代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2009/05

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2009年05月26日(Tue)▲ページの先頭へ
就職が決まりました!! うれしいメールをいただきました。
またまた卒業生から就職が決まったご報告を受けました。

今回就職の報告のメールをくれた
K&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コースの森 秀樹さんは、日本で美大を卒業されてから、ロンドンに留学しました。3年間アートやデザインを勉強されて、帰国。
それから、東京で就職活動をしてみましたが、日本の企業の設計事務所ではほとんどがベクターワークスを使っていることを知り、それから一から設計や店舗デザインの勉強をしたいということでK&Yインテリアデザインスクール インテリア全日コースの入学を決められました。


以下、森 秀樹さんからのメールです。

お久しぶりです。
おかげさまで無事に就職が決まりました。
場所は沖縄で、主に店舗をやっている設計事務所です。
先々週の木曜日に面接をしていただいて、今週の始めから出勤しています。
とても忙しく色々と解らない事だらけで大変ですが、打ち合わせや、現場にも同行させていただいたりして、とても勉強になり、楽しんで働いています。

就活の件では色々とどうもありがとうございました。


                   
                    
彼は、前々から沖縄での就職を希望していましたが本当に沖縄で就職を決めるとは・・・・・(笑)。。

夢が叶ってよかったですね。。。。。(*^_^*)          


2009年05月24日(Sun)▲ページの先頭へ
またまたうれしいニュースです
またまたうれしいニュ―スです。店舗デザイナーコースの在校生から、商業空間ゼネコンの企業から内定を頂いた報告を受けました。

彼は大学3年生の夏にK&Yインテリアデザインスクールを訪れて将来商業空間系のゼネコンに就職したい気持ちを熱く語ってくれ、入学を決めました。

彼は文系の学生です。この業界に有利な建築学部や美大の学生たちに交じって就職活動をするのは容易なことではありません。あきらかに去年とは違う就職活動状況の中でよく頑張ったと思います。。

こんなに早めに就職内定を頂いたのはやっぱりK&Yインテリアデザインスクールに通っておかげでしょうか?(*^_^*)(笑)。。。。

スキルアップをしている人材が就職活動のとき、どうして有利になるかというと、雇用をする企業側は、そのスキルだけでなく、そのスキルを獲得してきた努力と、将来もっといろいろなスキルを獲得してくれるだろうという期待からその人材に価値があると判断します。きっと、」そういった努力が彼は認められたのでしょう。。。。。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




2009年05月22日(Fri)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 〜卒業生からの差し入れ〜
この前の更新から少し間があいてしまいました(汗)

その間についに都心に新型インフルエンザ
上陸しちゃいましたね_| ̄|○
怖いA。。。
たまたま今日ドラッグストアに寄ったら、マスク売場では取り合い、そしてマスクはお一人様3枚までという貼り紙が…

予防するのは大事ですが、過敏になりすぎると人間ってちょっと怖いですねΣU゚Д゚U

ただ手洗い、うがいはしましょう(ノω・、)
これ以上広がらないといいのですが…

新型インフルエンザのお話はこれくらいにして、
『今週のおやつ』を!!!



インテリア全日コースの卒業生の宮崎さんからいただいたアンテノールのフロマージュ・デリスです!

とてもやわらかくて、いろんなチーズの味がして美味しかったです☆
宮崎さんありがとうございました♪

また遊びにきてくださいね!



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!






2009年05月18日(Mon)▲ページの先頭へ
無料モニター募集中  3DCGシュミレーション 


K&Yインテリアデザインスクールでは、卒業生の皆様の受講後の就職サポートはもちろんのこと、5年後、10年後のビジネス支援のサポートも考えていきたいと考えています。
そこで、今年、独立支援プログラムのページを開設いたしました。
このページで、K&Yインテリアデザインスクール卒業生で、フリーランスでお仕事をされている方を応援しています。

その独立支援プログラムに登録された方は、現在インテリア情報サイトのページにデザイナー紹介欄などに掲載しています。

今回ここでご紹介するのはJ-LightingWorksという会社です。
言葉では伝えることがむずかしいインテリアのイメージを3DCGという形にする事業を、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生の方が立ち上げました。



プロに対しての3DCG作成の請負業務の会社はすでにいくつかありますが、この会社は、一般ユーザーに向けて3DCG画像を作成します。
みなさんはお部屋の模様替えやお引越しのとき、すでにある家具に合わせて次の家具を買うときにレイアウトなどに迷ったときはありませんか?
それからカーテンはどうしようかなとか・・・そのとき3DCGでシュミレーションしてくれるといいなと・・・
それを実現してくれるのがこの会社です。

現在5月末までにお申し込み方先着5名様にモニターで3DCGシュミレーションを無料で行ってます。

詳しくは   このページから



あなたの模様替え、お引越し、リフォームのシミュレーションにご活用ください。





インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




2009年05月15日(Fri)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 〜沖縄土産〜
『今週のおやつ』つづいては。。。



現在インテリアデザインコース(基礎編)を受講されている影山さんからの沖縄土産です!

