代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2008/10

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2008年10月31日(Fri)▲ページの先頭へ
インテリアデザイナー橋本夕紀夫講演会
昨日は、21_21 DESIGN SIGHT 企画のSOCA2008のデザインレクチャーズひとつであるインテリアデザイナー橋本夕紀夫講演会に行ってきました。

テーマはずばり 「伝統の技とこれからのデザイン」

K&Yインテリアデザインスクールの受講生の中にも橋本夕紀夫さんにあこがれている人は多く、今回の講演会は大変楽しみにしていました。

最近の手がけられた作品を中心に、現在のハイテクとの融合で自然素材の空間を構成をしていき、人と人との出会いで手作りでつくっていく空間づくりをコンセプトにデザインをされていることがよくわかりました。

今回の講演会がみなさんの作品にどのような影響を与えたのかが楽しみです。きっと良い刺激となったことでしょう。

現在、いろいろなとこでインテリアデザイン系の展示会や講演会が行われてます。講演会で聴衆することは本などで学ぶ10倍もの効果があります。すぐれたデザインや美術品を、見ることは足を運ぶだけでセンスが磨かれます。この機会にぜひとも足を運んでください。




K&Yインテリアデザインスクールでは毎月1回〜2回の割合で
展示会 美術館ツアー見学会を催してます。
K&Y講師やデザイナーによるツアーガイドで
より深く内容をご理解していただいて
今後のデザイン創造に生かしてもらうために
受講生、卒業生はどなたでも参加できます。

参加者募集してますのでくわしくはこちらから

↓ ↓

K&Yインテリアデザインスクールの「美術館へいこう 講演会にいこう」




2008年10月28日(Tue)▲ページの先頭へ
ベルン ミルフィーユ 〜今週のおやつ
K&Y インテリアデザインスクールインテリア全日コースの卒業生の中里さんが就職が決まったごあいさつにやってきました。中里さんは今年の10月に卒業したばかり。卒業1ヶ月も立たずに決まったのですごいです。

それも世の中はこんな状態・・・・・毎日、毎日、株価が下がっただの、円高不況だのといっている最中に内定を2件頂いた中里さんはえらい!!

内定先の会社は彼女の希望通りの内容だったとか・・・・本当によかったです。中里さんは受講中から就職情報をまめにチェックしたり、説明会に参加したりと熱心でした。
努力の賜物です。


写真はベルンのミルフィユ 香ばしく焼いた3層のパイの間に、リッチな味わいのクリームをサンドして、チョコレートでやさしく包んだミルフィユ。



2008年10月19日(Sun)▲ページの先頭へ
吉岡徳人デレクション「セカンドネイシャー」展
引き続き 「美術館へいこう講演会にいこう」のご案内です。

国内外で活躍するデザイナー・クリエイターによるレクチャーイベントの“SoCa(そっか)2008”で開催される店舗デザイナー橋本夕紀夫氏による講演会です。

10月30日(木)には橋本夕紀夫講演会
「伝統の技とこれからのデザイン」

15:00−17:00

詳しくは 公式サイトから 

WWW.soca.jp





つぎは、現在21−21DESIGN SIGHTで開催されているプロダクトデザイナー吉岡徳仁デレクションの展覧会です。

K&Y インテリアデザインスクールでは11月8日(土)にみんなで行きます。
引率は家具プロダクトデザイナーコース梅川講師です。

K&Yインテリアデザインスクールでは毎月1回〜2回の割合で
展示会 美術館ツアー見学会を催してます。
K&Y講師やデザイナーによるツアーガイドで
より深く内容をご理解していただいて
今後のデザイン創造に生かしてもらうために
受講生、卒業生はどなたでも参加できます。

参加者募集してますのでくわしくはこちらから

↓ ↓

K&Yインテリアデザインスクールの「美術館へいこう 講演会にいこう」




秋はイベントがいっぱいです
青空はどこまでも高く透きとおる空気の気持のいい季節になりました。

秋はインテリア業界はいろいろなところで展示会などのイベントがおこなわれており、東京デザイナ―ズウィークに合わせてメーカーなどもショールームで新規作品の発表会も多く行われてます。

そこで、今日はK&Yインテリアデザインスクールも各美術館で行われている展示会の案内をしていきたいと思います。

最初は、乃木坂のギャラリー間で行われている安藤忠雄建築展「挑戦ー原点から」です。

先日安藤忠雄氏の講演会に参加させていただきました。いまでは国民的建築家といわれるくらい建築家安藤忠雄を知らない人はいませんが、夢は必ず思い続ければ叶うんだということを、自分のお仕事の歴史に照らし合わせてお話してくださる姿はいきいきとしており、本当に食い入るようにきいてしまいました。ところところに関西人らしくぼけと突っ込みを入れてくださる飽きのこないトークはさすがでした。トークスタイルもだんだんひきこまれるカリスマ性があります。最近、安藤忠雄氏は後身の育成に多大なる関心がおありのようでいろいろなところで講演会を開催なさってますので、まだ、一度も講演を聞かれていない方は、ぜひ、一度行かれてみてください。

K&Y インテリアデザインスクールでは、安藤忠雄建築展「挑戦ー原点から」

美術館へいこう講演会にいこう
で11月13日に行く予定です。

次は、21-21DESIGN SIGHTからのイベント情報です。







2008年10月13日(Mon)▲ページの先頭へ
オーナーズインタビュー
今回、K&Yインテリアデザインスクール店舗デザイナー応用コースは、実際にお店を経営されているオーナーさんたちが次にお店をオープンするならこんな店がいいという想定から、店舗デザインを提案する作品制作を課題としました。

そして、スクールでもお世話になっている求人@インテリアデザインの同サイト店舗デザイン.COMから紹介していただいたオーナーさんのお店にお邪魔しました。

この日協力していただいたオーナーは、南青山・麻布十番で、本格的な中華料理を楽しめるチャイニーズ・レストラン&バー「ハーデンタイテンを経営されている宮本社長。そのお店でのインタビュー風景です。





オーナーを迎えての応用課題は今回が初めて。非常に楽しみだったヒアリングの日です。
自己紹介もそこそこに、早速質問タイムへ!!

