代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2008/09

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2008年09月24日(Wed)▲ページの先頭へ
牛丼〜男の美学


9月の代々木食堂オープン!!
今月は男の美学 サクッと牛丼 です。

K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いてます。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。


牛丼ってヘビーな感じですが、この牛丼は夏の疲れた胃にさっぱりと食べられる牛丼です。長芋と梅ぼしがポイントです。

牛丼って男の食べ物って感じですよね。男の子たちに聞くと、みんな独特の牛丼の注文の仕方ってあるみたいで、作っている最中からそれだけで話は大盛上がりでした(笑)。
牛丼って男の美学の食べ物なんですって・・・・・(*^_^*)

それでは材料とレシピを・・・

材料(牛丼) 一人前
長芋 50グラム
梅ぼし 1個

天つゆの素    75CC
タマネギ     1/4個
牛切り落とし肉 100g
紅しょうが    20g
ご飯      200g
卵        1個
青じそ 適量

副惣菜は小松菜のおひたし
このおひたしは小松菜を電子レンジでラップして、湯通しした生揚げと一緒に天つゆであえただけです。デザートは季節の果物で梨と葡萄でした。

今回は本当に簡単にボリュームあるメニューができあがりました。

それから今回使用している食器ですが、ブログを見た卒業生から、どこで揃えたのか質問があったのですが、これは、牛丼を入れているドンブリはローソンのポイントシールをみんなで集めたミフィの食器で小鉢、お皿はK&Yインテリアデザインスクールのビルのオーナーさんが粗大ごみの日に捨てようとしているものをもらい受けた食器類です。

エコな利用法でしょ。



2008年09月12日(Fri)▲ページの先頭へ
グラマシーニューヨークセレクション
怒涛のおやつブログ、第三弾は。。。

8月までK&Y CAD DESIGN SCHOOL
スタッフをしていた川俣先生からからいただいた
『GRAMERCY NEWYORK』の詰め合わせです



きのうのおやつブログで鹿児島のかるかんまんじゅうを食べることができなかったのはこういう理由です。

ライブドアブログに川俣先生からのごあいさつがありますので合わせてみてください。

http://blog.livedoor.jp/kandy2006/archives/cat_50229345.html
*:.。☆..。.(´∀`人)



カフェのお仕事が忙しい中、久々にレクチャー&遊びにきてくれました☆
スタッフ皆が大好きなGRAMERCY NEWYORKと共に!!!
さすが私達をわかっていらっしゃる、川俣先生は(笑)

こちらも当然のごとく、おいしすぎて
すぐになくなってしまいそうです。。。
早いもの勝ちですね('A`υ)


川俣先生には、入社したばかりのころ
いろいろ教えていただきました。

一緒に卒業作品展をつくりあげたのも今となっては
懐かしい思い出。。。


いつも優しくて、仕事のできる川俣先生を目標に
私も頑張りたいと思います!!!


川俣先生のカフェも是非見てみたいので
今度遊びにいきますね☆

川俣先生もカフェのお仕事大変かとは思いますが、たまには
K&Y CAD DESIGN SCHOOLの方にも
遊びにきてくださいね!!!




2008年09月11日(Thu)▲ページの先頭へ
クッキー&Wallpaper 〜ラスベガス土産〜
怒涛のおやつブログ第二弾は。。。

家具プロダクトデザインコースの飯塚さんから
いただいたラスベガスのお土産ですワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪



「Triple Ginger Snaps」というしょうが入りのクッキーと
インテリアの雑誌を買ってきてくれました)(p・ω・。)p


昨日の授業は、空港から直接来たようで、
真っ赤なスーツケースをもって登校していて
ビックリしました!!( ;゚ロ゚)/

飯塚さん、最近旅行三昧ですね!!
いいなぁ〜、うらやましい〜☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

私も目を養う為にも、いろんなところにいきたいものです!!!
お金と休みがあったら。。。


クッキーはしょうがが聞いていて、あまり甘くなくて
私好みの味でした☆

飯塚さんありがとうございます♪



おやつブログは明日も更新予定です!!

