代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2008/12

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2008年12月25日(Thu)▲ページの先頭へ
12月の代々木食堂オープン〜ミートボールのトマトクリーム煮


12月の代々木食堂オープン!!
今月はクリスマスにちなんでグリーンサラダトミートボールのトマトクリーム煮です。

先週、12月の代々木食堂をオープンしました。

K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いてます。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。





インテリア全日コースのみんなといただきました。
今回はshadeコースの中野講師も参加してくれました。


さて今月の材料は
               (1人分)
海老       50g
玉ねぎ      1/8個分
合挽肉      100g
牛乳       大さじ1.5
パン粉      大さじ1.5

トマト      半分
白ワイン     カップ1/8
サワークリーム  カップ1/3
塩        小さじ0.5
白こしょう    少々
ローズマリー   適量
オリーブオイル  大さじ1

作り方は、海老、玉ねぎを粗みじんに切って合挽肉、牛乳、パン粉と合わせてよく練り、直径3pほどの大きさのミートボールを作ります。
オリーブオイルを熱してミートボール、ローズマリーを加えてふたをし、強火で両面を焼きます。トマト、白ワインを加えてふたをしてさっと煮ます。最後に生クリームを加えて塩こしょうで味を調え、仕上げにローズマリーの葉を散らします。


今回、料理に使用したローズマリーはスクールの入り口で栽培しているハーブ達からいただいちゃいました。

これだけでなんとなくクリスマス風のお料理なります。
フィトチーネのパスタと一緒に盛り付けて、パン、シーザー風グリーンサラダでお腹は満腹。。。満足満足。。

今回もおいしかった(o^−^o)

これが、今年最後の代々木食堂でした。今年もたくさんの人に来ていただいた代々木
食堂でした。なかでも一番多かったのは卒業生で営業系の職に就いた人たちは時間的に自由がきくみたいで顔見せにちょくちょくよってくれましたね。うれしかったです。

来年もおいしいメニューでお待ちしておりますので、代々木食堂にまだご来店されてない方はぜひ、いらしてください。お待ちしております。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!














2008年12月24日(Wed)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 富留屋古賀音庵のきんちゃく最中




久々の今週のおやつです♪ヽ(*´∀`)ノ
富留屋古賀音庵のきんちゃく最中~~旦_(-ω-`。) ドモドモ


これは、現在K&Yインテリアデザインスクール店舗デザイナーコースに通っている阿部君からのおみやげです!!!



彼は2009年1月12日(月)に開催される公開プレゼンテーションのプレゼンターです。

このプレゼンのためには四苦八苦しながらいまだ作品ができあがらない他のクラスメートを尻目に早々と作品を仕上げました。実家の仙台に用事があるため帰省の前にわざわざ寄ってくれてみんなのために差し入れてくれました。
阿部君、ありがとう。。。。
ごちそうさまでした(人∀`●)アリガトォ♪



阿部君もプレゼンする2009年1月12日(月)に開催される公開プレゼンテーションはどなたでも見学できます。みなさんもぜひ来てください。

まあ一度見にきてください!!プロも顔負けのプレゼンです!!!


2008年12月23日(Tue)▲ページの先頭へ
みなとみらい イルミネーション★




今年もあと二日にせまったクリスマス★
・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
そして明日はクリスマスイヴ.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚*


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。


このブログでいくつか紹介してきましたが、第3弾は「みなとみらい」
代々木からは離れていますが、私の家からは一本で行けるので、お休みの日に遊びにいってきました(o≧▽゚)o

これはランドマーク内のツリーとランドマークからコスモワールド方向をみた風景です★
携帯の画像なので、解像度が低すぎてあまり綺麗でなくてすいません!
みなとみらいはイルミネーションの宝庫ですよね!!
いたるところで出会います(人´∀`).☆.。.:*


「みなとみらい」のイルミネーションをみないとクリスマスって感じがしません!一番クリスマスっぽいんですよね、私の中では(●´ω`●)ゞ
街の雰囲気も好きなんです!



本当は、もっといっぱいイルミネーションをとってアップする予定でしたが結局忙しくて、私たちはどこにもいけず、紹介はこれだけになってしまいました。

皆さんは今年、どこのイルミネーションを見ましたか?
まだ見ていない方は、あと2日あるので大切な人と見に出かけてみてくださいね!!

来年はもっとご紹介できるようクリスマスイルミネーション部隊を作って頑張ります+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

皆さんも穴場スポットがあったら、教えてください!!



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!







