代々木のインテリアデザインスクールの日々の出来事 - 2008/05

東京・渋谷/CADスクール・インテリアスクール・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・ベクターワークスの学校




[PR]



2008年05月29日(Thu)▲ページの先頭へ
ダブルスクールで就職決めました!!
昨日の夕方、インテリア全日コースの卒業生の
山田さんが就職内定の報告に来てくれました。

山田さんは現在に大学4年生。
エスカレート式に入った大学は文系コースで
いざ就職活動を考えたとき、このままで
自分のやりたいこともみつけられず
就職活動をしてもいいのかと考えたそうです。

そこで前々から興味があったインテリアデザインの
内容をしらべていくうち
自分がやりたいことはこれだと思い
去年の夏から
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
通われました。

大学とのダブルスクールはたいへんだったと
思いますが、一度も欠席せず、
修了時はたかが半年だけの勉強とは思わぬ
学習力ですばらしい作品を作りあげました。

2月に行われたリビングセンターOZONEで
行われたスクールの公開プレゼンテーションでも
プレゼンターとして発表されました。

プレゼンテーションしている山田さん

内定先は業界のトップクラスの店舗系ゼネコンです。
そこでは企画制作部というところに配属だそうです。

プレゼンテーションの時にもマーケティングの
先生にほめられてましたよね。
そういった仕事が山田さんには向いているのでしょうか?

しかしまだまだ若いのでいろいろな可能性があります。
いまあたえられた仕事を一生懸命がんばれば
幅広い経験が身に付きます。ひとつひとつを
がんばってください。

それと山田さんは現在アルバイト先で知り合った方に
エステサロンの図面を頼まれ、工事が進行している
現場にも立ち会っているそうです。
『簡単な現場の工事ですが・・・・』
就職前にそんなに経験ができて本当によかったと
その話をする山田さんは楽しそうでした。
だって、自分で書いた図面が形になるって
どんなに小さな工事だって嬉しいモンです。

あなたの未来は始まったばかりです。
これから、たいへんなこともいっぱいありますが
夢を叶えたいという気持ちを大切に
がんばってください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!


2008年05月22日(Thu)▲ページの先頭へ
美術館へいこう バウハウス・デッサウ展
K&Yインテリアデザインスクールでは毎月1回〜2回の割合で
展示会 美術館ツアー見学会を催してます。
K&Y講師やデザイナーによるツアーガイドで
より深く内容をご理解していただいて
今後のデザイン創造に生かしてもらうために
受講生、卒業生はどなたでも参加できます。


今回の『美術館へいこう!』は
東京上野の森の一角にある
東京芸術大学の美術館で行われている
バウハウス・デッサウ展です。

場所 東京芸術大学 美術館
日時 6月6日(金)
集合場所 14:00 K&Yスクール1F

ご参加希望の方は遅刻のないよう
お集まりください。

詳しくは ⇒ こちら

今回のツアーガイドは峰村先生です。

この日都合が悪く、参加できない方も
ぜひともこのバウハウス・デッサウ展には
時間をみつけていってみてください!!

インテリアデザインの勉強をした人なら
だれでも耳にしたバウハウスという学校

その学校でどんなことを教えていたのか
その学校が75年経った今も、世界中のデザインや
建築に大きな影響を与え続けているのはなぜか?

それがわかるはずです。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!





2008年05月09日(Fri)▲ページの先頭へ
子どもの学びと家族のコミュニケーションのためのデザイン展






5/8(木)からOZONEのリビングデザインギャラリーで行われる
バスキーデザイン主催の
『子どもの学びと家族のコミュニケーションのためのデザイン展』に在校生の皆さんと一緒に行ってきました。

きっと、インテリアショップやミュージアムショップなどで目にしたことがあるあの
「アニマルラバーバンド」をデザインしたのがバスキーデザインさんです。

元はシャチハタのデザインコンペで入賞した作品でシリコン製の
動物の形をした輪ゴムです。
日常的にありふれた何でもない輪ゴム。
床に落ちていたら掃除機ですってゴミとなってしまうものを
ちょっと形を変えることで人に楽しさを与えられるものへと
デザインによって変えることができる。
デザインによって生活に彩りを与えることができると
バスキーデザインの羽根田正憲さんと大橋由三子さんは
熱く語ってくださいました。

他の子ども向けのプロダクトも丁寧に説明してくださって、
スクールの受講生も楽しそうに見学していました(^0^)
ありがとうございました。

展示会は、
リビングデザインセンターOZONE リビングデザインギャラリー6F
5/8(木)-5/20(火) 10:30-19:00 (水曜休館 入場無料)
まで開催されていますので、是非足を運んでみてください!

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!




2008年05月08日(Thu)▲ページの先頭へ
今週のおやつ 〜イタリア土産〜


今週のおやつは、矢野先生からの
「イタリア土産」チョコレートです♪

ミラノサローネに行った際に買ってきて
くれましたv(^o^)v

といってもブログのアップが遅れてしまった為に、
もうスクールにはこのチョコレートはないですが。。。笑

カプチーノ味などイタリアっぽいチョコレートで
おいしかったです★★
矢野先生、ありがとうございます。

矢野先生からミラノサローネのお土産話を聞いたり、
写真をみせていただいたりして、
前から一度は行ってみたいと思っていましたが
さらに行きたい願望が強くなりました!!!

この業界の方なら、皆さんも一度は行ってみたい
場所ではないでしょうか?

このブログにもミラノサローネの詳しい情報が掲載
されていますので、ご覧ください!!!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!