お楽しみにヾ(;ω;)Bye


世田谷讃菓シリーズ
おやつをたくさんいただいたので、怒涛のおやつブログを
開始したいと思います((((((κ`=ω=´)κフフフ・・


まず第一弾は、CADコースフリー予約制で通われていた
福本さんからいただいた
『世田谷讃菓の詰め合わせ』です+.゚(*´∀`)b゚+.

福本さんありがとうございました!!!



それぞれのお菓子に世田谷のいろんな地名があてはめられていて
おもしろかったです!!

私が半年前まで住んでいた二子玉川がなかったのが残念。。。


しか〜し、どれもおいしくて、このままでは
あっという間になくなってしまいそうですヾ(´゚Д゚`;)ゝ

食べたい人は急いで、
K&Y CAD DESIGN SCHOOLへ集まれ!!!笑 




カフェオープン〜そして結婚〜
8月までK&Yスタッフとして働いていた川俣です。
今、私はカフェで働いています。



フィアンセが7月にカフェをオープンしてそこを手伝っています。慣れないことだらけですか゛毎日楽しく仕事をしています♪

突然のことでみなさんにご挨拶する間もなく私のわがままでK&Yを辞めることになりましたので、この場を借りてご挨拶させていただきます。

K&Yでの6年間は私にとって色々な意味で沢山のことを勉強させていただきました。何をやるにしても自分から学ぶ意識や好奇心が大切だということを強く感じました。あと、楽しんでやることは矢野先生と仕事をしていれば自然と身に付いてきました(笑)。K&Yで働いたからこそ、今カフェで働く決断ができたと思っています。

みなさんも自分で決めたことに責任を持って、楽しんで学んで仕事をしてください♪
新しい店舗やインテリアの情報には常にアンテナをはっていますのでみなさんのご活躍を楽しみにしています。

今まで本当にありがとうございました。

カフェは三鷹にありますので、お近くにお越しの際はぜひお寄りください。





http://www.hi-famiglia.com


2008年09月10日(Wed)▲ページの先頭へ
かるかん〜鹿児島みやげ

つづいてこれも鹿児島みやげで、かるかん です。鹿児島土産としてはこれも有名です。
軽いおだんんごです。おいしい( ^)o(^ )

矢野先生が川俣先生のために買ってきたのに川俣先生はこれを食べることができませんでした。なぜでしょう?

この続きは明日のブログで・・・・・・・・


西郷せんべい〜鹿児島の思い出


今日のおやつもK&Yインテリアデザインスクールの代表である矢野先生のおみやげです。

あの上野にある銅像の西郷隆盛のせんべいです。このせんべいの歴史はかなり古くって昔からあるらしく、鹿児島に一度行ったことがある人はみんななつかしんでました。

( ^)o(^ )おいしい、かわらせんべいみたいな味です。ちょっとむかしなつかしい味です。

矢野先生はご実家に帰省されているときご両親と一泊で旅行されたました。最近、幕末ものにハマっている矢野先生がこの旅行を計画されたそうで、幕末の時代ものといえば宮崎あおいちゃんのNHK時代劇ドラマ「篤姫」が人気ですが、案の定鹿児島は篤姫ブームのようです。先生のお話で一番おもしろかったのは、地元のタクシーの運転手の方が全員ものすごい西郷隆盛フアンでみんな“西郷先生命”とか・・・・おかげで幕末の歴史がよくわかって歴史のお勉強ができたとおしゃってました。(*^_^*)

あついーーーさすが南国のおーとーこって感じでしょうか?