2008年12月16日(Tue)▲ページの先頭へ
ミラノサローネ勉強会 満員御礼!!
今年の2009年のミラノサローネは4月22日-4月27日に行われます。

それに向けてスクールでも、昨年に引き続きミラノサローネツアーを開催いたします。

デザインの歴史や、現在のデザイナーやインテリアの動向を勉強すればミラノサローネツアーももっと楽しくなるはずです。そんな思いからこの勉強会を開催しました。毎月1回ミラノサローネツアーに出発するまでに計6回開催します。


そして、先日の日曜日、K&Yインテリアデザインスクールでは第2回のミラノサローネ勉強会を開催しました。 

会場が狭い教室ゆえ、当日の希望者もあって急遽補助席を追加しての勉強会でした。
梅川講師のゆるい語りで流れる授業は心地よい空間をつつんでくれます。

今回の勉強会のテーマは『北欧デザインの探究』

バウハウス、ミッドセンチェリー時代に活躍したデザイナーなどのデザインの歴史から北欧デザインにつながる話は幾度となくなるほどと思い、日本でも身近な北欧デザインがなぜ長く愛され続けるのかがよくわかりました。

建築・インテリア系の大学やデザイン学校を出た方は、一度は勉強したデザイナーたちを実はよくは知らないってことはありませんか?もちろん、好きなデザイナーは別ですが。

そのデザイナーたちの点と点が一つの線になり、それが空間となった、そんな感じのするセミナーでした。
今回もとてもわかりやすい講義でした。

この勉強会はどなたでもご参加でます。次回は2009年1月24日(土)です




2008年12月11日(Thu)▲ページの先頭へ
インテリア基礎知識コースの課外授業
火曜日の夜間にインテリアコース基礎編の受講生の皆と家具プロダクトデザインコースと講義授業を担当していただいてる梅川先生と表参道のショップ・ショールーム見学に行ってきました。



インテリアコースの基礎編では、「CAD授業」と「講義・演習授業」交互に行います。

「講義・演習授業」は、
@製図知識・構成材 A家具・造作家具 Bデザイン・プレゼンテーション C法規・設備
という4つのブロックに分かれています。
今回は「家具・造作家具」の授業の一環の「家具を見学に出かけよう!!」で、
学校から近い表参道を訪れました。

こういった課外授業もK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは行っています。




皆と待ち合わせをしてまず向かったのが、昨年オープンした『GYRE』の中に入っているMoMA Design Store!!


あのニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムストアです!
店舗デザインを手掛けたのは、本国と同じく、建築家のリチャード・グラックマン
「日常で使えるアート」をコンセプトに、MoMAのバイイングチームが世界中を巡って買い付けたアート&デザイングッズが多数、置かれています。

椅子の展示が少なかったのは残念でしたが。。。
イームズやパントンという名作から、ミラノサローネで発表されていたNEW DESIGNのものまであったので勉強になりました。

皆は椅子よりもプロダクト製品に気をとられていましたが(笑)
MoMAのようなデザインの最先端が見れるショップに行くと、心が躍りますよね★
見ているだけで豊かな気持ちになります。普段からこういった場所に出かけるだけでも
自分の引き出しが増えるので、皆さんもお休みの日などに出かけてみてください!!



そして次に向かったのが、キャットストリートにあるhhstyle.com
ここに行けば、名作椅子たちに確実に出会えます。
私自身も久々に訪れて、名作椅子を初めて見たときの感動を思い出しました。
田舎で育ったので、写真やテレビの中だけで見ていた大好きな椅子が
目の前にあって、実際に触れたり、座ることができたときはとても感動しました。

やはり椅子は体感しないといけません!
受講生の皆は「こんなにたくさんのイス、覚えられるか不安です」なんて言っていましたが、私自身、最初はデザイナーの名前すらちんぷんかんぷんでしたから大丈夫です。

いろんなところに行って、体感したり、テレビや雑誌で気になった家具があったら
必死に探したりという風にしてたら自然に覚えてしまいました。

あと、自分の好きな椅子を探してみるのもいいかもしれませんね☆



その後、梅川先生のお知り合いの三軒茶屋にある「tocoro cafe」に連れて行っていただきました。





あの「小泉誠」さんがデザインしたカフェです。
駅から少し離れたところにひっそりとたたずむ、とても心の落ち着く居心地のいいカフェでした。





メニューはエスプレッソがメインなんですが、まるでお茶をたてるときのように一杯一杯丁寧にいれてくださいました。
こんなにゆったりした気持ちでカフェラテを飲んだのは初めてです♪

小泉誠さんが作り出したシンプルだけど、こだわりがあり、いる人すべてが心地良い空間で、これまたこだわりの宝庫のオーナーさんの話を聞きながら、頂く一杯は本当においしかったです!


いろんなことを感じた時間で、もっともっといっぱい伝えたいのですが、たぶんこのブログじゃおさまりません(笑)

小泉誠さんもおっしゃっていたそうですが、一番は皆さんそれぞれが体感することが一番です。
本や人から教わることで学ぶのも大切ですが、自分が経験したことが一番残ると思います。


皆さんも機会があったら行ってみてください!!

今回のインテリアコースの皆も『本当に来てよかった!!』と言っていました!!
梅川先生、「tocoro cafe」さんありがとうございました★



インテリアコースではこうした基礎の勉強をした後、応用に進み自分のデザインした店舗のプレゼンを行います。
来月にも第17回公開プレゼンテーションが開催されます。

今回からは新しい応用課題「産学協同プロジェクト」も開始して、現在インテリアコースの皆は、課題に大忙しです!!

