代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2008/08

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2008年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
8月の代々木食堂 オープンしました


暑いのか 涼しいのか なんかはっきりしないお天気が続いてますがみなさん いかがお過ごしですか?。

さて、今月も先週の木曜日に代々木食堂がオープンしました。

K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いてます。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。

今回のメニューはタイカレーです。もうすぐ夏も終わりですが、暑い日に元気いっぱいになるメニューです。
タイカレーは辛さの中にココナッツの風味と甘さがクセになるおいしさです。
それからつけあわせにピクルス、デザートはヨーグルトで辛さをまろやかにしますので辛いのがにがてな人もおいしく召し上げれます。

グリーンカレーのレシピは

材料 (一人分)
海老          大3尾
ナス          1/2本
しめじ         25g
グリーンピーマン    1/4個

グリーン
カレーペースト(市販)  7.5g

ココナッツミルク     75g
水            25g
バイマックルー(またはローリエ )
バジル

サラダ油 ナンプラー 砂糖 クミンパウダー 
コリアンダーパウダー

ご飯 


鍋にサラダ油を熱し、グリーンカレーペーストを炒めます。香りが出たら、ココナッツミルク 水 バイマックルーを加えてます。そこにナス しめじ 海老 を入れ軽く煮込みます。最後にししとうを加えます。火をとめてバジルをくわえてできあがり。
ごはんの器とは別に出来上がったカレーを盛ります。
今回の所要時間は30分。かかった金額は一人430円。これなら仕事のいそがしい合間にちゃちゃと作れます。
つけあわせのピクルスは市販のすし酢を使いました(*^_^*)これも簡単です。


この日は、店舗デザイナーコースの大井さん、家具デザイナーコースの鈴木さん、インテリア全日コースの卒業生の一之瀬さんが参加してくれ、インテリア全日コースのみなさんといただきました。ごちそうさまでした。(*^。^*)

これから、9月ですが残暑がまだまだきびしいですがおいしいものを食べて元気にお仕事がんばりましょう!!



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!




























































2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
大地のプリン


今週のおやつは、今年の六月末にインテリア全日コースを卒業した一之瀬さんからいただいた
ANCEPSの「大地のプリン」です.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


清里高原のノンホモジャージー牛乳と
自然有精卵でつくったプリンだそうです。

今まで食べたことないくらい、トロトロで
すご〜くおいしかったです(≧∀≦)

もはや飲み物って言っていいくらい!!!

お昼を食べ過ぎて、お腹いっぱいのはずなのに
ペロリと食べてしまいました(´∀`;)


一之瀬さんありがとうございました☆☆
就職活動も頑張ってくださいね!!


これから食欲の秋でいっぱいおいしいものが
増えてきますが、くれぐれも食べすぎには注意しないと
いけませんね。。。(汗)



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!




2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
夏休みのお土産
まだまだ暑い日が続いていますが、
皆さん体調など崩していないでしょうか( ´ー`)ノ

お盆休みがあっという間に終わってしまい、
夏もあともう少しと思うと、淋しい限りです。。。



さてお休み明けということで、「今週のおやつ」は
夏休み土産をご紹介しましょう゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。



まずはインテリアデザイン基礎知識の授業を担当していただいている小竹先生からの
名古屋土産
青柳総本家の「青柳ういろう」です!!

私は「ういろう」初体験でしたが、甘すぎず、ねっとりした
感じがおいしかったです( ´∀`)

小竹先生ありがとうございました+;・ο。.・;+:+.。ο


続いてのお土産は、私からなのですが。。。
長野土産です!!





二葉堂の長野銘菓詰め合わせです!!

いつも地元に帰るとお土産に困りますヾ(´Д`;●)
長野って意外に手頃なお土産がない!!!
あってもスクールにはもってこれないような
生ものとか漬物とか。。。

ということで、長野では皆が知っている二葉堂のものにしました!!

いろんな種類があるので、皆さんご自由にお召し上がりください☆


では、またお土産を頂いたら、
お土産速報ブログをアップしますねヾ(;ω;)Bye


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!


2008年08月08日(Fri)▲ページの先頭へ
焼きかりんとう


またまたおやつブログ更新です
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

本日のおやつは店舗デザイナーコースの卒業生の
西川さんからいただいた
「焼きかりんとう」です~~旦_(-ω-`。) ドモドモ


揚げていないので、サクッと軽い感じで
おいしかったです+.゚(*´∀`)b゚+.゚
西川さん、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

西川さんは、現在SPデザインの会社で
頑張っているようです!!
卒業生の活躍している姿を見ると、
元気をもらえる気がします゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
これからも頑張ってくださいね☆


K&Y CAD DESIGN SCHOOL
明後日から夏期休暇です!!
ちなみに8/10(日)〜8/15(金)です。


ゆっくりお休みするのもよし!
美術館や展覧会にいくのもよし!
そしてスクールにフリータイムで勉強しにくるのもよし!



8/10(日)〜8/13(水)13:00〜17:30までは
フリータイム授業が可能なので、
練習したい方はお電話でご予約ください!

但し、8/14(木)8/15(金)はスクールがお休みなので、
お電話のご予約はできませんのでご了承ください。


では、皆さんも有意義な夏休みを
過ごしてくださいね(ノ`ゝ(ェ)・)ノ・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!





2008年08月06日(Wed)▲ページの先頭へ
伊豆&名古屋のお土産
お土産を二つも頂いたのでご紹介します★☆



まずはインテリアコースの講義授業を担当していただいている小竹先生からのお土産!!!

「坂角総本家」のえびせんです!!

残念ながら、私がお休みの日に頂いたみたいで、私自身は
このお土産をみれなかったのですが。。。
他の皆さんが美味しくいただいたみたいです(笑)
小竹先生ありがとうございます♪



続いてご紹介するのは...


インテリア全日コースの中里さんに頂いた伊豆のお土産!!

その名も「海のソナタ」

どこかで聞き覚えのあるネーミングですが。。。
あえてつっこまないでおきましょう!!

甘さひかえめでおいしかったです♪

中里さんありがとうございます!!!


来週からK&Y CAD DESIGN SCHOOLも夏期休暇です!!

お休み明けにはたくさんおやつをご紹介できることでしょう(^o^)v


2008年08月03日(Sun)▲ページの先頭へ
缶入りクッキー


今日のおやつは懐かしい缶に入った、バタークッキーです。
ちょっとお腹がすいた時に1枚、また1枚と食べてしまい
あっという間になくなっていきました。

仕事の合間のブレイクは必要ですね♪

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!



手作りアイスクリーム


今日のおやつは、手作りのアイスクリームです♪

誰が作ったのかというと、K&YCADスクール
Shade講師の中野先生です。
料理にはちょっとうるさい先生が、デロンギのアイス
クリーマーで濃厚なバニラアイスクリームを作って
くれました。
チョコレートソースをたっぷりかけて、カロリー
を気にしながらも美味しくいただきました♪

ごちそうさまです!!!

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387