影山さんはお子さんを産んで間もない時期に入学され、現在は子育てとインテリアの勉強を両立しているパワフルママです☆★
会う度に髪型が変わっているという噂も(笑)

ゴールデンウィーク前に頂いていたのですが、更新が遅れてすいません。。。

沖縄らしく黒糖のキャラメルです!
黒糖の風味がきいていておいしかったです!
ありがとうございました♪

キャラメルといえば、昨日テレビでやっていたのですが、青山にある花畑牧場カフェで売っているホットキャラメル・アイスクリームというのをぜひ食べてみたい!!



花畑牧場の生キャラメルを温めてトロトロ状態にして、アイスクリームの上にかけるようなのですが、とてもおいしそう(>o<)

これは青山店でしか食べられないそうなので、行かなくては!!





インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年05月14日(Thu)▲ページの先頭へ
オーナーズインタビューとソーシャルデザイン
現在K&Yインテリアデザインスクールインテリアコース応用編のみなさんは、7月の公開プレゼンテーションに向けて2つのプロジェクトの課題を制作中です。

次の課題は産学協同プロジェクトの第2弾。舞台を若者文化の吉祥寺から、江戸情緒の残る神楽坂に移し飲食店を提案します。


一つ目は神楽坂に飲食店のオーナーに直接インタビューしての課題制作です。





今回も吉祥寺でお世話になった麻布十番の中華ダイニングバー『ハ―デンタイテン』のオーナー宮本社長のお店にお邪魔してインタビューしました。みんな、オーナーの生の声が聞けるとあって、真剣にいろいろなことを質問していました。


そしてもう一つの課題テーマは以前、K&Yインテリアデザインスクールのマーケティングの授業でもお世話になった企画会社の石田先生の課題です。石田先生は現在環境ビジネスの企画に携わっていらっしゃいます。石田先生は以前からK&Yインテリアデザインスクールのユニークなカリキュラムに興味を持たれていて、一度K&Yインテリアデザインスクールのみんなと何かやりたいと思ってらっしゃったそうです。
それで環境というおおきなくくりから『ソーシャルデザイン』をキーワードに引き出し、これをテーマに課題を提案されました。






今後デザイナーという職業の在り方、デザイナーが社会とどのように関係を持つべきかなど石田先生からレクチャーを受けました。

深いテーマなのでみんな真剣に聞いていました。

宮本社長のオーナーズインタビューと石田先生のレクチャーに参加できなかった人は、ボイスレコーダーに録音してありますので後日それを聞きます。

2つのお話を聞いて受講生のみなさんはどちらかを選択して課題制作します。

この課題の発表である公開プレゼンテーションは2ヶ月先の7月5日(日)に行われます。
この公開プレゼンテーションはどなたでもご覧いただけますので、ご興味のある方は是非ともいらしてください。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!






2009年05月13日(Wed)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 〜長野土産〜
『今週のおやつ』つづいてのお土産は。。。



私からの長野土産です!

休みの度に長野土産を買ってくるのですが、最近ネタが尽きてしまって何を買っていこうか迷います…

ただ今回はちょうど善光寺というお寺の御開帳と重なって、その時期だけのりんごまんじゅうが売っていたので、ラッキー♪

餡がほのかにりんご風味でおいしかったです!


さらっと流しましたが、皆さん御開帳とはご存知でしょうか?




御開帳とは、数え年で7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の「前立本尊」様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。4月から5月にかけて行われ、平成十五年(2003年)の御開帳には628万人の方が参詣されました。

現在の本堂建立の際、松代藩が普請奉行にあたったというご縁から、毎回松代町から「回向柱(えこうばしら)」が奉納され、本堂前に立てられます。回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます。

今年は4月5日から5月31日までの57日間です。
まだまだ期間はありますので、宜しかったら長野へ行かれてみては?
これの逃すと7年後ですよ(笑)



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年05月12日(Tue)▲ページの先頭へ
ミラノのお土産 part2
お待たせしましたヾ(^ω^*)

ミラノのお土産part2は家具プロダクトデザインコースの卒業生の飯塚さんからいただいたチョコレートと、フルーツケーキとレモンのお酒です★







飯塚さんもミラノサローネに行かれたようです!