皆頑張っているので、ぜひお時間ある方はいらしてください!!


第17回公開プレゼンテーション

日時:2009年1月12日(月)13:00〜
場所:TKP代々木ビジネスセンター2号館

詳しくは⇒こちら


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!




2008年12月10日(Wed)▲ページの先頭へ
NEW マシン登場!!




ニュースです★★
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLに新しいマシン(Windows)が入りました!!

インテルPentiumデュアルコア・プロセッサー E2200搭載のDELLのVostro220sです!!
導入されたおかげでインテリアコースの3Dのレンダリングがスムーズになって、ホッとしているところです♪


現在、インテリアコースの応用のみんなは
2009年1月12日(月)に開催される
第17回公開プレゼンテーションに向けて
大忙し!!毎日誰かしら、フリータイムで来て頑張っています☆

今回から新しい応用課題「産学協同プロジェクト」も開始したので、いつにも増して意気込んでる気がします。

この「産学協同プロジェクト」とは、現役の飲食店オーナーにインタビューし、オーナーの意向に沿って考えだした店舗をオーナーにプレゼンするという、実際の仕事さながらの応用課題です!!

今回は人数が多いので、年末にかけてレンダリングの早いマシンの取り合いになるかと心配していたので、少しでもマシンが増えて安心しました。

応用コースの皆さん!!
期間が迫ってきてますが、気を抜かずあとひとふんばり頑張りましょう♪


第17回公開プレゼンテーション

日時:2009年1月12日(月)13:00〜
場所:TKP代々木ビジネスセンター2号館

詳しくは⇒こちら


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!







2008年12月03日(Wed)▲ページの先頭へ
オペラシティのクリスマスツリー
もうすぐ クリスマス ♪ Xmas ☆ ☆ 彡 彡 彡



どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

K&Yインテリアデザインスクールのある代々木の近辺は、素敵なクリスマスイルミネーションの宝庫。。。。


ひとつづつ、素敵なクリスマスイルミネーションをご紹介していきます。

今日は『美術館へいこう、講演会にいこう』でいってきたオペラシティのクリスマスツリーをご紹介します。

このツリーはオペラシティのパティオの真ん中にツリーはかざってあります。夜だったらイルミネーションもきれいでしょうが、なんせ授業の合間にいったので昼間に写真をパチリパチリ。。。

これは実際に見るほうがきれいです。

オペラシティでは今、映画『さくらん』の監督をした蜷川実花さんの展覧会もやってますのでぜひ行ってみてください。



蜷川実花展 〜地上の花・天上の色〜



今日はインテリア全日コースの皆さんと、東京オペラシティアートギャラリーで行なわれている「蜷川実花展 〜地上の花・天上の色」に行ってきました。
写真はオペラシティの大きなツリーです!!
夜じゃないのが残念でした。。。




現在インテリア全日コースは、イラストレーターやプレゼンテーションボードの構成、色彩演習を兼ねて、カタログ作成の授業をおこなっています。
それぞれ自分の好きなもの、あるいは好きなメーカー等を決めて、それを紹介するカタログを作成する授業です。


色彩や構成を学ぶには今回の「蜷川実花展 〜地上の花・天上の色」はぴったりでした。


蜷川実花さん特有の色彩感覚で撮影された大きな写真に囲まれると圧倒され、吸い込まれるようでした。
映画の「さくらん」を見たときにも思いましたが、やはり確立された独自の色彩感覚をもっているなぁと思います。
写真を見るだけで、誰でも蜷川実花作品だとわかるでしょう。

誰もが見ている日常の風景なのに、少し視点を変えるだけでこんなにも独特の世界を作れるのかと感動しました。
私もあの色彩感覚は盗みたい!!

またミーハーの私は、芸能人の写真エリアに見入ってしまいました。それぞれの芸能人がいつもと雰囲気が違って見えるのも
蜷川ワールドのせいでしょう。
皆妖艶な感じがしました(笑)

インテリア全日コースの皆もいい刺激を受けたみたいです!!
カタログの完成が楽しみだっ★


その後、上の階で開催されていた「ましもゆき」さんの展示会もみてきました。



日本近世絵画とマンガ風の世界をミックスした現代らしい作品でした。
精緻な書き込みで存在感と迫力を演出する一方、色使いはモノトーンに統一されてストイックで、少女マンガ風の軽やかな女の子もその肉体を描く線は日本画的生々しさを持っている感じです。
とにかく一本一本の線が繊細で、本当に手書きなのかと確認するかのように、皆顔を近づけて見入っていました。

「CADでもここまで細かい作業はやってられないよねぇ。。。」ともらしていました(笑)
それくらい細かかったのです!是非、自分の目で確認しに行ってください。



当スクールでは、毎月「美術館へ行こう・講演会に行こう」を行なっていますが、建築やインテリアの枠にとらわれず、こういった写真・グラフィック・アート等の美術館へも見学に行っています!!

K&Yインテリアデザインスクールの「美術館へいこう 講演会にいこう」




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年12月
 
     

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178