2008年05月02日(Fri)▲ページの先頭へ
☆**o。..メキシコの旅..。o**☆
ミラノサローネと同じ時期に、
店舗デザイナーコースの卒業生、伊東さんと飯田さんが
メキシコ旅行に行ってきたそうです。
先日、スクールの方に二人揃って、報告しにきてくれました☆

以下、伊藤さんからの投稿です。








ずっと行きたかったところへやっと行くことができました。

みんなナントカナルサで毎日を生きているので、賑やかで、優しく、
色んなところでパワーをもらった気がします。


メキシコへはバンクーバーを経由して15時間。
その後、入国に3時間かかりました・・・


無事入国でき、ホテルどんな部屋かなー、明日遺跡楽しみだなーなんて
考えていたときに、早速飛びました!


荷物がない!!!(スーツケース)


バンクーバーを経由しているので、たまに置いてかれたりするそうですが、
私の場合、入国に時間がかかり、誰かが持っていった模様。
私のに似たスーツケースがポツンとありました。

こればっかりは少しパニックになりましたね。
私がどうしようか考えている時に、既にインコ(一緒に旅した娘)が
対策してくれ、翌日にはホテルに着きました!



次の日、朝早くから教会建築や世界遺産でもあるメキシコの街並、
ティオティワカン遺跡とハードにまわりました。
標高が高く、少し空気が薄かったけど、気合いでなんとかなるもんです!

移動中、沢山の椅子が道沿いに展示してありました。
フランスとの戦争の時の名残だそうです。
ここは、すこし街並が違ったので不思議な感じでした。

また、メキシコはスペインの植民地でしたが、
スペインのひとたちを恨むということはなく、スパニッシュの血が
流れてるから、ラッキーぐらいに思っているそうです。

それから、格差社会にも遭遇。
メキシコのお父さんは自分で家を建てるんですよ!かっこいー

食事は昼サボテンのスープに感動、夜はタコス料理に感動!
テキーラはつぶれると怖かったので、テキーラベースのビールを1本、
セブンイレブンで購入。
ハポネスはメキシコ料理お口にあうと思いますよ。

遺跡を二つも登った日なので夜は二人とも爆睡。。。





次の日、朝9時にフロントでシティオ(安全なタクシー)を呼び、
国立人類博物館、近代美術館、メキシコ民芸品市場へ。
この日もハードスケジュールだったのですが、
シティオのマリオと仲良くなり、1日中(観光案内付き、食事付き)
連れ回したのに400ペソ(4000円)でした。
日本のタクシーと全然違うので、使い方によってはお得らしいと後で知りました。
2年後、今度はカンクン(リゾートの方)に連れて行ってくれるそうです!

でも、スペイン語、英語、日本語、ジェスチャーの仲だったので、
スペイン語もっと勉強しなくちゃいけません。頑張ります!

この日はテキーラビールに2本挑戦。
部屋は9階で空気も薄く、ボーッとなり、必死でお風呂に入りました。




そして、また朝早く起き(7時)、この日は日本でメキシコ観光を
予約してたので、 ホテルにお迎えが。
なんといってもバラガンの作品は色んなところに点在していて、
個人で行くのには無理があるのです。
最初は、バラガンの作品3つと市場の観光でしたが、
交渉で全て建築三昧の1日にしてもらいました!(1600ペソ)安い!

バラガンの他にキャンデラの作品、この為に来たような旅でもあったので、
心か体に勝ちました!
バラガンは来年日本での展示も決まってます!是非!

この日食べたシーフードバイキングは最高に美味しかったです。
ハイビスカスジュースにも感動。
デザートはムリムリしていて大体が原色なので、おそるおそるでした・・・

夜はテキーラビール3本に挑戦!
潰れました・・・
なんとかベッドに滑り込み爆睡!

9階とテキーラをなめてました。


ホテルのダニエルさん、エリカ(スパニッシュキュート)、
エリカ(ラテン美人) とも仲良くなり、
またここに戻ってくるよ!と約束。

できれば永住したいので、こっちで結婚するのが1番ですね!
3ヶ月住めばスペイン語できるようになるなと思います。
必死なので・・・


建築の法律も厳しくないので、こっちで修行した後、
メキシコで私の作品が残せるといいです。
いえ、それに向かって突っ走ります!!!


メキシコ滞在はすごく短く感じて、あと1ヶ月いたかったなーーと。
マリオとの約束もあるので月2万ずつ貯めて、
また2年後メキシコ行ってきます。


Hasta luego、メヒコーーー

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年5月
       

アーカイブ
2006年 (30)
3月 (5)
4月 (6)
6月 (1)
8月 (1)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (8)
2007年 (82)
1月 (13)
2月 (7)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2008年 (79)
1月 (3)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (9)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (7)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (8)
2009年 (154)
1月 (11)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (18)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (9)
9月 (10)
10月 (12)
11月 (21)
12月 (16)
2010年 (174)
1月 (9)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (11)
8月 (17)
9月 (20)
10月 (13)
11月 (19)
12月 (26)
2011年 (208)
1月 (19)
2月 (11)
3月 (14)
4月 (19)
5月 (11)
6月 (19)
7月 (22)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (20)
11月 (13)
12月 (12)
2012年 (181)
1月 (11)
2月 (11)
3月 (15)
4月 (16)
5月 (9)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (7)
10月 (14)
11月 (55)
12月 (16)
2013年 (156)
1月 (15)
2月 (13)
3月 (12)
4月 (16)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (6)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (19)
11月 (19)
12月 (24)
2014年 (158)
1月 (7)
2月 (12)
3月 (12)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (22)
7月 (19)
8月 (16)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (12)
12月 (10)
2015年 (101)
1月 (8)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (19)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (4)

アクセスカウンタ
今日:260
昨日:368
累計:1,728,387