!
本当にバンビみたいですよね!写真だとすぐに壊れてしまうような印象を受けたのですが、実際にこの展示会にも置いてあり、見たら結構丈夫そうでした!

今回は、その延長線として、動植物から発想した新作家具を中心に展示しているそうなのですが…
思ったよりボリュームが少なくて、残念でした。。。


その後、向かったのが東京都現代美術館です!!
メアリー・ブレア展が話題になっていますが、、インテリア全日コースの皆さんがもう一つの「伊藤 公象 〜秩序とカオス〜」の方に行きたいということで、こちらに行ってきました!







伊藤 公象氏は土を素材にした造形で知られる作家です。
今回の展示会は、土に本格的に取り組み始めた1974年から最新作までの約35年にわたる軌跡を通して、人為をできるだけ抑え、自然の作用を採り込む有機的な創作の世界を見れます。

造形は語れるほど知識がないので…
ただいろんな土(焼き物)が見れて面白かったです!
ゴムみたいに見えるものや、固いはずなのに見た目には柔らかいもの、奇抜なピンク色ものなど。
インテリア空間に使ったら面白そうだなと思う土が結構ありました★


そして、この展示会のチケットで、常設展示も見れるということなので、そちらにも行ってみました!

その名も「MOTコレクション 夏の遊び場ーしりとり、ままごと、なぞなぞ、ぶらんこ」

近年めざましい活躍を続ける伊藤存と金氏徹平のふたりによる新作・旧作を併せた特別展示。
この展覧会では、「遊び」にさまざまな表現の「モデル」を見出し、そこから日常とアートを繋ぐ回路を探るそうです。

こちらはたくさんの「遊び」に関する展示があって、さらにどれもシュールでとても面白かったです♪
一人で行ってもつい笑ってしまいそうな作品がいっぱいありました!!
これはここで語ってしまうと行った時に、面白さが半減しそうなので、ぜひ実際に足を運んでみてください!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年09月08日(Tue)▲ページの先頭へ
ちょっと買い物で遅れます。宮本武蔵   メンズ館次々オープン ルミネマン渋谷


渋谷にルミネのメンズ館ができたというので、インテリア情報サイトの取材をかねて、早速行ってみました。このメンズ館は『ルミネマン渋谷』と言って、ルミネ初のメンズ専門館で、なんとルミネなのに駅にも直結していないタワーレコードの隣に開店しました。

ビルのコンセプトは10代後半〜20代前半の男性をターゲットにした「渋カジ復活」。

渋カジといえば私が20代のころのファッションの支流で紺ブレにチノパンでしたが、さて今の渋谷カジュアルファッションはどんなものでしょう。

メンズ専門というのもあり、私一人でいくのもなんか変なので、そこで会社の新人くんをつれて市場視察しました。この新人くん、事務所で仕事しているときは死んだ目(または眠そうな目)のように仕事をしているのに、出掛けるとなると俄然生き生きとします(笑)。

毎日毎日事務所の仕事も気が滅入るのでしょう。ときどき出かけるときは本当にうれしそうにします。。。

ターゲットにしている年齢もちょーど同じ。今日は新人くんに意見を聞きながら館内を見て廻りましょう。






一階入り口に例のシュールな名文句『ファッション男子の夜明けぜよ 坂本龍馬』の旗看板があって、中に入ります。






一階にカフェがあってそこでランチをしたのですが、入ってびっくり。

このカフェに私の主催する、代々木のK&Y インテリアデザインスクール夏の公開プレゼンテーションでソーシャルデザインをテーマにした作品を発表しました。

そのときの『神楽坂食堂』で使ったビート・へイン・イークの椅子が置いてあるではないですか。

よく見ると店内デザインもなんとなく似てました。。。 なんか複雑な気持ち・・・・デザインって似るもんですね。


一階には時計専門店と雑貨店。そこからエスカレーターで2階にいきます。1フロア5店舗と小空間にもかかわらずまとまった店内デザインで、どの店舗も近未来的というより古材など、木感覚をふんだんに使ったお店が特徴的です。こんなデザインにもいまどきの若者の堅実さが見られます。


でも、他のメンズ館と比べて館内はなんかリラックスしたムードで、女子とのデートにも気軽に使えそうな場所です。

これなんかいいんじゃないって服合わせながら店内を廻るのも楽しいと思います。どのお店も店員さんも気さくでした。



うちの新人くんも思わず『俺、シャツほしいんですよね』って店員さんの説明聞きながら鏡で合わせていました(笑)。



このあと、新宿にも丸井のメンズ館がオープンして、おしゃれな男の子にとって今年のお買い物は目のはなせない秋になりそうです。




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年09月07日(Mon)▲ページの先頭へ
イベント情報のお知らせです!!
以前にブログで紹介させていただきました、ぬくもりの森へのツアーを10月19日(月)に開催いたします。

以前に訪問したときから、「皆で行こう!!」という話しが出ていて、ついに実現することになりました。!!!!





