代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2009/01

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2009年01月30日(Fri)▲ページの先頭へ
代々木食堂<番外編>
今日は、今まで訳あってご紹介できなかった
「代々木食堂」をご紹介したいと思います_((¢(_ _ o)ペコッ


K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いてます。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。



第1弾!!
失敗してしまって載せられなかった
「じゃがいものローズマリー焼き」



これはELLE a tableに掲載されていたレシピを参考に作りました!

------------------------------------------------------------------------------
■材料
(4人分)
じゃがいも ……3個
にんにく ……2片
オリーブオイル ……大さじ3
ローズマリー ……2枝+飾り用適宜
塩、こしょう ……各適量

※スクールではしいたけをプラスしてみました!

■作り方
1. じゃがいもはよく洗って、皮付きのまま4〜6等分する。にんにくは皮をむいて芽を外し、包丁の腹でつぶす。
2. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくの香りをじっくり引き出す。
3. 2にじゃがいもとローズマリーを加え、中火〜弱火で25〜35分間、全体にこんがりと焼き色が付き、串をすっと刺せるようになるまでじっくり焼く。塩、こしょうで味を調え、ローズマリーの枝を添える。

------------------------------------------------------------------------------

かなり前に作ったものの、スクールのオーブンレンジでは焼きが足りず、じゃがいもが硬くて
失敗してしまいましたφ(●´Д`●)φ
写真で見るとわかりませんが。。。

でも味はおいしかったです+.゚(●´I`)

皆さん!作るときは、焦げない程度にじっくりと焼きの時間をとってくださいね!



第2弾!!
一昨年の忘年会の時に皆で作った
「押し寿司&手まり寿司」





これは成功例ですよ!
ブログにアップするのを
忘れてしまっただけです┐(´・c_・` ;)┌


押し寿司のレイヤは(笑)

下から
@さけフレークを混ぜた酢飯
Aいり卵
B絹サヤ
Cさけフレークを混ぜた酢飯
Dスモークサーモン

小さい円形の型にいれて作ったので、まるでケーキのようでかわいかったです!


手まり寿司も皆で好きな具材を組み合わせて、
楽しく作りました∩(´∀`)∩

写真の組み合わせが一番おいしかったです!


なぜかイタリアンパセリを入れた人がいて。。。
それは。。。私の口には合いませんでした(´ДÅ)


第3弾!!
1/12(月)に行われた公開プレゼンテーション後の卒業パーティーで中野先生が作ってくれた

「大好評!!アップルパイ」





何度もこのブログで書いていますが、
公開プレゼンテーションの写真が私たちのミスで消えてしまい、残った写真がこれだけでした。。。

せっかく中野先生が作ってくださって、大好評だったので、
この「代々木食堂<番外編>」でご紹介を☆

冬休み明けに私の実家からりんごが大量に送られてきて
一人では食べ切れなかったので、今回のアップルパイに寄付をさせていただきました。

中野先生のアップルパイは生徒さんに大好評で
前回のプレゼンの時にも作っていただきました!
プレゼンの定番になりそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)

下にクッキーを敷くのがポイントです☆




以上が番外編でした!!!
他にも失敗してしまった炊き込みご飯とかいろいろあるのですが
こちらは写真も載せられない状態だったのでご勘弁を!

今後の代々木食堂は失敗せずに
きちんとアップできるように頑張ります☆

次回の「代々木食堂」は2月5日(木)を予定しています!

メニューはチキンと野菜のクリームチャウダーです!お楽しみに!
代々木食堂にまだご来店されてない方はぜひ、いらしてください。お待ちしております。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!












2009年01月28日(Wed)▲ページの先頭へ
Baru恵比寿〜活躍する卒業生
今日はK&Y インテリアデザインスクールの活躍する卒業生をもう一人ご紹介します。

もう一人の活躍する卒業生は野口君です。
野口君は店舗デザイナーコースの卒業生です。



野口君はK&Y インテリアデザインスクールの就職活動レポートに参加してくれています。卒業したばかりのころは初々しく、希望に輝かせて無事店舗デザイン事務所に就職しました。先日お正月の仕事始めの日にごあいさつに来てくれて、

『この店、おれが全部ひとりでやったですよ。デザインから施工図まで・・・・現場管理もやったですよ』

『へーひとりで全部やったの すごいじゃない。もうそこまでできるようになったの?』

『そうです。全部ひとりで。。。。よかったらこの店に食べにいってください♪』

『じゃ、ブログにも載せるね』

って写真をもらっていたのですが、

私たちはいそがしっくって忘れてました。失礼!!
ここで改めてご紹介します。

お店の名前は Baru恵比寿 黒豚と野菜料理 のお店です。
お近くの方や仕事場が恵比寿の人は行ってみてください。


素敵なお店です。。。。食事もすごくおいしいです。


それにしても2年足らずで一人前にできるようになるなんてすごいですよ。

野口君は務めていた会社をやめて、K&Yインテリアスクールの店舗デザイナーコースに通うため、早朝から午後までのアルバイトに変えて1年間勉強に励みました。その甲斐あって無事店舗デザイン会社に就職して、現在にいたります。

確実に一歩一歩前にすすみ、夢を叶えています。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!







