代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2008/11

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2008年11月30日(Sun)▲ページの先頭へ
就職の不安ありますか?。。。。。就職ガイダンスを終えて・・・・・
本日就職ガイダンスを開催しました。

このガイダンスは、もうすぐ卒業を迎える方、すでに卒業を迎えた方、それから在校生と、これからの就活のためにみなさんが参加されます。

今回のガイダンスは、やれ不況だの倒産だのという昨今のニュースに不安に考えている人の参加者が多いのかなと思いましたが、以外にも参加者はいつもの定員割れでした。

これって、本物の実力があればどんなことも怖くないと言っているせいで、K&Yインテリアデザインスクールの受講生は、現在の世の中の不況をあまり不安に考えていないということでしょうか(笑)。

今回は戸田講師の担当で、求人の現況から始まって、求人の探し方、面接の受け方と就活必勝のいろいろなお話しをしたのですが、最後の質問コーナーで、参加された方からはやはり不安の声がちらほらあったみたいです。

そりゃそうでしょう。
毎日が不況のニュースで一色です。雇用の不安も毎日、ニュースで流れます。
いまから仕事を探す人たちが不安に感じないはずがありません。

しかし、戸田講師から、現在の求人業況や仕事の内容を聞いて不安も解消されたみたいです

しばらくはアメリカのサブプライム問題で混乱はしますが、市場が落ち着けば、企業も実力のある人材は確保しなければいかません。本物の力をつけていれば問題はないことです。

K&Yインテリアデザインスクールではこのような仕事に関する不安や業界の仕事内容をお話する、コース説明会や就職相談会などを定期的開催しています。

インテリア業界のお仕事内容や就職について不安に感じたら ぜひ、こういった説明会に参加してください。

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!






2008年11月27日(Thu)▲ページの先頭へ
就職ガイダンスを開催します。。。。。
11月30日に就職ガイダンスを開催します。

日時:2008年11月30日(日) 13:30〜15:00
場所: K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
参加費: 無料
定員: 10名 [お申込み順・要予約]

「就職活動をするからには是が非でも自分の行きたい 企業から内定をもらいたい!」 ってのがみんなの本音だと思います。是非ともこのセミナーでそれを実現してください。
またそのほかに、下記の内容で盛りだくさんのセミナーとなっております。
今回は履歴書の書き方、ポートフォリオの作り方面接指導などがありますので10人までとさせていただきます。(現在、若干席の空きがあります。)

これからの就職活動を始める方、在校中の方どなたでもご参加できます。
※このセミナーはK&Yデザインスクールの受講生に限らせていただきます。


詳しくはこちら→就職ガイダンスはこちらまで


CADスクールへGO GO!!

K&Y CAD SCHOOLへGO




2008年11月25日(Tue)▲ページの先頭へ
南新宿のクリスマスイルミネーション
もうすぐ クリスマス ♪ Xmas ☆ ☆ 彡 彡 彡



どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

K&Yインテリアデザインスクールのある代々木の近辺は、素敵なクリスマスイルミネーションの宝庫。。。。


ひとつづつ、素敵なクリスマスイルミネーションをご紹介していきます。

クりスビークリームドーナツ東国原知事の宮崎物産店のあるサザンテラスのあるイルミネーションです。




もう一つの場所は新宿高島屋







この付近は外国からの観光客も多いので、5時からの点灯を待っていた人たちが一斉にパチリパチリ

私もクリスマスプレゼントの下見に行った帰りにパチリパチリとってきました。







インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!