チョコレートは色鉛筆みたいなパッケージがとてもかわいかったです♪
フルーツケーキは『ザ・外国の味』という感じでした(笑)

お酒はまだ飲んでないので、次回のプレゼン後のパーティーで開けたいと思います!

飯塚さんありがとうございました!



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年05月09日(Sat)▲ページの先頭へ
ミラノのお土産 part1
ゴールデンウィーク明け、久々の快晴で気持ち良いですね♪
ずっと雨で気分も落ちていたので、晴れて嬉しいです!!

皆さんはゴールデンウィークはどう過ごされましたか?
私は中学の学年の同窓会が開かれたので、急遽実家に帰りました。
中学ぶりに会う仲間は、昔よりも角がとれていろんな話ができて楽しかったです♪


そして休み明け出勤するとお土産の山!!!
休み前に行われたミラノサローネ報告会2009でいただいたお土産と、さらにゴールデンウィークのお土産が机の上に!!!!!!
おやつブログ担当として今日から責任をもってご紹介していきたいと思います★★


まず第一弾は梅川講師からの雑誌とかわいいパスタのお土産です!



ミラノサローネ報告会2009の詳しい情報はこちら


スクールには梅川講師からいただいたインテリアの雑誌やミラノサローネの写真集など置いてありますので、報告会に参加出来なかった方も見に来てくださいね★


パスタは次回の代々木食堂で使わせていただきます(笑)


※明日、明後日とお休みを頂きますので、次回のおやつブログ更新は火曜日になります。

お楽しみに★



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年05月08日(Fri)▲ページの先頭へ
うれしい知らせ〜就職が決まりました。
たった今、電話が入りK&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コース卒業生の小板さんが就職が決まったとの連絡を受けました。


本当にうれしいです。。。世間の厳しい状況での就職活動で、彼は数社から内定を貰ったそうです。

小板さんは実家の神戸に戻られての就職活動でした。店舗のデザイン事務所は東京ほどではなくても数多くある土地柄です。わたしは以前関西の住んでいましたので、関西のデザイン事務所の活気を知ってます。大手の店舗系ゼネコンは元は関西、本社は関西というところも少なくありません。
そんな老舗のデザイン事務所がある場所で認められたことはものすごく大きいことだと思います。。。。

これから、たいへんなことも多いですが、K&Yインテリアデザインスクールで学んだことを思う存分生かしてください。

本当におめでとう!!




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年05月07日(Thu)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ2009〜報告会&パーティ
K&Yインテリアデザインスクールの梅川講師引率による2009年ミラノサローネ見学ツアーを企画しました。

5月3日 K&Yインテリアデザインスクールではミラノサローネ2009の報告会が行われました。




 



報告会のあとは、『梅川先生お帰りなさい』をかねて、卒業生、在校生、4月からの新入学生を交えて親睦会のパーティを開きました。このスクールは本当にパーティ好きです(*^。^*)



今日のメニューは生春巻きとカレーライス






デザインという共通の話題でみんな話がつきません。
みんな本当にたのしそうです。












夜遅くまで飲んで食べてみんな楽しく過ごしました。
そのあとは、2次会、3次会と流れた人たちもいたとか。。。。
みんな明日から連休ということで羽目をはずして遊んだのでしょう。

たまには、それもいいでしょう。束の間の休息です。。連休が明けたらあなたたちにはまた忙しい毎日が待っていますもんね。。。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年05月01日(Fri)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 〜タイ土産〜
更新が遅れてしまいました!
すいませんm(._.)m

今週のおやつ第二弾はインテリアコースの荒井さんからのタイ土産です★



タイの人たちに「トンムアン」という名で、数百年もの間愛され続けている伝統的なお菓子だそうです。
ココナッツの甘みの中に、ゴマの風味が効いているロールクッキーです。


荒井さんは以前からいろんな国に旅行されていて、とてもうらやましいです。。。
このゴールデンウィークを使って海外旅行される方も多いのでは?

ただ世の中は不況ですからね…
お家でゆっくりという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方は
5月3日(日)17:00〜ミラノサローネ報告会にいらっしゃいませんか?

どこよりも早いミラノサローネ2009の最新情報など解説を入れて、開催します。。現地で撮った写真は800枚。。見ごたえのあるミラノサローネ2009報告会です。インテリアデザイン、プロダクトデザインを考える上で何かヒントがもらえる報告会です!
海外にいかなくても少しは行った気分を味わえるかも(笑)


このセミナーはどのなたでもご参加できますので、ミラノサローネにご興味ある方は是非ともご参加ください!

参加希望の方はこちらから



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年5月
         
           

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178