ママゴトキッチン〜活躍する卒業生
K&YインテリアデザインスクールのCADコースの卒業生からメールがきましたのでご紹介します。

彼はご実家が家具屋さんをやられていて、主に住宅や店舗の造作家具を作っているそうです。

やはり家具図面を起こすのもベクターワークスが一番ということで、2年前に夏に短期でCADコースを受講されました。

以下メールからです。

最近依頼があってこっそりママゴトキッチンをつくりました。









こうゆうのって作ったことなかったからちょっとパソコンで検索して、
それを参考に作ってみました。 そのときの図面はもちろん、ベクターワークスで書きました。

やっぱ相手はお子様なんでサイズとか考えるのが難しかったな〜。

あまりにも可愛くできたので写真送りました!!




本当にかわいいですね。
こんなのがすぐに作れちゃうなんてすてき
オコチャマでなくてもほしくなります。

彼は 時間があると自宅の家具や小物を作ってはMIXI
発表しています。


また、あたらしい作品ができたら、写真を送って下さい!!
メールありがとうございました。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年01月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ただ(無料)のセミナー ミラノサローネ勉強会
昨日、行われたミラノサローネ勉強会に参加された、受講生の方からメールをいただきました。




きのう、K&Yのただ(無料ってこと)勉強会に参加しました。
参加したの 今回で2回目です。

前回参加したときすごく勉強になると思い、今回もちゃっかり
申込みました。

今回もすごく勉強になりました。

名前知らないデザイナーもたくさんいましたが、商品はみたことあるってのが多くて・・・・家具の勉強になりますよね この勉強会・・・・

いつか ぼくもミラノサローネ行きたいです。
それまで、もっともっと勉強します!!

来月も参加させてください。

どうもありがとうございました。




来月は2月22日(日)にミラノサローネ勉強会は開催します。
どなたでもご参加いただけますので、インテリア、家具、デザインに興味がある方は
ぜひいらしてください。




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年01月17日(Sat)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 〜宮崎・鹿児島土産〜
更新がおくれましたが、『今週のおやつ』ブログです!!
またまた冬休みのお土産のご紹介★☆





まずは矢野先生からの宮崎土産「赤松せんべい」です!!
なんだかクセになる感じで、知らないうちに何枚も食べてしましました(笑)







続いても矢野先生からの宮崎土産「日向夏ゴーフレット クランチチョコ」です。

私はこういったクランチチョコには目がないので、おいしくいただきました!!
みんなも大好きなのか、あっという間になくなっていました。。。

矢野先生ありがとうございます!!

私も長野土産で、「おやき」と「りんご」を持ってきたのですが、
デジカメが壊れてしまい、せっかく撮った写真が消えちゃいました(泣)
すいません!!

また今度地元に帰ったときに買ってくるので、食べたい方は、
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLまで!!

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年01月16日(Fri)▲ページの先頭へ
公開プレゼンテーションの作品をアップ!!!!
2009年1月12日(月)成人の日に行われたK&Yインテリアデザインスクール17回公開プレゼンテーションの作品をアップしました。

公開プレゼンテーションの会場風景を当日しっかりと写真に撮ったのですが、なんとその写真データが当然カメラから消えました。アチャ(;一_一)。。。。。。。。

すいません私たちのミスです。。。。カメラの調子が数日前からどうも悪かったらしいのですが気づきませんでした。。。。

でも、立派な作品たちはあります。

それでは、ゆっくりご覧になってください。
↓ ↓
産学共同プロジェクトの作品をみる


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年01月14日(Wed)▲ページの先頭へ
産学協同の公開プレゼンテーションを終えて・・・・
1月12日(月)成人の日K&Yインテリアデザインスクール産学協同プロジェクト公開プレゼンテーションが行なわれました。
その日は昨日までの寒さがうそのような朝から快晴でした。
しかし、スクールの中は、朝から、ぎりぎりの段階でも作品が納得いかない人、データの重さでレンダリングができずイライラしている人、ああもう間に合わないって頭を抱えている人と修羅場です(―_―)!!。。。。。  

講師たちもハラハラです。しかし、なんとか無事  間に合いました!!