CADスクールへGO GO!!
K&Y CAD SCHOOLへGO






2008年09月09日(Tue)▲ページの先頭へ
地球文字探検家 浅葉克己 〜祈りの痕跡。展〜


先日木曜日に K&Yインテリアデザインスクールの9月のイベントである美術館へいこうを開催しました。

今月の「美術館へいこう」は六本木ミッドタウンの敷地内にあるデザインミュージアム21_21DEIGN SIGHTで行われている「祈りの痕跡展〜浅葉克己」です。

”文字とは、「伝えたい」という祈りにも似た、人の強い思いの究極の形である”というアートディレクター、浅葉克己の考え方を通して、地球に残されたさまざまな表現を紹介している展覧会です。

K&Yインテリアデザインスクールでこのようなグラフィック系の展覧会にいくのはめずらしいのですが、グラフィックデザインは空間デザインを考える上でも大事な部分です。大きな空間デザインの前にまずは2Dデザインでバランス感覚ができてこそ空間デザインができる指導をスクールでは心がけています。
それなので、このような展覧会も重要です。

わたしが興味をもったのは浅葉さんが日常の出来事やアイデアスケッチを書き留めた『浅葉克己日記』で、特にじっくり鑑賞されていただきました。当り前の話ですが、とても達筆な文字やスケッチに目を奪われました。

スクールのみんなには、入学時にアイデアスケッチブックを必ず購入し、卒業までに3冊はぎっしりうめるようにといってありますが、このようなアイディアスケッチをいっぱい書いてくれるとうれしいなーーー( ^)o(^ )

展示品も多く、全体的に興味をもって鑑賞できるものが多かったです。

次回の美術館へいこうは

ギャラリー間で開催される安藤忠雄建築展「挑戦ー原点から」です。

参加者募集してますのでくわしくはこちらから

↓ ↓

K&Yインテリアデザインスクールの「美術館へいこう 講演会にいこう」


2008年09月08日(Mon)▲ページの先頭へ
日向夏プリン

今週も続いて夏休みのお土産です
上の写真は日向夏プリン K&Yインテリアデザインスクールの代表である矢野先生のおみやげです

日向夏みかんのプリンです。
日向夏みかんとは、東国原知事で話題になったあの宮崎の果物です。

たぶん日向夏みかん知っている人が少ないと思いますのでどんな果物か御説明します。

宮崎日向夏みかんとは、宮崎県特産の果物で有名です。
1820年代に発見されました。
親は不明ですが、果実の特徴からゆずが混じっているとも言われています。
1890年頃、「日向夏みかん」と命名され広まったそうです。
現在は「ひゅうがなつみかん」と呼ばれています。

以前、日向夏みかんそのものを頂いたとき、みかんでもないゆずでもない不思議な味のみかんだったのを覚えてます。

それからこのプリンも不思議な味です。プリンとババロアの中間の味です。でも甘すぎず夏のおやつとしてはさっぱりしておいしいです( ^)o(^ )
宮崎ではこの果物を使ったドレッシングやお菓子がたくさんあるそうです(たべたーい〜)(*^_^*)

宮崎は矢野先生のご実家あり、矢野先生が帰省されたときや、御親戚が東京へこられたときにいつもお土産をいただきます。

ごちそうさまでした。

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!





2008年09月03日(Wed)▲ページの先頭へ
湯布院ロマンス


またまた、夏休みのお土産です。今年も夏休みのお土産をいっぱいいただきましたのでこのあとも続きます。

今日のお土産は「湯布院ロマンス
クリーム入りのバウムクーヘンをホワイトチョコレートでコーティングした焼き菓子です。食べる前に冷やしておくと、ホワイトチョコが解けず、持つ時に手がチョコでべとべとにならずよかったです(*^_^*)。

このお土産はK&Yインテリアデザインスクール家具プロダクトコースの飯塚さんのおお土産でした。湯布院ロマンスというくらいだから大分にいったのかな?いいナ〜湯布院の温泉〜(^。^)〜(*^_^*)〜 

ところで誰といったの?  温泉 
聞く方がやぼかな(^.^)

現在飯塚さんは10月4日に行われる公開プレゼンテーションに向けて作品を制作中!!
がんばって飯塚さん 

ごちそうさまでした。

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年9月
 
       

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:459
昨日:1,028
累計:1,727,170