出発は少し早目の朝8時。
その日は、ぬくもりの森を見学した後、そこにあるレストランでランチをします。



その後、浜松にあるフラワーパークに行き、浜松モザイクカルチャー世界博2009を見学し帰宅予定になっています。
集合場所などの詳細はK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLのHPより確認してみてください。

ツアー終了後は、もちろんブログにアップいたしますのでお楽しみに。(^○^)/


2009年09月05日(Sat)▲ページの先頭へ
あなたのお部屋改造計画インテリアシュミレーション



ある日、友人から久し振りに電話があり、『突然だけど結婚することになったの』と言われました。
もちろん突然の話にびっくりしましたが、それはめでたいめだいと、お祝なにがほしいと聞いたところ、お願いがあるとこのこと。

彼女は米国英国計6年の留学経験があり、自宅で翻訳の仕事をしています。結婚する相手は普通のサラリーマン。二人とも40過ぎてからの結婚で、一人暮らしが長いです。趣味も生活スタイルの違う二人が、今持っている家具を合わせてもぜんぜん合いません。

そこでほとんどの家具を処分して新たに購入しようということになったそうです。

しかし、いざ購入しようとなったら、何を買いそろえたらいいのかわからず、インテリアの仕事をしている私にお知恵を拝借と相談することになりました。
本来なら、親戚、知人友人の仕事はやらないと決めている私ですが(笑)、今回は結婚祝いなので特別です。

早速、新居におじゃまして新婚のお部屋を現調(現場調査)。

引越し前にほとんどのものを処分しているのでお部屋はすっきりしています。





ふたりにいろいろとお話を聞いたわたしは、家具やファブリクを決めて、わたしが主宰するK&Yインテリアデザインスクールの卒業生で、インテリアを3DCGでシュミレーション行う『LIGHTINGWORKS』のお部屋改造計画プロジェクトに2つのプランの3DCG作成をお願いしました。






完成した3DCGを見た二人は大感激。実際に購入を決めていた家具の配置や、部屋に置いてみた感じがこのシュミレーションで判るために家具の購入の失敗がありません。

そのあと彼らはこのシュミレーションで家具の購入を決めていきました。

わたしもふたりに喜んでもらってとってもうれしいです。
みなさんも、お引っ越しや、お部屋の模様替えのとき、お部屋がこのようにリアリティにシュミレーションできるとお部屋の模様替えに失敗しませんよ(^。^)。。。。。



2009年09月04日(Fri)▲ページの先頭へ
三重県のお土産
夏休みのお土産ラストを飾るのは…
店舗デザイナーコースの辻さんからいただいた三重県のお土産です!!
鳥羽水族館のジュゴンサブレです☆



辻さんありがとうございます!!!

この水族館はジュゴンのじゅんいちくんが目玉のようです♪

ジュゴンが人魚のモデルってどうも納得できない…
ほとんど違うような(笑)

あと、ふと思ったのですが、クッキーとサブレーの違いがよくわからない。。。
感覚的にはなんとなくわかりますが、説明しろと言われても無理!!
みなさんわかりますか??

わからない時はWikipedia!!
こういうのはすぐ知りたい派なので、調べてみました(笑)

サブレー:
クッキーの一種であり、サックリとした食感とバターの風味が特徴の洋菓子である。クッキーの多くは、バター(又はショートニング)と薄力粉の配合比率を、1:2の割合[1]で作るのに対し、サブレーは、ほぼ1:1で作る。これにより、バターの風味が増し、サックリとした食感が生まれるのである。

クッキー:

米国とカナダで、クッキーは、小さく、平面の焼菓子である。北米以外の英語圏各国では、一般的にビスケットと呼ばれる。しかしながら、この2つは異なる意味を持つ。クッキーは、スコットランドではバンズを意味し[1]、米国ではビスケットはスコーンに類似した即席(無発酵)パンを意味する。


結局クッキーの一種なのかぁい!!!
ってつっこみたくなりました(笑)






   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年9月
   
     

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:463
昨日:1,028
累計:1,727,174