2008年11月24日(Mon)▲ページの先頭へ
長く長く仕事を続けるには心身が健康であること
今週は比較的自由な時間があったのでヨガレッスンに2回も行ってきました。そのおかげで身体は爽快、脳はスッキリと頭脳明晰です。

私たちの仕事は、細かい図面やCG作成のために目を酷使しています。そのために眼精疲労や肩こりに年中悩まされています。

私が主宰するK&Yインテリアデザインスクールの受講生のみなさんにも、常々休日はスポーツをしたりストレッチ運動をしたりして、身体をほぐしてくださいといっています。

身体が疲れていると、すべてがうまくいきません。

私たちの仕事はクリエティブな仕事ゆえ、就業時間が長いことが多いです。その間はもちろん長時間、集中力と神経の緊張を強いられてます。毎日それを持続させることは苦難です。

そういうとき、就寝前や休日に筋肉のストレッチ運動をする習慣をつけていれば、脳内疲労が癒され、軽い肉体疲労で深い睡眠につけ、それによって朝の目覚めや日々の疲れ度は違ってきます。

健康な心身で、長く長く仕事を続けるにはこれを不可欠だと思います。

私は十数年ヨガレッスンに通ってます。このおかげで長く仕事を続けられたし、この先も続けられます。そして精神面でも強くなり、いろいろな面で価値観が変わってきました。

ヨガレッスンの良いところは精神面のケアもあるところでしょうか。

私が通っている友永ヨーガ学院は荻窪と新宿御苑にあり、院長先生は荻窪で30年以上ヨガのスクールを開催され、インドのアシュラムの先生方とも親交があり、女性誌SPURでもヨガの良さを連載で掲載されています。このヨーガ学院の先生方はみなさん、身体と精神面の強さのことをお話されます。

ただ身体のストレッチをするだけではなく、呼吸法を使って人はなんでもポジティブに考えることができ、何かつらいことがあったらまずは呼吸をすることが大切なことなど、お話を聞いているだけで精神面が強くなります。

これから、ますます複雑な社会になり、混沌とした時代になることでしょう。しかし、どんな時代でもまわりに流されず自分自身のしっかりとした信念があり、常に心身が健康であれば、元気に前向きに生きていけるはずです。

みなさんもお休みの日はだらだらと過ごさずスポーツをしたり、ジムなどにいって心身ともに健康になりましょう。



2008年11月22日(Sat)▲ページの先頭へ
クイズの答え(docomo携帯の新コマーシャルの4つの部屋)
前回のブログで書いたクイズ!!

docomo(ドコモ)携帯の新コマーシャルの4つの部屋で使われている、デザイナーズ家具をすべて答えてください。というクイズでしたね(●・ω・)ノ


その答えを発表しますφ(^(^(^・ω・^)^)^)φ

@STYLEの部屋


ネルソン スワンレッグチェア/ジョージ・ネルソン
セブンチェア/チャールズ&レイ・イームズ
パントンチェア/ヴェルナー・パントン
マトリックステーブル/アンドリュー・タイ

APRIMEの部屋


ボールチェア/エーロ・アールニオ
アントニー/ジャン・プルーヴェ
シテアームチェア/ジャン・プルーヴェ
スタンダードチェア/ジャン・プルーヴェ
ゲリドンパス/ジャン・プルーヴェ

BSMARTの部屋


バルセロナチェア/ミース・ファン・デル・ローエ
ロジー・エンジェリス/フィリップ・スタルク

CPROの部屋


チェスターフィールド
アルミナム グループ チェア/チャールズ&レイ・イームズ



でした!!!




お恥ずかしながら、BとCの部屋で私も見たことはあるけど
名前がわからない家具がありました。。。
勉強不足ですね。。。


名作というよりは、たぶん最近の作品だと思われます
┐(´・c_・` ;)┌ 

どなたかご存じでしたら、教えてください!!
HELP ME(;´Д`A ```


皆さんはどれくらいわかりましたか??



わかった人もわからなかった人も
ミラノサローネ勉強会に参加しよう!!

これは無料で家具の勉強ができる講座です。
デザイナー家具に興味のある人は集まれ!!!




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2008年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
docomo(ドコモ)携帯の新コマーシャルの4つの部屋
さて、K&Yインテリアデザインスクールの受講生のみなさん


クイズです。


docomo(ドコモ)携帯の新コマーシャルの4つの部屋で使われている、デザイナーズ家具をすべて答えてください。

もちろん、インテリア基礎知識コースの家具の授業をとっているみんなはわかるよね(^。^)

えーーーわかんないーーーーそれは、いけないなー
インテリアデザイナーを目指しているのに(;一_一)

ひとつもわかんない  そんな人は

ミラノサローネ勉強会に参加しよう!!