受講生のみなさんが萎縮してしまい質問できるか心配でしたが、そんな心配は無用でした。
次から次へと質問していく受講生達。お店に来る前に質問をまとめていたということもあって、内容の濃いものになりました。途中オーナーから、今回のプロジェクトは「これからの店作りに参考になる」というコメントもいただき、俄然みんな張り切りました。

また、店作りに関してどのような考えを持って行動されているか質問したところ、一言「お客様を主語にして物事を考えていく」でした。

この言葉はいろいろなことを表現してると思います。
お客様がとる行動とその意味。そしてそれにより自分達のお店が作られて行く。
サービス業全般に共通していることかもしれませんが忘れがちなことです。
非常に勉強になりました。

このような機会は今までなかなかありませんでしたが、K&Yインテリアデザインスクールはとしてはこれからもこのような機会をどんどん増やしていきたいと考えています。
そうすれば、実際に就職してからのヒアリングにも役立てていくことができると思います。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!










2008年10月11日(Sat)▲ページの先頭へ
シンガポールのお土産
家具プロダクトデザインコースの飯塚さんからまたまたお土産をいただいたのでご紹介します:・(*>▽<*)ゞ・:





先週の土曜日、10/4にインテリアスクール公開プレゼンテーションがあり、飯塚さんもプレゼンをしました(´・ω・)ノ★*

プレゼンテーションも終わり、ホッとしたのか
プレゼンの次の日からシンガポール旅行に出かけたそうです(*´ω`)


旅行いきまくりですね、飯塚さん!!!
うらやましい限り・゚・(ノ∀`;)・゚・

お土産はクッキーとチョコレートミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

クッキーは日本人好みの味で、パクパクいただいちゃいました+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!
チョコレートもビターな感じでおいしかったです!

飯塚さんありがとうございました(○・∀・)b  


次の公開プレゼンテーションは2009年1月12日(月)です!!
次回も頑張りましょうね、飯塚さん(´∀`)♪


2008年10月09日(Thu)▲ページの先頭へ
活躍する卒業生 「フルスィングの本木」展


先日、K&Y インテリアデザインスクール家具プロダクトデザインコースの卒業生である安永さんがスクールに遊びに来てくれました。
安永さんは卒業後、家具のリペアの会社に勤めるかたわら、時間を作っては作品の制作を続けています。

そんななか、仲間と一緒に作品展を時々開催しています。

現在は国立で「木」テーマに集めた本とフルスィングの家具展です

会場は国立本店/〒186-0004 東京都国立市中1-7-62

2008.9.24(水)→10.20(月) 12:00-17:00

火曜日定休 

http://honten.chub.jp/

ご興味のある方、お近くにお住まいの方は
ぜひとも足をお運びください。

それにしても卒業生が活躍する姿をみるのはいつもうれしいものです。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!






2008年10月06日(Mon)▲ページの先頭へ
吉祥寺のたいやき
みなさん こんにちは

今回の「今週のおやつ」のブログを書いているのは、7月からK&Yのスタッフとして入社した戸田です。
入社時は、ベテランの川俣講師にご指導願えるとのんきにしておりましたが、ご存じのように突然の寿退社したため、毎日毎日怒涛のごとく(-_-;)働いております。まだまだ至らないところが多くあると思いますがよろしくお願い申し上げます。



写真はたいやきです。 そう・・・・たいやき・・・

K&Yインテリアデザインスクールインテリアコースの応用課題の現地調査のため吉祥寺に行ってきました。
(この課題についてはまた後ほどお話します)

思っていたよりもすごく人が多くてビックリ!!
昼の時間帯ということもあったのかもしれませんが、あちこちの飲食店で列を作っていました。

現地調査を終えると、電話が・・・・・矢野講師からです。

「吉祥寺っておいしいお店いっぱいあるでしょう?べつにー 気をつかわなくてもいいど・・・・そろそろみんながおなかすいたっていってるよ・・・」

これっておやつが食べたいってこと?

あとがこわいので、何か買って帰ろうと思い商店街を物色したところ、たい焼きを発見!!おいしそぉ〜と思い列に並んでしまいました。並ぶこと20分ようやくたい焼きを買うことができました。(たい焼きを買うのにこんなに並んでのは初めて・・・)
帰ってからみんなでいただきました。頭の先から尻尾の先まであんが入っていて大満足。

後で調べたら、このたい焼き屋さん映画の「転々〜」(小泉今日子さん主演)に出ているとのこと。だから並んでいたのかなぁ〜。でも非常に美味しくて並んで買う価値あり!!です( ^)o(^ )

その日、がんばって受講されていたみなさんにも、とても満足してもらえましたので並んでまで買ったかいがありました。

K&Yインテリアデザインスクールは商業施設のインテリアを教える長期講座の受講生のまなさんと、べくたーワークスCADの短期講座の受講生のみなさんがいらっしゃいます。

インテリアやCADに興味があるみなさん!!ぜひいらしてください。

K&Yインテリアデザインスクールにくればおいしいおやつにありつけるかも!!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!






   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年10月
     
 

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:467
昨日:1,028
累計:1,727,178