代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2008/07

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2008年07月31日(Thu)▲ページの先頭へ
シンキング・ドローイング/ワーキング・ドローイング グレン・マーカット展
毎日、暑い日が続きます。気温は毎日30℃を超え、冷房が効いている建物と外部を行ったり来たりするとほんとうにぐったりします。
そんな 暑い日 課外授業『美術館へいこう 講演会にいこう』K&Yインテリアスクールのみなさんと乃木坂のギャラリー間で開催されているグレンマーカットにいってきました。


皆さんはグレン・マーカットという建築家をご存知ですか?
 
知らない方のためにギャラリー間の説明文を抜粋します。

(以下ギャラリー間説明文参照)
グレン・マーカット氏はオーストラリアの建築家で、プリツカー賞をはじめ、国内外の数々の受賞歴をもつ、現代建築界を代表する巨匠のひとりです。1969年、個人事務所を設立して以来、所員や秘書を置かず、コンピュータなどにも頼らず、設計に関わる行為を独力でこなすという姿勢を貫いており、個人住宅を中心に、プロジェクトを含めると500件近くもの設計を手掛けています。

その作品はオーストラリアの風土を見つめ続け、環境との融合が見事に響き合ったサスティナビリティに富んだ住宅群に代表されます。エアコンなどの設備機器に頼ることなく自然の通風をもたらすプランニングや換気口の配し方、光と影・風・害虫をうまくコントロールする精確な可動式ルーバーと網戸とガラス戸の3層の開口、水不足解消のための雨樋と雨水タンク、スチール線材や木材といったリサイクル可能な部材と工法により、繰り返される増改築…。マーカットの建築には細部にわたり、自然環境と対峙し、その恩恵を最大限に生かす工夫がなされています。




壁いっぱいの展示はグレン・マーカット氏が手がけた建築写真と詳細図です。それから展示会の初日6月16日に行われたのグレンマーカレット氏講演会の模様のビデオ上映などもあります。

『ギャラリー間』は小さいギャラリーです。なので展示もたくさんはありません。それなのに私たちはなんと2時間はそこにいました。展示ひとつひとつをじっくり見て、ビデオ観覧して、あっという間に2時間がすぎました。

これだけ夢中になってなぜ見たかというと、環境問題が騒がれる現在、環境との融合建築にも魅力を感じますが、これらの展示物をみながら、この建築物たちは日本の風土にもぴったり合うのではと感じたからです。地方の山々を思い浮かべて、豊かな自然がいっぱいの日本の地形にグレン・マーカットの建築は溶け込むのではという思いを張り巡らせました。見ていくうちにだんだんこの建築物たちの魅力に吸い込まれていくようでした。

展覧会前は、正直いってグレン・マーカット氏の名前を知っているくらいの認知度でしたが、たいへん興味をもたせて鑑賞させていただきました。

まだ、ご覧になっていない方はぜひ行ってみてください。特に日本の将来を担う若いクリエーターたちには是非とも行ってほしいなと思ってます。

なぜかはっきりとはまだ言えませんが、この展示会全体に日本の未来の形がみえてくるような気がしました。たとえばあんな建物があれば、地方くらしが楽しくなるし、酪農や農業も楽しくできるような気がするのです。農水産物の地産地消だけではなく、建築の地産地消もありえるのではと思います。


K&Y インテリアスクールは美術館や有意義な
講演会 セミナーをデザイン教育の
一環と考え、積極的に参加を促してます。
毎月ツアーを開催してますので、次回も
お楽しみに!!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!







2008年07月27日(Sun)▲ページの先頭へ
りんごジュースを使ったおいしい冷麺 〜 7月のK&Y代々木食堂


7月のK&Y代々木食堂 オープンです。今月のメニューは韓国風冷麺です。写真だと具だくさんのなんかの麺類(笑)という感じですが稲庭うどんを使って冷麺を作りました。

デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単に作れるランチレシピを今月もご紹介します。

今月は食欲のない暑い日でもするすると入る韓国風冷麺。でも麺は韓国麺ではなく稲庭うどんを使うことで短時間で出来上がります。


材料 (一人分)

ゆで卵   1コ
キムチ   25g
きゅうり  1/4本
焼き豚   2枚(1枚15g)
ねぎ    1/8本(15g)
稲庭うどん 1玉


スープのレシピ
リンゴジュース 1/4カップ
水       1/4カップ
酢       大さじ  1
塩       大さじ 1/4
ごま油 しょうが にんにく 白ゴマ
甘めがお好きな方は砂糖を少したしてください。


はじめにスープの用意をして冷やして、麺をゆで手早く冷水で冷やし
たたききゅうりを食べやすい大きさに切って、粗く刻んだキムチ、ねぎ、茹で卵と一緒にのせて冷やしたスープをかけたらできあがり ほら簡単でしょ。 
お好みで梨やスイカなどの果物をのせてもOK

これから、もっともっと暑い日が続きます。

私たちの仕事は事務所の中だけの仕事ではありません。暑い日にも現場に行ったり、打ち合わせのために出かけることも多いです。外の暑さと冷房の寒さ身体がだるくなり食欲が落ちる時があります。そんなとき、これなら、さっぱりとした味なのでするすると口に入ります。それから身体にいいお酢が程良くはいってますので疲労回復になります。

このおいしい冷麺を食べて暑い日を乗り切ってください。

この冷麺を事務所で作って、たまにはみんなでランチもいいのいでは・・・

K&Yスクールでは今月もインテリア全日コース+他2名のみんなといただきました。
この代々木食堂はK&Yスクールの在校生、卒業生ならどなたでも参加できます。

来月のオープンは、8月28日(木)1時〜です。
参加できる方はぜひいらしてください。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!





2008年07月08日(Tue)▲ページの先頭へ
花より男子 ファイナル


先週 久しぶりに映画に行ってきました。

見に行ったのは『花より男子ファイナル』!!

ものすごくおもしろっくて とにかく笑える

今週の映画ランキングも『ポケモン』ぬいて

一位だったらしい・・・ナットクしたね

とにかくおもしろいから行って見て。

きっとインテリアの勉強にもなるし

なんせ舞台が六本木ヒルズ ラスベガス 香港

京都 だもんね。

まちがいなし おもしろい

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年7月
   
   

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387