これは無料で家具の勉強ができる講座です。デザイナー家具に興味のある人は集まれ!!






インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2008年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
定額給付金を使って自分にクリスマスプレゼントを買おう
景気対策のための定額給付金を使って自分にクリスマスプレゼントを買おう!
巷は定額給付金交付を、簡単に地方に丸投げした麻生総理を批判するニュースばっかり
です。

たった1万2000円ぽっち何買えねよ--
そう言わずこれで買えるものを考えましょう。
本当に買えるものがないかもう一度考えましょう。

たしかに、簡単に給付金くばるよっていった総理に、
腹が立つ時もありますが、その総理を選んだ自民党を
選んだのも自分たちなのだからしかたがないのです。
きっと総理は、いまは簡単に言ったことを反省していることでしょう。
(今度はそうならないようにみんな選挙にいきましょうね)


そう たかが1万2000円です。貯金したってたかがしれてます。
予期せぬおこずかいと思って、
だからこそ自分のために使ってください。
買いたくても買えなかった物。
ただし、1万2000円で買えるものです。

高いものがいいものとは限りません。
たとえば、私が主催しているインテリアデザインのスクールの
学生ならば、普段は手の出せない建築、インテリアの本を
買うはずです。

または、前々から買いたいと思ってたデザイナーブランドの
椅子を買うでしょう。

1万2000円であるって思うかもしてませんがきっとあります。
すてきな食器でも、すてきなベットカバーでもいいです。
とにかく 形に残るもの
それを買いましょう。


ご家族の方はみんなで話し合ってみてください。
家族みんなでお食事にいくのはどうでしょう。
一人1万2000円って結構なものが食べれます。
子供達にもきっといい思い出になるはずです。

子供っていつもと違うお店でちょっと緊張して食べたことって
いい思い出としてきっとおぼているはず。



若いカップルは、もうすぐ クリスマス 
このときだからこそ、普段いけない敷居が高くて
高級なおいしいお店でお食事してください。
いい思い出になります。

この給付金を必ず記録の残る使い方をしてください。

このお金を使ったことで(買ったことで)100年に1回おこるかおこらないの不況を
俺たちが、私たちが 日本の、世界の不況を救った
という記録になるものをみなさん買いましょう。

そのためにお金使いましょう。

マスコミのみなさん、

貯金をする人が大半ですよって、マスコミのみなさんはすぐにいいますが
いまこそ、国は一丸となってこの不況を乗りらなくてはいけないのでは・・・

そのとき自分たちができるのは内需拡大です。

内需拡大にむかう報道をしてください!!





2008年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
表参道のクリスマスイルミネーション
もうすぐ クリスマス ♪ Xmas ☆ ☆ 彡 彡 彡

どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

K&Yインテリアデザインスクールのある代々木の近辺は、素敵なクリスマスイルミネーションの宝庫。。。。


今日からひとつづつ、素敵なクリスマスイルミネーションをご紹介していきます。

まずは



写真は表参道ヒルズのクリスマスイルミネーション

今年はブルーのイルミネーションが多い中

ここは赤で統一されてます。



インテリア基礎知識コースのマーケティングの授業で、表参道のロケーション調査をした帰りに、写真をパチリパチリやっている人たちがいたので一緒にパッチリ・・・

今年の表参道 原宿はH&Mなどがオープンしてまた一段と賑わいをましてます。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!









2008年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 〜ロールケーキ〜
久々の「今週のおやつ」です。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚




家具プロダクトデザインコースの吉原さんから
いただいたロールケーキです♪(">ω<)っ)))


一人じゃたべれないからと土曜コースの皆さんの為に
もってきてくれました アリ*:・(*-ω人)・:*ガト


早速皆さんで休憩中にいただきました★
土曜コースは人数が多いので、一人分は写真の通りのサイズ
でしたが。。。

でもおいしかったぁ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
フルーツたっぷり♪


吉原さん、ありがとうございます゚+.゚゚+.゚


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!