本当にすばらしいプレゼンテーションでした。はじめに、今回のK&Yインテリアデザインスクールの産学協同の公開プレゼンテーションの趣旨の説明がスクールの代表である矢野のほうからありました。なぜこれをやろうと考えたのが前回のブログにありますのでよかったらそれを読んでください。

産学協同プロジェクトというのは、実際にお店を経営されているオーナーさんに、デザイン提案をするプロジェクトです。

今回のこのプロジェクトは青山と麻布十番で中華ダイニング『ハーデンタイテン』を経営されている宮本オーナーと、自由ケ丘、飯田橋、吉祥寺に『タイの台所 クルンサイム』を経営されている川口オーナーのお二人にご協力頂いて実現しました。

オーナーズヒアリングの時の、宮本オーナーから出された課題は、『食の専門店でお店のデザインはまかせます』ということ、川口オーナーからは、『北アフリカ料理のフレンチビストロ』です。そのオーナーズインタビュー後、吉祥寺という街に飲食店のデザインを考えていきます。

プレゼンテーション終盤の作品になると思わずオーナーさんから

『こんなすばらしいプレゼンテーションにして頂いて。。。。感動です。設計料いくら払えばいいですか?!!!』というお言葉まで頂いて、プレゼンターのみんなも感激していました。

今回の作品は受講生の方たちも本当にがんばったなと思います。一回目のプレゼンの人の作品も一回目のプレゼントは思えない作品たちでした。。。
ほとんどのみなさんがお仕事をして、スクールに通いながら作品を制作していきます。それにはたいへんな努力が必要です。今回の努力は絶対将来の困難にも立ち向かえるはずです。がんばった自分を褒めてください。

お疲れ様でした。みなさん・・・・ 次回のプレゼンもがんばりましょう。。。。。。

プレゼンテーションの模様、作品は後日、K&YインテリアデザインスクールのHPで公開していきますので今回ご来場していただけなかった皆さんはぜひごらんください。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!






2009年01月11日(Sun)▲ページの先頭へ
いよいよ明日〜
いよいよ明日 K&Yインテリアデザインスクール
産学共同プロジェクト初の公開プレゼンーションです。

K&Yインテリアデザインスクールのインテリアコースの応用の学 生達は3ヶ月ごとに作品を制作し公開プレゼンテーションで発表します。

産学プロジェクトというのは、そのプレゼンテーションを実際の飲食店のオーナーさんにご協力いただいて、その方達にプレゼンするというプロジェクトです。

応用の課題は開発場所をいつも設定します。
南新宿六本木神楽坂原宿の街の現地調査、マーケティング、そしてターゲット設定をして作品を完成させます。

それはそれなりにおもしろい作品が毎回できあがりました。
でも、K&Yインテリアデザインスクールのプレゼンテー ションも15回目を越えてなんかマンネリ化してきました。

そこで、学生たちにプロと同じように実際のオーナーさんにプレゼンしてみてはというアイディアが浮かびました。
そういうときって、幸運が飛んできます。
最初は、スクールのホームページをご覧になられたある方が飛んできま した(笑)。

『自由が丘でタイ料理店やってます。ホームページ見ました。
 僕もCADを覚えて次の店のデザインをしたいのですが、僕でも 覚えられますか?』

『はあっい。。。まあ。。簡単ではありませんが・・・』

そのとき峰村講師が対応したらしいのですが、その勢いのよさはただものではない迫力を感じたらしいです。
それが、今回プレゼンをするオーナーさんの一人である(株)グラマース トックの川口社長です。


そんな話を今度は求人情報でお世話になっている求人@インテリアデザインの営業の鬼塚さんにお話したら

『それおもしろいですね、僕オーナーさん探しますよーー』

『えーーー探してくれるのーーー うれしい』

と1週間後にご紹介された方がもう一人のオーナーである(株)ディーファクターの宮本社長です。宮本社長は今一内容をご理解していただいていなくてこちらが何者かわからなくても

『おもしろそうだからいいよ。。』と二つ返事でご協力いただきました。

本当にありがとうございます。お二人ともお忙しい中をご協力いただいて感謝感謝です。
それから、オーナー探しにご協力していただいた求人@インテリアデザインの運営されている株)シンクロフードの社長にも感謝感謝です。いつも広告ありがとうございます。

それから、それからプレゼンするみんな本当にお疲れさま。年末のお酒をたくさん飲みたい日々も、それをふりきりがんばってスクールに来て、くる日も来る日も作業を続けてよくがんばりましたね。今回はほとんどの人が一回目のプレゼンでもの すごく心配していましたが※2回のプレゼンと変わらないくらいの作品になりました。これもみんなの努力の賜物です。

とにかく明日のプレゼンは、落ち着いて深呼吸してあせらずゆっくりと 説明してください。

(※はじめての作品作りである1回目プレゼンより、2回目プレゼンは 完成度が高い)

そんなK&Yインテリアデザインスクールの公開プレゼン テーションは明日1月12日(月)成人の日代々木で行われます。

公開プレゼンーションのご見学はどなたでもできますので是非いらしてください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年01月07日(Wed)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 〜伊豆土産〜
またまた『今週のおやつ』ブログです!