「MUJI+」プロジェクトに関する講演会
先週の金曜日に家具プロダクトデザインコースの皆さんと
東京ミッドタウン企画の「DESIGN TOUCH Conference」のひとつである「MUJI+プロジェクトに関する講演会」に行ってきました。


誰もが知っている無印良品。

そのデザイナーの深澤直人さん、James Irvineさん、Konstantin Grcicさんという豪華な顔ぶれです。



James Irvineさんのテーマは「Chairs and Chopsticks」



トーネットの名作椅子「No.14」をリプロダクトして作成された
椅子のお話が印象的でした。

ついつい私達は目新しいものに惹かれたり、
誰も作ったことのないものを作りがちですが、
「良いものは良い」という考えで、すばらしい家具を
再び「多くの人が使える、当たり前で良質の家具」として
蘇生させることを無印は挑戦したのです。


Konstantin Grcicさんも「A bicycle ride to design」という
テーマで、リプロダクトした椅子についてお話してくださいました。





マルセル・ブロイヤーが手掛けたパイプの椅子の
リデザイン。

無駄なものは省き、何にでも合うようなものにデザインは
もうトーネット社のものではなく、無印良品の製品に
生まれ変わっているなと思いました。

しかし、堂々と真似をすることが許されるということは
逆に難しいことだと思います。
尊敬しすぎても、崩しすぎてもこうはならなかったでしょう。


無印は誰もが気づいていながら、目をつむっていたところに
着目し、あったら嬉しいものを作るのがうまいなと思います。

名作椅子は
良いデザインだけど、金額的に手が出せない。。。
良いデザインだけど、今の自分の部屋には合わない。。。

そんなところに目をつけ、
誰もが知っている良いデザインを現代に合うように
リデザインし、生産工程での無駄な作業を省き
誰もが手を出しやすいような価格で販売する。


最後の深澤直人さんは「世界の名品と通じる無印良品の思想」というテーマでした。

印象的だった言葉は「無印でいい」
家具を探すときに、いろんなお店を巡って
その中でも金銭面やデザイン的にピンとくるものが
ない時に無印なら何にでも合うから
「無印でいぃや」という考えで
商品を選んでもらっていいそうです。


空間に背景と華があるならば、無印は背景なのです。
無印が考えるシンプルとは空間に溶け込む背景のようなデザイン。
溶け込んでいるんだけど、ふと細部を見たときに
「なるほど」と言ってしまうようなデザインが含まれている。
だから飽きないし、他にいろんなものを組み合わせることができる。

その作戦にまんまとはまっている私。。。
確かにシンプルだけど、だからといって妥協している部分はないのでつい買ってしまいます。


James IrvineさんやKonstantin Grcicさんもおっしゃっていましたが、初めて無印に出会ったときに、こんなにいろんな考えの下に作られた良い製品なのだから、もう少し高額な値段を
つけてもいいのではないか。
もっと製品のデザインを主張してもいいのではないかと。。。

しかし、無印はあえてそれを強く主張するのではなく、
誰もが手に入れられる形で販売しています。
いろいろ考えられたデザインの技は
ふとした時に「なるほど」と気づいてくれればいいようです。

無印は正に日本人的思想の元に生まれたメーカーだと思いました。


いつの間にか私達の生活の中にスッと入ってきて
慣れ親しんだ存在になっている無印良品。
こんなにも自然に私達の生活に溶け込めたのは
このような無印の思想からでしょう。

無印良品はデザイナーを大々的には公表しないですし、
無印の思想を語る場を設けることは珍しいので
今回の講演会は大変貴重な機会でした。


皆さんももう一度、無印良品をじっくりと見直して
みてください。
にくい演出が隠されてますよ!!
「なるほど」と言いたくなります。



K&Yインテリアデザインスクールでは毎月1回〜2回の割合で
展示会 美術館ツアー見学会を催してます。
K&Y講師やデザイナーによるツアーガイドで
より深く内容をご理解していただいて
今後のデザイン創造に生かしてもらうために
受講生、卒業生はどなたでも参加できます。

参加者募集してますのでくわしくはこちらから

↓ ↓

K&Yインテリアデザインスクールの「美術館へいこう 講演会にいこう」







   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年11月
           
           

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387