続いてのおやつは、伊豆のお土産の「塩辛せんべい」
これは私のお土産です!

大晦日から元旦にかけて、
伊豆旅行に行ってきました(*/∇\*)
毎年毎年、年越しを寒い長野で過ごしていたので
あったかい伊豆で過ごせて、
幸せでしたぁ〜(((*´ε` *)(* ´З`*)))


滝によったり〜




海によったり〜

「the 観光」をしてきました!!

夜は静かなハワイアンのお店でご飯を食べたのですが、
他にお客さんがいなくて、貸し切り状態+ゆったりとしたBGMのおかげで、こんなに静かでゆっくりできたお正月は初めてでした!!

今年の年末もここで過ごしたいくらい
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.




帰りの夜景もとてもキレイでした。
写真には写っていませんが。。。

富士山 + 夜景 +  の三拍子揃った風景には
感動しました(*´∀`*)

今年も良い年になる予感♪

皆様にとっても良い一年になりますように。。。



まだまだ『今週のおやつ』の更新は明日も続きます!!

矢野先生の宮崎土産、私の長野土産 etc...
他にも受講生の方がもってきてくれるかな〜(笑)

お楽しみに!!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




今週のおやつ 〜仙台土産〜 
あけましておめでとうございます
。o○。o○ネ兄○o。○o。

『今週のおやつ』担当の
峰村です(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚
本年もよろしくお願い致します!



今年最初のおやつは。。。
インテリア全日コースの森さんからいただいた
菓匠三全「ふんわりまろやか 萩の月」です。

お正月休みに地元の仙台に帰省されたようで、
仙台土産を買ってきてくれました
*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚


その名の通りふんわりしていておいしかったです!
森さん、ありがとうございました!!


森さんもインテリアコースの皆さんも
1/12(月)の第17回公開プレゼンテーションに向けて
昨日からフリータイムで出てきて頑張っています★☆★☆

あと数日にせまってきましたが、プレゼンテーション当日に胸を張って発表できるように、最後まで手をかず、良い作品を作りましょうね!!

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!









2009年01月04日(Sun)▲ページの先頭へ
あけましておめでとうございます。ホームページのリニュアール
あけましておめでとうございます。
みなさん、この新年をどこで迎えられたでしょう。
K&Yインテリアデザインスクールの受講生の方も帰省するために、年末にごあいさつに来られた方も大勢いらしゃいましたが、みなさんご家族でゆっくり過ごされたことでしょう。スクールのみなさんはみんな親孝行です。

そんな私も実家である宮崎に帰り、両親と一緒に霧島(鹿児島)の温泉旅行へ行ってきました。両親も80代を迎えていつまで一緒に旅行ができるかわかりません。できるだけお休みが取れた時、両親をつれて旅行を楽しんでいます。

ところで気づいた方もいらっしゃると思いますが、スクールでは年末に一部ホームページをリニューアールしました。2年ぶりのリニューアールです。ページの幅を広げてトップのデザインとトップバーを新しくしてあります。全ページのリニューアールですが、年末にはここまでが精いっぱいで、続きは年が明けてからにしました。このリニューアールには家具・プロダクトデザインコースの受講生である吉原さんと峰村講師が中心に作業を行いました。ご苦労さまでした。

吉原さんは現在フリーのWEBデザイナーとして活躍中です。もっとデザインの幅を広げたいということでK&Yインテリアデザインスクールの受講を決心されました。将来は海外でプロダクトデザインの発表までを視野に入れての受講だそうです。忙しい中をスクールの授業とホームページの製作とで毎日徹夜続きで大変だったようです。おかげさまで素敵にホームページができありました(まだ完成はしていませんが・・・・)。本当にありがとうございました。

新しいホームページをリニューアールした中で、スクールの教育理念も新しくしました。K&Yインテリアデザインスクールは2000年にベクターワークスの専門校として、建築・インテリア業界に一人でも多くの人に本物の実力をつけて就職してほしいとの願いから開校しました。その願いはほぼ達成できたと自負しております。

そして次の10年間の信念としてスクールではカッコイイ大人をつくることを信念にしました。さてカッコイイ大人とはどんな大人でしょう?

詳しくは

↓ ↓ ↓


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!








   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年1月
       

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387